ゲームに取り入れるとクソゲーになる要素って「武器がこわれる」以外にあるか?
1: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:01:30.94 ID:d9BS68od0
あんま思いつかんけどあるのかな


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2: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:01:59.89 ID:4NIywcGa0
ポリコレ

 

3: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:02:11.07 ID:oVWkPftCp
状態異常全般

 

21: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:18:35.73 ID:b4i0ammZp
>>3
ボス相手にも通るならアリかな俺は
ボスにはデバフ効きません味方は装備で耐性消さないと全部普通に効きますみたいなのはクソ

 

4: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:03:53.92 ID:HoYELG6C0
強化したりできる武器が壊れるのは嫌だわ
拾った武器なら大して…

 

7: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:09:44.96 ID:OG+PO77J0
アイテム所持数が少ない

 

9: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:11:11.28 ID:1RZZxHPma
実写取り込み

 

11: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:12:38.14 ID:Xr9DbDIi0
ゲームバランス

 

12: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:14:24.57 ID:6l7k266X0
空腹ゲージいる?シレンも結局後半はあってないようなもんになるし

 

108: 名無しさん 2020/06/26(金) 00:12:46.44 ID:fLR0pGMw0
>>12
シレンで空腹ゲージ無くなったら食料関係のモンスターやギミックも要らなくなるんじゃね
肉ダンジョンで換金用の肉をしょうがなく食べちゃった後に店に遭遇みたいなシチュも無くなるし

 

13: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:15:47.22 ID:OK2DBmTG0
持ち物重量制限(ハイドライド3)

 

15: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:17:09.39 ID:iGD3RFzYd
収集 育成

 

17: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:18:11.36 ID:2hoFv/Iq0
水中

 

18: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:18:26.04 ID:DnXt006dd
飢え、渇き、体温ゲージ導入
間違いなくクソゲーになる

 

19: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:18:26.66 ID:uVW+fdCa0
リバイアサン並のオニギリ

 

20: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:18:28.22 ID:iGD3RFzYd
謎の光

 

23: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:19:23.50 ID:uJuOd+K20
一定時間ごとにトイレに行く必要がある
みたいなシステム

 

25: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:19:29.01 ID:2naMJXMe0
魔界塔士サガシリーズ武器壊れまくるけどあれクソゲなの?
ダクソ、というかシャドータワーの時点で武器壊れるけどクソゲなの?

 

26: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:20:19.87 ID:iGD3RFzYd
敵の体力回復

 

28: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:21:08.54 ID:ICXXq98cd
素材系アイテムたくさん手に入るのに所持数制限が厳しいやつ

 


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30: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:22:29.24 ID:iGD3RFzYd

ログインボーナス

現実の時間と連動

 

33: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:25:23.30 ID:NOspqeyIM

 

35: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:27:41.19 ID:1RZZxHPma
3種類以上の耐性要素
ただのパズルになる

 

36: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:30:36.88 ID:HDE64E0o0
エロしか褒める要素がないゲームの実家版

 

42: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:36:27.61 ID:Wkkd1fhw0
疲労ゲージが要らん、街の中の捜索も
ままならんてゲームとして破綻してる

 

44: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:37:18.62 ID:eTP2CL640
期間限定のミニゲーム

 

47: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:39:54.25 ID:I+5Pzp8u0
毒でしょうね
解毒アイテム持ってない時のクソさ加減が異常

 

48: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:40:25.36 ID:xUpzhqD1d
アイテムのレベル変動

 

53: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:42:59.26 ID:QYmKbAzh0
鬱エンド

 

54: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:44:06.20 ID:iGD3RFzYd
レベル補正で敵にダメージが通らない

 

55: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:44:42.41 ID:C2KQxHxo0
スタミナ 空腹度 所持重量 店が所持金足りなくてアイテム売れない

 

56: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:44:50.97 ID:d3zt6pJZ0
何処でも行けてしまう

 

60: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:51:03.35 ID:D9RkhMBG0
武器耐久ダメ?
これなかったら、強い武器無制限使い放題になっちゃう
ラスアスとデッドラ以外知らんけど
また拾えばいいんだし

