なにかある?
王道RPG
オープンワールド系
ハクスラ系
ジャンルによって色々変わってくると思うけど
もしかするとあの時見つからなかったアイテムがここで見つかるかもしれない
この宝箱は今は開けられません、2周目にどうぞ
はあ?
なんとなくクロノトリガー思い出したw
テイルズオブシンフォニア
ダンジョンを進むに連れて仲間が次々とイベントで「ここは任せて先へ行け」のような、死んだっぽい演出。
が、その仲間用の武器が落ちてるので生存フラグモロバレという
当時本当に石板探したいして詰まらなかった
だから悪い印象無いフリーズ以外
到達するのは大変だけど進んだ先に絶対なにかありそうな雰囲気の道、行ってみたけど何もありませんでした…
そんな訳ないとしばらく辺りを確認しても何も見当たらない
溜息をつきながら戻ろうとすると隠しスイッチを発見…とかね
ゲームしてていちばん興奮する
センスとは違うが…
ドルアーガの塔
あの時代のアーケードゲームで、SNSなどがないのに攻略情報の共有が必要なものをリリースする度胸がすごいし、受け入れたユーザもすごい
特にOW物では
プレイしてる自分の感覚とは少しズレてるくらいが1番探索のしがいがある
いつ取れるんだろうとワクワクした
イナズマイレブン
イベントシーン中に宝箱が画面に映るようになってたり物陰に一部分だけ見える配置で置かれてたりする
ストレスしかたまらなかった
そのうち近未来的なフィールドに移っても相変わらず宝箱なんで
違和感を感じることはある
ピストルが落ちてたりして色々想像を掻き立てられる
まぁありきたりだけどブレワイだな
祠のパズルも絶妙だったが、祠内に設置されてる宝箱も
取るのに謎解きがあってこれまた絶妙だった
フィールドに設置されてる採取アイテムや宝箱、コログに至るまで
自然とそこに行着く様に全てが計算され絶妙にリンクして配置されてる
「どんだけテストと調整を繰り返したんだ・・・」と、感心するレベル
正直、ブレワイの導線配置を超えるゲームをみた事無い
なんでやねん
他にも酒を握りしめてたりとか核戦争後という設定も相まって色々と想像できるのが面白いよね
トイレの個室の扉開けるときのワクワク感は堪らない
井戸の底の固定モンスターだから行けば最初から出くわすし
倒すとそこが近道になってるという
ド派手にキーブレード振り回して宝箱開けたらエリアマップ…
引用元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1661081642/