『スパロボ』を戦略的にも面白くする案考えたんだが「ステージ毎に1機で倒していい敵数と移動していい歩数決まってる」とかどう?
1: 名無しさん ID:tN3Kd6Cn0

このステージは一機で倒していい敵数は3機まで
みたいに決められてれば

昔みたくボスキラーとか雑魚刈り専門とか役割分担できるし

規定の数を倒したらその場から動けなくなり操作もできなくなる案山子になるので
どの位置で最期の一機を倒すかも重要

規定数倒す前は、とどめを刺さなければ敵のHP削ること可能なので「てかげん」が大活躍する

でも移動していい歩数も決まってるから完全自由とは行かない

 


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2: 名無しさん ID:Z6vXiTD+0
ただただ面倒くさい、そんなゲームやりたくない

 

3: 名無しさん ID:djngW+0A0
そういうステージはあってもいいかもしれんが

 

5: 名無しさん ID:zM4+FtSg0
戦略性を増せば増すほどライトユーザや惰性でやってる層まで離れてどうしょうもなくなっていくと思う

 

6: 名無しさん ID:tN3Kd6Cn0
じゃあQTE搭載は?
もしくは必殺技とかが隠しコマンドのアクション要素入れるとか

 

17: 名無しさん ID:Z6vXiTD+0
>>6
搭載したところで失敗したらリセット繰り返す作業になるだけ、というか早送りとかしにくくなってゲーム性と合ってない

 

20: 名無しさん ID:tN3Kd6Cn0
>>17
クイックコンティニュー禁止のためステージ中の中断セーブは禁止

 

51: 名無しさん ID:A+8I1Ygv0
>>6
戦闘をコマンド入力ありって言うとナムコ×カプコンがそんな感じだったけど
戦闘アニメスキップが出来なくなるから毎度見なきゃいけなくてダルくね

 

52: 名無しさん ID:tN3Kd6Cn0
>>51
あれ1ステージがマジで一時間とかかかるから疲労感すごいよな…

 

7: 名無しさん ID:Rt17iolW0
あれ技の演出楽しむゲームだろ

 

13: 名無しさん ID:tN3Kd6Cn0
>>7
一度見たら十分な演出をメインにされても困る

 

8: 名無しさん ID:E+H28LMz0
惰性で付き合ってる層は戦略性あるとダルいと感じて辞めていきそう

 

9: 名無しさん ID:ujav6KyS0
満遍なく育てるのが好きだからだいたいそんな感じのプレイ

 

10: 名無しさん ID:ePW3yz+u0
スパロボを面白くしようとすると、ファイアーエムブレムに近づくから
ファイアーエムブレムでええやんになると思う

 


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11: 名無しさん ID:0+Vl7XiG0
インパクト程度の難易度でもダルい
ヌルゲーでいいんだよ

 

15: 名無しさん ID:a7QAeTcJ0
キングオブキングスみたいに各陣営が陣取りをしながら殴り合うのはどうか

 

16: 名無しさん ID:Z1XI5QkQ0
キャラ動かすのがたのしいだけでゲーム性事態はあんまりおもしろくないよな
うりの演出も力いれるあまりくどくてみないし

 

18: 名無しさん ID:yFktmSVJ0
アムロがマジンガーに乗り換えて戦うみたいなハチャメチャお祭りゲーでいい

 

19: 名無しさん ID:a7QAeTcJ0
リアルタイムで内政しつつユニット生産

 

21: 名無しさん ID:UGbWqqaq0
シンジ「ゲッタアァァァァァビーーーーム!!!!」

 

22: 名無しさん ID:tN3Kd6Cn0


じゃあこうしよう
プレイヤーはスパロボ舞台の正義側の大ボス役で、独立部隊をどう運用するか決めるゲーム

資金を稼ぐために敵国と同盟したり、獅子身中の虫を炙り出したり
味方のロボに予算をどうつけるか
ルートによっては作品ごと敵対したりする
資金のために同盟した相手によって独立部隊そのものが敵対したりするシュミレーション

 

23: 名無しさん ID:ujav6KyS0
三國志か信長やってろになる

 

24: 名無しさん ID:U34mBSyG0
それどういう設定でプレイヤーに説明すんの?