 

66: 名無しさん 2020/06/25(木) 21:05:45.07 ID:hiFi9XkS0
>>60
ゼルダで厳選して強い武器手に入れても壊れるのストレスなんだけど

 

84: 名無しさん 2020/06/25(木) 21:51:10.32 ID:05X/Tqtm0
>>60
銃でいうマガジンなのだろうがネトゲでやられると超うざいな
モンハンの切味ゲージとか意味不明だったわ

 

61: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:54:22.00 ID:SsFSKQNNK
サガもFEもブレワイもどっちかと言えば名作だらけじゃん

 

87: 名無しさん 2020/06/25(木) 21:58:38.34 ID:u5GLmOQ90
>>61
sagaシリーズはその分回数多く設定されてるしメカに持たせたら無限に使える
そもそも使い切りの武器が入手しやすく作中に置けるウェイトが低い

 

62: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:57:54.83 ID:l9K+HKCr0
武器耐久は良いけど研いで治る程度にしてほしいわ
鉄の剣が粉々に砕けるとかありえんだろ
刃がボロボロでも突きで使えるはずだしな

 

64: 名無しさん 2020/06/25(木) 20:59:08.34 ID:OtNr1ZO+0
メリハリの無いQTE連発

 

70: 名無しさん 2020/06/25(木) 21:08:40.48 ID:eqaEi2YeM
フラッシュポイントみたいな回復がほぼ無いのはいまだと辛い

 

71: 名無しさん 2020/06/25(木) 21:13:16.16 ID:E3fBG1jfd
スタミナ,ガチャ
たまにオフゲーにまで実装する馬鹿いるから困る

 

72: 名無しさん 2020/06/25(木) 21:13:26.10 ID:PULzADDL0
GTAIVの定期的に親友とあったり彼女とデートしないと友好度が下がる。
これいらんわ、ダラダラと街中歩きたいのに邪魔が入る。

 

75: 名無しさん 2020/06/25(木) 21:22:03.90 ID:8/vop0NAd
・飢え渇き(飲食物は時間経過で腐る)
・病気になる
・スタミナ制
・武器が壊れる
・防具が壊れる
・所持重量制限
・アイテム保管庫の重量制限
・店側の金が足りなくて物が売れない
全部満たす神ゲーがあるんだぜ
Fallout76っていうんだけど

 

76: 名無しさん 2020/06/25(木) 21:24:30.68 ID:PK4rZbSZ0
敵が金を落とさない

 

77: 名無しさん 2020/06/25(木) 21:25:40.37 ID:jCXDA3wha
見えない壁と壁際にいくと暴走するカメラはマジでいらん

 

85: 名無しさん 2020/06/25(木) 21:55:02.99 ID:njP/W5L90
そこそこ強力な武器が容易に入手できるなら、武器なんていくら壊れても大丈夫。

 

86: 名無しさん 2020/06/25(木) 21:58:22.66 ID:iQW0g0n7a

武器耐久もリロードも単調にさせないためのシステムだけど
プレイヤーからするとマイナスの要素だから不評になりがちだね
こういうのって気分の持たせ方ひとつだと思う

武器は逆に壊れる事で武器の進化が解放されてみたり
リロードも一定撃つ度に強力な一撃が放てるとかね(その後に装填)

 

91: 名無しさん 2020/06/25(木) 22:21:25.83 ID:aUns48mfa
動物の森の道具がこわれることかな

 

93: 名無しさん 2020/06/25(木) 22:48:20.24 ID:Cn+Vyg9q0
武器に耐久値が設定されてる名作なんていくらでもあるだろ

 

101: 名無しさん 2020/06/25(木) 23:47:09.90 ID:u5GLmOQ90
>>93
耐久値はあってもどんな武器でもすぐ壊れて壊れっぱなしというのはあんまりないんじゃね

 

99: 名無しさん 2020/06/25(木) 23:26:01.88 ID:wExbXQY/0
勝ったのに負けたことになってる

 

102: 名無しさん 2020/06/25(木) 23:48:51.29 ID:DCLraG3Q0
武器壊れるのもそうだけど個人的には持ち物選別する方が好きなタイプだわ。

 

107: 名無しさん 2020/06/26(金) 00:12:17.69 ID:HbanWQ8Vr
fo3のニコイチ修理は良かった
fo4だと武器余りまくりでバランス悪くなった
botwの武器システムは論外

 

109: 名無しさん 2020/06/26(金) 00:13:48.53 ID:eIbbs+mh0
Botwの場合は明確にプレイを固定化させない目的だし、上手くいってるからなぁ。
むしろ、マスターソード手に入れたら退屈になったって人も多いんじゃない?

