1: 名無しさん ID:HPDxg0/1d
アトリエ久しぶりに触ったから余計に面白く感じてるのかもしれないけどあっという間にクリアしてしまった
2: 名無しさん ID:HPDxg0/1d
某ソウルライクと発売時期が被ってたから最近までノーマークだったわ
6: 名無しさん ID:HPDxg0/1d
錬金触媒アブソプタの中毒性ヤバすぎるだろ
パズルゲー好きな人は絶対やるべきだわ
パズルゲー好きな人は絶対やるべきだわ
7: 名無しさん ID:31ZxcEPf0
キャラゲーのゲーム内容気にする人居ないから
キャラが全てだよ
キャラが全てだよ
9: 名無しさん ID:HPDxg0/1d
キャラゲーとしても堅実に進化してると感じたわ
JRPGに有りがちな棒立ち会話イベントは相変わらずだったけど3Dモデルの瞳を細かく動かしてるからめちゃくちゃ表情豊かに見える
JRPGに有りがちな棒立ち会話イベントは相変わらずだったけど3Dモデルの瞳を細かく動かしてるからめちゃくちゃ表情豊かに見える
10: 名無しさん ID:WW/e7HOwa
バリア破るだけの戦闘がうんざりだったわ
11: 名無しさん ID:1kAektZSr
エアプだけどソファーってイロモノシリーズじゃなかったか?
12: 名無しさん ID:B3Ttzg4l0
かなり神ゲー
13: 名無しさん ID:HPDxg0/1d
オーラが面倒というか、全体的にしっかり錬金して強化する前提の調整になってた気がするわ
快刀乱麻の追撃を全員分用意したら楽になった
快刀乱麻の追撃を全員分用意したら楽になった
14: 名無しさん ID:iB7Au2ct0
ソフィー2はやってないけど
最近中古でフィリスとリディー&スール買って意外とハマってしまったわ
RPGとしてみたらストーリーも内容もゴミもいいところだけど
錬金が面白くて最強アイテムとか装備とか追求しだすと気がついたら数時間時間が溶けてたとか結構あった
最近中古でフィリスとリディー&スール買って意外とハマってしまったわ
RPGとしてみたらストーリーも内容もゴミもいいところだけど
錬金が面白くて最強アイテムとか装備とか追求しだすと気がついたら数時間時間が溶けてたとか結構あった
15: 名無しさん ID:wbblpTYTd
エンディングのソフィーとラミゼルのシーンで久しぶりにゲームやってて泣いたわ
16: 名無しさん ID:HPDxg0/1d
ストーリーも昔やったアトリエより起承転結がはっきりしてて良かった
17: 名無しさん ID:iB7Au2ct0
リディー&スールはマップの奥の方まで素材取りに行こうと思ったら
ショートカットとか無くて毎回最初から行かされるくせにマップが広くて移動速度も遅すぎるからすげーイライラした
ショートカットとか無くて毎回最初から行かされるくせにマップが広くて移動速度も遅すぎるからすげーイライラした
20: 名無しさん ID:HPDxg0/1d
>>17
ソフィー2はマップごとにファストトラベル地点が何箇所か用意されてたわ
改善されてるのね
ソフィー2はマップごとにファストトラベル地点が何箇所か用意されてたわ
改善されてるのね
21: 名無しさん ID:iB7Au2ct0
>>20
その点は流石に改善してるか
古いやつから順番にやっていってるからそのうちソフィー2もやるわ
その点は流石に改善してるか
古いやつから順番にやっていってるからそのうちソフィー2もやるわ
22: 名無しさん ID:iB7Au2ct0
っていうかフィリスにはショートカットも移動速度アップもあったのに
なんで続編のリディー&スールでは無くしたんだよw
なんで続編のリディー&スールでは無くしたんだよw
25: 名無しさん ID:dB7uAsDf0
>>22
移動速度アップはDLCレシピにあるんじゃなかったか
移動速度アップはDLCレシピにあるんじゃなかったか
23: 名無しさん ID:czA0Xbtu0
調合で頭使いすぎて死んだ
24: 名無しさん ID:uwWuIT670
調合何してるか分からなくなるわ
26: 名無しさん ID:2eWGd9bkM
最初から水着出してたのは褒める
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27: 名無しさん ID:HPDxg0/1d
地味にシームレス戦闘になってるんだよな
28: 名無しさん ID:4hBeV/+0d
アトリエは地味に毎回進化してるよな
俺も神ゲーだと思う
毎回だるいだけの錬金がパズル的で面白かった
俺も神ゲーだと思う
毎回だるいだけの錬金がパズル的で面白かった
29: 名無しさん ID:HPDxg0/1d
奇跡の一作なのかな
今後もクオリティを維持して欲しいところ
今後もクオリティを維持して欲しいところ
30: 名無しさん ID:iB7Au2ct0
アトリエは毎回錬金が難しすぎて発売日買う気がしないゲーム
最強装備の情報が出揃ってから中古で買うのが一番楽しめる
発売日に買っても自分で最強装備作れるまでたどり着ける気が全くしない
最強装備の情報が出揃ってから中古で買うのが一番楽しめる
発売日に買っても自分で最強装備作れるまでたどり着ける気が全くしない
32: 名無しさん ID:wNYx8nGg0
アトリエの調合部分はほぼ育成SLGだからねー
そこを楽しめるかどうかで評価はだいぶ変わると思う
そこを楽しめるかどうかで評価はだいぶ変わると思う
33: 名無しさん ID:iB7Au2ct0
レベルを上げて物理で殴るが全く通用しないゲームだからね
脳死でストーリー進めたい俺みたいなプレイヤーには辛いゲーム
脳死でストーリー進めたい俺みたいなプレイヤーには辛いゲーム
34: 名無しさん ID:rkiMOluQ0
ライザ1以降のアトリエは露店でそこそこ強い武器が買えるようになってるからレベルを上げて物理で殴るプレイも出来なくはないぞ
35: 名無しさん ID:2eWGd9bkM
ライザから基本一本道の典型的なJRPG方向に舵を切った
それまでは大量のサブクエこなしていくうちにいつの間にかストーリー進んだり期限が来たら条件によってマルチエンディングになったり恋愛シミュ的な構造だった
それまでは大量のサブクエこなしていくうちにいつの間にかストーリー進んだり期限が来たら条件によってマルチエンディングになったり恋愛シミュ的な構造だった
36: 名無しさん ID:4MDsr8Fw0
ソフィー2最高ランクの道具作れなくて初めてアトリエで投げたわ
終盤まで進めても錬金は意味不だった
今までの作品は中盤には慣れてたけど
終盤まで進めても錬金は意味不だった
今までの作品は中盤には慣れてたけど
31: 名無しさん ID:JVi9sOyP0
BGMめちゃくちゃ良いよな
サビでアガる曲だらけだ
サビでアガる曲だらけだ