【四大元素】火属性が爆発を操る、水属性が氷を操る、風属性が雷を操る←分かる
1: 名無しさん ID:1Nc2Ikfl0
土属性が重力を操る←これおかしいだろ


おすすめ記事
84: 名無しさん ID:54kYh1sd0
>>1
FF11なら重力は闇属性な

 

2: 名無しさん ID:1ZHCZJEZ0
風が雷なのもおかしいと思う

 

22: 名無しさん ID:eWNrNEM3a
>>2
化学≒錬金術として考えると、雷は炎だよな

 

24: 名無しさん ID:+uHnlE320
>>2
風と雷を同じカテゴリに入れるのは五行思想の方でそこから来てるんだろう
両方木行

 

55: 名無しさん ID:M8JBmHfS0
>>2
雷は上昇気流で出来る静電気だから風が元

 

3: 名無しさん ID:jcMbd6kP0
基準がわかんねーよ

 

4: 名無しさん ID:mQiQVLOe0
それよりも風属性が回復ポジションのゲームが納得いかない
なんで素直に水にしないのか

 

5: 名無しさん ID:LNFB94mi0
言うほど土属性で重力操るキャラ居るか?

 

6: 名無しさん ID:W2CGhrIx0
重力は質量によって生まれるんだから風の雷よりはよっぽどわかるだろ

 

38: 名無しさん ID:FJ+XGYAo0
>>6
相手に影響与えるくらいの重力発生するほどの質量生み出すって理解できるわけ無いだろ

 

7: 名無しさん ID:OkXgz6NK0
風の雷のがわかんねーよアホ

 

8: 名無しさん ID:uNdgkpdX0
そもそも属性がいらんだろ
個々の魔法だけでいいだろ

 

9: 名無しさん ID:Epu7CBl+M
雷雲は風より水だよなと思うのは現代科学の知識

 

10: 名無しさん ID:n1s7XlWhM
重力を操るのはライトニングさんだろ
つまり雷だ

 

11: 名無しさん ID:Gg5XMt8P0
風遁と雷遁は分かれてるんだが?

 

13: 名無しさん ID:m2w5L0LN0
雷って大気の静電気ちゃうの?
なら風でもええやろ

 

33: 名無しさん ID:UPKA9U0P0
>>13
水や氷のつぶの摩擦だろ
水属性だよ

 

14: 名無しさん ID:PVZg3aEv0
日本の場合は四属性と五行が混じってるからおかしいことになるんだよ

 

15: 名無しさん ID:iozVHrW10
風で摩擦を起こして云々

 


おすすめ記事
16: 名無しさん ID:4SYQvyoTd
風というより大気だな
それなら雷を内包するのもわかる

 

17: 名無しさん ID:s+4VgVBdM
土属性で重力という事例を知らない

 

20: 名無しさん ID:hfxhzKNl0
>>17
ロマサガ3の超重力
名目上は白虎術だけど

 

25: 名無しさん ID:eWNrNEM3a
>>17
テイルズのシンフォニアで、確か雷+土の複合でグラビティって魔法が使えた
無属性の魔法になるが

 

27: 名無しさん ID:s+4VgVBdM
>>25
ありがとう
ロマサガはやってないな
シンフォニアは遊んだがさすがにそこまでは覚えてなかった

 

18: 名無しさん ID:JjXRdzHH0
重力は引力の一種であって質量によって生まれるから~というなら引力だろうが
よって土属性はカス
所詮なろう作品の外しに使われるだけの哀れな存在よ

 

19: 名無しさん ID:0KBjhScY0
火と氷は原子の振動を加速/減速するという意味で1属性にまとめたほうがいいと思う

 

21: 名無しさん ID:6T1iX9el0
土なら岩やろ

 

23: 名無しさん ID:B5TwJNxJ0
ガスしかない木星の強烈な暴風域でも雷が観測されてるからな

 

26: 名無しさん ID:SPwoqUU/0
大体重力って何だよ

 

30: 名無しさん ID:OkXgz6NK0
>>26
今君や俺が体に浴びてるモノやで

 

29: 名無しさん ID:EUcpnxT80
土で強キャラっていないよな
大体序盤にやられる最初の中ボス

 

32: 名無しさん ID:+uHnlE320
>>29
土、パワーキャラ、斧+鉄球、ベテランとかませ属性の役満なのにマジで最強だった岩柱がいる

 

34: 名無しさん ID:hfxhzKNl0
>>29
ガブリアス

 

31: 名無しさん ID:XJA1wZYG0
土使いは体に纏う鎧にして戦うもんやろ

 

