1: 名無しさん ID:InRM
彡(^)(^)「ほなこれ神ゲーやな!!」
「キングコング」の新作ゲーム、品質が低いとして物議醸す。雑演出多めカットシーンや単調ゲームプレイへの批判が反響呼ぶ - AUTOMATON -
「キングコング」の新作ゲーム、品質が低いとして物議醸す。雑演出多めカットシーンや単調ゲームプレイへの批判が反響呼ぶ - AUTOMATON -
3: 名無しさん ID:q6EL
>>1
単調ゲームプレイ
はいゲーム性無い
5: 名無しさん ID:InRM
>>3
アンチ乙
グラフィックや演出はもっとひどいから
アンチ乙
グラフィックや演出はもっとひどいから
131: 名無しさん ID:hBik
>>5
この返し草
この返し草
4: 名無しさん ID:dTEB
ドンキーコングめっちゃリアルになったなって思ったらキングコングだった
11: 名無しさん ID:snBw
64ゲームの画質上げたみたいな感じ
13: 名無しさん ID:EhWb
15: 名無しさん ID:EhWb
>>14
ワイのカニ祭!
ワイのカニ祭!
16: 名無しさん ID:q6EL
>>13
まあでもよく考えたら昔のゲームからしたら十分グラフィックに時間使ってるんよな
センスも体力もない会社がこのくらいのグラフィック作ってたらゲーム性も崩壊するようなもんになるのはスレタイ的にも正しいかもな
まあでもよく考えたら昔のゲームからしたら十分グラフィックに時間使ってるんよな
センスも体力もない会社がこのくらいのグラフィック作ってたらゲーム性も崩壊するようなもんになるのはスレタイ的にも正しいかもな
22: 名無しさん ID:InRM
>>16
今って何でも自動生成できるからそんなに手間かかんないよ
これなんか基本のモデル作ってモーションは生成してるだけで調整なんかしてないから変な動きしてるわけで
今って何でも自動生成できるからそんなに手間かかんないよ
これなんか基本のモデル作ってモーションは生成してるだけで調整なんかしてないから変な動きしてるわけで
52: 名無しさん ID:h4mP
>>13
なめらかな動きで草
なめらかな動きで草
17: 名無しさん ID:p5cX
グラとかモーションをケチってる時点で予算のないゲームですといっとるようなもん(2Dとかはともかく)
なのでね まあそこがちゃんとしてない時点で他も微妙になるのは仕方なくこと
なのでね まあそこがちゃんとしてない時点で他も微妙になるのは仕方なくこと
19: 名無しさん ID:q6EL
>>17
このくらいの会社じゃむしろ頑張ってるグラフィックに見えるけどね
このくらいの会社じゃむしろ頑張ってるグラフィックに見えるけどね
21: 名無しさん ID:p5cX
>>19
今はUEゲーだとインディでも結構すごいのあるから
今はUEゲーだとインディでも結構すごいのあるから
24: 名無しさん ID:toBS
予算と納期とマンパワー次第やろ
ただ、限られたリソースをグラフィックだけに集中させてしまう企業は結構多い
ただ、限られたリソースをグラフィックだけに集中させてしまう企業は結構多い
29: 名無しさん ID:i4HT
ゲームの本質は面白さなんやから
そこを疎かにしてグラフィックや演出に力入れたら本末転倒って話やからね
このゲームは全部手を抜いてるだけ
そこを疎かにしてグラフィックや演出に力入れたら本末転倒って話やからね
このゲームは全部手を抜いてるだけ
おすすめ記事
32: 名無しさん ID:InRM
>>29
昔のゲームで「名作」扱いのものグラフィックに力入れてないゲームって具体的になんやろ
「今のハード」からみたら「クソグラ」に見えてるだけで、当時の環境や技術力では最大限こだわってるものばかりだと思うけど
昔のゲームで「名作」扱いのものグラフィックに力入れてないゲームって具体的になんやろ
「今のハード」からみたら「クソグラ」に見えてるだけで、当時の環境や技術力では最大限こだわってるものばかりだと思うけど
36: 名無しさん ID:q6EL
>>32
むしろ昔のグラ部分はどれだけ省略出来るかの勝負だったから力は入れてないやろ
むしろ昔のグラ部分はどれだけ省略出来るかの勝負だったから力は入れてないやろ
38: 名無しさん ID:p5cX
>>36
レンダリング負荷を掛けずにクオリティそのままでやるのは金も手間も掛かるぞー
