『FF13』やってるんやがこれ言うほどバトル面白いか?
1: 名無しさん ID:VU2VDEi4dNIKU
要は細かく設定できん代わりにバトル中にプリセット変えれるガンビットやろこれ


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2: 名無しさん ID:VU2VDEi4dNIKU
MPないのもやばいやろ

 

3: 名無しさん ID:osSabZjlrNIKU
12のガンビット好きやったわ
ストーリーは何も覚えてへんけど

 

4: 名無しさん ID:VU2VDEi4dNIKU
ちなまだ6時間くらいやからこれからおもろくなるのかもしれんけど

 

7: 名無しさん ID:lqZaj8Bl0NIKU
>>4
それくらいだと多分ワイがFF見限ったところあたりやな

 

5: 名無しさん ID:CofzfH/J0NIKU
記憶にあるのは亀だけ

 

6: 名無しさん ID:fJ4P2/6E0NIKU
ライトニングさんリターンズは戦闘楽しいよ

 

20: 名無しさん ID:p5Po1upn0NIKU
>>6
これガチでおもろいんやけどここまでたどり着けるプレイヤー少なすぎてな…

 

23: 名無しさん ID:ikX0vf4b0NIKU
>>6
こっちの方がつまらんやん
中盤まではいいけど最後竜巻旋風脚ゲー

 

25: 名無しさん ID:fJ4P2/6E0NIKU
>>23
楽しいフェイタルモンクは2周目からだな

 

8: 名無しさん ID:SLNdVoKv0NIKU
後半になるほどロールチェンジが忙しくなって楽しくなる

 

9: 名無しさん ID:VU2VDEi4dNIKU
まあおもんないわけではないからクリアまではやるつもりやけどな

 

10: 名無しさん ID:ikX0vf4b0NIKU
ワイは好きだが?

 

12: 名無しさん ID:8xQKnr1x0NIKU
何か腕ぶんぶんしながら魔法連打してるのがシュールすぎたわ

 

13: 名無しさん ID:cWrbKlYZdNIKU
2人パートが長すぎて終盤まで自由な戦闘させてくれんからな
全員のロール全解放したらおもろい

 

16: 名無しさん ID:VU2VDEi4dNIKU
>>13
終盤までこんな感じなんか…

 

18: 名無しさん ID:JQOc7hsU0NIKU
>>16
13章だかでやっとまともに自由行動出来るようになって、そこは楽しい
でも大半の奴は既に半分飽きてるからそこまでやり込まない

 

14: 名無しさん ID:JQOc7hsU0NIKU
バフかけてデバフかけて畳みかける
基本コレの繰り返しよな

 

17: 名無しさん ID:jX32ht8adNIKU
そりゃライトニングさん眺めるだけのゲームやし

 

19: 名無しさん ID:VU2VDEi4dNIKU
意外とストーリーは言うほど悪くなさそうや
ワイは13のキャラ結構好きなんやが

 


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21: 名無しさん ID:f9WYjT6p0NIKU
好みはわかれるやろな ガンビットは自分で戦ってる感なさすぎて冷めたからこれくらいの戦略性が俺は一番好きだった

 

22: 名無しさん ID:hVIxRqYW0NIKU
スティック輪ゴムで固定して丸ボタン連打で進むとか言われてたよね
流石に言い過ぎやけど

 

32: 名無しさん ID:Y0KWK9gx0NIKU
>>22
まあ最初はしばらくずっと連打してるだけで進むから最初のほうでやめた奴はそういう印象になるやろな

 

24: 名無しさん ID:ovJmug+CdNIKU
11章になったら定期

 

26: 名無しさん ID:cWrbKlYZdNIKU
オプティマチェンジの演出が鬱陶しいけどなんだかんだ無印が一番よ
メンバーがたくさんいて色々組み替えられる方が楽しい
モンスターとかライトニングぼっちは嫌や

 

27: 名無しさん ID:Y0KWK9gx0NIKU
バトル自体は結構面白いやろ。オプティマをいちいち設定し直すのが面倒なのがクソやけど
あとストーリーとキャラが魅力ゼロすぎる

 

29: 名無しさん ID:fJ4P2/6E0NIKU
>>27
雑魚相手に時間が掛かり過ぎかな

 

