ゲーム進化全盛期と共に成長した世代は1985生まれ(昭和60)前後だと確信した
1: 名無しさん ID:VU6xeHK50
幼稚園でファミコンギリギリ滑り込み この頃はソフトの絶対数が少ないから初期のゲームも自然とやる
小学でSFC、ポケモン、たまごっち、プレステ全盛期 
中学でN64、PS2全盛期 ※ガラケー普及・ゲームウォッチの復刻版みたいのも流行る
高校でwinXP発売 ネトゲーに触れる
大学でNDS、PSP、PS3 

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4: 名無しさん ID:6e1bCYse0
昭和50年代1970年代組はつええぞ
氷河期組でもあるからつれえぞ

 

5: 名無しさん ID:p5lCXQ5m0
CSしばりということなら小学生でインテレビジョンに滑り込んだ1970年代が最強じゃね?
そして中学でぴゅう太、SG1000、FCの第一次ゲーム大戦が勃発

 

9: 名無しさん ID:eNmQ1CRQ0
>>5
MSXのテープドライブでゲームを読み込んだり、
ディスクシステムのフロッピーでゲームを書き換える経験をしてない奴が
進化を体験してるとは到底言えんよなあwww

 

17: 名無しさん ID:p5lCXQ5m0
>>9
ゲーマーレベルで言うと赤ちゃんレベル

 

38: 名無しさん ID:fIWiSyti0
>>9
この話今の若い子にしても最初信じてもらえない

 

7: 名無しさん ID:As1K6wHV0
後にPSPに大半が(エ〇抜き)移植されたりはしてるが
エ〇ゲーが一番盛り上がってた時期に未成年なのは
判定基準によって微妙なことに・・・

 

8: 名無しさん ID:eNmQ1CRQ0
ファミコンの発売年前後くらいに小中学生だった連中がド直球世代のような気がするけど85年前後うまれかあ?

 

10: 名無しさん ID:6e1bCYse0
シェア的にマイナーとは言えメガドライブとPCエンジンに触れてない可能性も高いな

 

11: 名無しさん ID:gG3IMk660
ファミコンキッズだったのでシャープのX68000が羨ましかったのは覚えてる

 

12: 名無しさん ID:QynBKHfV0
5才のときデパートで見たコンピューターで動いてるゲームが何なのかわからんかった
X68000なのかPC-9800シリーズなのか

 

13: 名無しさん ID:9TOMXHRH0
親がWindows95のデスクトップ買ってたからそれでロックマンXやってたわ
俺が初めて触ったゲームパッドはファミコンでもスーファミでもなくPC用のボタンが超たくさんあるPC用の連射パッドだった
コンビニでPCゲーのロックマンXが売ってたんだが今じゃ想像もつかんだろうな

 

14: 名無しさん ID:CyPx0nKi0
DQFFで毎日ギャーギャー騒いでる世代か

 

19: 名無しさん ID:6e1bCYse0

UFOキャッチャーとだらけになった後のゲーセンしか知らないかもしれんな
プリクラやコイン筐体が並んでるのがゲーセン

格ゲーだらけという状況は知ってる世代もギリでいるかもしれん

 

20: 名無しさん ID:ZXU2mxp60
ハードが進化したら目に見えて体感できた
今はウスノロになってるソフトも乱発されてた黄金期

 

21: 名無しさん ID:BmzTQPk/0
70年代生まれ?辺りの8bitPCリアルタイムな連中が羨ましい

 

31: 名無しさん ID:Im7Dtr6vd
>>21
カセットテープからカートリッジ・フロッピーディスク、更にCDやHDDと、
メディアの変化を直に経験値出来たのは、その辺りの年代だな

 

48: 名無しさん ID:BmzTQPk/0
>>31
そうそう、オレは80年代後半の生まれだから記憶媒体としてカセット知らんし、何よりPC98から触れたから8bit機の画面解像度に違和感覚えてあの頃の熱も知らんのよ
おっさん方が8bit機の話題で盛り上がってるとすんごい羨ましくなる