 

25: 名無しさん ID:Z6vXiTD+0
と言うかユーザーもメーカーもシミュレーション方面を求めていないのよ
まだいっそ無双方面に特化して敵の数をもっと増やし、アニメーション挟まずリアルタイムでステージ上で戦闘、ボスへの必殺トドメだけ従来アニメーションとかでも良い

 

30: 名無しさん ID:0b10o7ab0
>>25
求めていないからと切り捨てた結果が今の無双型の虚無ゲーなのよ
単純に難易度を上げろとかそういう話ではなくて、もっとSLGとしての構成に配慮しろって事
ウィンキー時代が良かったとは言わないが少なくとも昔は射程の長い敵、邪魔な地形、特殊な配置とか色々考えてMAP作ってた

 

42: 名無しさん ID:k+DJglqId
>>30
切り捨てた物を戻した所で切ったユーザーは返ってこないし、配慮したとこで極一部のオタク以外誰も得しないのよ
1stgの時間長くなれば今よりもっとユーザー減るよ、時代性に合ってない

 

26: 名無しさん ID:0b10o7ab0
ロボ毎に派手な個性つけると作品格差ガー贔屓ガーと騒ぐ馬鹿が多くてな
結局は硬いか避けるかで無双するだけのゲームにしか出来ないのよ
スパロボは悪い意味でファンの声を聞き過ぎた

 

27: 名無しさん ID:In+0eses0
同人ゲーでも作って売れればお前が正しい
俺はやらんけど

 

28: 名無しさん ID:L70Ck7O00
詰めスパロボみたいな別モードならあり
だいぶ前からハードの性能を持て余してるんだからできるでしょ知らんけど

 

29: 名無しさん ID:EL+BuTTQ0
詰めスパ面白かったな

 

31: 名無しさん ID:0b10o7ab0
詰めスパロはパズルゲーであって路線が違うだろ

 

32: 名無しさん ID:Z1XI5QkQ0
もっとユニット特性シンプルにしたほうが良くない?

 

33: 名無しさん ID:L5WYpbGT0
α外伝が結構良いバランスだった・・・気がする
まぁ改造禁止とかPP禁止とか勝手にユーザーのほうで制限設ければ今でも良いバランスで遊べるんじゃないの?最近やってないから知らんけど

 

38: 名無しさん ID:0b10o7ab0
>>33
今は雑魚敵の種類が勢力毎に1種類とか平気であるからな
とにかく工数減らす事に必死な雰囲気ある
シナリオとかイベントには力入れるけどゲーム部分はおざなりになってて素でつまらない

 

35: 名無しさん ID:EiqNHpcL0
プレイングを縛るような難易度は面白く無い
「難しいけど面白いゲーム」ってリソースの中からプレイヤーが創意工夫して攻略法を編み出していけるものだと思う

 

37: 名無しさん ID:ujav6KyS0
原作再現と改変の塩梅次第

 

39: 名無しさん ID:aIGd7OuI0
それ第三次aのボーナスステージが似た様な感じの奴あった様な?

 

40: 名無しさん ID:tN3Kd6Cn0

最近のスパロボはヌルいって言うと
信者は「縛りプレイしろよ」とすぐ言うが
そういうんじゃないんだよ
システムをフルに活用して、その上でなんとかクリアできて
でもどうしてもキツイなら全滅プレイで稼いで
っていうキツさがいいんだよ
こっちとしては全力で遊んで楽しみたいわけ

ウィンキー時代の敵のイカれた装甲とか消耗しきったとこに規定ターンで撤退したりしない増援とかあーいうのがいい。

 

41: 名無しさん ID:0b10o7ab0
>>40
多分Aポータブルがそんな感じて遊べると思う 
火星ルートでな

 

45: 名無しさん ID:tN3Kd6Cn0

>>41
メガノイドが強い強い言われるけど
あれ別に苦戦しなかったんだよなぁ
終わったあとググって鬼門みたいに言われてて記憶に残ってなかったくらいだし

でもあれ必中がなくて、命中補正技能持った機体とかが活躍するのは良かったわ 
なんで後のシリーズで普通に必中また搭載したんだろ

 

43: 名無しさん ID:tN3Kd6Cn0

敵に味方が落とされまくって、そのステージの収益と修理費がTontonになったり
あと一撃で落とせそうな敵の攻撃を凌ぐために修理費用の安い方を前に出して囮にして次の自ターンで落としたり
戦艦に積んで逃げ回って回復したり

主役機でも余裕で落ちまくるあの感じとかさ

今のスパロボってわざとやらない限り撃墜される事まずないだろ

 

48: 名無しさん ID:EL+BuTTQ0
一部のマニア向けに高難易度にするか
万人向けでヌルゲーにするか
どっちがいいんだろうね

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1704072671/

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