レンダリング負荷を掛けずにクオリティそのままでやるのは金も手間も掛かるぞー
45: 名無しさん ID:q6EL
>>38
何の話か分からんけど昔のマリオとかはなるべくグラを省略するために使い回せるようにとかとにかく省略してたとかそういあ話
何の話か分からんけど昔のマリオとかはなるべくグラを省略するために使い回せるようにとかとにかく省略してたとかそういあ話
50: 名無しさん ID:p5cX
>>45
そういうのってめちゃくちゃ大変やぞ
企画書と演出を技術仕様にフィットするように丁寧に紙上計算しなきゃいけん
そういうのってめちゃくちゃ大変やぞ
企画書と演出を技術仕様にフィットするように丁寧に紙上計算しなきゃいけん
56: 名無しさん ID:q6EL
>>50
いや大変とかじゃなくてマリオのグラを変身しても半分は使いまわしとかそういうのだから別に苦労ではない
いや大変とかじゃなくてマリオのグラを変身しても半分は使いまわしとかそういうのだから別に苦労ではない
70: 名無しさん ID:p5cX
>>56
やりゃあわかるよ、今のスタイルからすれば恐ろしくボリュームに対して手間のかかる地獄絵図だ
手間がかかるってことは人件費がかかるし工数も嵩む
クオリティに対してじゃなくてチューニングに金をかけなきゃゲームが成立しない
やりゃあわかるよ、今のスタイルからすれば恐ろしくボリュームに対して手間のかかる地獄絵図だ
手間がかかるってことは人件費がかかるし工数も嵩む
クオリティに対してじゃなくてチューニングに金をかけなきゃゲームが成立しない
39: 名無しさん ID:JaGA
最高の解像度とフォトリアルさを追い求めてないだけで
初代プレステ時代のドットゲーだって“グラフィックにこだわって”はいるよな
初代プレステ時代のドットゲーだって“グラフィックにこだわって”はいるよな
49: 名無しさん ID:q6EL
>>39
でも普通にプレステの頃からそういうポリゴンいらんわって言われてたし
でも普通にプレステの頃からそういうポリゴンいらんわって言われてたし
41: 名無しさん ID:W4Xd
クソゲーハンターから凡下ゲーと言われてたぞ
遊べなくはない
遊べなくはない
51: 名無しさん ID:VaSy
グラにこだわってるゲームすこ
54: 名無しさん ID:skS0
ただ新しいスパイダーマンはグラも演出もゲーム性も神やで
55: 名無しさん ID:DCpu
普通に考えてグラの品質とゲーム性が反比例するわけない
60: 名無しさん ID:TPWc
>>55
ほんそれ
ほんそれ
73: 名無しさん ID:toBS
グラが良いも何て言うか噛み合わない時あるんよな
ブリガンダインの新作は絵がどうも合わなくて回避してもうた
前作のGEは楽しめたんだが
ブリガンダインの新作は絵がどうも合わなくて回避してもうた
前作のGEは楽しめたんだが
75: 名無しさん ID:2JHe
老害「(何とかして今のゲームよりワシの青春のゲームの方がすごいことにならんかな…せや!)グラフィックよりもゲーム性が~」
80: 名無しさん ID:q6EL
力を入れるの定義がなーんか違うやろ
83: 名無しさん ID:DCpu
グラって言っても単純に解像度だけに収まる話じゃないよな
ピクセルでもパーティクルとかライティング、アニメーションに凝りまくってたら品質高いなぁって思うし
ピクセルでもパーティクルとかライティング、アニメーションに凝りまくってたら品質高いなぁって思うし
85: 名無しさん ID:toBS
つか、グラにこだわるとそれに伴ってキャラの動きや演出にリソース使いまくるから厄介なんだろうな
SDキャラなら多少意味不明なコミカル動きしても何ともないけど
リアル等身でそれやられたら違和感MAX
だからどんどんグラフィックや演出に使う金と時間が増える
そんでゲーム部分の開発予算と期間が減らされる
96: 名無しさん ID:InRM
>>85
まあ今は自動生成とか補完技術で手間かからんようになってるけどね
デザイナーがおこした三面図取り込んで関節の点をポチポチクリックして置いたらもう動くし
まあ今は自動生成とか補完技術で手間かからんようになってるけどね
デザイナーがおこした三面図取り込んで関節の点をポチポチクリックして置いたらもう動くし
89: 名無しさん ID:Sccb