35: 名無しさん ID:zcm7rgjc0
惑星の自転によって重力が発生
なら地に属してんじゃねえのか

 

39: 名無しさん ID:s+4VgVBdM
>>35
自転による遠心力は重力の一要素ではあるがメインではないな
重力を軽減する要素だし

 

40: 名無しさん ID:FJ+XGYAo0
地球の重力程度だったら簡単に抵抗できるから
地球以上の質量生み出さないといけないとかいうキチガイじみた所業

 

45: 名無しさん ID:iozVHrW10
>>40
そんな物生み出した時点で地球自体が引っ張られておかしなことなりそうよな

 

41: 名無しさん ID:20LfDhQ30
主人公で土使いってどのくらいいる?

 

43: 名無しさん ID:PeqXrdRU0
サンドストーム強い

 

44: 名無しさん ID:KlgGw4bL0
遊戯王って雷族はあるけど雷属性は無いんだよな
基本風か光属性に振り分けられる

 

47: 名無しさん ID:eWNrNEM3a
個体→液体→気体→プラズマ≒炎
つまり氷であり水であり風(雲)であり雷であり火である(暴論

 

49: 名無しさん ID:U4g5vtRJa
既に草属性がいるのが原因

 

50: 名無しさん ID:LtwBXrp2d

いしつぶてで攻撃する
一見地味だが物質を生み出し、さらに重力を操作し相手にぶつけている
水蒸気から水を生み出すとか火をだすとか風を吹かせるとか
そういった大道芸とは一線を画す
究極的には惑星やブラックホールを作ることもできるということ

土属性が最強と言われる所以だ

 

54: 名無しさん ID:NUKrYRkl0
属性は呼称でそのものだけを操る力ではないと思うが

 

56: 名無しさん ID:DNHfdWcm0
大地には重力があるからな、地球に立ってるのはそのせいさ🥺

 

58: 名無しさん ID:1cg8WHGZ0

土…固体
水…液体
風…気体
火…エネルギー

だから、氷は土、雷は火が本来の相当
重力も火に相当する

ゲーム等のファンタジーものだと、四大“元素”の本来の意味を無視してる
そもそも“魔法”って“科学”なんだよ

 

60: 名無しさん ID:udRh2kws0
火と雷と氷は属性として納得できるけど
土とか風とか水って全部物理じゃね?

 

62: 名無しさん ID:XaT2EeWJ0

発想を逆転
地属性の先に重力があるんじゃなく、重力操作魔法の初歩が土攻撃なんだ

つまり重力を操ることで土や岩を投げ飛ばしてる
最初は重力操作も弱いから岩ぶつけた方が強いけど、成長すると直接超重力で押しつぶせるようになるんだ

 

63: 名無しさん ID:vCPL0yRm0
どっちか言うと水が雷、風が氷だな

 

64: 名無しさん ID:QXNPS/vE0
風の力で雲が発生し、雲を構成する水や氷の摩擦によって雷が生まれるとしたら、おかしくないのでは

 

67: 名無しさん ID:I67tGNNK0
土属性じゃなくて地属性のEarthだからな

 

69: 名無しさん ID:rxkAYkn00
面倒なので属性値やめますって作品が近年あったような

 

70: 名無しさん ID:UvLzNJMqd
土属性というのは地面そのもの
つまり地球
地球はでかいから引力というか重力が発生するのだ
別に関係がないわけじゃないぞ

 

71: 名無しさん ID:I+mep8Oe0
ファンタジーにおける属性のベースがギリシャの四大元素(エレメント)から中国の五行説に置き換わっていっているだけ
文化において中国の影響力が高まってる

 

75: 名無しさん ID:0/UlJ7Q00
>>71
いうても金とか木とか出すなら土にいれちゃえってならね?

 

72: 名無しさん ID:scJuKPAJ0

四大元素はあくまで概念の象徴化
科学ではなく土着的宗教的なもん

歴史的にはやがて錬金術から科学へと至るけどその頃には古い分野になっていたんじゃ?

 

73: 名無しさん ID:Q1mYS5+i0
デイン系とかヒャド系とかドラゴラムとかでいいだろ
なんだよ属性って
めんどくせえ

 

78: 名無しさん ID:qdaWHHg80
重力使いって大体強キャラだよな
空間と時間の次くらいには強い

 

79: 名無しさん ID:iY3caWKU0
最近は熱と冷気、気体と個体って属性が一般的だよな
モンハンとかゼノブレがそうだし、グローバル的にもわかりやすいみたい

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716878325/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう