1: 名無しさん ID:8SSh8t5K0
ユニコーンオーバーロードやってたらSRPGなんかやりたくなってきたんだ。
2: 名無しさん ID:8SSh8t5K0
何故この2本なのかは、ユニコーンオーバーロードがオウガシリーズの一つを参考に作られた&オウガシリーズを意識してトライアングルストラテジーは作られたって話を聞いたから
3: 名無しさん ID:Jf7FUiBO0
それはオウガバトル
タクティクスオウガじゃない
タクティクスオウガじゃない
4: 名無しさん ID:8SSh8t5K0
>>3
switchもPSもPCもあるけど、普通に最近出てるオウガシリーズがオウガリボーンしか無かったからまぁいいかなって・・・
switchもPSもPCもあるけど、普通に最近出てるオウガシリーズがオウガリボーンしか無かったからまぁいいかなって・・・
5: 名無しさん ID:8SSh8t5K0
SRPGはPS2時代のサモンナイト3とかディスガイア2やってたくらいであんまりやってないんだよな。ユニコーンも面白かったしせっかくだから他にも戦記物のゲーム遊んでみたいわ
7: 名無しさん ID:K3xkpDv4a
それこそFEやればいい
12: 名無しさん ID:8SSh8t5K0
>>7
そういえばswitchオンラインにFE入ってたな。風花雪月とFEエンゲージもあったな。あの辺も気になるわ。全部やったことねえ
そういえばswitchオンラインにFE入ってたな。風花雪月とFEエンゲージもあったな。あの辺も気になるわ。全部やったことねえ
8: 名無しさん ID:+PQlCxOg0
やるならSFCの伝説のオウガバトルとSFCのファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣やね
9: 名無しさん ID:bhgCOo4MH
トライアングルストラテジー
11: 名無しさん ID:6UR5W1ItM
オウガリボーンはオススメ出来ない
トラストは現行では最高峰だな
ただ4週させるならもう少しキャラのビルドの幅が有っても良かった
あと金策が練習マップ繰り返すしか無いからそこももう少し緩くて良かったかな
あとは完璧だよ
トラストは現行では最高峰だな
ただ4週させるならもう少しキャラのビルドの幅が有っても良かった
あと金策が練習マップ繰り返すしか無いからそこももう少し緩くて良かったかな
あとは完璧だよ
15: 名無しさん ID:83HBL9Tg0
まぁええか。とりあえずswitchオンラインのFEもやってみっかな
17: 名無しさん ID:H0XfTRKd0
オウガバトル64がやりたい…
81: 名無しさん ID:Ywuv8L4n0
>>17
名作だよな
実家にはあるけど帰省してもまずプレイすることは無いから手軽にプレイ出来るとありがたい
名作だよな
実家にはあるけど帰省してもまずプレイすることは無いから手軽にプレイ出来るとありがたい
18: 名無しさん ID:maftzzUe0
どっちも面白いけどトラステを勧めたい
ただし話が長いんで体験版やってみて合うかどうか判断してからの方がいい
ただし話が長いんで体験版やってみて合うかどうか判断してからの方がいい
21: 名無しさん ID:83HBL9Tg0
>>18
ユニコーンは戦記を期待したらキャラゲー寄りだったから、重厚な戦記物も遊んでみたいんだよな。
この手の話題だとオウガはシナリオの評価高いから気になるし、トラストも同じ理由で気になる。体験版は落としておくか
ユニコーンは戦記を期待したらキャラゲー寄りだったから、重厚な戦記物も遊んでみたいんだよな。
この手の話題だとオウガはシナリオの評価高いから気になるし、トラストも同じ理由で気になる。体験版は落としておくか
20: 名無しさん ID:OXIDVan/0
そろそろフロントミッションオルタナティブのHDリマスターをだな
24: 名無しさん ID:OW9wPlWi0
タクティクスオウガリボーンはくるくる回るカードで世界観台無し
26: 名無しさん ID:wE1zBpuK0
トラストも古いし戦ヴァルやった方が幸せになれるぞ
リボーンも評判悪いし
リボーンも評判悪いし
27: 名無しさん ID:HHGSNeMc0
>>26
戦ヴァルのほうが古いだろ
戦ヴァルのほうが古いだろ
29: 名無しさん ID:wE1zBpuK0
いやトラストのシステムが古いって意味
おすすめ記事
28: 名無しさん ID:wM4AnxGx0
