1: 名無しさん ID:XxnYA17v0
オープンワールドなだけのクソゲーが出まくったおかげやね
2: 名無しさん ID:dfNfelDHr
ただのゲームの一ジャンルが持ち上げられすぎ
4: 名無しさん ID:8j7TfjmXa
新作が全然でないからでしょ
8: 名無しさん ID:l44mdom10
適度な広さで解法が無数にあるマップを次々こなす方が楽しいわ
9: 名無しさん ID:gUeMO0Fpr
なんというか開発に対する理解みたいなのも広がってる気がするわ
オープンワールドとか無駄にリソース割いて細かいところまで作り込まんでいいよという風にユーザーは考えてる
11: 名無しさん ID:GAQoQojN0
ダンジョンコピペされると萎える
13: 名無しさん ID:l44mdom10
一本道も論外やけど
14: 名無しさん ID:1/pRkMn90
作るのに時間がかかりすぎるわな
15: 名無しさん ID:AYVdqfquM
オープンワールド詐欺増えすぎやろ
今の基準で言うならマリオ64でもオープンワールド名乗れる
今の基準で言うならマリオ64でもオープンワールド名乗れる
18: 名無しさん ID:7BZVdY15p
ブレワイ2でまたブレイクスルーして欲しいわ
19: 名無しさん ID:nNgfjo9v0
完全なオープンワールドとまでは行かないけどある程度探索とかできるリニアが一番ええわ
22: 名無しさん ID:czd/CNLT0
ブレワイ2はどうなるんやろな
ワイのような素人には進化の余地があると思えへん
ワイのような素人には進化の余地があると思えへん
24: 名無しさん ID:bk163TKQa
UE5で作られるオープンワールドを待て
25: 名無しさん ID:vKTO/+h00
自由度高すぎるとストーリー忘れるんよな
30: 名無しさん ID:ejryjZTm0
>>25
でもそれくらい脇道逸れて本筋見失ってる時の方が楽しいよね
でもそれくらい脇道逸れて本筋見失ってる時の方が楽しいよね
27: 名無しさん ID:CN5tjdGod
お使いポイントまで延々移動するのダルいわ
33: 名無しさん ID:ZsP5WLhA0
似たようなゲームが多すぎる
34: 名無しさん ID:DUHSytD60
ただ世界の流行りだったから持ち上げてただけやからな
実際やってみて自分には合わないって奴が多かったんやろ
実際やってみて自分には合わないって奴が多かったんやろ
おすすめ記事
35: 名無しさん ID:wgZITpj9a
gowすこすこ
ラグナロクも楽しみや
ラグナロクも楽しみや
36: 名無しさん ID:E/pDJFG20
やるならスカイリムぐらい世界作り込んでくれないと意味ないで
38: 名無しさん ID:RcCC+/v6a
どこへでも行けるゲームは迷うから苦手
39: 名無しさん ID:lgf6f73e0
人の営みがなければオープンワールドである意味はあまりないなと思う
48: 名無しさん ID:mz9xiS0l0
>>39
NPCじゃなくて人間が必要ってことかな
MMOみたいな
NPCじゃなくて人間が必要ってことかな
MMOみたいな
400: 名無しさん ID:GpKdVpWW0
>>39
これ
やからエルデンみたいなのは開発もOWでは無いんでって言ってるんよな
これ
やからエルデンみたいなのは開発もOWでは無いんでって言ってるんよな
412: 名無しさん ID:zI0lcC6ed
>>400
まんまステージが広くなったダクソやからなあれ
まんまステージが広くなったダクソやからなあれ
40: 名無しさん ID:6vUU1tVu0
オープンワールドも広く捉えたらそれか一つのステージみたいなもんやからな
1ステージしかないけどクソ広いですなだけやのに喜びすぎやったわ
1ステージしかないけどクソ広いですなだけやのに喜びすぎやったわ
43: 名無しさん ID:hglarec8a
ロケーション埋めて終わりやからな
楽しいと思えるランダム要素散りばめないとすぐ飽きる
楽しいと思えるランダム要素散りばめないとすぐ飽きる
46: 名無しさん ID:MeyO/V670
求めてるのはオープンワールドのえろげーなんだよなぁ
49: 名無しさん ID:lyz5NGKl0
オープンワールドの完成系はマイクラやろ
