1: 名無しさん ID:AdzC
4: 名無しさん ID:eEPW
えりさととこれヤバい
6: 名無しさん ID:tKIy
ガイアセイバーは普通にゲーム内で見れるしセーフか
7: 名無しさん ID:AdzC
>>6
どんなん?
どんなん?
9: 名無しさん ID:tKIy
>>7
コチノチ
カニミノラ
モチミノラ
キーボードを見てみて
10: 名無しさん ID:AdzC
>>9
こわいから明日の昼に見る
こわいから明日の昼に見る
13: 名無しさん ID:tKIy
>>10
BAKA
TINKO
MANKO
や
BAKA
TINKO
MANKO
や
15: 名無しさん ID:AdzC
>>13
草
草
16: 名無しさん ID:tKIy
23: 名無しさん ID:bxqo
えりかとさとるは何十年経ってから見つかったんだっけ?
26: 名無しさん ID:40uW
>>23
2004年じゃなかった?
2004年じゃなかった?
36: 名無しさん ID:OrZA
>>26
それでもえりさと発売は1988やから16年経ってるんやな
それでもえりさと発売は1988やから16年経ってるんやな
31: 名無しさん ID:Ii0v
42: 名無しさん ID:bxqo
>>36
>>26
マジで誰がこんなん見つけてきたんやろなと
>>26
マジで誰がこんなん見つけてきたんやろなと
24: 名無しさん ID:tKIy
ROM内にかなり不謹慎な隠しメッセージが存在する。
中身は発売当時の猟奇事件をネタにしたもので、『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』の比にならないほど気分を害する内容である。ここでは割愛するが、検索は自己責任で。
最初に判明したのはおそらく2016年、海外の没データ紹介サイト「The Cutting Room Floor」に投下されたものと思われる。メッセージには独自の文字コードを使用していたため、長きに渡って見つからなかったようだ。
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リンク先のノートページによると、内容が過激すぎてサイトのルールに抵触したらしく、この没データのせいで新しいWikiテンプレートまで作られる羽目になったらしい…。
海外サイトとばっちり食らって草
27: 名無しさん ID:eEPW
こないだ500兆パターンだかのファミコンのパスワード解析されてたよな
40: 名無しさん ID:OrZA
FCとか昔のゲームの解析一部界隈で賑わってるからな
ドラクエの店の中にある開けれない宝箱の中身開けてみたり
ドラクエの店の中にある開けれない宝箱の中身開けてみたり
58: 名無しさん ID:QfRa
今って隠しメッセージあるの?
ちょっと前の三国志の糞藝爪覧みたいなやつ
ちょっと前の三国志の糞藝爪覧みたいなやつ
63: 名無しさん ID:oQ4j
最近ストリートファイターⅢあたりでドラえもんが改造無しで見れる裏技発見されとったな
64: 名無しさん ID:QfRa
>>63
なんやそれ
なんやそれ
67: 名無しさん ID:oQ4j
>>64
「ストIII 3rd」稼働23年目にして、禁断の「隠れドラえもん」を実機で見る方法が確立されてしまう 「こんなのあったのか」「すごすぎる」と話題に
https://news.yahoo.co.jp/articles/200799fe6ed18a3540605fcbfd0551046407e9ec
「ストIII 3rd」稼働23年目にして、禁断の「隠れドラえもん」を実機で見る方法が確立されてしまう 「こんなのあったのか」「すごすぎる」と話題に
https://news.yahoo.co.jp/articles/200799fe6ed18a3540605fcbfd0551046407e9ec
66: 名無しさん ID:Fkfo
エンジェルグラフィティというギャルゲーは
キャラの裸データが仕込まれていた
キャラの裸データが仕込まれていた
72: 名無しさん ID:OrZA
>>66
エロゲではたまにあるんよな
普通には出ない部分にモザイクなしのデータが仕込まれてて
回収になるパターンが
エロゲではたまにあるんよな
普通には出ない部分にモザイクなしのデータが仕込まれてて