13騎兵防衛圏にしとけ
31: 名無しさん ID:dX2zB+3cH
ヴァルキュリアとか13騎兵はSLG好きが買ったら後悔するから止めとけw
32: 名無しさん ID:wM4AnxGx0
いやユニコーンが面白かったなら順当に13機兵だしょ
トライアングルもオウガもグラがしょぼすぎて幻滅するぞ
元々ああいった戦記モノSLGが好きってわけでもなさそうだし
もし本当にSLGがやりたいならciv6をオススメするぞ
トライアングルもオウガもグラがしょぼすぎて幻滅するぞ
元々ああいった戦記モノSLGが好きってわけでもなさそうだし
もし本当にSLGがやりたいならciv6をオススメするぞ
35: 名無しさん ID:4kqFPlM20
オウガリボーンはシステムは💩だがキャラシナリオBGMは逸品
トラストは逆だからどっちを取るかだな
トラストは逆だからどっちを取るかだな
36: 名無しさん ID:83HBL9Tg0
トラストが悪いって言う人がほとんどいないから本当に面白いんだろうな。体験版もうすぐ落ちるしやってみるわ。
13騎兵も体験版あるしやってみっかな
13騎兵も体験版あるしやってみっかな
37: 名無しさん ID:S5nrgL2a0
トラストはどのキャラも能力を活かせる良いバランスになっていておすすめだな
レベル上げは基本不要でサクサク進めるし、マルチエンディングでクリア後の周回にもレベル調整されてるから真エンドまで楽しめると思う
大まかにユニコーンの状況に応じてキャラ、クラスを考える楽しみは共通だけどユニコーンはビルドとかガンビットを組む部分の楽しみが強いからそこら辺が気に入ったのならインディーで探したほうがいいかもね
レベル上げは基本不要でサクサク進めるし、マルチエンディングでクリア後の周回にもレベル調整されてるから真エンドまで楽しめると思う
大まかにユニコーンの状況に応じてキャラ、クラスを考える楽しみは共通だけどユニコーンはビルドとかガンビットを組む部分の楽しみが強いからそこら辺が気に入ったのならインディーで探したほうがいいかもね
51: 名無しさん ID:pOK0AlDj0
今ならSRPGだとトライアングルストラテジーだろ
古いやつでいいならXCONとかもあるけど難易度高い上に理不尽だから初心者にはお勧めしない
古いやつでいいならXCONとかもあるけど難易度高い上に理不尽だから初心者にはお勧めしない
58: 名無しさん ID:QTPAHfwh0
どっちも一長一短だからビジュアルで惹かれた方やればいい
59: 名無しさん ID:2KjQPv9G0
SRPGって一戦に時間が掛かるのは構造上仕方ないけどそれ以外の部分でも無駄に時間取られるのが多過ぎ
そりゃタイパ重視の今の時代流行らんわ
そりゃタイパ重視の今の時代流行らんわ
63: 名無しさん ID:tZRwDDSR0
トライアングルストラテジーはストーリーや展開はツッコミ入れながらやるゲーム戦闘は普通に遊べる
67: 名無しさん ID:YvnEuLEE0
トライアングルは育成の幅が狭いのがな
ユーザー間で個性出しにくい代わりに難易度調整はやりやすいんだろうけど
ユーザー間で個性出しにくい代わりに難易度調整はやりやすいんだろうけど
73: 名無しさん ID:gaN86PHd0
タクティクスは俺ツエーするまでのハードルがネトゲベースなので
常に修行である
常に修行である
77: 名無しさん ID:hIS6KWjT0
SFC版は世代じゃなくリボーンから
入った身としては普通に面白かった
入った身としては普通に面白かった
78: 名無しさん ID:qs47clf00
トライアングルは各ユニットの個性が強く性能面での死にキャラがいないとこが良い点
ユニット喪失がない仕様だからそれを前提としたゲームバランスも面白い
ユニット喪失がない仕様だからそれを前提としたゲームバランスも面白い
79: 名無しさん ID:XAKq4pZ5M
インディー探していくと小粒なのあって結構いいよ
マジックスクロールタクティクスとかパイレーツ7とかやりねえ
マジックスクロールタクティクスとかパイレーツ7とかやりねえ
80: 名無しさん ID:CzTFZvaJa
トラストは初見ハードがオススメ
引き継いで2周目ハードだとやはりバランス崩壊してプレイヤー有利になりすぎる
あの奇跡のゲームバランスを体験しないのは非常にもったいない
83: 名無しさん ID:yRllYJZb0
