1: 名無しさん ID:oSw4qWyZ0
仮想空間くらい楽々できてると思ってた
2: 名無しさん 2022/10/04(火) 16:06:59.74
ソードアート・オンラインの正式サービス開始が2022年11月だったか
ナーヴギア発売はその半年ぐらい前。
フルダイブぐらい家庭用レベルでできてないとおかしいよな
5: 名無しさん ID:G9/ghWaL0
確か今ってバックトゥザフューチャーの未来より未来なんだっけ
9: 名無しさん ID:8mdrv+wga
>>5
ジョーズの続編が何十作も作られている世界線
ジョーズの続編が何十作も作られている世界線
10: 名無しさん ID:ll6cyIyK0
>>5
BTTFで行った未来は2015年だね
BTTFで行った未来は2015年だね
117: 名無しさん ID:z16r6Wmua
>>10
車がビュンビュン空飛んでたな笑
車がビュンビュン空飛んでたな笑
52: 名無しさん ID:AnFptuG70
>>5
ガンコンのアーケードゲームやってたら未来の子供に「手を使うのかよ、ダサいな」的に言われるんだよな
ガンコンのアーケードゲームやってたら未来の子供に「手を使うのかよ、ダサいな」的に言われるんだよな
115: 名無しさん ID:IUNYOO9G0
>>52
あれ任天堂のワイルドガンマンやぞ
あれ任天堂のワイルドガンマンやぞ
118: 名無しさん ID:AnFptuG70
>>115
アーケード版じゃないの?
アーケード版じゃないの?
6: 名無しさん ID:boKvompYd
3Dホログラムで格ゲーが出来ると思ていた(こち亀ネタ)
67: 名無しさん ID:cJejn26mM
>>6
セガのホロシアム(1992)見てちょっとした未来を感じた思い出
出落ち感あったけど
セガのホロシアム(1992)見てちょっとした未来を感じた思い出
出落ち感あったけど
7: 名無しさん ID:/5EK3Q8Jd
初代スーパーマリオブラザーズがスーパーマリオサンシャインに進化するまでの年月より、サンシャインが発売されてから現代に至るまでの年月の方がもはや長い
でもサンシャインと現代のゲーム見比べて全然別物!みたいな感じあんましないよな
でもサンシャインと現代のゲーム見比べて全然別物!みたいな感じあんましないよな
8: 名無しさん ID:NkcCvb+V0
まあps4でvr出るのは予想出来たな。ps3でリアル系熱帯はひと段落ついたし
11: 名無しさん ID:G9/ghWaL0
パトレイバーもまだ無いし残念ではある
14: 名無しさん ID:/5EK3Q8Jd
2020年以降って言ったらそろそろ立体映像辺りは本格的に一般化してていい頃だと思う
15: 名無しさん ID:Ou9dsHatd
正直ゲームの進化としては頭打ち感が否めない
映像が綺麗になるとかそういうのじゃない方向で進化するにはあとどれくらいかかるのか
映像が綺麗になるとかそういうのじゃない方向で進化するにはあとどれくらいかかるのか
16: 名無しさん ID:KI+gj5qP0
いつから想像してかにもよる
19: 名無しさん ID:Y/5RDuumd
据え置き機持ち運べるとかホログラムでゲームと現実が融合したスポーツとか想像してたな
前者は数年前に達成したけど
前者は数年前に達成したけど
おすすめ記事
22: 名無しさん ID:0MRA2TAl0
>>19
後者はHADOで実現できてるな
裸眼ではないが
後者はHADOで実現できてるな
裸眼ではないが
28: 名無しさん ID:Y/5RDuumd
>>22
ほんまや凄いな
AR技術が進化して裸眼で出来るようになるみたいな夢も非現実じゃないなこれは
ほんまや凄いな
AR技術が進化して裸眼で出来るようになるみたいな夢も非現実じゃないなこれは
21: 名無しさん ID:MYGuRl5g0
車もしばらく空を走る予定もなさそう
76: 名無しさん ID:uyOZ1SbrM
>>21
そして今日も地下鉄に乗る
そして今日も地下鉄に乗る
23: 名無しさん ID:G9/ghWaL0
3DTVと3DSの3D部分があまり流行らなかったからなぁ
それで世界線が変わったか
まだ空間に映像映す技術は研究続いてるからサメに食われるシーンはまだ期待出来なくもない
24: 名無しさん ID:ZErRp1Gk0
HD振動は予想できなかったわ
32: 名無しさん ID:/5EK3Q8Jd
情報技術については昔の人間じゃ想像付かない程の劇的進歩遂げてるけど、今の所そこだけよな
35: 名無しさん ID:VK5qesqj0
画面から臭いが出てくると思ってた
36: 名無しさん ID:7rBYTvv70
おっさんトークになっちゃうけど、
switchってファミコンの時に想像してた夢のゲーム機そのものじゃない?
switchってファミコンの時に想像してた夢のゲーム機そのものじゃない?
