「アトリエ」とかいう作業が中心のゲームがこれだけ支持されシリーズが長続きしている理由
1: 名無しさん ID:QeTVSD0e0
モデリングもいつまでたっても微妙だし、なんで??


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4: 名無しさん ID:XBsjmW5u0
オタ向けのキャラゲーなんだろ?
全然知らないけどさ

 

8: 名無しさん ID:VcC6shKca
>>4
本来は女性向けだったんだ…

 

3: 名無しさん ID:ui/SZbXQa
PS3の時のアーランドはキャラが可愛いに全振りしてて
PS3の和ゲーの中でも浮いた存在だったね

 

7: 名無しさん ID:EptxELfpM
岸田メル

 

9: 名無しさん ID:4H8SV08Y0
昔の柔らかいイラストに戻して

 

16: 名無しさん ID:TpXlkw3cD
結構作業ゲーだからやり込みたい人とか作業ゲー好きな人は好きだと思う

 

17: 名無しさん ID:yBi5napX0
シリーズ20年近くすっとばしたけどライザは結構楽しめた
経営じゃなくて完全なRPGになってたけど

 

20: 名無しさん ID:P9ZZ0hBAa
アトリエシリーズの内容に関して聞くと、どれも同じって回答がファンっぽいのから出るのが草
1作やれば十分とも言うし
中身をそれほど変えずに可愛い女の子を操作できる、って点が優れてんだろうな

 

27: 名無しさん ID:ui/SZbXQa
>>20
ネルケは新機軸で従来のアトリエとは違うゲーム性になってる

 

23: 名無しさん ID:SENsZh0o0
調合するゲームと聞いてどんなもんかと思いきや
ただのパズルゲームやん
全然薬剤師みたいな本格的なもんじゃないし
はっきり言って子供だましだね
あと歩ける範囲が狭すぎる
ちょっと歩くとすぐロード
オープンワールドにしろとは言わないけど
いくら何でも狭すぎる
日本の中小はこういうのが多すぎ

 

24: 名無しさん ID:3JjDEsVw0
アトリエは調合部分が楽しい人ならハマれる
ストーリーより強いアイテム作るのが楽しい

 

26: 名無しさん ID:dNF/30/J0
ceroDにするならライザ2買う
1はカメラ周りも中途半端で太もも釣りしたのに不満

 

28: 名無しさん ID:e+ZUTf8x0
マリーが好きだったから惰性で遊んでるわ
途中辞めようかと思ったがユーディとヴィオラート面白かったからそのまま惰性だわ

 

29: 名無しさん ID:2utV3Br5d
他のJRPGがソシャゲに行きCSに出なくなりCSでは数少ない貴重なJRPGになった為

 

34: 名無しさん ID:Q+ALp8l20
>>29
俺がアトリエをだめだと思った一番の理由が
このシリーズ遊んでると俺はRPGが遊びたいんであって作業ゲーを遊びたいわけじゃないんだけどなぁ
って気持ちに毎回なるからなんだよな
アルトネリコみたいなゲームが遊びたい

 

33: 名無しさん ID:E13qoZXbM
作業ゲーは新しいマップが出たら買うんだよ

 

35: 名無しさん ID:2utV3Br5d
JRPG大好きな人はもうアトリエに手を出さないと行けないくらい暇
JRPGのソフトはほんと出なくなった

 

39: 名無しさん ID:2utV3Br5d
Vita時代にダンジョンRPGがたくさん出たけどそれもVitaの終わり共に逝ってしまったしなあ

 

40: 名無しさん ID:FdCHBGpW0
GBAのやつは面白かった

 


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43: 名無しさん ID:94YcBDFU0
俺の中ではリリーのアトリエで終わったシリーズだ!俺の中ではな!