 

113: 名無しさん 2020/06/26(金) 00:28:53.39 ID:K/MJ2B+10
ある特定の場所からでしかファストトラベルがてきない

 

114: 名無しさん 2020/06/26(金) 00:31:51.41 ID:Rs+uuhcC0
ロストする要素とか時限要素を異常に嫌がる人いるけど遊べるゲームの幅が狭まって可哀想だなぁと思う

 

115: 名無しさん 2020/06/26(金) 00:34:18.84 ID:Q4XtER4q0
新要素を使わせるために今まで出来たことを全部ダメにしたり
新要素を使う前提の調整にすることだなあ
建前上はやれること増えるとかなってるけど選択肢は減って窮屈になるし

 

120: 名無しさん 2020/06/26(金) 01:03:30.88 ID:C+X+Jno40

リソースのマネジメントもゲーム性を構成する一要素ではあるんだけど
そう言う部分に頭を使うのが駄目な人って居るからなぁ

もっとも、シリーズ物だと初めから搭載していたならそう言うゲームで済むことが
追加で実装されると余計な事に見える部分も有るからなぁ
Botwの武器耐久は単体の作品としては有りだけど、ゼルダシリーズとしては批判されても仕方ない部分はあるかもね

 

123: 名無しさん 2020/06/26(金) 01:24:52.85 ID:yk5ZimVnd
>>120
ゼルダって元々武器に力入れてるゲームじゃないしシリーズファンもそんなに気にしない人が多いと思うけどね

 

136: 名無しさん 2020/06/26(金) 03:19:59.69 ID:UEJYGnaPK
>>123
そもそもの話として武器持ち替えシステムがいらんと思う
風タクの時からやりたがってたみたいだが、当時も期待させたわりには全然面白くなかったし
Botwでも敵が武器を持つ前に殺る!とか、落雷に合わせて投げてダメージ!とか、別に面白くなくね?って思ってしまう
無いよりはあった方が良いかも知れないが、無くせばもっと武器固有のアクションやモンスター固有のアクションを増やせたのでは?

 

121: 名無しさん 2020/06/26(金) 01:10:29.90 ID:BDqhljZr0
モンハンの切れ味とかもいらないって人いそう

 

122: 名無しさん 2020/06/26(金) 01:17:08.08 ID:PghItrue0
対戦ゲームなのにCPUのキャラがプレイヤーには使えない技を使ってくる

 

124: 名無しさん 2020/06/26(金) 01:28:10.40 ID:ndn7os7ad
弾切れとかリロードとか要らなくね?

 

127: 名無しさん 2020/06/26(金) 02:10:52.59 ID:hnbBN3Yi0
取り返しの付かない装備品とか持ち物制限だな
二者択一とかイライラする

 

132: 名無しさん 2020/06/26(金) 03:04:16.93 ID:UEJYGnaPK

評価システム

シミュレーションRPGやタワーディフェンスみたいなRTSでこれやられるの本当嫌いだわ

 

154: 名無しさん 2020/06/26(金) 11:00:44.43 ID:QBsHog4N0
クソゲーかどーかはあれなんだけど、食事とか料理が種類多いのにHP回復量が違うだけとかバカらしくなるよね
個人的にはゲームのタイマーがクソゲー要素かなと。時間制限あるのは別にいいんだけど、時間が足りないことでクリアに影響があるのはだいたいクソゲーだよ
洋ゲーでよくあるのが時間でクエストクリアの点数変わるやつ。アレはクソゲーだわ。5分でクリアするとゴールドで6分だとシルバーってあほか

 


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