くにおくんはベルトスクロールアクションに多大な影響を与えたけど
ベルトスクロールアクションではないだろ。
ベルトって言ってるんだからさ
ベルトコンベアみたいな流れのゲームじゃないと。
ファイナルファイト 天地を食らう
とかそんな感じ。ダブルドラゴンは画面が切り替わるからベルトコンベアじゃないじゃん。
普通のアクションだよ。
天地を喰らうはベルスクと言われると違和感があるな
あれをベルスクと言うなら、トップハンターもベルスクになる
群れた雑魚をしばき倒して吹っ飛ばすのはそっちやな
ボス戦のシビアさはモンハン系に
それも含めた道中のマラソン感はダクソ系に引き継がれた印象
オープンワールドに分類するようなもんだろ
あんまり気にする必要ないと思うんだが
エリア制だとしてもストーリー進行は割と自由じゃん
だからオープンワールドよ
シームレスな移動ができてもストーリー進行で制限かかってるから風のタクトはオープンワールドではない
やっぱファイナルファイトが祖だね。
ファイナルファイト後に出たファイナルファイト フォロワー作品をベルトスクロールアクションと呼ぶべき
ファイナルファイトみたいな画面でファイナルファイトみたいな進め方をするゲーム。
ただこの定義だとメタルスラッグをベルトスクロールアクションに入れるかどうかがちょっと迷う。
ダブルドラゴン「解せん…」
>>9 10 11
基本的に後ろに戻れるゲームはベルトスクロールアクションではないと思う。
となると初代マリオはベルトスクロールなのかってなるけど。
「敵を倒したら画面が進む」ってのがファイナルファイトからのベルスクだから
マリオをベルスクっていうのは違うかな。
スパイクアウトは当時めっちゃハマってゲーセンでやりまくってたなぁ~
なぜバトルストリート以降続編出さないんだろう?
多分、無双やDMCなどが系譜になるんだろうなぁ
PS2でカプが出してたビートダウンが近いかな
ファイナルファイトストリートワイズの原型みたいな感じだった
マリオとかは横スクロール
ジャンプではなく歩きで縦軸移動できないの違う
ダブルドラゴンは、ステージクリアの概念はあるが、画面が切り替わる場面は少ないぞ
最終面ぐらいじゃないか?
それでいて一方向に流れるように進むとベルトコンベアのような感覚になる
その前にもあったかもしれんが
祖に近いのはFFよりこっち
FFはどっちか言うたらジャンルを確立させた立役者
>>29
ファミコンでいうと
くにおくん (熱血硬派、ダウンタウン物語)
ゴエモン(からくり道中)
ロックマン
あたりは、構成要素的にベルトに含めていいものかどうか・・・
奥移動がないのはアウト
ロックマンはどう考えても入らんだろ
魔界村の系譜だ
それが必須条件だから、マリオやロックマンが外れるのよね
ベルトコンベアの見た目の幅を連想させるかどうか
横長のゲーム画面がベルトコンベアの幅を連想させるから
あれはエキサイトバイクみたいなレースに入りそうな気がする
>>42
そこで
ゴエモン(からくり道中)
くにおくん (熱血硬派、ダウンタウン物語ほか)
のベルスク判定問題が
くにおくん系は入るしゴエモンも入るんじゃない
そもそもベルトスクロールアクションはファイナルファイト以降の言葉だからそれに似たゲームのほうがしっくりくるけどな
スト2以前に出たイーアルカンフーとかあまり格ゲーとは言わんし
それらは一方通行じゃないだろ
そう
それもベルスクと命名されたシステムに必須の要素と考える人が多い
縦横斜めに攻撃できるタートルズインタイムの箱○リメイクはベルスクだと思ってない
くにおくんの熱血物語は買い物とかもあるし
そこあたりもベルスクじゃないんだよな。
探索要素がある五右衛門もベルスクとは言えない。
個々の細かい違いはそれぞれのエッセンスとして、基本的な部分が似てるなら言うと思うぞ
D&Dも買い物あるし
>>51
買い物無くす
探索要素無くす
と削っていけばベルスクになるかというと
それらを削っていってもベルスクにはならない
ということは別の必須要素が欠けてる
買い物あったらベルスクじゃない!は流石に横暴すぎる
ゴエモンは3D迷路があるからベルスクじゃないとわかるけど探索要素はどうだろ
天地を喰らう2が好きです
熱血物語もベルスクでええやろ
大運動会までいったらベルスク?ってなるけどさw
ゴエモンもベルスクの系譜でいいんでない?
横スク縦スクにインパクトとかぶっ込んだ辺りになると
もうベルスクってよりは単にアクションゲームだが
キングオブドラゴンズ
ゴーストチェイサー電精いいよね
アケ版も1と2合わせて移植されないかな
敵の落とした武器を拾えて使えたり
敵や物をつかんでなげたり
ジャンプと攻撃ボタンの組み合わせで多彩な攻撃ができる
そういうところも特徴だろ
>>66
黎明期からその要素を採用したゲームばかりだから
必須要素とするべきか
その要素が無くてもちゃんとベルスクしてるよね!
という賛同が得られるか否か
>>69
ベルスクというジャンル略称に "アクション" が隠れてるから
道具も使うルール無用な殴り合い
というのが必須らしい
こかしあいしてるからベルスクだな
>>79
道具:バイク
ルール無用:そのとおり
殴り合い:こかしあい
うん、ベルスクだ
コレで
>>72
FF以降はそれでいいけど
それ以前はダブドラとくにおくんは違うだろうみたいな話になっちまうからな
個人的な定義だと
斜めから見下ろした奥行きのある横画面で
XYZの移動軸を持った近接攻撃主体のアクションゲームの総称
ってところかなと…
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719698867/