1: 名無しさん ID:C8Y66w/ud
2Dと3Dの良いとこ取りで、ジオラマ感あって良い
2: 名無しさん ID:1cUEMUrtd
よく分からん
和ゲーだと例えばどのゲームのこと?
和ゲーだと例えばどのゲームのこと?
3: 名無しさん ID:QTroF3XS0
>>2
タクティクスオウガ
オクトパストラベラー
メルヘンメイズ
マリオ3Dランド/ワールドの一部ステージ
タクティクスオウガ
オクトパストラベラー
メルヘンメイズ
マリオ3Dランド/ワールドの一部ステージ
4: 名無しさん ID:7yCOTT910
ナムコのメルヘンメイズとかブレイザー
5: 名無しさん ID:QTroF3XS0
洋ゲーだけどディアブロとバルダーズゲートが筆頭の視点
ファミコンのソルスティスも巷では話題
6: 名無しさん ID:QTroF3XS0
Motherとかもそうか
結構あるな
結構あるな
9: 名無しさん ID:Zo6O34oc0
昔:十字と相性悪い
今:3Dでいいじゃん
今:3Dでいいじゃん
10: 名無しさん ID:J0jNVOWR0
根本的に十字ボタンと相性が悪いから嫌い
11: 名無しさん ID:g1gqIaGBd
A列車でクォータービュー画面が残されてる
のが有るけど
エディット時の操作性が普通の3Dより良いね
のが有るけど
エディット時の操作性が普通の3Dより良いね
13: 名無しさん ID:c9CtLZ2D0
クォータービューって言い方ほとんど普及してない
見下ろし視点もしくはアイソメトリック
サード頼みゴキのバルゲ棒スレ
見下ろし視点もしくはアイソメトリック
サード頼みゴキのバルゲ棒スレ
15: 名無しさん ID:QTroF3XS0
>>13
見下ろしは昔のゼルダやドラクエとかだろ
クォーターは斜め
見下ろしは昔のゼルダやドラクエとかだろ
クォーターは斜め
14: 名無しさん ID:9Qe6Jz1f0
ゲッツェンディーナー
ランドストーカー
レディストーカー
シムシティ4
ランドストーカー
レディストーカー
シムシティ4
17: 名無しさん ID:QTroF3XS0
ちなみにアイソメトリックもクォータービューの一部
クォータービューの定義はY軸が斜め
アイソメトリックの場合は更にX軸が斜め
クォータービューの定義はY軸が斜め
アイソメトリックの場合は更にX軸が斜め
25: 名無しさん ID:felQwbA90
>>17
X軸が斜めでないってどういうの?
操作キャラの真後ろ固定の視点かRPGのサイドビュー戦闘みたいな感じか
それってクォータービューって言うんだ?
X軸が斜めでないってどういうの?
操作キャラの真後ろ固定の視点かRPGのサイドビュー戦闘みたいな感じか
それってクォータービューって言うんだ?
30: 名無しさん ID:QTroF3XS0
>>25
オクトパストラベラー
オクトパストラベラー
19: 名無しさん ID:ukYWZxbPa
ザクソンやナイトロアーが挙がっていなくて愕然としたわ…
20: 名無しさん ID:Jh4Qf2gG0
ピクミンはクォータービュー?
26: 名無しさん ID:Xpq1Y0aI0
ロストアークは割と遊んだな
あぁ特に好き勝手言われたら微妙だけど
おすすめ記事
>>20
ピクミン4は違うよ
22: 名無しさん ID:c9CtLZ2D0
視点を回せるのは3人称視点
23: 名無しさん ID:dyyyx8Dk0
ザクソンとかウルティマ8とかでしょ
微妙じゃね
微妙じゃね
24: 名無しさん ID:1rY3ckNkd
ロードス島やスネオとかのネバカンゲーはDiabloっぽくて良かったなー
28: 名無しさん ID:ed9cT2uor
燃えろプロ野球にもクォータービューのやつがあった気がする
ピッチャーが投げてるコースが全く分からなくて糞ゲー度が増してたような
ピッチャーが投げてるコースが全く分からなくて糞ゲー度が増してたような
31: 名無しさん ID:aKP42C9Bp
ランドストーカー「許された」
33: 名無しさん ID:/lpTUw7E0
Diablo
Hades
Baldur's Gate
海外では大人気だな
日本人はキャラがアップで映らないと萎える民族なんだな
Hades
Baldur's Gate
海外では大人気だな
日本人はキャラがアップで映らないと萎える民族なんだな
34: 名無しさん ID:Jh4Qf2gG0
なるほどカメラは固定のやつか
ガントレットとか好きだった
ガントレットとか好きだった
35: 名無しさん ID:ZeD8yS4u0
一周まわって普通に平面的な方が見やすくていいわ
新鮮だった頃は全然そんなこと思わなかったけど
新鮮だった頃は全然そんなこと思わなかったけど
36: 名無しさん ID:dA97sSr8M
ウルティマ6の不自然なクォータービュー
38: 名無しさん ID:jZpmtD7q0
海外はクオータービューのゲームだらけなのはなぜ
39: 名無しさん ID:9Vi9qTWm0
上で何度か挙がってるが、シューティングのビューポイントは2Dながらグラフィックも凝ってて良かったな。
リアルタイム3DCGを使った続編も出てほしかったけど、
Nintendo64で作られてた(でもポシャった?)続編はなぜか後方視点で根本的に別物になってやがったし。
視点変更機能とか採用してたら面白いと思ったんだけどな。
基本のクォータービューモードに加え、左右逆モード、トップビュー縦モード、斜め見下ろし縦モード、横スクロールモード、とか。
てか右スティックでカメラ位置を自由に動かせればそれでいいか。
リアルタイム3DCGを使った続編も出てほしかったけど、
Nintendo64で作られてた(でもポシャった?)続編はなぜか後方視点で根本的に別物になってやがったし。
視点変更機能とか採用してたら面白いと思ったんだけどな。
基本のクォータービューモードに加え、左右逆モード、トップビュー縦モード、斜め見下ろし縦モード、横スクロールモード、とか。
てか右スティックでカメラ位置を自由に動かせればそれでいいか。
40: 名無しさん ID:Y1MNAeca0
ゲーセンにあったソニックをトラックボールで操作するやつ
42: 名無しさん ID:zo835dmB0
ナイト・ロアーとかポピュラスが古典だな
49: 名無しさん ID:NFaoCk2m0
クォータービューの元祖ってザクソン(セガ)だったかな?
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1692360089/