世代交代に失敗してる模様
デビルメイクライは成功してるやんけ!
言うほど本当に失敗してるか?確かみてみろ!
ルークっていう超強いキャラをリュウの上位互換として入れて無理矢理主役交代させてるぞ
そして元々強かったキャラを弱体化させて移行を促したせいでプロがルークだらけになった
あのキャラの動画まったく見栄えしないの草
ドンキーコングかな?
>>5
続編ごとに主人公が違うタイプのものが多いかも
何作か同じ主人公でその後別主人公でシリーズ毎に交代制にしたのでパッと思い付くのはアトリエシリーズとかか?
>>5
鉄拳
>>12
FEもそのタイプだな
鉄拳って成功したか?
最初に誰が主人公で今誰が主人公なのか知ってる奴ほとんど居ないと思うぞ
普通に知ってるだろ
龍が如く
アイドルマスター
地味にロックマンはエグゼで成功してるんじゃないか?
大丈夫だよ
アニメだけどサトシどうなるんだろうか
前作主人公が人気すぎるだけだ
3Dにするとなんかこれじゃない
6から先行して参戦したり、どう見ても贔屓調整受けまくってるしで、どうにかして定着させたいんだろうなというのが伝わってくる
ゲームに限らず同一世界観で悟空>悟飯みたいなことやって成功した例ってあんまり思いつかないな
ポケモンとかドラクエとかジョジョも1作ごとに変わってるだけのタイプだし
特殊な例だとゼルダシリーズ
ガノンは全て同一人物
ゼルダは王家の姫で各時代ごとの別人(血筋縛り)
リンクは各時代ごとの勇者ってだけの赤の他人
グラデをつけた設定とすることで続編化のデメリットを減らしメリットを残してる
>>29
それも1作ごとに主人公変わるタイプでしょ?
ある程度同じ主人公でシリーズ続けて人気もでて、ファンも愛着もってるところで世界観そのまま主人公交代します!で交代前より人気出たのってなんかあるかな
相棒は頑張ってるけどやっぱり亀山が一番人気かなって感じするしそもそも片方残ってるしな
それは既にアトリエシリーズって名指ししてるだろ…
>>32
あぁすまん
「世界観そのまま」ってのを強固な縛りとは考えてなかったな
そもそも「主題はゲーム」でしかも「創る側の裁量で決めれる範囲」で「主人公が固定されてると思われたものの交代」の技量の話なので
もとから「世界観そのまま」って事は頭に無く
「近しい世界観/共通するコンセプトで在れば良い」と思うよ
でないと時代に合わせてゲーム性を変化させることがしにくくてしょうがない
ゼルダって連続で同じ主人公の作品が出る事多いぞ
初代リン冒、神トラ夢島、時オカムジュラ、風タク夢幻、ブレワイブレワイ2
設定変わるまでは木の実の主人公は神トラリンクだったし、時オカの主人公はトワプリにも骸骨になって出てくる
3作と違って、大人の事情ないから使い勝手いいみたいだけどな
その後が続かなかっただけで
3世代闘争化を成功させた
>>44
だとしたらそもそも世代交代なんぞで成功させようとする事自体がナンセンスだな…
創る側はそんな縛りなく創作できるので
もっと効率的なリブート手段をとれる
逆に言えばリブートを直接的な世代交代に頼った創作側は随分険しい道を選択したなと思うわ
ジル 後継者なし
クレア 後継者なし
レオン イケおじ、当面は後継不要
エイダ 美魔女枠、当面は後継不要
ダンテ 後継者なし
バージル 後継のネロがいまいちパッとしない
4の時は割といい感じだったけど結局5でまたダンテ引っ張り出されちゃってるし4も5もダンテに存在喰われてるじゃん
バイオはイーサンに世代交代するかと思ったら死んだしなw
歴代主役は化物退治スペシャリストのポジションで最後にかっこよく登場するくらいで良かったのに
バイオ9はホラーやめるのか?