回収になるパターンが
68: 名無しさん ID:OrZA
解析されたおかげでドラクエ2伝説のもょもとパスワード
ゆうていみやおうきむこう…が
偶然の産物だっていうのも判った
夢があるのかないのか…
ゆうていみやおうきむこう…が
偶然の産物だっていうのも判った
夢があるのかないのか…
69: 名無しさん ID:iGEC
ソースコードバラして読んでる奴って普通に頭おかしいと思うわ
そんなことして何になんねん
そんなことして何になんねん
73: 名無しさん ID:xqdY
>>69
エミュレーター移植マンとかRTA用のバグ調査マンとかやろなあ
エミュレーター移植マンとかRTA用のバグ調査マンとかやろなあ
79: 名無しさん ID:bxqo
>>73
RTA色々見てると新しいバグ見つかってく度「ほーー」ってなるで
マリオワールドである動作をやるために事前に別のソフトを起動させてからマリオワールドを起動するとか
RTA色々見てると新しいバグ見つかってく度「ほーー」ってなるで
マリオワールドである動作をやるために事前に別のソフトを起動させてからマリオワールドを起動するとか
84: 名無しさん ID:OrZA
>>79
そういうののはしりって初代スーパーマリオやと思うわ
マイナスワールド発生させるためにソフト抜き差ししてテニスのソフト差し込んだりとか
そういうののはしりって初代スーパーマリオやと思うわ
マイナスワールド発生させるためにソフト抜き差ししてテニスのソフト差し込んだりとか
75: 名無しさん ID:tKIy
>>69
TASの中のガチ勢のさらに一部とかにとっては有益やろな 人力で遊ぶという面からはもう遠くかけ離れているが
TASの中のガチ勢のさらに一部とかにとっては有益やろな 人力で遊ぶという面からはもう遠くかけ離れているが
77: 名無しさん ID:4QFD
こういうゲームにまつわる話好き
78: 名無しさん ID:AdzC
今はpcベースで作ってるから不謹慎メッセージを仕込んだらその日のうちに炎上するけど、昔の家庭用ゲームはリアルタイムで解析する奴なんて重度オタクの中でも1%もおらんから、見つけたとしても仲間内やアングラ界隈でキャッキャ騒いで終わるんやろな
82: 名無しさん ID:OrZA
>>78
ファミコンの頃のキッズとかカセット分解して楽しむ奴は稀におったけど
ゲーム内容解析しようなんて誰も考えんかったしな
ファミコンの頃のキッズとかカセット分解して楽しむ奴は稀におったけど
ゲーム内容解析しようなんて誰も考えんかったしな
85: 名無しさん ID:xqdY
>>78
寧ろ今のゲームならマルチプラットフォーム前提で多段ビルドパイプライン組まれてるから解析難易度高いと思うぞ
UnityのIL2CPPとかかましたあたりでもう原型留めないと思う...
87: 名無しさん ID:eEPW
89: 名無しさん ID:cpsA
>>87
セーブデータのバイナリ編集は草
セーブデータのバイナリ編集は草
90: 名無しさん ID:eEPW
>>89
RPGツクールでドット打ってセーブしてドラクエ開くとエンディングから始まるという
RPGツクールでドット打ってセーブしてドラクエ開くとエンディングから始まるという
97: 名無しさん ID:o282
ドンキー64のRTAでコントローラー差し込み口に何かぶっ刺してショートさせてバグ引き起こすとか無茶苦茶よな
110: 名無しさん ID:KrL6
ワイが制作者なら贔屓の打順でも入れよかな
114: 名無しさん ID:OrZA
>>110
そういうおちゃらけなら解析されても微笑ましく見られて終わりよな
内部暴露やら犯罪者について書かれたりしたから後から話題になった訳で
そういうおちゃらけなら解析されても微笑ましく見られて終わりよな
内部暴露やら犯罪者について書かれたりしたから後から話題になった訳で
125: 名無しさん ID:ftc0
えりかとさとるの隠しメッセージだけが有名でゲーム内容誰も知らない疑惑
129: 名無しさん ID:nj1F
こういうの怖いけどちょっとすき
130: 名無しさん ID:pc9S
没データとかロマンあってすき
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1666883370/