『スト6』約1年分のプレイデータ公開。総バトル数20億、キャラ使用率1位はケン。アールは「いってみましょーー!!」と8.9億回も叫ぶ
2024年6月3日、対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』(スト6)発売1周年を記念したスペシャル記念ページが公開された。
総バトル数は20億と、毎日600万回/毎秒70回バトルが行われている計算に。また、総プレイ時間は1.7億時間。これは、エドモンド本田がODスーパー頭突きで地球を43385周する時間と同じだという。
そのほか、アーケードを除く対戦での使用キャラTOP3も公開。1位はケン、2位はリュウ、3位はキャミィといった記録に。操作タイプの割合は、クラシックが75.6%で、モダンが24.1%、ダイナミックが0.3%であることがわかった。
さらに、ワールドツアーに出てくる冷蔵庫は115万回撃破、キャミィが食べたうなぎのゼリー寄せは183万個、自動実況機能によるアール氏が「いってみましょーー!!」と叫んだ回数は8.9億回のようだ。そのほか、ストーリーの平均クリアー時間や総トレーニング時間、通行人にマスターアクションで突撃した回数など、さまざまなデータを見ることができる。
あなたが好きなキャラクターは、そしてお気に入りのモードの数値はどんな感じだろうか? ぜひ確認してみてほしい。
https://www.famitsu.com/article/202406/6972
ただそれだけ
ガチ勢ほどコマンドだろうが初見でカジュアルが普通に対戦できるっていうのは重要だよ
あらゆる対戦ゲーが立ち回りの成否っていう面白味で成立してんだから
最速でユーザーをそこに届ける工夫はどれだけあってもいい
ヴァンパイアのオートガードも格ゲーマーが使って初狩りしてたな
当時だったら
プレイヤーを会員登録させて「お前はもう黒帯なんだからオートガードとかモダン使わせてやらん」
なんて仕組み無理だったからね
目押しとかも緩くなったから当時苦手だった人でも結構いけるで
古参は当然手に馴染んだ従来の操作方法を使うから、この25%の大半は新規勢だ
歴史が長いストリートファイターで25%も簡単操作を使う新規が増えるというのは、高く評価できる
カプコンも俺と同じ考えだろう
ストリートファイターの再生は、ある程度目標を達成できたと考えていい
昔のように基本操作の低空ダッシュすら安定せず挫折とかなくなったしな
しきりに同時押しする辺りよく操作できるもんだと感心する
つーか格ゲ界隈V多くね?
新規が入ってきてないんだから
簡単操作してるのは下手の横好きだけ
グラブルVSの新作もコマンド入力と簡易入力でほとんど差がないようにしたらしいけど使用率どんな感じなんだろうか
モダンも技減らさずグラブルみたいに入力統一してくれれば使うんだけどな
そのためのモダンなんだし
俺もスマブラXやりこんでたから空中回避の癖が付いちゃってSPの方はついていけんかったわ
やはりスマブラのようにすべてのプレイヤーが経験値0から始まる全く新しいゲームが求められている
連戦もあまりしてもらえないし
第三の操作方法があるんか
オンラインでは使えない
オフライン専用のオートコンボモード
俺も格ゲー勢だけどカプコンの6ボタンアンチだからモダンでやってるぞ
マスター行くくらいなら何も問題はない
逆にクラシック使ってる新規も配信関連で見るしレトロなシステムの格ゲーにしては異常な人数新規取り込みできたんじゃない?
十分成功した施策じゃない?
単純にワンボタンで波動拳出すよりコマンド入力して波動拳出すこと自体に格ゲーの面白さを見出してる人が居るって事でもある
モダンに関しては、割と低いランク帯だとマッチング率高い感じだけど
そのへんでモダンに負けてる人が多いせいでモダンずるいみたいな話が多く出てくるんだと思うが
クラッシックとのマッチングが増えてくるあたりだと、その勝てないモダンのほうが
よっぽどやりやすいのわかるっていう
元々勝ち負けはっきりの世界だから人を選ぶゲームなわけで、極めるとクラシックに分がありそうだと思ったらそっち行くでしょ
Vの配信とか見るとモダンは偉大な発明だとわかる、短期間でちゃんと戦えて見えるもん
モダンは何か恥ずかしくなってくるて意見もあったから
やり込むならクラシックに移行て層も多いだろうな
ダメージも技種もクラシックのが上だしな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717485406/