ターン制RPGの最高傑作って何?
1: 名無しさん ID:YMOMaGmAM
なに?


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3: 名無しさん ID:pMWqUTwR0
ペルソナ5

 

4: 名無しさん ID:bHUi7Gtbd
BUSIN

 

6: 名無しさん ID:UdgG4nSY0
ロストオデッセイ

 

8: 名無しさん ID:ajtnVBeG0
サガスカ

 

9: 名無しさん ID:byqBk7oyM
グランディアエクストリーム

 

10: 名無しさん ID:kuQCBXlkd
崩壊スターレイル

 

12: 名無しさん ID:rd26FHz30
BUSINホンマに続編出て欲しい

 

13: 名無しさん ID:8Bm8fHIZ0
ポケモン定期

 

17: 名無しさん ID:2ITsftPR0
アンダーテール

 

18: 名無しさん ID:ruxO+dZZ0
クロノトリガー

 

20: 名無しさん ID:lQrVNCZJ0
エンドオブエタニティ

 

377: 名無しさん ID:3Z4oGNlf0
>>20
俺も好き

 

21: 名無しさん ID:gFAFzL1q0
ブレイブリーデフォルト

 

22: 名無しさん ID:R+eueFf10
ターン言ってええのか微妙やがFF12

 

24: 名無しさん ID:9Bc3qZN20
ブレスオブファイアⅢ

 

25: 名無しさん ID:xFODpME10
ラストレムナント

 

26: 名無しさん ID:VnV7GTZK0
サガスカ

 

27: 名無しさん ID:kFyvXT230
シーオブスターズのグラとシステムは完璧やったわ
25年前に出てたら天下獲ってた

 

78: 名無しさん ID:NBgudR410
>>27
難易度がもう少し高かったら尚良かったけどここ最近ではかなりおもろいRPGやったなー

 


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28: 名無しさん ID:s5vXbwes0
ターン制RPGはたまにやりたくなるときがあるわ
最近出たのでおすすめないんやろか

 

34: 名無しさん ID:H6XZrHIk0
>>28
sea of starsとかちゃう?

 

43: 名無しさん ID:HoYCM3E4r
>>34
月反射する技ムズ過ぎるのでちょっと

 

29: 名無しさん ID:1aymzfas0
サッカー部分をターン制と認識して良いならイナズマイレブンってめちゃくちゃ画期的なRPGやったと思うわ
ポケモンやドラクエ的な技の魅力やステータスもしっかり作り込みつつサッカーとは似て非なる独自のボードゲーム的な戦略性もあったし

 

41: 名無しさん ID:Y38tnzep0
>>29
あれはキャラが勝手に動くしどちらかというとリアルタイムストラテジーって奴やろ

 

31: 名無しさん ID:qVBHsoqz0
俺屍

 

86: 名無しさん ID:8ub3s+PG0
>>31
1は名作だったなあ…😔

 

35: 名無しさん ID:wF6GKrQp0
DOS2って神ゲーだけどこういう議論に出ないの悲しい😢

 

36: 名無しさん ID:97q85Hd20
ターン制もいつまでも考えられる奴やなくて1ターン6秒とかでやってほしいわ

 

39: 名無しさん ID:zhPTfNGnM
ポケモンとFFやろ

 

40: 名無しさん ID:y2INb1Bid
ターン制というより全体のシステムになるが
ゴリ押しクリアもいいしアイテムや呪術を駆使してソロクリアもでき
多様なクリアの仕方が選べるって事でロマサガ2

 

42: 名無しさん ID:+tSm+vCVM
FF7Rとかいうアクションの皮被ったターン制RPG

 

46: 名無しさん ID:HiANQa3f0
ドラクエ3

 

47: 名無しさん ID:8FscWKB/0
らんだむダンジョン

 

48: 名無しさん ID:fShfpuZo0
リミサガ

 

49: 名無しさん ID:HoYCM3E4r
バフデバフうおおおおお以外やったらだいたい楽しめるけどな
だいたいバフデバフうおおおおなのが問題

 

51: 名無しさん ID:S0f0A5Nk0
motherのドラム式はめっちゃすきやった

 

54: 名無しさん ID:spRHLl9Da
メタルマックス2re

 

55: 名無しさん ID:UQGU0coVd
ターン制ってバトルの面白さをある程度諦めて間口を広げるためのもんやろ

 

57: 名無しさん ID:YtiaCCJy0

ドラクエ5やろ
ターン制ではトップやぞ

 

60: 名無しさん ID:6lzvLxHp0
世界樹3

 

61: 名無しさん ID:AKeTSMle0
MOTHER3のリズムみたいなやつ

 

62: 名無しさん ID:9kBoopx1M
どこまでをターン制に入れるかによるけど公式の呼称にターン入ってればいいならff12
敵味方1列ずつ並んで対面するタイプだけなら幻想水滸伝3