そこで我慢強く新世代を育てないですぐ旧キャラに頼るのがな
>>56
普通はマンネリ化して旧キャラの人気が落ちてきたり(根強い人気があっても飽きらてきてたり、シリーズ重ねるうちに若い世代が取っつき難いキャラになってしまったり)でテコ入れで新キャラにしたり、クリエイターのストーリーとか設定上の都合で主役交代だろ
それが一発目から不評ならソッコーでリストラされるのはしょうがない
そりゃあんな人外万能主人公8で終わらされるわけだよなってなった
他のメーカーは話を繋げ続けて年を取らせて世代交代させるのって悪手じゃないの
4での交代は失敗したけど結果的にそこでワンクッション置いたことが5での交代成功に繋がった
ダンテの存在感が強すぎるだけでどっちも人気だと思う
逆裁は主人公がどうこうではなく
飽きられたってのが主要因なのでは?
ダンロンやレイトンなんかも
スマブラでしか知らない俺からは何が何だか分からない
軽く調べた感じロックマンとXは同じ世界観の時代違いで、エクゼ、DASH、流星は完全にパラレル?
>>72
「シリーズごとに違うロックマンがいて、同じシリーズ内のロックマンは同一人物」という認識で問題ない
ただし、裏設定や本篇描写で各シリーズが時系列で繋がってることが示唆されており
その辺を先に知っちゃうとややこしくなる
それを追うと、ロックマンのいた世界はその後どうなったか、ライトとワイリーのロボット建造対決の結末と
『ロボットという概念』はどうなったのかみたいなことがぼんやり見える感じになってる
・ロックマンXはDrライトが最後に作ったロボットで、世界はロックマンの後の世界
・ロックマンゼロはロックマンエックスの遥か後の世界
・ロックマンゼクスはロックマンゼロのさらに後の世界
・そのさらに後がロックマンダッシュになると言われている
・ロックマンエグゼは本篇のロックマンとは全然違う世界
「ロボット技術がネットワーク技術に負け世界」とも言える
・流星のロックマンはロックマンエグゼの後の世界
最近いろんなゲームとスト5がコラボしているなかで
どのコラボでもルークが前面に押し出されてるから
ホントにルークをスト6の主人公にするつもりなんだな
到底人気の出そうなキャラとは思えないけど
eスポーツタイトルの主人公なら、影が薄いと言われるくらい
癖の無いキャラの方がいいってことなのかね
そんなことする意味ないだろ
バイオはもう後付け後付けで破綻してるからな
ストーリー、設定引きずり過ぎて、返って世界観が小さくなってる
7、8で上手く逃げたかなと思ったが、結局、収束しちゃったのがな
リブートして、また1に戻すか
ブランドだけ引き継いで、全く違う設定で行くか
つか、いい加減ベロニカRE出してくれんかね 待ってんだけど
ロックマン
┗X━Z━ZX(━…━ダッシュ)
ロックマンエグゼ(明確にパラレル)
┗流星
整理すると軸は2つだけど先行するシリーズの時点で後ろは別に想定されてないから繋がりは一方通行
ロクゼロってX4の後、X5でゼロが目覚めてない(ゼロが眠り続けて数百年?経った)別の世界線じゃないっけ?
だから一応三本線になるのでは
設定ましましでついていけなくなる
RE2のゴーストサバイバーズみたいにIFストーリー中心に続編を展開していくのが良さそう
問題は人間キャラが人気出たときにどういう扱いにするかってことだがこれは映画でもなんでも難しい問題だな
ああいうのは元がリアルじゃなくてデフォルメキャラでずっとそれを続けてるから多少顔が変わったりしても衣装(これもリアルな現代的なファッションじゃなく役柄を表す為のアイコン的なものなので)がそれっぽければそれで通用するからね
9の主人公はおそらくローズ
ならアレックスの方が好き
つーかデフォルトカーソルをアレックスに合わせろよw
アレックスはカッコいいと思えるけどルークは思えない
なんかいろんな戦場でウイルス取り込んだらよくわからん作用で別人化したりゴリラ化してるだけだから・・
世代交代して売上本数上がってるじゃん
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1652624750/