1: 名無しさん ID:aGLv+leFp
逆転要素か?プレイヤー人口か?
2: 名無しさん ID:WqQUO4hD0
ドローや
いっぱいドローできる方が楽しい
いっぱいドローできる方が楽しい
5: 名無しさん ID:pqEUbGKU0
>>2
ポケカとかそんな感じやな
ポケカとかそんな感じやな
3: 名無しさん ID:WeL4XWZWd
バランスなんぞ最低限でいいから自由に強く好きな戦法ができる事
6: 名無しさん ID:pqEUbGKU0
>>3
ソリティアになりやすいのは危ういんちゃうか?
ソリティアになりやすいのは危ういんちゃうか?
16: 名無しさん ID:WeL4XWZWd
>>6
そこはゲーム性にもよるわ
ルール的にソリティア出来なかったりしにくいゲームもあるしな
それにソリティア自体はやってる方は楽しいし
そこはゲーム性にもよるわ
ルール的にソリティア出来なかったりしにくいゲームもあるしな
それにソリティア自体はやってる方は楽しいし
4: 名無しさん ID:Kz45LHCu0
低レアに意外な使い道がある
7: 名無しさん ID:pqEUbGKU0
>>4
これはあるな
高レア引き立たせるためだけのバニラとかいらんねん
これはあるな
高レア引き立たせるためだけのバニラとかいらんねん
8: 名無しさん ID:knAe8UTo0
運要素が少なくて先手後手の勝率が平たい
11: 名無しさん ID:fZdjr6U70
>>8
カードゲームである以上かなりの運要素は避けられん
カードゲームである以上かなりの運要素は避けられん
12: 名無しさん ID:pqEUbGKU0
>>8
ワイも土地事故とかは嫌いやな〜
ワイも土地事故とかは嫌いやな〜
15: 名無しさん ID:wrLoXrYpd
>>8
運要素が少なければ少ないほど
いわゆる覇権デッキ天下になるんとちゃうの?
運要素が少なければ少ないほど
いわゆる覇権デッキ天下になるんとちゃうの?
9: 名無しさん ID:8zb5kAOR0
先行ソリティアしない😡
13: 名無しさん ID:fL9XlQtV0
自分のターンに妨害されない
25: 名無しさん ID:pqEUbGKU0
>>13
MtGの打ち消しとか遊戯王の手札誘発みたいな後出しジャンケンは嫌われてもしゃあないけど、デュエマみたいにメタクリーチャーの先置きは嫌いやないわ
MtGの打ち消しとか遊戯王の手札誘発みたいな後出しジャンケンは嫌われてもしゃあないけど、デュエマみたいにメタクリーチャーの先置きは嫌いやないわ
14: 名無しさん ID:i/rhNH3qd
ゲートルーラーのように全く別のシステムで対戦できるのが楽しいよね🤪
17: 名無しさん ID:dZbBsK0O0
デュエマは速攻封殺と妨害不能の無限ループでゲーム性妨害したね
この辺は良くないな
この辺は良くないな
19: 名無しさん ID:avQmje930
各種カードゲームでトップクラスに君臨してきたワイが断言したるわ
どんな雑魚でも最低限一定確率でまぐれ勝ちできるゲーム
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26: 名無しさん ID:pqEUbGKU0
>>19
そういうゲームはええな
そういうゲームはええな
33: 名無しさん ID:avQmje930
>>26
雑魚でもある一定は勝てないとつまらなくなって飽きよるからな
真剣にやってる層からしたら死ぬほどイラつくけど今流行ってるカードゲームには間違いなくこの要素あるで
遊戯王にしろポケカにしろデュエマにしろ
雑魚でもある一定は勝てないとつまらなくなって飽きよるからな
真剣にやってる層からしたら死ぬほどイラつくけど今流行ってるカードゲームには間違いなくこの要素あるで
遊戯王にしろポケカにしろデュエマにしろ
20: 名無しさん ID:pqEUbGKU0
先手後手の優位差つけるルールで一番出来いいのってなんかあるか?
シャドバの進化権とかデュエマの1ターン目先行はカード引けないとかあるけど
シャドバの進化権とかデュエマの1ターン目先行はカード引けないとかあるけど
30: 名無しさん ID:fL9XlQtV0
>>20
ハースストーンのコインは下手したらアグロでも後攻有利になるぞ
ハースストーンのコインは下手したらアグロでも後攻有利になるぞ
21: 名無しさん ID:VMEascNu0
皆がやってる
これだけやろ
これだけやろ
22: 名無しさん ID:WeL4XWZWd
運要素排除したらそれこそ真っ当に強い奴しか勝てんからな
本来それは当たり前やけど確実に人口はつかん みんな運で相手が吹き飛ぶの好きなんや
本来それは当たり前やけど確実に人口はつかん みんな運で相手が吹き飛ぶの好きなんや
31: 名無しさん ID:dZbBsK0O0
>>22
昔ウィクロスやってたけど
1ターン毎に最善手打てないほど勝ちからじわじわ遠退いて行くのを肌で感じたわ
デッキによる相性も顕著やし何より先攻有利ゲーだったりしたけど…
運による上振れで逆転勝ち出来ないとおもんないやろな
23: 名無しさん ID:k23CVi0cM
ルーンテラ好きやけど絶対に流行らないわ
29: 名無しさん ID:Zpv15Otm0
勝ち負けに不快感がないことやな
負けに対してペナルティがある状態はアカン
負けに対してペナルティがある状態はアカン
34: 名無しさん ID:pqEUbGKU0
>>29
ゲームルール外の要素も大事やね
レートマッチとかはスリルはあるけど不快感も強いわ
ゲームルール外の要素も大事やね
レートマッチとかはスリルはあるけど不快感も強いわ
28: 名無しさん ID:vLi/y3Njr
初期遊戯王のモンスターありきみたいなゲーム性が嫌でMTGいったらクリーチャーとスペルと土地のバランスが自由で楽しかった
結局最後はスタン落ちでやめちゃったけど
結局最後はスタン落ちでやめちゃったけど
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1646030988/