ソースはギルティギア2
対戦ツールとして滅茶苦茶優秀なのに人少なすぎワロタ
良いもんは相応の評価をされてほしいと思うんだが
>>4
何だかんだ話題にはなるけど廃れるのも早くなるけどな
ソースはブレイブルー
10年くらいシリーズやってなかったか?BB
確かに長くやっていたシリーズではあったけどどのシリーズもバランス崩壊レベルのキャラがバンバンいた上にシステムを複雑化し過ぎて人が離れていったので
加えてコンボゲーとまで来てればまあ……
対人バランス悪いとストレス溜まるから寧ろ対人ゲーなら最重要項目まである
>>6
今の今までコレを超える対人ゲーが出てきてないからな
これだけ要素てんこ盛りにしながらバランス整ってるゲームを俺は知らない
……けどおっそろしい程過疎なんだよな
いやあのギルティギアだぞ?
>>12
言うほど窮屈じゃないが?
というか窮屈になれるようなゲームシステムじゃないもうずっと世話しない
バランスの良し悪しってこれらをクリアした上で議論される事だから
あとは独特なゲームジャンルだから新規参入ハードルが高いとか
>>13
普通に面白いし何ならファンもいる特に海外中心に
バグらしいバグも聞かないので
ゲームジャンルはFPSとかそこら辺が流行ってる今なら寧ろ目新しくも無いでしょ早い話陣取り合戦なんだから
>>16
いやまあ何故外伝タイトルじゃなくてナンバリングタイトル付けたのかってとこはあるけどさぁ……
でもまあ作中の正史にちゃっかり組み込まれちゃってるからしゃーねえべというか
なんだったらパチスロまで正史入りとかいう鬼畜仕様という
バランスが良いとは言えないけどGGSTがちゃんとヒットしたのはそれでも面白いから
>>17
やればやるほど面白いぞ
問題はプレイヤーがやり混む前に投げ出す点だが
GGSTは単純にコンボゲー脱却して大味なバランスにしたからウケたのでは?大味って言い方変えればパッと見で分かりやすいって事だしパッと身で分からなくて廃れたのがBBやちょっとそっちの方面に行きかけたrev2だったしあと鰤のキャラ人気7割
話は逸れたがまあ早い話格ゲー初心者問題とまんま同じもん抱えてるのがGG2
あと箱○というハード限定なのも
PS3でも出しゃよかったんでは
いまはすちーむでも出てはいるけどまあ当時からしたら何故箱とかいうマイナー寄りのハードだけで出したのかってとこはあるか
対人戦で常に勝率が50:50みたいになるように調整入るとかそういうのは聞くけど
>>22
・極端な強キャラ弱キャラがいない
・それでいてキャラ毎の特徴や強み弱みがハッキリしている
・プレイヤースキル全振り
まあこのゲームギルティギアとは言いつつも格ゲーじゃなくてあくまで対人ゲームなのよね
>>24
ggってこい
そんで動画も見てこい
割とマジな話多分おまえらの知ってるGGと毛色が違いすぎるから見た方が手っ取り早い
調べたけど歴史に忘れされたタイトルなのかも知れない
ギルティギア2OVERTUREはわからんわ
あなたの選ぶ最高の格ゲー2番目はなんなのか教えて?アークゲー以外に
>>28
だから格ゲーの話はしてないのよ
シリーズがシリーズだから絡めざるを得なかっただけで対人ゲーの話してるし残念ながら格ゲーは入らんよ
あっ、ギルティギア2OVERTUREも間違えで、ギルティギア2なんだね
これ、やらないとなんもわからないわ
昔に出た新しいやつだ、3D描写の3Dゲームでゲームバランスとかキャラバランスとかそういう話じゃないな
なるほどね、これはこれでひとつの正解だと思う
>>35
さっきからなんか噛み合わないと思ったらGGシリーズの正統作品2作目としてカテゴライズされてるのはこのOTもといGG2だけだぞ?
つまりGG(格ゲー)→GG2(対人3DアクションRTS)→Xrd(格ゲー)→st(格ゲー)って流れになってるXXとかそういうのはみんな外伝扱い
キャラは多少の強い弱いはあれどほんの少しのプレイヤースキルの差で強弱が簡単にひっくり返るからまあそういう意味ではキャラランクらしいモンは無いな
ギルティギア人気のイメージあるけどそうでもないのか
>>25
基本的にはシリーズそのもので見るとSFや鉄拳みたいなメジャーどころと比べると差別化は出来てる反面大体二番手という位置付け
それでもGGそのものは相応にファンはいる
ただそれは"GGっていう格ゲー"のファンであって"GGシリーズ"のファンじゃないのよね
今まで髭の生えた配管工のおっさんとか以外で同じシリーズや世界観で違うゲームジャンルに挑戦して成功したケースは……まあそういうこと
というのも
・"マスター"と呼ばれるキャラを操作するソルとかシンとか
・そのマスターは"サーヴァント"って呼ばれる自動行動型の駒をマナを消費する事で呼び出せる
・サーヴァントの進行ルートを決めることが出来る
・サーヴァントには様々な種類が存在していてどれも能力が異なるしキャラ毎に方向性もバラバラ
・基本的にはサーヴァントを使ってステージ内の拠点を制圧していく
・拠点を制圧するとマナがいっぱい貰える
・敵の本陣を叩くか敵マスターを倒すか時間切れの際のリザルトで決着
・これらが全部"リアルタイム"で進行するRTS
やはりスト6でいくね?
>>31
シリーズ通してというより対人ゲーとして見てな
この対人ゲーってのは文字通りありとあらゆるゲームジャンル含めての意味になるから
バラエティー方面での帝王がスマブラならGG2は競技性方面での帝王
ごくごく普通のゲーマーはまずやらん
>>51
まあ半分は同意
当時からしてバランスなんて知ったこっちゃねえってゲームだったしな
GGSTは寧ろ普通のゲーマーでもやれるタイトルに舵切ったけど
むしろ悪い方がわかりやすくなって間口広がるまである