 

45: 名無しさん ID:X8AODdZ/p
新作がいつ出るのかもわからないシリーズより出来がどうあれ毎年出してる実績ってのは大きいんじゃね

 

48: 名無しさん ID:vH4icrAE0
戦闘が見ててこの上なくつまらなさそうなんだよな。
やってみれば面白いのかもしれないけどあれじゃ食指が伸びないわ。

 

55: 名無しさん ID:WsPe1StZ0
キャラ毎の技数が少なすぎだよね
でもそこはアイテムで何とかしろってことか

 

61: 名無しさん ID:bLrYhd/k0
ファルコムみたいに信者向けに出し続けてるだけでしょ
今回たまたまライザがヒットしただけで

 

65: 名無しさん ID:DawHKi4hd
作業すら無くなってテンプレJRPGなったじゃん
時間管理が楽しかったのに絵に釣られた声のデカい奴が期限無くせって騒ぐからつまらなくなった

 

74: 名無しさん ID:v5zg/Q/F0
ソフィーがダントツで可愛い

 

77: 名無しさん ID:6lZpYIUh0
ライザは米中でやたら人気あるよな
まぁアメリカンな格好ではある

 

85: 名無しさん ID:J6iUJmjd0
>>77
日本でしか人気ねーよアホ
no title

 

83: 名無しさん ID:BQ/PKl+cd
その作業が面白いからだよ

 

94: 名無しさん ID:Kojht6exM
>>83
太ももにつられてライザ初アトリエだったけど採取作業が苦痛で投げてしまった
フィールドマップが見えない壁だらけでジャンプしても柵も越えられない
アイテム持てる数は少ないし採取に道具切り替えが面倒で面倒で

 

86: 名無しさん ID:Xa3of3mKr
時々遊んでたけどバトルのテンポがきつくてすぐ止めちゃってた
ライザはその辺がかなりよくなったのでキャラで釣ってでも売れてよいと思う
(エリー以来のクリアまで遊べたアトリエ)
あとエロ好きだけどライザの服装が娼婦過ぎて笑いそうになるシーンはめっちゃあるw

 

89: 名無しさん ID:ucVrfMp40
コンスタントに新作が出るRPGがかなり貴重だからな

 

91: 名無しさん ID:PA7buBFt0
タダでアーランド3作をやった程度だけど、強い爆弾を考えて作って、それを試運転するのは楽しかったよ
逆に言えばその作業が3作とも似たようなもんだったからやっぱ女の子可愛いってだけでやれる層向けだわ

 

100: 名無しさん ID:umIPCiLB0
調合作業が中心なのは歓迎だけど戦闘のための調合になっちゃうのがなぁ
ネルケぐらい戦闘の比重小さくていいんだけど今時はそれじゃ売れないんだろうね

 

102: 名無しさん ID:2PxGsMbS0
おじさんだから昔の絵柄のほうが好きなんだが

 

105: 名無しさん ID:SpHv9bW/r
アトリエの調合システムは唯一無二だから

 

113: 名無しさん ID:FiwbexOm0
調合した道具でフルボコにするのが楽しいのだが。個人的にはRPGのカテゴリーには入っていないけどね。今も昔も雰囲気は嫌いじゃない。

 

118: 名無しさん ID:Q+ALp8l20
>>113
俺もアトリエがRPGと言われると違和感しか感じないんだよな
アトリエってぱっと見RPGに見えるけど実際遊ぶと全くRPGを遊んでる気分にならないんだよな

 

144: 名無しさん ID:VEDVLCKO0
>>118
初代に比べれば無茶苦茶RPGに寄せてきているんだが
初代はSLGじゃ売れないから仕方なくRPGを名乗ってたけどだんだん開発自身が勘違いしだした感じ

 

145: 名無しさん ID:Q+ALp8l20
>>144
そうなんか
アーランドあたりで止まってるから材料の品質とか計算が必要で
すげーめんどくさくてこんなことゲームでやりたいわけじゃないんだけどなーとか思ってたわ

 

115: 名無しさん ID:/FhWB1h10
アトリエはもっと作業ゲー寄りに戻るべきだと思う

 

148: 名無しさん ID:IIbD2WF2d
毎年のように出しまくってるのが良いんじゃないか
時間かけずに製作していくスタイル

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595385295/


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