1: 名無しさん ID:Lw2uiFcp0
負けたら持ち物全部失って最初からでオートセーブってマジ?そんなの面白いのか?
2: 名無しさん ID:+l8V8zPK0
暇つぶしにはいいよ
3: 名無しさん ID:v+lbpdb2d
SFCのはマジで面白い
4: 名無しさん ID:E/oaUCDb0
似たようなゲームはフリーゲーでもいっぱいあるから
試しにやってみれば?
試しにやってみれば?
5: 名無しさん ID:sPD+eHGC0
チョコボの不思議なダンジョンのほうがいい
6: 名無しさん ID:YIp/gygn0
だから死なないように攻略してくんだよ
7: 名無しさん ID:j9a1dBjW0
今はそれが主流だったりする
サンドボックスというか
日本だけは100何時間もレベル上げさせるゲーム出し続けているんだろ
8: 名無しさん ID:V8S676zK0
面白いぞ
キャラのレベルを上げるのではなく自分のレベルを上げていかなきゃいけないからな
まぁ覚えゲーの範疇ではあるけど
キャラのレベルを上げるのではなく自分のレベルを上げていかなきゃいけないからな
まぁ覚えゲーの範疇ではあるけど
9: 名無しさん ID:09BVy5Ev0
>>1
何も失わないゲームの何が面白いのか
何も失わないゲームの何が面白いのか
28: 名無しさん ID:+JKLl9Jm0
>>9
時間と可能性と人生を失ってなんぼだよな
時間と可能性と人生を失ってなんぼだよな
11: 名無しさん ID:h7cuzsMja
最近初めて最果てへの道クリアできた
12: 名無しさん ID:SRYdE1avr
トルネコ出た時が革新的だったな
動かなければ敵も動かないのに、慌ててパンチしまくってた
動かなければ敵も動かないのに、慌ててパンチしまくってた
15: 名無しさん ID:Lw2uiFcp0
全て失うってそれまでの時間なんだったんだってならないの
21: 名無しさん ID:j9a1dBjW0
>>15
だから人を選ぶから風来のシレンが爆発的クソ売れたわけじゃないでしょ
だから人を選ぶから風来のシレンが爆発的クソ売れたわけじゃないでしょ
25: 名無しさん ID:V8S676zK0
>>15
ならない
何故なら死ぬまでの行動の中で有用なことを自分自身が覚えるから
後例えばアイテム的にも完全に無駄にならない要素もあるしな
レベル表記があるけど死んで覚えるアクションゲームみたなもんだな
アクションと違ってこっちが動かなければ敵も動かないから考える時間も余裕があるし
ならない
何故なら死ぬまでの行動の中で有用なことを自分自身が覚えるから
後例えばアイテム的にも完全に無駄にならない要素もあるしな
レベル表記があるけど死んで覚えるアクションゲームみたなもんだな
アクションと違ってこっちが動かなければ敵も動かないから考える時間も余裕があるし
27: 名無しさん ID:vP3E2X9Hd
>>15
知識と経験は残るから同じミスをしないようになっていく
知識と経験は残るから同じミスをしないようになっていく
17: 名無しさん ID:7JR0dlPVM
トルネコ3が一番さ
18: 名無しさん ID:vP3E2X9Hd
やられたときに自分のせいだと認められるやつは楽しめる
ただキレるやつは続かないと思う
ただキレるやつは続かないと思う
おすすめ記事
20: 名無しさん ID:SLp1787x0
チョコボの不思議なダンジョンのようた装備に耐久力があるやつは性に合わなかったわ
好きな人は良さを語ってほしい
好きな人は良さを語ってほしい
22: 名無しさん ID:T2nFBnlSp
アスカ見参マジ面白かったけど
高く売れたから売ってしもたわ
後悔してる
高く売れたから売ってしもたわ
後悔してる
29: 名無しさん ID:j9a1dBjW0
>>22
ちょっとググったけど
何が良いの?
風来のシレンシリーズ最高傑作らしいけど
ちょっとググったけど
何が良いの?
風来のシレンシリーズ最高傑作らしいけど
41: 名無しさん ID:T2nFBnlSp
>>29
難易度のバランスとかいいし
なんとかダッシュとかいう半自動で移動してアイテム回収もしてくれるシステムのお陰でサクサク進めれるところかな
難易度のバランスとかいいし
なんとかダッシュとかいう半自動で移動してアイテム回収もしてくれるシステムのお陰でサクサク進めれるところかな
44: 名無しさん ID:YSVhBjHi0
>>29
クリア以降の難易度がいい
クリア以降の難易度がいい
23: 名無しさん ID:ZZhuXObj0
初のシレンでシレン5やったけど、ストーリークリアできなかったわ
装備強化って脱出の巻物なかったら育てられないじゃん?
