1: 名無しさん ID:KMPBqDT50
サクラ大戦あったのに
2: 名無しさん ID:hOs6TLL90
エロだけでは勝てないよ
3: 名無しさん ID:HjjpiRyt0
FFだな
4: 名無しさん ID:KZmtLKRh0
ゲーム機大戦を見たらいいと思う
すごく面白いから
すごく面白いから
8: 名無しさん ID:HjjpiRyt0
CSに通信を取り込んだのはセガだな
9: 名無しさん ID:pOPP7eDA0
セガサターン!シロ!
10: 名無しさん ID:8v6VuF2U0
ぶっちゃけ宣伝では割とSEGAが圧倒してたから
やっぱソフトなんじゃないの?結局
やっぱソフトなんじゃないの?結局
11: 名無しさん ID:f1m/JWIr0
サターンは6台目のゲーム機だったのに
セガのゲーセンからの移植もたくさんあったのに
セガのゲーセンからの移植もたくさんあったのに
12: 名無しさん ID:09Zz/wFf0
良くも悪くも万人受けしなさそうなソフト多かったからなぁ・・・
13: 名無しさん ID:rM12jeX+0
KOFとVSシリーズとかの格ゲー移植は完璧だった
やっぱりFFがネックだったんだろうか
やっぱりFFがネックだったんだろうか
14: 名無しさん ID:sjHJezB40
ギャルゲーとエロゲの移植と格ゲーは間違いなく勝ってたけどねぇ・・・
はいはいFFとDQはもちろんだけどメモカとパワーメモリーの差もでかい
はいはいFFとDQはもちろんだけどメモカとパワーメモリーの差もでかい
15: 名無しさん ID:HjjpiRyt0
バーチャ系と車ゲーでしばらくは牽引できたが
時代的にナムコ スクウェアが強すぎたのもな
時代的にナムコ スクウェアが強すぎたのもな
16: 名無しさん ID:O/yYxS6gd
プレステにはファイファンとドラクエという二大巨頭があったからな
そりゃあ太刀打ちできんわ
そりゃあ太刀打ちできんわ
17: 名無しさん ID:f1m/JWIr0
プレステの基板とナムコのゲーセンの基板がどーので
ナムコの移植が容易になったんだろ
忘れた
ナムコの移植が容易になったんだろ
忘れた
18: 名無しさん ID:8v6VuF2U0
でもドラクエ出る頃にはもう雌雄を決してなかったか?
68: 名無しさん ID:fT1k1Mgt0
>>18
要因は発売ではなく発表
要因は発売ではなく発表
19: 名無しさん ID:09Zz/wFf0
確かに主力タイトルがPSの方が強すぎた
21: 名無しさん ID:gzbo5znQd
FFは何でプレステ行ったの?
サターンじゃダメだったの?
サターンじゃダメだったの?
22: 名無しさん ID:O/yYxS6gd
ゲーセンのクオリティを家庭ゲームでいかせなかったのもあるな
23: 名無しさん ID:HjjpiRyt0
サターンでプレイしたのって
初のまたぎフェイント実装したヴィクトリーゴールとサカつくと>>1と
大戦略とドラゴンなんちゃらとグランディアくらいしか覚えてねえ
ダビスタが無かったのも痛かったな
初のまたぎフェイント実装したヴィクトリーゴールとサカつくと>>1と
大戦略とドラゴンなんちゃらとグランディアくらいしか覚えてねえ
ダビスタが無かったのも痛かったな
おすすめ記事
24: 名無しさん ID:mdXCnsX90
「ビヨビヨ」というRPGがずっこけていた頃
「プレステが最高」というスタンスをとるべきプレステ専門誌が
おもいきり「プレステはRPGが弱い」と書いていた
「プレステが最高」というスタンスをとるべきプレステ専門誌が
おもいきり「プレステはRPGが弱い」と書いていた
30: 名無しさん ID:sjHJezB40
>>24
PS初期はまだスクエニがSFCでRPG展開してたし弱かったのは確か
96年になってからはアーク・ポポロ・WAとかががっつり売れてFF7で完全にRPG強者になったけど
PS初期はまだスクエニがSFCでRPG展開してたし弱かったのは確か
96年になってからはアーク・ポポロ・WAとかががっつり売れてFF7で完全にRPG強者になったけど
25: 名無しさん ID:O/yYxS6gd
ゲーセン仕様の家庭用コントローラーのクオリティあげてればな
26: 名無しさん ID:WDyBxZ2B0
メモカとパワーメモリの差もデカい
27: 名無しさん ID:mdXCnsX90
「ギレンの野望」はサターン版が先行したが
後追いのPS版の方が完成度がかなり高かった
後追いのPS版の方が完成度がかなり高かった
28: 名無しさん ID:8v6VuF2U0
ギレンは1枚MAPの初代の方が評価高くないか?