31: 名無しさん ID:Y0KWK9gx0NIKU
>>29
それも全然気にならんかったな
雑魚戦も全部実質ボス戦みたいなもんだと思ってたから
むしろ普通のゲームみたいにあちこち探索してたらああいう重厚なバトルにはならんかったし一本道も英断やと思うわ

 

33: 名無しさん ID:fJ4P2/6E0NIKU
>>31
3人バトルが完成するのが亀平原で遅すぎるんだよ

 

28: 名無しさん ID:kpmXxl6a0NIKU
RTA走者とかの見るとわりと楽しい

 

30: 名無しさん ID:jDLFwrK20NIKU
名作言われてるFF5も今やったらおもろないやろ
ふるいげーむなんてそんなもんや

 

37: 名無しさん ID:qsdNVVFB0NIKU
>>30
成長しきったときのワクワクすごいけどジョブレベル上げきるのクソめんどいからな

 

35: 名無しさん ID:fJ4P2/6E0NIKU
ライトニングさんリターンズはATBコマンドバトルの完成形だわ
FF7Rのアクション風殴りチャージとか要らん

 

36: 名無しさん ID:Ssg3rNCRMNIKU
一戦長いけど閃光がいい感じに盛り上がるから
短くした-2はうんこ

 

38: 名無しさん ID:iX1HOJjFdNIKU
BGMええよな
やっぱ閃光最高や

 

39: 名無しさん ID:cWrbKlYZdNIKU
遅くともサンレスあたりで四人くらいは合流させとくべきやったわ
サンレスからノーチラスという最高のロケーションをクッソ暗いストーリーで台無しにするのセンス無さすぎるて

 

40: 名無しさん ID:Qg+6LvQj0NIKU
13はBGMも良いし戦闘は良かったな
ストーリーはとりあえずスノウを削除してくれ

 

41: 名無しさん ID:mnycjJCU0NIKU
面白さは他のFFと変わらんよ
期待しすぎや

 

42: 名無しさん ID:XChKSq2n0NIKU
最後のカニマップまでなんもおもしろくないぞ

 

43: 名無しさん ID:7nDwMuFU0NIKU
FFでいちばんラスボスきつかったわ

 

44: 名無しさん ID:fJ4P2/6E0NIKU
13は裏ボスが完全に空気、名前すら覚えてないわ

 

45: 名無しさん ID:fbnoaVgqdNIKU
キャラのレベルがなしいステータスがHPと攻撃力しかないの驚いたわ 
かなり攻めたシステムしてんなと

 

46: 名無しさん ID:XChKSq2n0NIKU
FF13はレベルキャップシステムがほんまクソやな
開発の認めた攻略しか許さない感がえぐい

 

47: 名無しさん ID:GgRd3j9f0NIKU
13LRは閃光のアレンジがかっこいいからそれだけで楽しい
世界観は暗いけど

 

49: 名無しさん ID:a+kq9ZVU0NIKU
13が出た頃のRPGで結構採用されてた
カチカチの敵のシールドブレイクして大ダメージ叩きこむシステム嫌いやったわ

 

50: 名無しさん ID:02kMr1Qb0NIKU
ff13-2の疾走好き

 

51: 名無しさん ID:fbnoaVgqdNIKU
13-2はまだやったことないけどシアトリズムでBGMめっちゃよかったからそのうちやりたい

 

55: 名無しさん ID:zurdNKIZ0NIKU
戦闘が面白くなるの全開放された後だけどそこに辿り着くまでが苦痛なんだわ

 

61: 名無しさん ID:fJ4P2/6E0NIKU
>>55
何度もパーティをバラバラにするの意味分からんかったね

 

57: 名無しさん ID:fbnoaVgqdNIKU
10も割とクソゲーよりやけど神ストーリーでごまかされとるよな

 

58: 名無しさん ID:a+kq9ZVU0NIKU
FF10-2とライトニングリターンズがATBの完成形だよな

 

65: 名無しさん ID:fJ4P2/6E0NIKU
13のメインコンテンツは亀狩りだからね

 

66: 名無しさん ID:XChKSq2n0NIKU
FF13ってやり込みプレイ動画とか全然見たことないよな
つまりはそういうことよ

 

67: 名無しさん ID:Tx6zMY+E0NIKU
ガンビットなんかでも信者おるのにこれ語れるのほとんどおらん時点でお察しやな

 

