ゲームの「決定ボタン」って右と下どっちがいいんだろうな
1: 名無しさん ID:UpURdzgZ0
両方試してみたけどよくわからんかった
ぶっちゃけどっちでもいい

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2: 名無しさん ID:fTwX3T8+0
結局、×決定も慣れてしまった
ちょっと古いゲームだと○に戻ったりして困るが

 

4: 名無しさん ID:UpURdzgZ0
>>2
❌決定は記号的な違和感が凄まじいから一生かかってもなれないと思う

 

23: 名無しさん ID:TCX1aUlF0
>>4
これ
頼むからABXYにしよう

 

3: 名無しさん ID:UpURdzgZ0

両方試した感想

右決定のメリット
・決定が右側でキャンセルが左側なので操作性がいい

下決定のメリット
・押しやすい位置に決定ボタンがある

ぶっちゃけどっちでもいいと思った

 

5: 名無しさん ID:+RV9nNfS0
決定の位置よりキャンセルの位置が気になる

 

7: 名無しさん ID:UpURdzgZ0
>>5
それそれ
箱配置は決定ボタンが押しやすい位置なのはいいんだけどキャンセルが決定より右にあるのは違和感がすごい

 

6: 名無しさん ID:mfo6aTzt0
下決定で左キャンセルでエエやろ
マリオカート(初代)みたいに

 

8: 名無しさん ID:UpURdzgZ0
>>6
スイッチでファミコンやる時は下決定左キャンセルにしとるけどこれも結構違和感あるよ

 

9: 名無しさん ID:2M7KeRLNa
>>6
スーファミ時代の任天堂はBA決定YXを推奨してたな
DSはサードに折れる形でA決定Bキャンセルに変更したけど

 

11: 名無しさん ID:XpNneYgM0
>>6
初代マリカは下(B)決定上(X)キャンセルだぞ

 

13: 名無しさん ID:UpURdzgZ0
>>11
B決定Yキャンセルだよ

 

20: 名無しさん ID:XpNneYgM0
>>13
説明書にはXキャンセルって書いてあるけど
https://www.nintendo.co.jp/clvs/manuals/ja/pdf/CLV-P-VAAFJ.pdf

 

21: 名無しさん ID:UpURdzgZ0
>>20
ほんまや
ソフト手元にあるから確認したらBA決定YXキャンセルだった

 

10: 名無しさん ID:GmW6WWJd0
位置はすぐ慣れる
プレステは記号の問題

 

12: 名無しさん ID:1UnB7F2+0
ポジティブ(Yes、はい、決定)1、A、マル
ネガティブ(No、いいえ、キャンセル)2、B、バツ
記号の順番的にはこれで刷り込まれてる

 

15: 名無しさん ID:bV6/kF3y0
だから自分で決めさせてくれるハードやソフトが大正義だと何度言えば
自分がやりやすいように設定させてくれるに越したことはないだろ

 

16: 名無しさん ID:dvFXtr0bd

結局スーファミがすべての発端だからな
こっちを選んでいればよかった
キーコンフィグつけろが激減したことだろう

__(Y)
(B)_(X)
__(A)

 

18: 名無しさん ID:2M7KeRLNa
>>16
つーかスーファミの任天堂ゲーはBA決定YXキャンセルだから
DSで仕様変更しただけ

 

19: 名無しさん ID:dI6q+rSk0
和ゲーは右側決定
洋ゲーは左決定
頭ん中こうなっとる

 

25: 名無しさん ID:kih6bxQLd
決定もキャンセルもどちらも無茶苦茶押すから、どっちでもかわらん
逆でも数回で慣れる

 

27: 名無しさん ID:a35Azibad
決定は右でも下でもええが
キャンセルが右はありえない
右押すとブレーキかかるクルマなんか無いだろ

 

28: 名無しさん ID:ReqN8KAa0
箱コンでPCゲーやるときですらB決定Aキャンセルに設定してるわ

 

29: 名無しさん ID:NWtOoj6Hr
こんなもんはさ
好きに設定かえれるようにしとくもんだろ
システムメニューでもゲーム内でも

 

30: 名無しさん ID:2M7KeRLNa
>>29
本体側で変えられる用にすると操作に支障が出るから変えられない方がいい
例えば桃鉄だとB決定に変更すると決定がBでサイコロを振るのがAとかいう変な操作性になる

 

31: 名無しさん ID:bV6/kF3y0
>>30
物理変更は出来ても概念変更はできないのか

 

32: 名無しさん ID:nC+rCgBpr
>>30
最初からそのボタンで慣れてるなら無理に変更する必要はないと思う
PS5でプレイするMHWのように「強制的」に決定ボタン変更されているようなものはとにかくキツい
これPS4からPS5に移った人とか俺みたいにsteamと掛け持ちでやるような人にはかなりキツい

 

33: 名無しさん ID:vdBOxZs30
どのボタン押せばいいかを記号やアルファベットじゃなくて、
該当ボタンの位置を点灯させる形で表示してほしいな
アケコンとかだと意味ないけど

 

35: 名無しさん ID:T6mRYmjJ0
決定とキャンセルは別にどっちでも良いけど
表記も配置に関しては箱コンというか海外基準が自然だと思う
決定とキャンセルも(A)NDと(B)ackで覚えやすいしな
任天堂は英字表記なのに表記が逆配置だし(これがそもそもの元凶)
PSの記号による表記は混乱するだけで継続させる意味も無い

 

36: 名無しさん ID:lnlyGpuea
>>35
AとBの並びが逆なのはファミコンからの伝統だからなあ
何か意図があってあえてああしたんでしょ

 

38: 名無しさん ID:u32re/Vo0
チャレンジャーがAナイフBジャンプだろうが
スカイキッドが左スクロールだろうが
対応してきたファミコン世代ならば面白さの前にはそんな些細なことは乗り越えられる

 

39: 名無しさん ID:P1GutCWx0

GCはBAXが直線でAの上にYがくる
DCのPSOからに移行してきた自分にとっては迷わないいい配置だった

64はAが下だね

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719724598/

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