ゲームのグラフィックって昔ほど進化しなくなったよな
1: 名無しさん ID:74H+72Ug0XMAS

グラに拘らない任天堂ですら初代マリオカートから4年後にマリオカート64で更に7年後にマリオカートDDで大幅進化してた
FFも6→7→8→10を短期間で大幅進化

今やマリオカート8DXは無印も含めると10年選手だしFFも15から7年掛けて16出たのに全くグラフィック進化してない

サイバーパンクもスターフィールドもホグワーツレガシーもクソゴミ重いくせに特別グラは凄いと思わん

 


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2: 名無しさん ID:D2A1EBIKMXMAS
まず半導体の製造プロセス微細化が鈍化してるから消費電力低くなってるものの性能向上も昔ほど伸びない
すぐ陳腐化するPC業界もCPUGPU半導体微細化が限界でクロック数上げて無理矢理進化させるところまで来てる

 

3: 名無しさん ID:blU4hX0i0XMAS

実写と変わらないグラのゲームってそんなに需要あるかね
ティアキンくらいで大満足なんだが

ゲームはオモロいか否かだろ
アレが大ヒットしない理由は分かるよな?

 

16: 名無しさん ID:TmkAoIyo0XMAS
>>3
基本的には必要ないけど
ホラーものや戦争もの、レース、フライトは
リアルだとそれっぽい説得力は出る気はする

 

4: 名無しさん ID:rwftte46MXMAS
64なんて当時としては高性能ハードだろ

 

7: 名無しさん ID:9YC8u415dXMAS
アバターのグラフィック凄いけど

 

9: 名無しさん ID:/30ru3FZ0XMAS

>>1
この程度で十分なグラになったから😊

switch3くらいでフルレイトレになるかもしれんが

 

10: 名無しさん ID:Aqmd41pXMXMAS
UE5が4k120fpsで動くようになったら体感出来るよ

 

11: 名無しさん ID:1GgZwEew0XMAS

これまでのハードは世代経るごとにチュプコストを4倍くらいにして来たから
微細化の恩恵とアーキテクチャの進化の恩恵に、
さらに4倍の物量が実現できた

チップの原価を上げられないなら、進化はアーキテクチャの進化と微細化依存になるが
微細化も進んでないので、アーキテクチャの進化のみしか変化が生まれない

 

13: 名無しさん ID:Aqmd41pXMXMAS
RTX4090でも4kにするとキツいタイトル増えてきたし8kでヌルヌル動くくらいじゃないとね

 


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15: 名無しさん ID:1GgZwEew0XMAS
ファミコンの頃はチップ単価100円くらい
スーファミで400円くらい
64やPS1で1600円
PS2で6400円
PS3で12800円
PS4で25600円
みたいな原価割り振ってたら、そらどこかで鈍化したり止まるわ

 

19: 名無しさん ID:hb8uAYru0XMAS
大して進化してないのに推奨スペックだけ爆上がりするPCゲーをどうにかして欲しい

 

21: 名無しさん ID:6NLfdyCp0XMAS
>>19
PCの場合進化してもメーカー側が最適化サボるからな

 

22: 名無しさん ID:1GgZwEew0XMAS

>>19
ブラウザエンジン除いて、あらゆるプロセスが肥大化して効率悪くなってるから

レガシーな時代のアプリが爆速すぎるのに、昨今のアプリの挙動のたるいこと

 

20: 名無しさん ID:6NLfdyCp0XMAS
半導体のプロセスルールって1nm以下なったらどうなるんだ?
もう微細化限界でしょ

 

23: 名無しさん ID:9YC8u415dXMAS

>>20
2035年まで微細化は続くらしいけど

半導体の微細化は2035年まで続く ~先端ロジックのトランジスタと配線の行方
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2210/28/news066.html

 

24: 名無しさん ID:G2fW33V70XMAS
スパイダーマン2で450億かかってるんだろ
あれよりグラを凄くしようとしたら800億ぐらいかかっちゃうんじゃないか

 

25: 名無しさん ID:ndnWlDro0XMAS
グラの進化は止まって遊び方に変化もないから新作感がない
洋ゲーのオープンワールドが新作出なくなったけどゼルダブレワイのような変化を追求してるのを期待したい

 

26: 名無しさん ID:XcCCYZro0XMAS
PCはまた水冷がどうこう言い出してるね

 

28: 名無しさん ID:8WhWIFiW0XMAS
PS4→PS5は確かにグラの進化はあまり感じないが
SwitchのRISEとPS4ワールドならはっきり違うな

 

30: 名無しさん ID:iZAUTuqD0XMAS
アニメ業界は進化してるよね

 

31: 名無しさん ID:K7ekzIzd0XMAS
GPUの値段が下がらないからフルHDからWQHDへの移行さえ進んでいない
4Kなんて単純に4倍の能力が必要にあるわけでどうにもならない
2倍細かいと計算2倍ってのがハードル高いわ

 

32: 名無しさん ID:pJZTsH7P0XMAS
今はどれだけ同時に表示されるかが進化の度合になるかな

 

33: 名無しさん ID:GJVcq8Oq0XMAS
まずデータを置く為のメモリ容量が昔程増えてないしな
PS4までは1世代で8~16倍位増えてたけどもう無理

 