51: 名無しさん ID:InTSPaDN0
マップの広さってそれ単体では面白さに繋がらんのよね
余程ロケーションに魅力あるとかじゃないと
余程ロケーションに魅力あるとかじゃないと
53: 名無しさん ID:n5LZRzrUp
オープンワールドって逆にネガティブ要素になりつつある
話や戦闘がうっすいスカスカワールドや
お使いゲーなこと多いし
話や戦闘がうっすいスカスカワールドや
お使いゲーなこと多いし
54: 名無しさん ID:sv6z3rKT0
ツシマ面白いけどオープンワールドではないと思うんやが
56: 名無しさん ID:GoWCMV4Ha
>>54
ツシマがオープンじゃなかったら何がオープンになるんや
ツシマがオープンじゃなかったら何がオープンになるんや
58: 名無しさん ID:6FtZzd2l0
スカイリムせっまと思ってたがあれでちょうどいいわ
さすがにシステムと戦闘はMODないとやってられんけど
さすがにシステムと戦闘はMODないとやってられんけど
67: 名無しさん ID:kNYp5c8Kd
狭くて箱庭でもいいから作り込んでほしい
よっぽど世界観作り込まれてないと広いだけでスカスカ マップに所々あるしょうもない探索要素 お使いサブクエに楽しさ見出せんわ
よっぽど世界観作り込まれてないと広いだけでスカスカ マップに所々あるしょうもない探索要素 お使いサブクエに楽しさ見出せんわ
72: 名無しさん ID:XHjsFpW60
このジャンルはRDR2でひとまず完成したからね
77: 名無しさん ID:owWNEbFQ0
RDR2は本当に世界観に没頭出来たゲームやったわ
操作性はうんちやったけど
操作性はうんちやったけど
114: 名無しさん ID:foRQzCgn0
>>77
あれ超えるゲームもうでないんちゃうかってぐらい世界観ヤバかったわ
ストーリーもひきこまれるし凄かった
あれ超えるゲームもうでないんちゃうかってぐらい世界観ヤバかったわ
ストーリーもひきこまれるし凄かった
78: 名無しさん ID:g9gdW7lk0
消えてないだろ
今年のGOTYもオープンワールドのエルデンリングやろうし
ブレワイ続編もオープンワールドだし、今の大作RPGって言われるやつもれなくオープンワールド
今年のGOTYもオープンワールドのエルデンリングやろうし
ブレワイ続編もオープンワールドだし、今の大作RPGって言われるやつもれなくオープンワールド
83: 名無しさん ID:lBmTIpNyp
マップがオープンワールドなのはええけど
攻略順も自由なのはお使いゲーになりやすくてクソ
どこでもいけるけど攻略順やシナリオはガッチガチな方が面白い可能性高い
攻略順も自由なのはお使いゲーになりやすくてクソ
どこでもいけるけど攻略順やシナリオはガッチガチな方が面白い可能性高い
90: 名無しさん ID:iQh9y8Mf0
>>83
オープンワールドって逆にストーリーとかの幅はくっそ狭くなるよな
オープンワールドって逆にストーリーとかの幅はくっそ狭くなるよな
84: 名無しさん ID:xQNRh+U20
オープンワールドとかいらんからはよメタバース空間に入って色々出来るゲーム作ってくれや
92: 名無しさん ID:vo5GK7cFM
>>84
それ人生ってゲームでよくね
それ人生ってゲームでよくね
87: 名無しさん ID:1AJvI2MP0
メインクエストガン無視でもそれ以外が全部できるのがオープンワールドや
アサクリ3部作もオープンではない
アサクリ3部作もオープンではない
95: 名無しさん ID:68pCRZ/Z0
メインストーリーなんて無視して遊べるような作りじゃないとオープンワールドの意味なんてないと思うわ
108: 名無しさん ID:o252CdfY0
エルデンリングは面白かったけど別にオープンワールドじゃなくても良かったな
109: 名無しさん ID:U5x56kGc0
年末のポケモンがどうなるかやな
初のオープンワールド名言しとる
初のオープンワールド名言しとる
126: 名無しさん ID:czd/CNLT0
>>109
アルセウスよかったしそこそこ期待しとるで
アルセウスよかったしそこそこ期待しとるで
111: 名無しさん ID:leb6DSqm0
日本人の性質的にオープンワールド合わないだけじゃないの?
