格ゲー→家庭用ならクリア
ハウスオブザデッドみたいなガンシュー→ゲームオーバー
パズルゲー→ゲームオーバー
クレーンゲーム→商品全取りできず
3回ごとにコインを要求されるけどな
ちゃんと終わりがあるのが90年代とかからは普通になったと思うが?
俺は何作もクリアしたぞ
100円のゲームが20円で遊べる格安のゲームセンター
(80年代、90年代のヤニ臭い、補導される不良がいた時代)
で、パズルやクイズは一通りクリアしたで
ダブルドラゴン、天地を喰らう、ファイナルファイトなんかの
ステージ多いベルトスクロール系も安さとコンティニューあればクリアも余裕
100円で同じことやろうとしたら中高生には無謀すぎる
STGは簡単なのもいっぱいあるな(´・ω・`)
千円以上使えばいけたが
パズルや落ちゲーは結構ワンコインでクリアできた
ありがとうスーパーソニックブラストマン
結構色々とクリアさせてもらった
脱衣麻雀はコンティニュー前提のバランスだったな
イカサマアイテムの無いリアル麻雀系はヒラ打ちでチマチマ上がっても
残り一枚になると補正で倍満役満上がられてあぼん
アウトラン、空牙、スカルファング、雷電、レイフォース、イメージファイト、R-Type うーん全然ねえや
対戦ゲームのCOM戦は省いた チャロンなんてボスの倒し方知ってるかどうかが全てだし、連ジや連ザなんてCPUをハメるにゃバルカンちょい撃ちステップ狩りで事足りるしね
サンダークロスはだれでもクリアできた
グラIIや沙羅曼蛇時代のコナミシューティングゲームは簡単
カプコンシューティングも比較的楽
テクモシューティングだけは無理だった
>>36
ワールドヒーローズの1作目でJカーン使えばいいよ
蒙古覇極道(ショルダータックル コマンドは後ろタメ前+パンチ)
からの投げハメだけでだいたいクリアできる
アケアカで出てるから金と時間があるときにやってみな
ゲーセンで人気出たのは対戦以外にもちゃんとクリアできるゲームって部分があったと思う
FC時代のRPGみたいなポジションだな
格ゲーは対戦相手が乱入するまでのつなぎが主だから自キャラのコンボがちゃんと使えるようになってたらだいたい問題無いよ
田舎のヤンキーは割と子供に優しかったよ
やってる途中のゲームを「コレやっといてええよ」って
譲ってくれたりした、残機がシャレにならんくらい増えてて
死んでも死んでも延々と遊べてた、良い思い出だw
しかしクソ眠気を誘う退屈な縦シューだった
メタルスラッグとかはそれとゲーメストを見てクリアしたわ
ターボが難しかっただけだったわ
その他は大体最後まで遊べる
音ゲーうまいやつって初見でやらせてもそれなりに完走したりしてるのみてすげえと思うわ
スト3もラスボスまでは簡単
コスパが良かった
初見では無理でも3回もやれば大体最後まで行く
俺がプレイする時は後ろに人だかりだった。
あの頃に戻りてぇ。。。
小さな町のゲーセンの人気者感いいね
バーチャコップ
ハウスオブザデッド
ダイナマイト刑事
スパイクアウト
こう見るとセガゲーばっかやってたんだな
そもそも勝てるのかアレ
脱衣麻雀は…いくらつぎ込んでもクリアできる気がしなかった…
STGも1周クリアならそこそこ行けるのでは?
Gダラにハマって全ゾーンクリアまでやってたわ
X-MENの奴とかみんなやってたな
大体ラスボスの馬鹿でかいロボットみたいな奴で止まってた記憶
くにおくんドッジボールとかクリアしているがうまい人のプレイ見て攻略覚えながらやってたな懐かしい
もちろんワンコインクリア
まぁ格ゲーは真面目にcpu戦やるもんじゃないし
対戦車入ってくるまでレバーチェックしたりコンボ確認するためのもんだ
って感じになったのはカプエスあたりからかもしれんけど
それ以前は難易度高く設定しておくみたいなのはあったと思うけど
ハイタニの雑談によれば難易度高い設定のゲーセンで安定パターン探す遊びってのもあったそうだな
全く同じゲームなんだから
乱入されないと外でやる意味ないじゃん!
って感じだったな
NEOGEOがそもそも家で遊べるアーケードクオリティって触れ込みだしな
ゲーセンで(1コイン)クリア出来たのは、カプコンの199Xと
ケイブのエスプガルーダくらいだったな・・・
そもそも難易度がクソ高いうえにゲーム設定難易度まで高くしてる所多くて無理ゲーだった
ゲームセンターはインカム増やすために意図的に鬼畜難易度にされてたからな
しかしナムコのギャプラスはゲーセンのゲームにしては難易度が易し目だったと思う
シューティングが得意じゃない俺でも1コインで結構遊ばせてくれたので好印象だった
(全クリは出来た事ないけどねw)
ケイブのゲームはある程度2周目ラストステージくらいまでいけてたけどFF11にハマり過ぎてやり込まずクリアが出来たことはない。
けどケイブのゲームは初プレイで1周クリア出来たこともあったりと画面全体の弾の流れが見えてた感覚があったのは覚えてる。今じゃ衰えて絶対できないんだけど。
怒首領蜂大往生とケツイ、虫姫のマニアック、エスプガルーダ1と2は1日で1コインクリアしたし
ウソつけ
大往生は2周目発見から緋蜂陥落まで3か月くらいかかってるのに
上手いシューターでも1日2日でクリアできる難易度じゃねよ
スペシャルステージだけやたら難しくてな
クリア前に撤去されてしまった
今はボックス型だし魅せプレイも無いから2000円両替して強引にクリアしてる
ダンスダンスレボリューションは難しい曲の譜面をやってる人の後ろから見て脳内練習してたw
格ゲーはカイザーナックル以外なら1コインクリアしたな。
SNK系はパターンみつけるパズルゲームみたいな遊びかただった。
メタスラは初代だけ1コインいけた。
ベルスクは何故かパニッシャーだけ1コインいけた
後は音ゲーか?
ただビデオ系は高難度に割り振ってる店多かった気がする
格ゲー全般は途中で乱入されて家庭用でしかエンディング見れなかったけど
エイリアンvsプレデターは最後のクイーン行けても結局ワンコインクリア無理だったわ
>>111
ベルトスクロールもアケは挫折したわw
よくよく考えたら昔のゲームって死にゲーだらけだな
2Dマリオすらも死にまくった
正直忍耐力だけな気がするが
カプコン系は後半でも鬼難易度にならんし楽だったな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1664372575/