ソニー、ゲームで行き詰まったプレイヤーの手助けをするAIツールの特許を出願
1: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:17:58.46 ID:Uy0UwSpTK
https://jp.ign.com/playstation-5-1/41621/news/ai
> この図は、ソニーのツールがどのようにしてマイクロトランザクションを提案して、
> プレイヤーが難しい部分をクリアするのを助けるのか説明している。
> つまり、このAIは、ほかのプレイヤーがどのようにして目標を達成したのかを解明し、
> 行き詰まっているプレイヤーに、その解決策を示すというものだ。
> さらに、ゲーム内のショップで購入できるアイテム、
> もしくはオンラインで購入できるアイテムを示して目標を達成するのを助けたり、
> 目標達成後のポイントまでゲームを進めたり(おそらくスキップ?)することもできる可能性がある。
(中略)
> ソニーの特許は、最初はゲーム内、もしくは有料アイテムを通して、
> プレイヤーに特定の目標を達成させることに向けて、より局限されているように見えた。
> しかし、より詳しいヘルプを提供するために、このサービスが拡大する可能性がある。
> この特許は2019年に申請され、先日公開された。
> ソニーの新しいAIツールについて、正式な発表は行われていないため、
> 次世代機PlayStation 5の機能として導入されるのかもしれない。


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2: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:20:32.50 ID:Uy0UwSpTK
つまり、ゲームクリアに有効な有料DLCをAIがナビゲートしてくれるのかな?

 

3: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:23:48.95 ID:+3TWSKHo0
格ゲーで使ったらどうなるの
僕「こいつに勝つ方法」
AI「ブロックリストに入れよう」

 

4: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:25:49.45 ID:Uy0UwSpTK

>>3

見た目は同じでも、中身はめちゃくちゃ強調整されたキャラが使えるようになるとか?

 

5: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:28:39.85 ID:f2pCF+fC0
ドンキーコングリターンズで何回か失敗してると
コンピュータがやってくれるてきなもんか

 

6: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:29:45.31 ID:Q78d7mklK
AI「私の判断で課金しておきました」

 

7: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:30:38.67 ID:VCroy5y2a
何回か負けたら有料コンテンツ買いましょうとアドバイスされたら腹立つな

 

13: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:43:42.26 ID:Uy0UwSpTK
あと、このシステムがハードレベルで実装されるとなると、
ゲームバランスが課金前提になりそうで危うい気がするな。

 

14: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:45:43.32 ID:AWzS8F0s0
有料のドラえもんが来たな

 

16: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:49:44.67 ID:h7X0UHLDM
良いシステムだと思うけど日本では合わないだろうな
SiriコルタナOK Google、どれもほとんどのやつに機能オフられてるだろ
それの用途をゲーム限定にしたものをゲーム機に載せるとか使う人少ないと思う。AIに相当なユーモアがあればいけるかも分からんが

 

17: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:50:44.27 ID:lRFpp6hba
聖職者の獣は素手で強溜めで頭殴って内臓破壊しよう!
みたいな回答が来そう

 

19: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:52:20.24 ID:h7X0UHLDM
てかネタバレに対する配慮考えるのクッソめんどくせえと思うぞ
「この後XXが死亡しパーティから離脱するので彼は使わないようにし他のキャラクターをレベル上げして挑んでください 引用 攻略wiki」とか喋り出したら困る

 

25: 名無しさん 2020/02/12(水) 16:11:37.09 ID:6Dt8Xnrk0
>>19
キーファは途中でパーティ抜けるから種を使うのはやめましょう
みたいなのやられたら冷めるってレベルじゃねーな

 

32: 名無しさん 2020/02/12(水) 16:23:06.31 ID:lRFpp6hba
>>25
こうげきの高いキーファに力の種を使いましょう
とかいう結果が出てきてもそれはそれで困る

 

20: 名無しさん 2020/02/12(水) 15:53:08.10 ID:QKhx+0Mz0
AIに聞いても詳細はっきりせずに結局は自分で調べたほうが早そう

 

22: 名無しさん 2020/02/12(水) 16:00:11.40 ID:uTWBO9hpM
推理物だと助手と相談できたりするのかな
AIによって助手の人格が日々進化して発売直後と一ヶ月後だと性格が変わってるとか

 

26: 名無しさん 2020/02/12(水) 16:15:03.32 ID:85I8V9Hlp
シェアプレイもだけど、活用してる人いるのかね?
まあ普通なら利用率のデータは取ってるだろうけどさ

 

27: 名無しさん 2020/02/12(水) 16:15:53.57 ID:+3TWSKHo0
モンハンとかでお勧めビルド教えてくれるとかならありがたいかもなあ
AI「強壁珠を手に入れよう」

 


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28: 名無しさん 2020/02/12(水) 16:18:28.31 ID:wlck8MoI0
これ他のプレイヤーのデータから達成方法を分析するって事は
全プレステユーザーの行動がすべてソニーに監視されてるって事か

 

33: 名無しさん 2020/02/12(水) 16:37:14.39 ID:h7X0UHLDM
>>28
AIだし情報収集が主な目的だよ
他のものに搭載されてるAIも全部そう

 

29: 名無しさん 2020/02/12(水) 16:20:48.80 ID:+3TWSKHo0
ぜひ聞きたいなあクシャルのコツ

 

30: 名無しさん 2020/02/12(水) 16:22:37.22 ID:rc3+3tNQ0
NPC 「村がモンスターに襲われて困っているんじゃ」
AI 「このサブクエストの報酬は先のステージで普通に店で売ってる商品なのでスルー推奨です」
プレイヤー 「このボス強いな、攻略方法は?」
AI 「レベルを上げて物理で殴ってください」

 

34: 名無しさん 2020/02/12(水) 16:49:33.82 ID:dIdqavOC0
そうなると制作者が丁寧なレベリングを放棄する可能性があるな
むしろ課金させるためにわざと難しい場所を作るかもしれない

 

38: 名無しさん 2020/02/12(水) 18:27:04.61 ID:fjNUgUlpp

>>34
コンティニューに石一個です(^ω^)

使うと実績が開放されます(^ω^)

石は一個110円(税込)です(^ω^)

 

36: 名無しさん 2020/02/12(水) 17:10:55.23 ID:9d7m7m6W0
ソニーはどこに向かってるの?

 

37: 名無しさん 2020/02/12(水) 17:55:56.44 ID:86bYXpVFd
RPGなら雑魚につまれば全プレイヤーの平均レベルはいくつとか、ボスなら特定の道具が有効、久しぶりにやったときに次は○○へ向かえとかそういうレベルの誘導だと思うけどね
そこにメーカーの用意した課金要素がどう絡むかはまだ見えないけど経験値ブーストとか収集系アイテムの地図とかかなもっとエグいことするメーカーもありそうだけど

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581488278/


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