クロノクロス『殺された未来が、復讐に来る』←これが売れなかった理由
1: 名無しさん ID:AEV3R1fTa
なに


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2: 名無しさん ID:hm2ggn+z0
戦闘システムがクソだった

 

3: 名無しさん ID:2qDeWHiwd
曲は素晴らしい

 

4: 名無しさん ID:Xt5lUbGe0
総合的にクソゲー

 

5: 名無しさん ID:8g9HVt1X0
ラスボスも何か唐突だった感
とにかく自分がヤマネコになるあたりから話がややこしすぎる

 

6: 名無しさん ID:QoURVGp00
別ゲーとし売り出して裏設定で繋がってる、くらいにしとけば叩かれなかった

 

7: 名無しさん ID:VhW0CFGJ0
仲間多いだけで薄味すぎる

 

8: 名無しさん ID:s4PJIII70
システムがややこしすぎる

 

9: 名無しさん ID:vPpVQ0o80
面白かったけど
当時のユーザーが望んでいたのはクロノトリガーのシステムと
クロノトリガーの続編だった
それがあのクロノクロスになっちゃって当時批判されまくった
内容は面白かった

 

10: 名無しさん ID:3VW7ej+y0
前作主人公が子供の姿で現れたと思ったら人殺し呼ばわりされた時はショックだった

 

11: 名無しさん ID:s4PJIII70
ドットで完全新作作ってくれよ

 

12: 名無しさん ID:QoURVGp00
ストーリーが難しい
キャラデザ・戦闘システムがやや人を選ぶ
BGMは素晴らしい

 

13: 名無しさん ID:PJC4Jy8l0
80点以上ある

 

14: 名無しさん ID:8g9HVt1X0
PS1期のスクウェアって何かこんなシーン作りたいこんなキャラ作りたいだけが先行して
全体のストーリーはとっちらかるって事おおかった
クロノクロスもそうだし、FF8、FF9もそう
ゼノギアスはストーリーはまとまってたが終盤あれだし

 

23: 名無しさん ID:IeOSvVn90
>>14
FF9は全体のストーリーがしっかりしていてかなり丁寧だったし、逆にゼノギアスは設定盛りすぎてとっ散らかってただろ

 

27: 名無しさん ID:GxISD0yN0
>>14
FFTのストーリーは最初から最後までしっかりしてたろ

 

15: 名無しさん ID:fBBvkWQY0
戦闘システム普通に好きなんだけどエレメンツは解りにくい

 

16: 名無しさん ID:AEV3R1fTa
どうして?
クロノとルッカも出てくるのに

 

21: 名無しさん ID:QoURVGp00
>>16
わざと言ってるのか知らんが、マイナスポイントになってるからなあ

 

17: 名無しさん ID:8g9HVt1X0
フロントミッションも2はともかく3はストーリーはなんだかなって物だったし
サガシリーズも元々がそうとはいえ、PS1のは薄味の印象つよいわ

 


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18: 名無しさん ID:xEVoidLh0

シナリオが完全にゼノギアスの下位互換

てか設定はすごくいいのに、衝撃の事実の判明のところとかすごいモタモタしててもったいない

 

19: 名無しさん ID:bZtXwAtG0
クロノトリガーのせい

 

20: 名無しさん ID:QoURVGp00
真エンドの条件もわかりにくかったな
普通にタコ殴りしてた

 

22: 名無しさん ID:2jn/VxZq0
戦闘が糞
ラスボスは音楽鳴らせ。鳴らさないとバッドエンディング
仲間の初期ステータスほぼいっしょ

 

24: 名無しさん ID:lIcm/8nd0
キャラ1/3にして連携技3倍にしてほしい

 

25: 名無しさん ID:jofvA0m1d
戦闘が分かりにくい楽しくない

 

26: 名無しさん ID:QFgE6PMx0
仲間キャラの多様性でいったらクロノクロスを超えるRPGは無い
時代を先取りしている

 

29: 名無しさん ID:eQmZxin/0
>>26
幻想水滸伝……

 

40: 名無しさん ID:TzfEZNSz0
>>26
ラジアータ…

 

48: 名無しさん ID:OkdUbCSR0
>>40
アレは出るのが早すぎた
せめて真エンドがあれば…

 

