1: 名無しさん ID:PfTbbrfA0
レベルが上がったらすごさが減るじゃん
誰が得するんだよこのシステム
誰が得するんだよこのシステム
2: 名無しさん ID:o2+bk5vga
そのレベルになるまで投げ出すなよってこと
3: 名無しさん ID:hCIRpkd00
序盤エリアでは性能の低い装備しか手に入らない
という謎設定を解決させるための手段
リアル志向な人が採用しがち。 あとMMO
4: 名無しさん ID:Khy3AMRn0
ダクソみたいなステ要求も嫌いだわ
5: 名無しさん ID:c0rC3XaRM
初心者には使いこなせないんだよ
6: 名無しさん ID:RT19tvLwa
タクティクスオウガ運命の輪でゲストキャラの時に装備してた専用武器が仲間になるとクラスレベル調整が入ってレベルが足りず装備できないクソ仕様だったな
7: 名無しさん ID:EZB33Jo30
初心者がいきなり日本刀使えっていっても使いこなせないからな
まずは果物ナイフから
まずは果物ナイフから
8: 名無しさん ID:nohHvLlba
装備は出来るけど本来の能力を引き出せないとかにすればいい
9: 名無しさん ID:hos3m06ua
エルデンリングでよくあったけどクソ強ボスたおして手に入れた装備が自分の振ってないステ必要な武器、魔法で使えなくてイライラするんよな
11: 名無しさん ID:pSDq4QeJ0
昔はよく、レベルやステータスが足りないとマイナス補正が付くとかあったけど
12: 名無しさん ID:SIaByCBu0
まあどんなシステムにも言えるけど、他でやってるからうちでもやるっていう安直思考は駄目だよな
13: 名無しさん ID:KeXelAZ9r
ゲームなんだし俺ツェーさせろって思う
15: 名無しさん ID:rkiWcefNa
グリドンはこれで萎えたな
ハクスラに装備レベルなんて概念要らんやろ
ハクスラに装備レベルなんて概念要らんやろ
16: 名無しさん ID:64LLr7FR0
このレベル縛りとステータス縛り、制限だけはマジでひとつもいい点ないわ
ゼルダの武器破壊はメリットデメリットあるがこの制限だけはまじで悪いところしかない
ゼルダの武器破壊はメリットデメリットあるがこの制限だけはまじで悪いところしかない
17: 名無しさん ID:7kRA03RI0
女神転生Ⅱでルシファーの剣がそういう性能なのを「呪われてるから気を付けて使え」と説明してた
18: 名無しさん ID:GG3izc7Rr
すごい武器を手に入れましたが数十回叩くと壊れます
こっちのほうが嫌
おすすめ記事
19: 名無しさん ID:d2JQXb1w0
レベル1なのにドラゴンキラー装備したら結構強いじゃん
ってのがロマンあるのにな
ってのがロマンあるのにな
20: 名無しさん ID:hrBkh9Ai0
必要筋力いるとかは気にならんのやけどね
21: 名無しさん ID:7EbmBQoR0
攻撃力100の達人が攻撃力1の棒っきれを装備して攻撃力101 ←もっと強くても良くね?
攻撃力1の素人が攻撃力100の伝説の剣を装備して攻撃力101 ←いきなり強くなれるわけないでしょ
攻撃力1の素人が攻撃力100の伝説の剣を装備して攻撃力101 ←いきなり強くなれるわけないでしょ
32: 名無しさん ID:d2JQXb1w0
>>21
しかし漫画とかでもし、その辺の棒きれで伝説の剣と互角に戦う奴が出てきたら
「こいつ、すげえええ」ってなると思う
しかし漫画とかでもし、その辺の棒きれで伝説の剣と互角に戦う奴が出てきたら
「こいつ、すげえええ」ってなると思う
22: 名無しさん ID:pJaU9Kha0
レベル上げにモチベ上がるから好き
24: 名無しさん ID:hCIRpkd00
>>22
装備できるけどマイナス補正
ステータスが適応するごとに指数関数的にダメージアップ
とか育てゲー嬉しい
25: 名無しさん ID:hrBkh9Ai0
マイナスよりプラス補正にしてくれた方がいいよな
28: 名無しさん ID:zTU6yJk10
>>25
たしかに
いつでも装備できるけど、特定のレベル超えたらさらにプラスで補正とかスキルあるよの方がいいよな
たしかに
いつでも装備できるけど、特定のレベル超えたらさらにプラスで補正とかスキルあるよの方がいいよな
26: 名無しさん ID:d2JQXb1w0
ちょっと違うけどドラクエ5で中盤パパスの剣が手に入るけど
その時点では同じ剣を使ってもパパスほど強い攻撃は全然出来ないのであり
パパスって凄かったんだなってのを再認識させる演出は小憎いね
その時点では同じ剣を使ってもパパスほど強い攻撃は全然出来ないのであり
パパスって凄かったんだなってのを再認識させる演出は小憎いね
27: 名無しさん ID:H+Smbm5Y0
遊び方も縛られて個性が出にくいしとっととストーリー終わらせてレベルやランクカンストさせる動きになるな
29: 名無しさん ID:7EbmBQoR0
装備できないこともないけど装備者の能力に乗算だから身の丈に合わない装備は弱いとか、武器熟練度みたいなシステムは良いと思う
完全に装備させないのはほんと要らない
完全に装備させないのはほんと要らない
30: 名無しさん ID:rkiWcefNa
むしろ縛ってバランス崩壊を避けるためのシステムやろコレ
サイパンとか自由度を売りにするゲームでもやるから困る
サイパンとか自由度を売りにするゲームでもやるから困る
31: 名無しさん ID:E6oRKlY80
必要なレベルに到達する頃にはゴミになっているというw
45: 名無しさん ID:YlQ3cBNnr
>>31
武器ではないけどメガテンあるあるだな
最低ランクの悪魔がレベル50とかの種族が序盤の合体結果で出て来てその時はつえええええとか思ってもいざレベルが達したら完全に空気って事が多い
武器ではないけどメガテンあるあるだな
最低ランクの悪魔がレベル50とかの種族が序盤の合体結果で出て来てその時はつえええええとか思ってもいざレベルが達したら完全に空気って事が多い
33: 名無しさん ID:htm7nS/J0
オクトラでは無制限で使えたのにオクトラのソシャゲだとこの制限あって最悪だった
34: 名無しさん ID:kM7lKsv60
オクトラは序盤から最強武器が手に入って面白かったな
35: 名無しさん ID:F0p7qQc10
これ系多いよね
数が多いと使えるレベルになってもそのまま倉庫に放置されてる事もしばしば
数が多いと使えるレベルになってもそのまま倉庫に放置されてる事もしばしば
36: 名無しさん ID:6cATHNODa
手に入れた瞬間に喜ばさせられるんだけど寝かせて装備出来る頃には同じようなのが普通に手に入るという
38: 名無しさん ID:2Ii8KwPx0
テーブルトークのインテリジェンスソードみたいな使い手を選ぶ装備品のイメージ
39: 名無しさん ID:EYhwaLqWa
ボーダーランズとかのハクスラ系これも合わさって賽の河原で石積んでる気分になる
40: 名無しさん ID:d2JQXb1w0
ロマサガみたいに武器レベルを設定し
武器レベルが低い場合は強い武器を使ってもあまりダメージ出ない
って感じが一番説得力はあるかも知れないね
武器レベルが低い場合は強い武器を使ってもあまりダメージ出ない
って感じが一番説得力はあるかも知れないね
41: 名無しさん ID:4K4oLRUB0
転職したら装備したことがあるものも装備できなくなるのも納得いかない
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1652666231/