1: 名無しさん ID:ZdkAjKSp0
すごいすごいと聞くけど
2: 名無しさん ID:Y2upJa050
当時のアクションゲームとしては高難易度ながら、しっかりとバランスデザインが出来てたから完成度は高かった
あとBGMが良かった
あとBGMが良かった
7: 名無しさん ID:aN1MKwrQ0
ファミコンの悪魔城伝説はしょっぱなからBGMがノリノリで最高だったな。
後は武器がムチって言うのも当時は斬新だった気がする。
今でも多分ムチを使うアクションゲームと言えば?
てランキングやればドラキュラシリーズが上位に来ると思うよ。
後は武器がムチって言うのも当時は斬新だった気がする。
今でも多分ムチを使うアクションゲームと言えば?
てランキングやればドラキュラシリーズが上位に来ると思うよ。
8: 名無しさん ID:Jro3SxYS0
音楽八割
9: 名無しさん ID:9OSTXdn/0
悪魔城伝説の岩が積まれてくの待ちながら登るとこは発狂しかけた
47: 名無しさん ID:BM39+0vzd
>>9
シーソーで落ちてならある
シーソーで落ちてならある
10: 名無しさん ID:q0GBM32Ad
ダークな世界観と優れたサウンドでファミコンの表現力の可能性を大きく押し上げたが
それに加えてロックマンと同じで特有の操作性がゲームにスリルと駆け引きを生んでた
それに加えてロックマンと同じで特有の操作性がゲームにスリルと駆け引きを生んでた
12: 名無しさん ID:nWp6ZnqYd
当時衝撃的だったと言うより今から考えると凄かったって感じだとは思う
13: 名無しさん ID:x3kOMGCVd
SFC版はB-3の最初に出てくるボスが糞強すぎて1回積んだ
新品2,980円で安かったけど
新品2,980円で安かったけど
14: 名無しさん ID:ooEofl+90
ドラキュラXが伝説になっただけだよ(´・ω・`)
15: 名無しさん ID:jtMh0GPp0
SFCのドラキュラ路線を続けていればバイオと並ぶホラーの双璧になったろうに
16: 名無しさん ID:nlql0/hc0
スマブラで知ってアドバンスコレクション買ってみたけどリヒター主役のやつよりサークルオブザムーンとかの方が楽しめた
17: 名無しさん ID:PzfgiKJD0
IGA
18: 名無しさん ID:+ygQw6XL0
演出も良かった
ボスの部屋に行く階段のところは今でも好きだ
ボスの部屋に行く階段のところは今でも好きだ
19: 名無しさん ID:obz+/wCO0
ギャル魔城X指定がすべてをぶち壊した
45: 名無しさん ID:yambrPQt0
>>19
グラと演出の良さに痺れたわ
CD-ROM2買ってよかったと思った
グラと演出の良さに痺れたわ
CD-ROM2買ってよかったと思った
20: 名無しさん ID:kftdvuw+0
出た直後、雑誌で扱われ方は、他のゲーム大差ない感じだったな
不足気味なディスクシステムのゲームだし、500円で書き換えられるからやってみるか程度
22: 名無しさん ID:uxbmUG/Ya
今遊んでもマジおもろい
鞭という連射がきかないけど威力が高くリーチの長い武器、キャラの移動に関する性能が低くされてて長所と短所が強くつけられてるのが戦略性を高めてた
初代であの完成度はさすがコナミと思ったよ
鞭という連射がきかないけど威力が高くリーチの長い武器、キャラの移動に関する性能が低くされてて長所と短所が強くつけられてるのが戦略性を高めてた
初代であの完成度はさすがコナミと思ったよ
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23: 名無しさん ID:7yPTE4P50
リヒター主役のやつは流石に血の輪廻の方が面白い
XX版の曲とかステージグラフィックは好きだけど
XX版の曲とかステージグラフィックは好きだけど
24: 名無しさん ID:58PnbVBWa
ファミマガとか何の前情報なく、レベル高いゲームが突然リリースされて驚いたのを覚えてる。
25: 名無しさん ID:7bUk9D7p0
まぁこれはこれでいいけど
インディーズがこれやメトロイドを手本にして
探索型アクションゲー作ってるのがダメ
アクション要素に頼りすぎ
もっとキャッスル(キャッスルエクセレント)やドラスレ4くらいアクションはシンプルな
探索型2Dげーやりたいよね
26: 名無しさん ID:CPFnuXRV0
別に名作じゃなかった
よくあるアクションで武器が鞭である意味も薄かった
よくあるアクションで武器が鞭である意味も薄かった
44: 名無しさん ID:Oi7o6xBL0
>>26
開発者もそこを問題視したのか、スーファミ版になっていきなりムチを活用したアクションが増えてたな。
昔のコナミは開発者もユーザー目線だった。
開発者もそこを問題視したのか、スーファミ版になっていきなりムチを活用したアクションが増えてたな。
昔のコナミは開発者もユーザー目線だった。
27: 名無しさん ID:UQ1Ks50A0
カジュアル寄りのゴエモン、ツインビーは別として、ドラキュラ、魂斗羅、グラディウスあたりはコナミって感じ
ドラキュラは敵の動きがエグくて難しかったな
確率とダメージの大小で安易に難易度調整してる昨今のゲームには見習って欲しいわ
ドラキュラは敵の動きがエグくて難しかったな
確率とダメージの大小で安易に難易度調整してる昨今のゲームには見習って欲しいわ
28: 名無しさん ID:7yPTE4P50
鞭は剣よりグラフィック的にわかりやすく射程伸ばせるしショットと違ってワンボタンワンアクションが直感的で良かったよ
29: 名無しさん ID:wmVjd5yY0
魔界村と比べてみれば分かる
31: 名無しさん ID:dAPs+j4Ea
>>29
ファミコン移植の魔界村と比べたら大抵なんでも良心的なゲームだわ
ファミコン移植の魔界村と比べたら大抵なんでも良心的なゲームだわ
30: 名無しさん ID:RLSAd2/u0
X68版のOh!Xでの絶賛ぶり
ただグラフィックや音楽がキレイってだけでなく、きちんと攻略法を立てていけばクリア出来るという絶妙な難易度もおろそかにしなかった
ただグラフィックや音楽がキレイってだけでなく、きちんと攻略法を立てていけばクリア出来るという絶妙な難易度もおろそかにしなかった
32: 名無しさん ID:6FPNOk0ga
VKは歴史に残る名作
46: 名無しさん ID:VYmIaar20
>>32
マジかよ面クリ型の中じゃ下から数えた方が早いわ
ドラキュラ伝説1と2の次くらい
マジかよ面クリ型の中じゃ下から数えた方が早いわ
ドラキュラ伝説1と2の次くらい
33: 名無しさん ID:jcbHb4G7d
当時は5才ぐらいだったけど、初代はただただ怖かった。
音楽は今は名曲だけど、当時は怖い音楽だったな。
ディスクの画面からエラーでゲームタイトルに行くか行かないかでドキドキしてた。
あと操作性めっちゃ悪いなと感じてた。
35: 名無しさん ID:15wHI0bX0
音楽の力大きいだろな、あとグラの描き込み
自分の攻撃力はさほどないけどムチでビシッといくのが操作としていいんだろな
自分の攻撃力はさほどないけどムチでビシッといくのが操作としていいんだろな
37: 名無しさん ID:loepiuAB0
アイテムも癖があってバランス悪いようで嵌ると強いからなあ
攻略するのにどれがいいか色々試したな
聖水は結構お気に入り
攻略するのにどれがいいか色々試したな
聖水は結構お気に入り
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1651057025/