 

63: 名無しさん ID:sk9ct/K/0
>>21
70年代生まれは残念ながらその辺ついていけてない
学校からはゲーセン禁止されててアーケードゲームにあまり触れられてない
PCは親の理解が無くて買ってもらえない
90年代には学校でPCの授業が導入されたってのに
それでもまだ「パソコンなんて訳の分からない高額な物体」程度の認識の化石親だらけ
Win95以前のPCに触れられた世代は自分で金使える50年代60年代生まれ
70年代生まれは物は溢れてたんだが親に恵まれてなかったな
当時はとにかく子供に物を買い与えない教育こそが美徳とされてきたし
ファミコン買ってもらうのですらウルトラハードモードだった

 

64: 名無しさん ID:G1ZhG3w00
>>63
あの時代のPCくっそ高かったしなあ

 

66: 名無しさん ID:KiZFvjL+0

>>63
父親が工業高校から猛勉強して大学の電子工学科に入った

という経緯もあって幼少期からPCが次々と

モニタ込み60万円のお買い物とかスゲーと見てた
その後にドットインパクトプリンタ14万円とか

幼稚園でエレクトーン78万円が一番インパクト大きかった

 

68: 名無しさん ID:BmzTQPk/0
>>63
確かにその年代で子どもの頃触れたユーザーなんかは家に余程恵まれてたんだろうなぁ

 

22: 名無しさん ID:C0v/7b/b0
幼稚園でやってもあんま理解してないしちゃんと覚えてないでしょ
物心がしっかりつく小3あたりにファミコン初期に立ち会えた年齢なら50手前くらいの世代
あまり上すぎても子供の頃やってないから関心が薄れていくはず

 

23: 名無しさん ID:PBtcgRFu0
ゲームウォッチからやらないと

 

24: 名無しさん ID:KtfUXeloa
85年生まれじゃドラクエ2と3をリアルタイムで無理じゃん
全然ダメダメ、5年遅い

 

25: 名無しさん ID:srmpGnta0
幼稚園か小学生低学年ゲームウォッチが1番じゃね?

 

26: 名無しさん ID:cCJGZqoG0
カラーテレビゲーム15からカセットビジョン、ファミコンへの超進化を体験してないなんて
炭酸の入ってないコーラを飲むようなものだ

 

27: 名無しさん ID:hVqkuWUh0
いや、75~79だろ
ファミコン以前を知らないとか論外

 

28: 名無しさん ID:Uh6Rjoje0
最低でもLSIゲームからかな

 

29: 名無しさん ID:3Qj7tAJ20
そうだなぁ
スペースインベーダーの時期生きてないと
全盛期といえる比較対象が分からないから
インベーダーの時期どうだったかを
知ってるのが条件かもねぇ。

 

30: 名無しさん ID:MYThEHml0
78年~82年生まれくらいかな

 

32: 名無しさん ID:UNhXtC8F0
ファミコンの汚さは異常だったな
カートリッジの読み込み治す方法が
ベロベロ舐めるって改善っていう

 

43: 名無しさん ID:1Rq22GaI0
>>32
そんなの当時も今も見た事も聞いた事もねえよ

 

47: 名無しさん ID:As1K6wHV0

>>43
カセットフーフー *吹く*
 と
アルコールつけた綿棒で端子を *拭く* のが正しい手順

がおかしなフュージョンしたんだろう

 

33: 名無しさん ID:6lQJ6m860
モンハンを皆で持ち寄って遊んだのが20年前という恐怖

 

34: 名無しさん ID:MYThEHml0
85年じゃドラクエもスーパーマリオブラザーズの発売もリアルタイムで体験できない
どう考えても5年遅い
このスレたてた奴馬鹿なのかな

 

35: 名無しさん ID:GObO1x1Y0
みんな自分の年代を進化全盛期にしたいんだろうなw

 

36: 名無しさん ID:c16l1/Mk0
77年に発売した任天堂最初のテレビゲーム機カラーテレビゲーム15とかブロック崩しやってる世代でしょ
72年のPONGからやってたら完璧

