64→GC
PS1→PS2みたいに進化もしない
Switchなんてwiiuでも出来そうな事をやってるだけ
PS5はロード時間速くなってPS4時代重かったゲームが軽くなりましたアピール
PCもPS4時代のゲームが4kで軽くなりました程度でDLSSも誤差
2010年まではゲームが発展途上だったからグラフィックが綺麗なるだけで感動した
今はグラフィックより重いゲームを如何に速くするかフレームレートを上げるかになってる
今や少しの変化を求めてるのは年間10本以上買うゲーマーやベンチマーク見てニヤニヤしてるパソコン大先生くらい
今のマリオカート8DXなんて元は2014年のゲームだしな
最先端の最高性能はCSからPCに変わってしまったからなあ
一番わかりやすい見た目であるグラフィックも間違い探しレベルの違いしかないし
でもUE5のデモの最後の高速移動のシーンがリアルタイムだと知った時はワクワクしたよ
今後は想定内のゲームしか出ないだろうと思うと期待も失せる
昔は3年で2Dから3Dまで進化してたし
解像度を上げずに本物っぽく自然に見せられるようにする技術が必要だった
1部のゲームオタクが喚いてるけど電車と同じで一般人には違いとかわからんから
UnrecordっていうFPSも
PS3くらいから、どうでもよくなった
Switchのように家庭用ハードならでわのギミックとか斬新なハードとかだと早く触ってみたいとワクワクするけど
すぐVRはオワコン言う人ゲハには多いが、ちゃんと1ジャンル占める位には定着してる。PSVRはオワコンで間違いないが。
フルHDすら届かないDVDの映像を見ても理解できる
4KのCGよりもDVDの映像の方が自然に見えるのがほとんどだろう
またチャレンジするかもね
もっとコンパクトに出来そう
コントローラーを手軽に自作とかやれたら楽しいかもね
わかりづらいけど、昔もグラフィックが綺麗になっただけでは感動しとらんで
スーファミでボタンが増えて、psでボタンが増えて、ps2でアナログスティックが増えて操作が変わってる
>>39
アナログスティックがついたのはPSの途中から
PS2はボタンが疑似アナログ感圧なった
PSはボタンが増えたことよりグリップがついたことが大きい
それまでのコントローラーって基本的にかまぼこ板だったから
実はジャイロがついたのもSwitchじゃなくてWiiの途中からなんだぜ
一般人は知らないでSwitchでジャイロスゲー言ってるけど
WiiUで初代スプラ発売されてるので、ジャイロとかの知識なくても使いこなしてたユーザーはそれなりに多そう
互換もったまま性能向上を求められるようになって大替わりしないもんな
各社互換重視ハードとコロコロハードを2ラインでやってほしいけどソフトの片よりもあるし難しいな
ソフト作る方からしてももうじわ売れ目的で互換ありそうな方に出していくだろうし
既存のゲームをまるごと置き換えるようなものではないんだよな
制約が多くて作るのも難しいし
置き換わる必要もないけどなー
2DマリオをVRで、とか正気の沙汰じゃないしw
VRゲーは1ジャンルとして発展していってくれたら良い
・ファミコン(1983)~PS2(2000)この間17年
・PS3(2006)~現在(2023)この間17年
同じ17年でもだいぶ違うね
技術の進歩速度の変遷や
我々が歳をとったのもデカいが
>>65
PS3これで17年前か。ソフト自体は10年前
>>65
1983~2000年、パソコンの最大メモリで言えば640KBから1.5GB、軽く2000倍以上
2006~2023年、8GBから64GB、たったの8倍
進化の速度が全然違うからなあ
ゲームが軽快になるとか、量で勝負のゲームが遊べるようになるのはありがたい
switchはハイブリッドで進化したけど
まあ逆にswitch2はそんな驚きはないだろうな
ゲーセンのゲームが動くネオジオすげー
CD-ROMが付いてるPCエンジンすげー
とは思ったことあるけどもそれってスペックがすごいってことだよね
すいません
すげーもワクワクの一種です
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1693777042/