装備強化って脱出の巻物なかったら育てられないじゃん?
24: 名無しさん ID:Ae6X6PaA0
知ってるとは思うけど毎回マップとアイテム配置とか変わるからな
26: 名無しさん ID:YIp/gygn0
合成のツボがあるだろ
30: 名無しさん ID:YLHbf6UU0
シレンはやったし面白かったけどそれ以降これ系のが楽しめないわ
31: 名無しさん ID:RYh6Pp3b0
運の要素が強すぎない?
33: 名無しさん ID:h0Tnjo7Ka
トルネコのほうがシンプルで好き
34: 名無しさん ID:/ZHn70eh0
かわいがっていた装備が消えるのは面白くないよ
面白くないから準備しないで、道中でひろえるありあわせの道具で戦うしかないんだ
どうしても持ち込みたい場合は冒険前にバックアップ取ればいい
35: 名無しさん ID:dKr+9mtK0
トルネコ3異世界は基地外
特にポポロ
特にポポロ
36: 名無しさん ID:lFf00/Y40
持ち込みは甘え
37: 名無しさん ID:K67fNSGEM
運の要素とパズル的な思考とかあって難易度も高くて面白い
38: 名無しさん ID:wQ7VQjPs0
一回のアタックで頑張って進んだ末に育てたのは消えるのはいいけど
何回も繰り返しアタックして装備を育てるゲームだとはしらなかったわ
この辺は合わなかった
何回も繰り返しアタックして装備を育てるゲームだとはしらなかったわ
この辺は合わなかった
39: 名無しさん ID:byAmstcU0
店を見つけたらまず泥棒が可能か考えるゲーム
40: 名無しさん ID:rg0Q/AQkd
再挑戦するたびに自分が学んでいけてるのがわかるのほんと楽しいよね
42: 名無しさん ID:M241/quVa
TAやってる人の判断速度や行動が凄すぎて面白い
47: 名無しさん ID:9G9rHPS4a
風来のシレンは1と2が極地
49: 名無しさん ID:EIRoywKR0
ローグライクはそういうもん
50: 名無しさん ID:ljW+JpsO0
俺はSFCは好きだけど64のはどうも合わなかった
人それぞれ
人それぞれ
51: 名無しさん ID:dZoJKHX30
アスカはからくりとか面白かった
記憶はもう怪しいが
記憶はもう怪しいが
52: 名無しさん ID:pSqtN58N0
5は最高傑作上書きした感ちょっとある
55: 名無しさん ID:NUStTgmc0
死んだら終わり、すべて失う云々で嫌う人いるのもわかるけど
それ言ったらACTやSTGもそうだしジャンルが違えど
素潜りとか最初からそういうつもりでやるもんだしなぁ
それ言ったらACTやSTGもそうだしジャンルが違えど
素潜りとか最初からそういうつもりでやるもんだしなぁ
58: 名無しさん ID:E/oaUCDb0
それらのジャンルとは訳が違うような
グラディウスでパワーアップしまくった状態でやられて
素の状態に戻ることに萎えるのは分かるが
グラディウスでパワーアップしまくった状態でやられて
素の状態に戻ることに萎えるのは分かるが
59: 名無しさん ID:Lw2uiFcp0
アクションやシューティングと比べたら失うものがデカすぎるよね
60: 名無しさん ID:lFf00/Y40
何を失うの?
拾ったアイテムなんてシューティングのパワーアップと一緒だよ?
拾ったアイテムなんてシューティングのパワーアップと一緒だよ?
61: 名無しさん ID:dZoJKHX30
+99の武器とか飛ばされて後ろの敵に当たったら思うとこあるのではないか
62: 名無しさん ID:pSqtN58N0
リスクがあるのが面白いんだよ
RPGで言うところのやられたら所持金減って戻されたりするのと近いわな
RPGで言うところのやられたら所持金減って戻されたりするのと近いわな
63: 名無しさん ID:ZnF6JKcad
失うって意味じゃ無常感強いけどどっちかと言えばランダム要素のかけあわせで無限パターンのダンジョンを自分の知識と記憶と腕前でクリアしていくって感じ
運ゲー要素を実力でひっくり返すカタルシスがローグライクにはある
運ゲー要素を実力でひっくり返すカタルシスがローグライクにはある
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/