 

37: 名無しさん ID:nMBVPIGN0
FF6→10の7年が一番成長してる
15→16も7年だがほとんど変わらん

 

40: 名無しさん ID:WT2QMK4+0
スレタイの世代はFCを丸々すっとばしてるぞ 物心ついた時期はすでにSFCだ

 

41: 名無しさん ID:ypMx6nA80
80年代生まれだが時代はパソコンと言われ始めて学校でもコンピュータルームなるものが導入
で触ったのが一太郎
当時でも何だこの糞はと思ってた

 

42: 名無しさん ID:kBL6fanQ0
SDガンダムとジャンプとFCSFCと共に過ごした80年前後もだな 中学はスラダンの影響でバスケ部入りがち世代

 

44: 名無しさん ID:jLTVoqH10
正直これより上の世代だとポケモンとか通ってないから携帯市場の進化と成長にはついていけてなさそう

 

45: 名無しさん ID:+ecapsfu0
ポケモンに触れた上で小学校の内にマルチゲーが流行り始めた64通ってる少し下世代の方が進化通ってるような気がするけどなぁ
丁度高校ぐらいでMMO黎明期卒業位でMMOブームが来るのもでかい

 

46: 名無しさん ID:drV13I9p0
受け手側なら70年代、作り手側なら50年代が黄金期やろうなあ

 

57: 名無しさん ID:C0v/7b/b0
>>46
そうだね
作り手側の視点に立つともっと上の世代でコンピューターの歴史も体感できてるね

 

49: 名無しさん ID:5tbVjNb9M
アタリ触ってないとちょっとね

 

50: 名無しさん ID:xPgqkAJQM
ちょうどその世代だけど
親がゲーム世代じゃなかったから理解のある家庭との格差が大きかったな

 

51: 名無しさん ID:hFnJAmwad
ファミコン→スーパーファミコン
がゲーム史上一番の進化だから
これをリアルタイム経験できてない1985年生まれとかないよ

 

52: 名無しさん ID:B/7vV/YN0
ゲームの歴史で重要なのは常にPC
ファミコンだスーファミだなんてクソほどどうでもいい

 

54: 名無しさん ID:As1K6wHV0
>>52
PC-8801/9801 を実際に触ってない世代はなぁ

 

53: 名無しさん ID:llAkYaUE0
ハイクオリティなゲームを若いうちから楽しめる今の若者が一番幸せだろ。

 

58: 名無しさん ID:GObO1x1Y0
ゲームがしゃべった!!!
時の感動

 

59: 名無しさん ID:wgttJS9F0
>>58
惑星メフィウスには感動したよな!!

 

60: 名無しさん ID:zYq8Htjo0
>>58
水戸黄門のOP

 

61: 名無しさん ID:tfB1YT8I0
>>58
ゲームがしゃべる事に感動したとはかなりのオッサンだな
1980年のスピーク&レスキュー(サン電子)、バルーンボンバー(ナムコ)
がしゃべりはじめなので、それ以降はしゃべっても
ただの二番煎じ三番煎じで感銘を受けてやる価値も意味も全くない

 

62: 名無しさん ID:G1ZhG3w00
>>58
俺はそれだと水戸黄門が最初の出会いやったなあ

 

65: 名無しさん ID:KiZFvjL+0
>>58
スパルタンXと既出の水戸黄門

 

67: 名無しさん ID:17cuCtZv0
Z80の登場でコンピューター関係が一気に変わったから70年代だろ
それ以前はLSIでゲーム作ってたんだから

 

69: 名無しさん ID:iMIp8i1V0
初代ポケモンを小学生の時に味わってなきゃ意味ない
83年生まれがギリギリ

 

70: 名無しさん ID:cCJGZqoG0
昔は性能上での最先端のビデオゲーム機といえばアーケードだった
次に最先端となったのは性能が爆上げされた家庭用ゲーム機
そして今の最先端はPCとなった

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717260553/

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