そもそもグラフィックに力入れるのってとりあえず見た目の派手さで釣れる客が一定数おるからやしな
ゲーム性なんてプレイしてみるまでわからんし
ゲーム性なんてプレイしてみるまでわからんし
99: 名無しさん ID:DCpu
今はゲームでも映画みたいにモーションキャプチャー使ってるよな
100: 名無しさん ID:Sccb
まぁインディーズの洋ゲー見る限りグラなくても面白いもん作れるのは事実やし
和ゲー会社がグラ偏重思想になったのは単純に企業努力が足らんだけ
和ゲー会社がグラ偏重思想になったのは単純に企業努力が足らんだけ
110: 名無しさん ID:InRM
>>100
インディーの洋ゲーって2Dドットゲーのこと指してるんやろけど
オリジナルのドット絵ぽちぽち打ち込んで作るよりも
3Dのアセット適当に改変してオリジナルっぽく見せるほうが圧倒的に楽だよ、なので2Dゲーよりも3Dのほうが氾濫してるでしょSteamとかとくに
インディーの洋ゲーって2Dドットゲーのこと指してるんやろけど
オリジナルのドット絵ぽちぽち打ち込んで作るよりも
3Dのアセット適当に改変してオリジナルっぽく見せるほうが圧倒的に楽だよ、なので2Dゲーよりも3Dのほうが氾濫してるでしょSteamとかとくに
120: 名無しさん ID:Sccb
>>110
氾濫してるかどうかやなくて底グラでも面白いもん作れるかどうかの話をしとるんやが?
氾濫してるかどうかやなくて底グラでも面白いもん作れるかどうかの話をしとるんやが?
123: 名無しさん ID:InRM
>>120
2Dドットが低グラで手抜きって発想が無知な老害ってこと
2Dドットが低グラで手抜きって発想が無知な老害ってこと
101: 名無しさん ID:KaLv
映画でもそうだけど作画が綺麗とか評価の本筋じゃないと思うわ
やっぱりストーリーが命だよ
113: 名無しさん ID:wtWj
初代バーチャファイターはグラどうなん?
当時は凄かったんやろか?
当時は凄かったんやろか?
118: 名無しさん ID:InRM
>>113
あんなグラでも社会現象になるくらい持て囃されてたよ
あんなグラでも社会現象になるくらい持て囃されてたよ
125: 名無しさん ID:wtWj
>>118
当時は3Dってだけで革命やったんやな
当時は3Dってだけで革命やったんやな
134: 名無しさん ID:toBS
まぁこんなんでも立体的な考えというのは画期的だった
最初はこんなもんよ
137: 名無しさん ID:7emc
グラフィックがーとか音楽がーとかはみんなマイクラで死滅したやろ
150: 名無しさん ID:Qtho
グラにこだわり始めると一つの目標に進まなくて結局何したいのかわからないゲームになるイメージ
152: 名無しさん ID:h4mP
ゲームとマッチしてりゃあグラなんてあんま気にならんしね
153: 名無しさん ID:DCpu
マイクラも影MODが大流行りしてる時点で結局いいグラフィックであればあるほどいいって求められてるんよな
154: 名無しさん ID:VaSy
最近なんかクソグラで叩かれたゲームってあるか?
157: 名無しさん ID:EhWb
>>154
あんま無いな
あんま無いな
163: 名無しさん ID:VaSy
>>157
なので許されるグラの閾値はむしろ下がってきてるなと感じる
PS3時代とかの方がグラで文句言われてた印象
なので許されるグラの閾値はむしろ下がってきてるなと感じる
PS3時代とかの方がグラで文句言われてた印象
173: 名無しさん ID:EhWb
>>163
マシン性能上がってるからそらそうよ
マシン性能上がってるからそらそうよ
159: 名無しさん ID:wtWj
大昔のカクカク3Dでも女の子のおっぱいは何とか丸くしようと頑張ってるの草なんだ
165: 名無しさん ID:7emc
>>159
むしろドットのSNKががんばり過ぎ
むしろドットのSNKががんばり過ぎ
160: 名無しさん ID:toBS
グラフィックは要素の1つであってそれが決め手ではない
ただ人は見た目から入るので売れるようにするためまずグラフィックをと考える
このズレと問題は解決できねぇんだよな
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1697765106/