28: 名無しさん ID:jofvA0m1d
キャラも半分以上使わんし

 

30: 名無しさん ID:AEV3R1fTa
そもそも一周じゃ全員仲間に出来ないし

 

31: 名無しさん ID:njp8d+HCr
もっと分かりやすくしてたらね
子供がやるには複雑過ぎた

 

32: 名無しさん ID:QoURVGp00
キャラ一覧見てきたけど1/3くらいマジでいた記憶ないキャラいるな

 

33: 名無しさん ID:l/TAot6ed
クロノクロスのリメイクそういやまだやってねえや

 

34: 名無しさん ID:6omq0xUjr

一番の原因はPS版クロノトリガー

クロス自体はトリガーの続編として宣伝していて、クロスの前にトリガーをおさらいしましょうとばかりにPS移植版トリガーが出た
売りは鳥山明デザインキャラのアニメシーンが入るってもの

で、実際に見たのはクリアすると強制的に入るアニメ版エンディング、そして最後にガルディア王国滅亡という言葉
これ以降の移植ではアニメシーンは省略出来るけど、PS版は完全強制、それもマルチエンディング全てでガルディア王国滅亡シーンを見させられるというものだった

まあ、ハッピーエンドで終わるので有名だったRPGをいきなり鬱ゲーにしちゃったのさ
これでPS版トリガーを買った連中はブチ切れた、そして不買運動

ちなみにその後のリメイクでは出てくる夢喰い戦とかも一切無いので、何でガルディア王国滅亡になったかすら当時は明かされてもいない
まあメイン購買層になるはずの前作ユーザーをブチ切れさせたらそりゃ売れないだろうと

 

35: 名無しさん ID:fBBvkWQY0
真EDの余韻は半端ないけどやっぱり意味分からんよね

 

36: 名無しさん ID:2IL0JFhu0
正直話の流れがわかんなかった

 

37: 名無しさん ID:OkdUbCSR0
DS版でも尻拭いさせられたからな

 

38: 名無しさん ID:TzfEZNSz0
曲がいいってだけでなんとか最後までやれた

 

39: 名無しさん ID:DEmoNad40
本筋と関係ないからなラスボス

 

41: 名無しさん ID:rhui3c1p0
仲間にできるキャラが多いのはいいけど強制加入のキャラ以外は居ても居なくてもストーリーに影響無いように作られてるから仲間にしたところで加入イベント後は空気なんだよな
やり込み要素でしかない

 

42: 名無しさん ID:TV2ND1cQ0
喋らない主人公は退屈

 

43: 名無しさん ID:Ka8k3Z9Ld
戦闘BGMのサビの終わり部分が無所属無所属無所属無所属無所属無所属無所属テレテテって言ってるように聞こえてストーリーに集中できなかった

 

44: 名無しさん ID:DEmoNad40
でも好き

 

45: 名無しさん ID:RaTzXGeH0

俺はクロス大好きだけど売れないのも理解できる

https://youtu.be/w3SU5dDBwCI?si=F4vOn9FbA-5uAnPN


これ出してくれ

 

46: 名無しさん ID:0SSAsHIiM
>>45
絶対にソシャゲになるから思い出のまま眠っててほしい

 

49: 名無しさん ID:6omq0xUjr
>>46
アナザーエデンってスマホゲーがあってな…

 

53: 名無しさん ID:9pX1fm3iM
>>49
クロノトリガー"っぽい"であって続編ではないし

 

47: 名無しさん ID:32YVaz6S0
なんか集めてこい→罠でした復活しますをやるゲームはゴミ

 

50: 名無しさん ID:BxE5nIwH0
キャラ多いのは面白くて好きだけどデザインがねぇ
ママチャ一家とか

 

51: 名無しさん ID:s4PJIII70
リデル様が初恋の先輩に似てて辛かった思い出

 

52: 名無しさん ID:BwWpVr/j0
解説、考察サイトみれば意味はわかるだろ
クロノトリガーは勢いで楽しめたけど
クロスはシリアスだからタイムパラドックスが気になる

 

54: 名無しさん ID:6omq0xUjr
>>52
多次元宇宙論で解決してる
クロスでやってる事ってぼくらのと同じことなんだよな

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1698972614/


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