『バテンカイトス1&2』Switchで2023年夏に発売決定!
2003年にニンテンドー ゲームキューブで発売されたRPG『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』と2006年に発売された続編タイトルをリマスター化。#NintendoDirectJP #ニンダイ
https://t.co/mS52NoGFmn pic.twitter.com/tv7xRCbW4R
— ファミ通.com (@famitsu) February 8, 2023
きましたわ
特に1は
なんか無駄にハードル上げられてる気がする
デッキ組むのがクソだるいはずだけどどうすんだろうな
あれ、AIとやらでお任せとか、何とかならんのかなあ。
バトルは面白いんだけど演出がダラダラ長いからしんどかったんだよな
なかなか発表されなかったからまた騙されたかと思ったけど本当に出て嬉しい
絵が古臭くて辛い
改めて見るとバタ臭いなw
時代を感じる
>>20
>高騰
リメイクが全然されなかった上に2は2006年発売で末期ソフトだった
GC→Wii→WiiU→SWだし
やっと片付けられるわ
ハードル高かったからね(´・ω・`)
後はロードやフリーズ周りが心配だけど、ベタ移植じゃなくてそこそこは改善してそう
1は組める役のバリエーションが豊富な上にネタ満載で、カードを集めてデッキを組むこと自体が楽しい
2はババっとカードを切って攻撃を繋げるのが爽快で楽しい、ゼノブレ2の戦闘中に謎の掛け声が入るからテンション上がる
世界観とシナリオはどちらも優良
1は主人公カラスが最初から敵側の人間で
ヒロイン達騙してて途中で敵に回る
2は主人公が精霊付きかと思ったらマルペルシュロっていう邪神が憑いてる
てかプレイヤー=マルペルシュロ
っていう驚きが印象的で他はあまり覚えてない
>>34
うんうん
その程度のネタバレでは魅力が伝わらないぞw
文章にするのはとても難しいが
プレイヤーが精霊役としてゲームに参加している感が素晴らしい
ほかではなかなか味わえない体験だった
2は少ない予算でまとめ上げた感じ
1やって途中で投げたからあんまり面白くなかった印象や
わかる
まずデッキ組んでコンボ繋げないといけないもんで慣れ要るんだよ
俺は好きだったんだけどな
タイトルだからまじで楽しみ
キャラデザインに全く魅力が感じられん
あーあ
一度積んでから攻略本買ってやり直してからハマった記憶がある
2はその辺だいぶ遊びやすくなって爽快感ある戦闘が楽しめるんだけど
ストラクチャー(構築済み)デッキにしとかないと最悪一般人は最初で詰む
1は中ボスのホロホロ鳥が結構キツかった思い出
ミローディア可愛かったな
はぁ…リマスターかぁ…
でも男はともかく女キャラはあのままでいいと思う
ヒロインと言えば電波か幼女が多かったあの時期にヒロインがまともだったのが良かった
主人公のアレを理解しながら手玉に取る辺り、結構強かな女って印象だったわ
それを含めて確かにあの時代には珍しいヒロインなのかもな
当時はGCコン標準装備だったからCステ使ってたけど
さすがにJoyコン非対応・PROコンのみ対応ってことかね…
アレはさすがになんとかしてほしいな
潤いさらさらヘアだな
あれだけは結局入手できなかったわw
1が本編で2がスピンオフみたいな感じだからもう続きはなさそうだけど…
面白いのか?
18年前くらいに1やった俺は面白かった
ただ戦闘コマンドが「カードゲー」なので自分でデッキ組んで
戦闘時にどんどん選んでいかないといけない
使ったカードの組み合わせによって新しいカードが出来たりコンボ攻撃が出来る
ゼノブレDEみたいにモノリスがしっかり手を入れてるって感じでもないのか
GC末期だったからあんまプロモーションしてないのかな
最初からある程度のデッキ用意しててもいいと思うわ。
大好きなゲームだったけど今リマスター版を遊びたいかと言われると・・・
そして未経験者に今リマスター版をオススメ出来るかと言われると・・・
うーむ
1で無駄に仲間が多くて無駄にカードが多かったのを
2で仲間もカードも半分くらいに減らしてるんだよな
普通続編って色々増えるのに逆に減ってる珍しい作品
リマスター版だと両方セットでフルプラだもんなぁ
しかも戦闘シーンがカードゲー
カルドセプトできる人なら余裕と思うがカード出来ない人はキツいかもしれん…
広報しにくいところ
んで1&2が出るって事は
何かのリークであったように
3を作ってるって事かな?
面白さは所詮主観でしかないので決めつけないでいただきたい
引き継ぎがあるのがすげー嬉しい。
てかNEW GAME+ってゼノブレイドと同じ表記だな。
ゲームスピード3倍までできる
引継ぎ有りのニューゲーム+
望まれていた部分はちゃんとやってる感じだな