44: 名無しさん ID:jxUelk0Hd
オタがレディプレイヤーみたいなの夢見たところで
一般大衆はウマおもしれーだから
一般大衆はウマおもしれーだから
45: 名無しさん ID:yNH/fk9h0
想像してた未来では無いけど正しく過去の自分からしたら未来だよ
色々変わったよ
ネットは広くて閉鎖的で暗くゲームは落ち着く所に落ち着いたなって感じ
色々変わったよ
ネットは広くて閉鎖的で暗くゲームは落ち着く所に落ち着いたなって感じ
46: 名無しさん ID:kTYExp0R0
ハビタットしてた時代にFF11とか信じられなかったし
20年経ってもまだFF11やってるとはおもわなかったよ
なにもかわってない
20年経ってもまだFF11やってるとはおもわなかったよ
なにもかわってない
47: 名無しさん ID:DShGHXG50
言うてもファミコンから比べたらすごい進化してると思うがな🤔
48: 名無しさん ID:mgaRjbcvr
想像していたよりもずっと未来は現実的だね
51: 名無しさん ID:kTYExp0R0
ビデオゲームという映像主体のゲームの進化で言えば
平面からVRへの進化が一番デカいわ
VR登場と同じような感動はもうこの先数年ないだろうな
平面からVRへの進化が一番デカいわ
VR登場と同じような感動はもうこの先数年ないだろうな
54: 名無しさん ID:7B4OwnAA0
VRがもっと小型、軽量化できてすぐ起動できるようになったものがみたいな
60: 名無しさん ID:IYzPzmQY0
ゲームセンターあらしの大文字家にあった
球体ドームの完全3Dゲームみたいなの期待したんだけどな
こういうのってVR大型化させたら可能か?
66: 名無しさん ID:Bz7mOhNra
既にtower uniteとかが昔からあるのにある日突然メタバース需要が高くなる訳ないな
次の段階に進化するための需要が人類にはまだない
次の段階に進化するための需要が人類にはまだない
75: 名無しさん ID:whfI2ERAM
デュエルディスクつけて街中で気軽にデュエルできていると思っていた
78: 名無しさん ID:GS6TeWxWa
ゲームの進化はシンギュラリティ待ちだな
79: 名無しさん ID:8mdrv+wga
>>78
FLOPSだけモリモリ上がってるだけでイノベーションが無いよねw
本格的にAIを採用するのも後何年かかるやらって感じだし
FLOPSだけモリモリ上がってるだけでイノベーションが無いよねw
本格的にAIを採用するのも後何年かかるやらって感じだし
84: 名無しさん ID:U8P6i8Ad0
MMO的なやつが覇権とっていないっていうのが面白い。ユーザー同士のコミュニケーションのコストが重荷なんだろうな。
85: 名無しさん ID:8mdrv+wga
>>84
SAOの一番最初のアインクラッドが2022年稼働っていう設定だぞ
SAOの一番最初のアインクラッドが2022年稼働っていう設定だぞ
87: 名無しさん ID:IrHU3equ0
http://www2s.biglobe.ne.jp/~IKKI/ScienceFiction/SFhistry.HTM#NL
主なSF作品の出来事の年表(ゲームはない?)
AKIRA、エヴァ、ブレードランナー1、リアルスティールの時代超えてる
もうすぐなのがロボコップが28年、攻殻、ターミネーターが29年
あとゲームのbo2とcrisisが25年で目前
後者はエイリアンの技術だけどbo2、25m内の敵透視出来る照準器、光学迷彩、壁登れるグローブあったけどあと3年じゃ無理だなw
主なSF作品の出来事の年表(ゲームはない?)
AKIRA、エヴァ、ブレードランナー1、リアルスティールの時代超えてる
もうすぐなのがロボコップが28年、攻殻、ターミネーターが29年
あとゲームのbo2とcrisisが25年で目前
後者はエイリアンの技術だけどbo2、25m内の敵透視出来る照準器、光学迷彩、壁登れるグローブあったけどあと3年じゃ無理だなw
105: 名無しさん ID:gRh/yLDO0
>>87
AKIRAに関しては、あれは連載開始日を第三次世界大戦(物語の始まり)にしてるからネタ的設定だろう
ゲームだとニンジャウォーリアーズが1993年設定で、忍者サイボーグが開発されてるな
現在に近い年代に設定するとわりとリアル感が出るから、こういう設定にする事は結構多かったな
AKIRAに関しては、あれは連載開始日を第三次世界大戦(物語の始まり)にしてるからネタ的設定だろう
ゲームだとニンジャウォーリアーズが1993年設定で、忍者サイボーグが開発されてるな
現在に近い年代に設定するとわりとリアル感が出るから、こういう設定にする事は結構多かったな
92: 名無しさん ID:12dQ2GqS0
正直もう打ち止め感ある
94: 名無しさん ID:x7mrcz1ad
ゲームはしょせん暇つぶしだから
スマホてサクッとやるくらいでいいんじゃね?
という人も増えたし
さらにはゲームやらなくて他人がプレイしているのを
動画で見れば良いんじゃね?
という人も増えた
もちろんそうじゃない人も沢山いるけど
昔予想していた縦軸じゃなくて横軸方面に広がっているのも事実
95: 名無しさん ID:QTJr/QCc0
わかる
進化が遅くなってる
進化が遅くなってる
97: 名無しさん ID:ma0LkPqGa
stadiaがゲーム業界を変えると思ったんだけどなカスリもしなかったな
108: 名無しさん ID:DT3PH5l80
半導体の進化が鈍化しているのが停滞している原因だろうね
少なくとも2020年代はスターツアーズレベルのグラのゲームが当たり前だと思っていたし
4K60程度のグラで足踏みしているとは思わなかった
113: 名無しさん ID:QTJr/QCc0
こういう格付けってみんな感覚で付けてルールないからいつまで経っても完成しない
119: 名無しさん ID:RfDpp7E00
ゲームの経験がありすぎてどれも既出に見えてしまう
ハイビジョンとオンラインが最後の革命だったか
もうPSVR2くらいしか目ぼしい技術ない
なんかパラダイムシフトほしいな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1664867146/