70: 名無しさん ID:XChKSq2n0NIKU
>>67
言うて当時はボロクソやったけどな
再評価されただけで
13は再評価される時くるんやろかねぇ

 

74: 名無しさん ID:0QuwWI2d0NIKU
>>70
いうて13も15も好きだって人沢山おるやろ
何か言うと怒ってキレて否定してくる人多いからみんな語らなくなったよ

 

68: 名無しさん ID:qsdNVVFB0NIKU
12は改善されまくったリマスター前提で評価それとるのズルいわ
13もリマスターしたれや

 

69: 名無しさん ID:0QuwWI2d0NIKU
ワイは至高のコマンドバトルだと思ってるわ
もう何作かやりたい

 

71: 名無しさん ID:cFmRs2qk0NIKU
終盤は雑魚的もいちいちブレイクさせんといけなくてダルかったな

 

75: 名無しさん ID:ue2TfpsN0NIKU
どのキャラにも感情移入し難いのがね...

 

82: 名無しさん ID:ktg1N+oO0NIKU
RPGの戦闘なんてダメージいっぱい出た🤤でえぇのにどいつもこいつも戦略性がどうとか

 

89: 名無しさん ID:GYrXdkpC0NIKU
並のバトルとカッコいい音楽しか褒めるとこなかったんや

 

92: 名無しさん ID:XDQJKZag0NIKU
13-2のがおもろいで
モンスター仲間になるのたのしい

 

93: 名無しさん ID:lvuyz59C0NIKU
ほとんど忘れたけどチェーンみたいなの繋いで連続攻撃するの楽しかった記憶

 

94: 名無しさん ID:3Yrv3tB60NIKU
これがナンバリング最後のアクティブタイムバトルやったな

 

97: 名無しさん ID:ISji9MA00NIKU
面白くなるのは終盤あれこれライトニングいらなくね?ってなった辺りw

 

98: 名無しさん ID:ue2TfpsN0NIKU
コクーンとかファルシとか変な造語で難解な作品で有るかのように見せてるけど物語は単調でほぼ逃げてるだけだしな
このシナリオでいけると誰が思ったんやろ?

 

104: 名無しさん ID:T1dbnG5x0NIKU
最初戦闘は面白い!とか無理やり擁護されていたけどそれも全然よな
音楽だけは正直に良かったと思うけどそれ以外はマジで酷い
でもBGMは良かった閃光は今聴いても好き

 

107: 名無しさん ID:+HPk23Fs0NIKU
13-3が面白いらしいよな
13の戦闘好きだけどキャラや話に何の興味もないから
続きやる気しないのが厳しい

 

110: 名無しさん ID:T1dbnG5x0NIKU
>>107
3作目ともなるとほとんどは脱落しているから残った濃厚な信者だけが凡作を神格化しているだけや

 

108: 名無しさん ID:D85mj9uvdNIKU
サッズとか終盤全然使わなかったわ

 

116: 名無しさん ID:PouBm6/P0NIKU
>>108
終盤どころか全然使わなかったなこいつ

 

121: 名無しさん ID:ISji9MA00NIKU
>>116
サッズはヘイスト要員で最重要キャラだぞ

 

111: 名無しさん ID:537d3kM6aNIKU
戦闘は面倒くさい印象しか残ってないな
あとキャラビルドも楽しくなかった

 

113: 名無しさん ID:fJ4P2/6E0NIKU
FF13シリーズを最後までやったご褒美が楽しいライトニングさんリターンズなのに未プレイはもったいないわ

 

115: 名無しさん ID:537d3kM6aNIKU
よく問題にされてる造語だらけのストーリーは意外とわかり難くはなかった
まあ面白くはなかったけど

 

118: 名無しさん ID:T1dbnG5x0NIKU

ずっと一本道だったのが地上世界に降りた途端サブクエやらなんやらでオープンワールドです自由にどうぞ
ってとこで何回やっても心折れるんよな

あそこに辿り着くまでにおもんないストーリーとおもんない戦闘、魅力ないキャラで完全に惰性で続けているから
いきなりやり込み要素出されるのマジで萎えるねんもうあそこまで行ったら最後まで一本道でやってほしかった

 

123: 名無しさん ID:2dXruOK50NIKU
これラスボス手前まで行くと制限解放されて戦闘が急に面白くなるんよな
最初からしろって思うけど

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1716962983/


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