 

79: 名無しさん ID:byqBk7oyM
>>62
幻想水滸伝3好きやったけど2とかに比べると戦闘テンポ悪くてあんまいい印象がない

 

71: 名無しさん ID:nJtH6F8S0
ジルオール

 

72: 名無しさん ID:gWwT/+R00
Sea of StarsよりChained Echoesの方がええで

 

83: 名無しさん ID:PcG4KUAp0
>>72
なんか一人で作ったかなんかのやつだっけ?気になってはいたけどシーオブスターズ楽しめたならそれも楽しめるかね

 

73: 名無しさん ID:8RbaFe9C0
RPGはアクションと違ってゲーム性でそこまで差が出ないからストーリーの良し悪しがかなり評価を大きく分けそう

 

82: 名無しさん ID:0FqAl+j3d
大きな声では言えんけどFF13のシステムが好き

 

91: 名無しさん ID:3yu8QIXOa

>>82
ワイも大好き
スクエニも捨てたもんじゃないわ

なおストーリーは意味不明な模様

 

94: 名無しさん ID:H1Z+Xb/N0
>>82
ワイもや
コマンド式バトルの新次元を切り開いたと思う
ただ切り開いたはいいものの後続がまったく出てこないっていう

 

101: 名無しさん ID:kuQCBXlkd
>>82
FF13は戦闘システム、音楽、キャラの外見は最高やろ

 

108: 名無しさん ID:0FqAl+j3d
>>101
サンレス水郷はFFの中でもトップクラスに好き

 

117: 名無しさん ID:H1Z+Xb/N0
>>108
ワイはブレイズエッジすこ

 

109: 名無しさん ID:477sNcUF0
>>82
後半雑魚敵硬くなるのがな
ゼノブレイドもだけど雑魚1戦が長くなりがちなのよな

 

150: 名無しさん ID:k3zkBw9q0
>>82
ATBの完成系かなと思ってる
-2で少し調整あったけど

 

85: 名無しさん ID:reR+RPd5a
メガテン3

 

88: 名無しさん ID:PcG4KUAp0
幻想水滸伝2とかも最高におもろかったな

 

89: 名無しさん ID:ogKjlQMu0
ポケモン
結局あのシステムは流用も簡単だしシステムとして有能だと思う
あとゲームシステムはあくまで人の構想で技術は形に落とし込むもので、演出やグラボじゃないんだから技術進化がそこまで関係するとは思えん
考えたことが実現できてないくらい技術がないならともかくやけど

 

103: 名無しさん ID:vBMymmhSd
セブンスドラゴンとかいう神ゲー語れる奴おるか?

 

112: 名無しさん ID:byqBk7oyM
>>103
DSのはないけどPSPのやつならやったかな
やたらと難しい&意外とグロいって印象

 

105: 名無しさん ID:bzCqIMDD0
サモンナイト(4まで)

 

115: 名無しさん ID:MAlhvPr80
グランディア1だな
究極のこんなんで良いんだよJRPG

 

129: 名無しさん ID:byqBk7oyM
>>115
なんかジブリ作品の世界に入り込んだって感じになるな 冒険してる感を楽しめるし

 

116: 名無しさん ID:yTqONhpj0
桃太郎伝説

 

121: 名無しさん ID:goPn4aFT0

最後発でいうとDQ11Sやろなぁ

この後これを超えたってモンが無いわ

 

143: 名無しさん ID:KimI83tVM
ターン制rpgってどうしてもレベル上げて殴るのが楽になっちゃうんよなぁ

 

171: 名無しさん ID:s5vXbwes0
>>143
別にそれはターン制に限った話やないやろ
レベル上げのために雑魚狩り強要される設計は嫌いやけど最近のはどうなってるんやろか

 

182: 名無しさん ID:RHeRhkgW0
>>171
最近のゲームでレベル上げは御法度みたいな扱いやな
やり込みボスとかの為にはあげる必要があるみたいな感じ

 

146: 名無しさん ID:15m++fiO0
マジレスするとフリゲのざくざくアクターズ

 

159: 名無しさん ID:r/TjQITDd
ラストランカー

 

164: 名無しさん ID:MAlhvPr80
>>159
うわ なつw
1対1の戦闘のヤツか
カプコンのね
結構面白かった記憶あるな

 

160: 名無しさん ID:zhPTfNGnM
ペパマリのシステム好きや

 

168: 名無しさん ID:QBrJ0t7P0
>>160
ペーパーやったことないけどそう言えばマリオRPGも良く出来てた

 

186: 名無しさん ID:rLBwHX0Dd
ff13は戦闘終わったら全回復というrpgの面倒くささ排除とバトル展開の速さで画期的でオモロイなと思ったで
ff13-2はシンボルエンカウントとランダムエンカウントを上手く融合させてたのも感心したの覚えてるわ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1699411462/


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