ゲームの文字が小さいと言われて15年経つけど何で未だに改善されないの?
1: 名無しさん ID:yGvo7i+J0
ライザとか初代より小さくなってるんだが
馬鹿なのか


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2: 名無しさん ID:kst1LvhO0
ライザは知らないけど見えないゲームあるよな
日本語のせいなのかと思って英語にしても試しても見えない

 

3: 名無しさん ID:w6AemPqAd
適正距離だと小さくないからでしょ

 

4: 名無しさん ID:ULQ9HEJ6M
解像度上がったから細かく表示したいんでしょw

 

5: 名無しさん ID:4HFDouuXr
ゼノブレイドクロスでも文句言ってるガキ豚いたけど
お前の環境のせいじゃんって思うわ

 

27: 名無しさん ID:kGp7gR6v0
>>5
申し訳ないがゼノクロは本当に小さい
スキルや武器の説明文なんかはパッドだと潰れる

 

6: 名無しさん ID:jTMEHYjLd
どんな小さいモニター使ってる貧乏人だよ
うちのモニター200インチだけど小さいなんて思ったこと一度もないぞ

 

54: 名無しさん ID:NaISvtMWd
>>6
画面大きいとそれだけ離れないと画面全体を見にくいから結局意味ないという

 

63: 名無しさん ID:j9FgUY2rd
>>54
これは本当ある
最近テレビクソでかいやつにしたけど
画面隅なんか見てらんないのでかなり離れるようになった

 

7: 名無しさん ID:ANUqLLCb0
15年間ずっと同じことを言ってるなら
環境に適応できない自分が悪いと思わんのかね

 

8: 名無しさん ID:yGvo7i+J0
またゲーム内では文字小さい癖にPVだとデカいのは何なんw
バイオとか本編もPVと同じサイズにしろよ

 

9: 名無しさん ID:rqMqHxVn0
糞のままもあるけど改善されてるゲームもいっぱいあるよ

 

10: 名無しさん ID:cVLVnzSna
バイオre4はサイズ変更できるようになってるな

 

11: 名無しさん ID:lwrbQK4Sd
ディアブロ4とかでかいじゃん

 

12: 名無しさん ID:w6AemPqAd
小さいって言ってんのモニターサイズに対して離れ過ぎなだけなんだよな

 

13: 名無しさん ID:yGvo7i+J0
なんでPVでは文字サイズ修正されてるですかね
読めるんならそのままでいいやん

 

15: 名無しさん ID:s1dlzA/br
>>13
ちっせえスマホで見るのがわかってるから

 

14: 名無しさん ID:s1dlzA/br
小さいと思ったら顔を近づけるだけで良いのになんでそれができないんだろうって思ったことある

 

16: 名無しさん ID:w6AemPqAd
モンハンライズやゼノブレ3みたいなクソデカUIは邪魔過ぎるやろ

 

17: 名無しさん ID:VXSSTTj00
解像度と洋ゲー化かな
海外だとモニターから70㎝を基準にしてるから文字が小さくてもいい
日本だと1m以上離れるのが当たり前

 


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18: 名無しさん ID:YfsraE+ba
今まであんまり感じた事なかったけどヴァルヘイムの石碑で思ったわ、あんなの顕微鏡ないと見えん

 

19: 名無しさん ID:3wQ7dCf90

15年変わらない大きさ
ではなくて、解像度の進化とともに
徐々に小さくなっているんだよ

それがデザイナのサガ(印刷屋パッケージデザインでも初稿でやらかす)

なので高解像度化していないSwitchはありがたい

 

20: 名無しさん ID:Cp4eRxtnd
HUDとかいい加減カスタマイズさせてくれればいいのに
UIがクソすぎてマイナスなゲームも評価されるしwin-winじゃねえの
unityかUEで作ってるなら場所変えるのにコストかからんだろ

 

21: 名無しさん ID:K6cA5yuwr
文字が小さくて困る人はいるけど大きくて困る人はいない
文字が小さくて買うのをためらう人はいるけど大きくてためらう人はいない
普通にビジネス視点で考えても大きくした方が有利なのに馬鹿すぎる

 

23: 名無しさん ID:w6AemPqAd
>>21
大きいの邪魔過ぎて嫌だが

 

24: 名無しさん ID:s38c6oKzd
慣れるまでは大きくして慣れたら小さくするし
初心者の頃しか見ないような情報は任意でオンオフさせてくれればいいし、画面の右端にちっちゃく残り弾数描いてたりするとウルトラワイドで見えねえんだ