永遠レベル上げするみたいな単純作業好きだし
永遠レベル上げするみたいな単純作業好きだし
122: 名無しさん ID:RzqUdks7p
住民が全員行動パターンが24時間しっかり練られてて
進め具合によってその行動も変わるくらいの生きたオープンワールドでないとなぁ
ぶっちゃけ広さより密度やろ
進め具合によってその行動も変わるくらいの生きたオープンワールドでないとなぁ
ぶっちゃけ広さより密度やろ
150: 名無しさん ID:kWUHM0Kqp
>>122
オープンゲーじゃないけどラジアータはNPCの行動が時間帯とか進行具合によって変わって面白かったわ
オープンゲーじゃないけどラジアータはNPCの行動が時間帯とか進行具合によって変わって面白かったわ
131: 名無しさん ID:OKBTu2K60
ソニックもオープンワールドで出るのに誰も話題にしなくて草
139: 名無しさん ID:iQh9y8Mf0
>>131
海外やとそこそこ話題になってるんやない映画もあててたみたいやし
日本やとそもそもソニック人気がね
海外やとそこそこ話題になってるんやない映画もあててたみたいやし
日本やとそもそもソニック人気がね
151: 名無しさん ID:g9gdW7lk0
なんかやたらオープンワールド敵視してる奴おるよな
現実は全く廃れてないのに
現実は全く廃れてないのに
159: 名無しさん ID:TBPdJU1Md
>>151
今はオープンワールドが当たり前になったといっていいわな
その中でどれだけ作り込めるかが鍵やのに
今はオープンワールドが当たり前になったといっていいわな
その中でどれだけ作り込めるかが鍵やのに
152: 名無しさん ID:8Cep0Icv0
侍道とか龍が如くみたいなほうが和ゲーには合うしそれが限界
175: 名無しさん ID:eAdv0im70
>>152
ていうか龍が如くくらいの広さと密度が丁度良いんだよな
あのゲームはマップの作り込みが異常に凄いってのもあるけど
ていうか龍が如くくらいの広さと密度が丁度良いんだよな
あのゲームはマップの作り込みが異常に凄いってのもあるけど
210: 名無しさん ID:8Cep0Icv0
>>175
ここ入りてえな…ってとこに入れるのいいよな
ここ入りてえな…ってとこに入れるのいいよな
191: 名無しさん ID:foRQzCgn0
>>152
和ゲーはほんまそう
無理やりオープンワールドにしてもイマイチなのばっかり
没入感がなさすぎる
和ゲーはほんまそう
無理やりオープンワールドにしてもイマイチなのばっかり
没入感がなさすぎる
155: 名無しさん ID:fabAyYuCa
ここまでゼノブレイドクロスなし
161: 名無しさん ID:C4hm+TEga
>>155
Switchに移植して❤
Switchに移植して❤
199: 名無しさん ID:YGOlBpuya
>>155
マップの造形だけならトップクラスやと思うわ
あんまり活かされてなかったけど
マップの造形だけならトップクラスやと思うわ
あんまり活かされてなかったけど
203: 名無しさん ID:Qh1VRg5T0
自分はオブリビオンが最初のオープンワールドやったな
衝撃受けたわ
未知の場所の探索が楽しすぎた
衝撃受けたわ
未知の場所の探索が楽しすぎた
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/