系譜もボリュームアップしてていいんだが
系譜もボリュームアップしてていいんだが
29: 名無しさん ID:HjjpiRyt0
ギレヤボはドキャスでプレイしたな
ドリキャスは何故か3台買うほど遊び倒したな
ドリキャスは何故か3台買うほど遊び倒したな
31: 名無しさん ID:zRWaxY0Ea
マルチタイトルなんてクッソ叩かれてなかったっけこの頃は
32: 名無しさん ID:HjjpiRyt0
FF7出るまではPSもポリゴン押しの変なの多かったからな
ボクサーズロードはすげえおもろかったけど
ボクサーズロードはすげえおもろかったけど
34: 名無しさん ID:LnsMqMi60
FF7のせいやな
36: 名無しさん ID:O/yYxS6gd
マジレスすると名前と機械の見た目
37: 名無しさん ID:Dl9sJXlO0
FFとDQってのもあるとは思うけど
そもそも時代はRPG全盛期でセガはそこが分かっていなかった
そもそも時代はRPG全盛期でセガはそこが分かっていなかった
38: 名無しさん ID:0ilPIhiV0
なんでサターンでエロが許されたんや
40: 名無しさん ID:MHdtajLU0
エロゲー解禁したときは白サターン効果もあって一時的に勝てたけど
エロゲー禁止にしたら落ちぶれた。エロのパワーってスゲー!
エロゲー禁止にしたら落ちぶれた。エロのパワーってスゲー!
41: 名無しさん ID:FUe4z6i+0
今思うと本体の質感が低かった
42: 名無しさん ID:gRpc6Odw0
すぐる君の家でやったガーディアンヒーローズ楽しかった
43: 名無しさん ID:ymRuGOjM0
電池はすぐ切れるけどピックアップは強かったよねサターン
拭けば大体何とかなった
拭けば大体何とかなった
48: 名無しさん ID:aI6W/M290
サターンはそれほど負けてない
それ以上にドリキャスが…
それ以上にドリキャスが…
50: 名無しさん ID:EbeCaPBh0
プレステのゲーセンの互換基板でヒット作が結構出たのに対して、セガはゲーセンで優位にだったけどModel2基板の移植で見劣りがした
サターン互換基板もあったけど、ヒット作がほんと少なかった
サターン互換基板もあったけど、ヒット作がほんと少なかった
51: 名無しさん ID:WdM3ikie0
ドリキャスのミッチリ詰まった質感は良かった
連ジのために買い直したいくらいや
連ジのために買い直したいくらいや
52: 名無しさん ID:b3Sl6ZkB0
サターンの本体が安っぽかったのがいけなかった
53: 名無しさん ID:cMEQ3pkWd
たまにはPCFXのことも思い出してあげてください
54: 名無しさん ID:T5vmoBhza
初期サターンのデザインはゲーム機史上一番美しい
55: 名無しさん ID:6vcbjsEX0
CDの再生機能はSSが上
CD-Gのショボグラも表示するんだぜ
CD-Gのショボグラも表示するんだぜ
57: 名無しさん ID:w3IA0P6F0
もうセガはハード作らないの?ドリキャスで最後なの?
58: 名無しさん ID:jRLA2D+p0
シーマンをやりたいがためにドリームキャスト買ってついでに買った
デスクリムゾン2の攻略を見ようとネットで調べたらデスクリムゾンの伝説の数々が…
セガサターンとバーチャガンとデスクリムゾンを買い直したほろ苦い思い出
60: 名無しさん ID:eijZQsWg0
サターンの方がソフトもハードも作るコストが高かったのと、サターンが人気あるゲーム出すたびにナムコが同等レベルのゲームを出してきた
FF7がトドメ刺したとは思うけど、ナムコの存在がデカすぎると思う。ナムコが当時サターン陣営だったらサターンの方が優勢だったと思う
ナムコがいなかったら初期のPS陣営はまともな開発キットすらなかったという噂もあるぐらいだしな
61: 名無しさん ID:tT594zUH0
>>60
ナムコはセガのライバル
自社でハードを開発するかわりにPSに乗っかった
ナムコはセガのライバル
自社でハードを開発するかわりにPSに乗っかった
63: 名無しさん ID:WdM3ikie0
ナムコといえば
リッジレーサーか
リッジレーサーか
65: 名無しさん ID:eijZQsWg0
>>61
そうか
そういやアーケードってほぼどちらかが強い気がするね
>>63
当時は鉄拳もよかったね
今はナムコといえばソウルキャリバーの気合い入ったキャラメイクみるのが1番楽しいかな
62: 名無しさん ID:7scEa3Gja
グランディアがプレステで出来るぞー
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1596983459/