 

25: 名無しさん ID:4oLNnhPOa
色覚異常者への表示の配慮はするようになった割に
UI表示の大小は腰が重い気がする

 

30: 名無しさん ID:w6AemPqAd

任天堂みたいにこんなUIばっかになったら地獄だろ

 

36: 名無しさん ID:I1xSX4Xdd
>>30
UIアイコンが全部同じなのが意味不明だけど慣れたら効果とか見ないんだから任意で消させてくれ

 

40: 名無しさん ID:kGp7gR6v0
>>36
問題なかった人はそのままでいいじゃない
小さいと感じる人が実際にいることが焦点だもの

 

32: 名無しさん ID:kst1LvhO0
俺は視力は悪くないけど見えないときあるからね 視力悪い人なら絶対に見えないと思うよ

 

33: 名無しさん ID:/nVMGUHpa
オクトラ2はどんな解像度を選んでも文句の無いフォントサイズだった

 

34: 名無しさん ID:4oLNnhPOa
洋ゲーは訳すのが手一杯で表記まで手が回らないのはわかるが
たまに和ゲーでもUIが珍妙なのあるよね

 

37: 名無しさん ID:MXO4pKwOp
こんだけ言われても改善しないとこは今後も改善しないししてるとこはとっくに改善してるからもう無駄な話

 

41: 名無しさん ID:w6AemPqAd

これくらいスッキリでいい

 

75: 名無しさん ID:sPmTqcqC0
>>41
文字ちっさw

 

58: 名無しさん ID:uwuEuhkd0
>>41
製作者もそんな感じで文字小さくしちゃうんだろうな

 

43: 名無しさん ID:kst1LvhO0
文字を読まないことには始まらないゲームに限って見辛いんだよ
文章を読まないといけないとかシミュレーションゲームとかw

 

47: 名無しさん ID:yGvo7i+J0
RPGなんて数字を管理するゲームなのに一番重要な部分見にくくするとかアホだろ
極論を言えばRPGなんてキャラも背景も表示しなくても成立するゲームなんだしな
実際FC時代はそうだっただろ

 

48: 名無しさん ID:de9TkWy40
>>47
普通に見えるけど離れ過ぎて見えないって言ってるやつが問題だろ

 

52: 名無しさん ID:QeRux5n6a

セリフは映画の字幕
メニュー類の文字情報はA4サイズの雑誌ぐらい

モニターのサイズに対する割合で言うとこのぐらいが人間工学的にベスト

 

53: 名無しさん ID:de9TkWy40

1080p

720p

読みにくいだろうな720p

 

56: 名無しさん ID:k7VnzTHP0
数字やアルファベット基準でサイズ考えて漢字潰れてるの本当に酷い

 

59: 名無しさん ID:pH0zj33P0

FHDモニターの適正距離にならってゲームプレイする分には問題なく文字見れるんよ
4Kだとそのさらに半分の距離が適正距離になるから言わずもがな

でも実際はほとんどの人が「家庭におけるテレビとの距離感」を保ってプレイしてるはず
そうなると文字は当然小さくなり見辛くなる

デフォではそっちの人に合わせた文字サイズにしつつ、設定で小さく変更できるのがベストなんだけどね
なかなかそれをやってくれない

 

62: 名無しさん ID:vQWY349S0
モニターと大画面TVを使い分けられない貧乏環境は大変やな

 

66: 名無しさん ID:kst1LvhO0
見えないものは近寄ろうがなにしようが見えないんだよ
どうやっても見えないゲームがたまにある

 

68: 名無しさん ID:IvtZueffd
Dell32インチの4kモニター買って使ってるけど4KにするとFHDよりデスクトップ画面のアイコンや文字小さくなるからな
当然ゲーム中の文字なんかも小さくなる
見えづらいのはたしかにある
解像度の問題だろ

 

70: 名無しさん ID:yGvo7i+J0
見えると見にくいの違い分からん奴ばっかりだな
少しでも見にくいと感じた時点で快適性が削がれるんだよ
ロード長くて快適性低くてもゲーム出来るでしょ俺は気にならない、と言ってるのと同じレベル

 

74: 名無しさん ID:A4PcsWdY0
開発がPCモニター使ってるから
テレビで遊んでる人の距離感わかんねえんだろうな

 

85: 名無しさん ID:1nJr1MRE0
4K対応ゲームでも設定で文字をバカでかく表示できるゲームあるかならなスパイダーマンとか
できないわけじゃないのにやらないゲームが多いの謎だわ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1679968484/


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