トラステはストーリー語り部分が多くて戦闘少な目、育成は周回前提
タクティクスオウガはボリューム多めというか多すぎ
タクティクスオウガはボリューム多めというか多すぎ
84: 名無しさん ID:V+zSlNVk0
トラストは敵より低いレベルだと苦戦するのに経験値をためたまま撤退できるので、敵と同レベルにして挑むと余裕になるバランスが茶番じみてたな
低レベルで挑むメリットが無いなら個々のレベルなんて要らんから設定レベルで戦わせろと何度も思った
無駄にキャラが多くてキャラバランスがおかしいし、ステージ構造によって出撃キャラを変えたいのにそのたびにレベル上げをさせられて作業感が強い
低レベルで挑むメリットが無いなら個々のレベルなんて要らんから設定レベルで戦わせろと何度も思った
無駄にキャラが多くてキャラバランスがおかしいし、ステージ構造によって出撃キャラを変えたいのにそのたびにレベル上げをさせられて作業感が強い
103: 名無しさん ID:CzTFZvaJa
>>84
それはお前がノーマルで遊んでるからだろ
あれはハード前提でバランスとってるからノーマルは実質イージー
それはお前がノーマルで遊んでるからだろ
あれはハード前提でバランスとってるからノーマルは実質イージー
85: 名無しさん ID:ras2J0WK0
その二択なら絶対トラスト
ユニコーンのどこを面白いと感じたかによるけど
シミュレーションじゃないけどFF12に手を出すのもアリな気がする
ユニコーンのどこを面白いと感じたかによるけど
シミュレーションじゃないけどFF12に手を出すのもアリな気がする
86: 名無しさん ID:OrgRmNA20
タクティクスオウガリボーンはボリュームあるしストーリーは秀逸
どのBGMも素晴らしくキャラデザも吉田明彦氏
トライアングルと比較する方が失礼
どのBGMも素晴らしくキャラデザも吉田明彦氏
トライアングルと比較する方が失礼
87: 名無しさん ID:TTqgScnB0
トラストがおすすめ
タクティクスオウガはレベル上げがダルいけど、トラストはレベル差補正で適正レベルより低いキャラは経験値たくさん貰えるからレベル上げ作業が不要
負けても経験値が持ち越されるから無駄にならないのも良いね
タクティクスオウガはレベル上げがダルいけど、トラストはレベル差補正で適正レベルより低いキャラは経験値たくさん貰えるからレベル上げ作業が不要
負けても経験値が持ち越されるから無駄にならないのも良いね
95: 名無しさん ID:PX6pcxWJd
ブリガンダインは駄目?
96: 名無しさん ID:qs47clf00
ブリガンダインはコア過ぎるな
ユニコーンでSRPGにハマった人に薦めるには適さない気がする
ユニコーンでSRPGにハマった人に薦めるには適さない気がする
97: 名無しさん ID:Mcu6ByKf0
両方もってるが、どっちも未プレイ前提ならタクティクスオウガだな
昔タクティクスオウガやったんだよね、みたいならトライアングル
100: 名無しさん ID:72ZuxjRx0
>>1
FEはさすがに任天堂だけあって安定してるけどキャラゲー路線いってるから微妙だし
その2つなら、ゲームとしてはトライアングルの方が良い。バランスも含めスクエニとは思えないくらいちゃんとしてる
難点はもっさり感とキャラクターのケレン味のなさ、説明過剰なシナリオくらい
英語音声でやるのがおすすめ
タクティクスオウガやるならどうにかオリジナルを遊んでほしい
102: 名無しさん ID:R7yVx6Rk0
>>100
やってないから知らないんだろうがユニコーンもキャラゲーだぞ
FEもユニコーンもゲーム部分がしっかりしてるキャラゲー
そもそもSRPGはキャラが立つような方向に作られる傾向が強い
やってないから知らないんだろうがユニコーンもキャラゲーだぞ
FEもユニコーンもゲーム部分がしっかりしてるキャラゲー
そもそもSRPGはキャラが立つような方向に作られる傾向が強い
106: 名無しさん ID:ZssSzdU50
トラストは成長要素を制限してる分戦闘バランスが奇跡の出来なんだよな
捨てユニットが一つも無いのが凄い
インディーゲーのInto the Breachの豪華版といった感じ
捨てユニットが一つも無いのが凄い
インディーゲーのInto the Breachの豪華版といった感じ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710599709/