34: 名無しさん ID:Mpe9qAsK0XMAS
スペックばかり上げてもソフトメーカー側が要求されるパフォーマンスに付いていける体力がない
グラフィック向上する代わりに馬鹿みたいに開発費かかって赤字とかアホらしいしハード側がメーカーと足並み揃えていく意識が必要だわ

 

37: 名無しさん ID:+FWsL8SI0XMAS
PCでも無理に4K目指すより2K(2560x1440)が最適みたいな風潮になりつつある
よほど大きな画面じゃなきゃ十分に美麗だし
とくに120fpsは大抵の環境でまだ4K無理があるからな

 

38: 名無しさん ID:Mpe9qAsK0XMAS
ハード側がグラフィックの向上をしたいのなら手軽に安く4K作れる技術をソフトメーカーに提供するしかない

 

43: 名無しさん ID:/2WmWcXidXMAS
>>38
4Kは手軽に作れるだろ
PCゲームのほとんどは4K対応してるぞ

 

41: 名無しさん ID:KtZvOmzN0XMAS
FFでいうと9→10でフレームレートがFC・SFCばりに元に戻ってくれてそれでもう満足

 

42: 名無しさん ID:zynKo26s0XMAS
PS2からPS3は進化を感じたな
特に服の質感とかスゲーてなったし

 

44: 名無しさん ID:P+G4aoB50XMAS
Switch後継がPS4にわずかに届かない性能にとどまるだろうから
それぐらいのグラで十分だよな
余った力は全てfpsのブーストに割り当てる

 

45: 名無しさん ID:/2WmWcXidXMAS

>>44
いやPS4に届かないくらいの低性能で十分なわけないじゃん

和ゲーのドラゴンズドグマ2ですら推奨スペックRTX2080でPS5ですらスペック足りてないんだぞ

 

47: 名無しさん ID:o0ZwvxkB0XMAS
GOW2018以来、グラには驚いてないな

 

48: 名無しさん ID:BODFgIJf0XMAS
性能上がって消費電力と発熱が無駄に増えるなら程々でいいわあ
グラフィック性能だけじゃなくて、省電力化とか低発熱化とかゲーム機小型化の進歩もあるといいのになあ

 

49: 名無しさん ID:zcqRJQKE0XMAS
開発費4倍にしても4倍の値段でゲーム売れない時点でな

 

50: 名無しさん ID:XM5MXeC1dXMAS
10年前のゲームのグラフィックってこんな感じだぞ
流石に最新ゲームとは雲泥の差がある
https://youtu.be/-rBAkj5Egok

 

51: 名無しさん ID:R8fCN7030XMAS
開発費がかかりすぎる
昔は2,3人で2週間ぐらいで作ってるゲームもあったぐらいなのに

 

52: 名無しさん ID:lontYH180XMAS
進化はしてるんだけど結局スティック倒したら歩く走るは変わらんし
挙動は細かく嘘ついていかないとゲームとしてダルいからリアルがいいってわけでもない

 

53: 名無しさん ID:jY3WkqCJMXMAS
あんまり綺麗にされると脳が情報を処理できない

 

54: 名無しさん ID:dlXezVCN0XMAS
>>1
VRやってから言ってくれ

 

55: 名無しさん ID:WpotUj9U0XMAS
進化はしてるけど、方向性で売れる売れない別れてるんじゃね?
スマホゲー出してる多くのメーカーのグラを見ると、フォトリアルじゃなくアニメ調のゲームを出したいとしてるみたいだけど
コンシューマではmiHoYoは売れるけど、他はパッとして売れないのでスマホでってなってるように見える
PS5やXBOXではフォトリアルが至高であると言う流れになってるけど、これもこれで突き詰めるとPCが至高なので
コンシューマ側は言うほど売れてない
わが道を行くアニメ調が多い任天堂がゲームソフト販売数で段ちなので、各社ビビらずにアニメ調のゲームでもって挑戦すれば売れるだろうになと思う

 

56: 名無しさん ID:HKrKMom8MXMAS
グラフィックだけ良くなってもなぁ

 

58: 名無しさん ID:NZOxItHydXMAS
俺もPS2からPS3になったときが一番進化を感じたな多感な時期だったから余計そう思ったのかもしれんけど…
ソフトならツシマを最後に綺麗さや世界の空気感に衝撃を受けたものは無いな

 

59: 名無しさん ID:Ptbdn2Ol0XMAS
俺の環境だとシリーズXの
サイパンが一番綺麗なんだろうけど
感動はしないな
ゲーム自体は面白いけど

 

62: 名無しさん ID:Cf2n1Z7j0XMAS
サイパンはよく作り込まれてる
ライティングいれるとヤバいですよ
リアルすぎる

 

63: 名無しさん ID:Ptbdn2Ol0XMAS
次世代機が出るたび綺麗になってるのは分かるんだが
その差がね

 

66: 名無しさん ID:R8fCN7030XMAS
DSとWiiが出た時点でもう十分だと思った
キャラクターの表情が読み取れるしポリゴン感もドット絵感も無い

 

67: 名無しさん ID:57fW1b9n0XMAS
一番の原因はグラボ技術の停滞だな

 

69: 名無しさん ID:XcCCYZro0XMAS
FC→SFC→PS→PS2→PS3ほどの変化はもう味わえない

 

70: 名無しさん ID:N7WfPmjh0
ps4⇛ps5はホントにグラフィックの進化は分からんかった
ロードが速いのは好感

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1703486035/


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