1: 名無しさん ID:O6l60QTD0
RPGの醍醐味って旅やん
旅してる途中の敵との戦いとかどうパーティをやりくりするかが楽しいわけやん
その醍醐味を最初からズバーンしちゃうのどうなんや?
2: 名無しさん ID:20vok5rS0
もう一回行ったことある場所だからええやわ
4: 名無しさん ID:Oheatmw10
醍醐味じゃなくて作業になるからね
5: 名無しさん ID:VMt6Zp7L0
序盤~中盤まで徒歩のゲームの方が多いやろ
6: 名無しさん ID:O6l60QTD0
>>5
せめてクリア後に使えるようにして欲しいわ
せめてクリア後に使えるようにして欲しいわ
7: 名無しさん ID:ExNLcMn20
疲れる
8: 名無しさん ID:4dpyfija0
わからんわ
嫌なら使わなければいいんじゃないの?
嫌なら使わなければいいんじゃないの?
12: 名無しさん ID:O6l60QTD0
>>8
いやあったら便利やし使うやろそりゃ
お前だってスマホない時代に戻りたくないだろ
でもスマホがなかった時代のちょっとした暇の中ボーッと外見ながら考えてたこととかって中々風流だったじゃん
それってスマホに脳が支配されてる今じゃ手に入らないものなんだよ
だから製作者にはルーラという名のスマホをゲームから排除してルーラない前提のワールドを作って欲しいんだよ
21: 名無しさん ID:NGJ9Ux+w0
>>12
ゲームなんていくらでも縛りプレイとかしてる人いるやん
そっちが楽しいからそういう縛りプレイしてるやろ
お前も歩いて旅するのが楽しいと思うならそうすりゃいいだけやん
結局否定するって事はそれが楽しいと思ってないんやろ
ゲームなんていくらでも縛りプレイとかしてる人いるやん
そっちが楽しいからそういう縛りプレイしてるやろ
お前も歩いて旅するのが楽しいと思うならそうすりゃいいだけやん
結局否定するって事はそれが楽しいと思ってないんやろ
9: 名無しさん ID:CLaIKhfk0
使えるの中盤以降やしええやろ
10: 名無しさん ID:U0V4k+iT0
昔のゲームって強制エンカウントばっかりだから飛ばせないのはきついだろ
11: 名無しさん ID:zwf4Kll40
序盤は分かるが中盤終盤ではあり得ん
歩きたければ自分で歩け
歩きたければ自分で歩け
13: 名無しさん ID:ZwAFRdoc0
昨今のオープンワールドRPGとかできなさそう
14: 名無しさん ID:5AL1sgxR0
孫悟空も筋斗雲で天竺に行っちゃってるしな
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15: 名無しさん ID:6ZcVbSHL0
昨今のオープンワールドゲーよろしくファストトラベル縛ってる人向けに特別なイベントが用意されてるわけでもなければ
代わり映えのない敵を楽になる一方の戦闘でボコす以外なんも面白みもないやろ
代わり映えのない敵を楽になる一方の戦闘でボコす以外なんも面白みもないやろ
16: 名無しさん ID:WnQzH+qM0
覚えるのって大体雑魚戦が面倒くさくなって逃げるを連打し始める頃やろ
17: 名無しさん ID:VMt6Zp7L0
ゲームクリアまで一直線で行けるならそれでもええけどな
けど大抵のゲームはイベントとかで一度立ち寄った町に戻らせるから徒歩だけじゃストレス溜まってしまうねんな
けど大抵のゲームはイベントとかで一度立ち寄った町に戻らせるから徒歩だけじゃストレス溜まってしまうねんな
18: 名無しさん ID:A98iQ4+90
醍醐味がどうだのたまに居るマップに目的地を表示するなとか言ってる爺っぽい
19: 名無しさん ID:zsSlQ6QaH
ルーラとかはまだ魔法の力で飛べたとかわかるやん
ファストトラベルはどうやったん?ってなる
ロマサガからあるっちゃある機能だけど
ファストトラベルはどうやったん?ってなる
ロマサガからあるっちゃある機能だけど
49: 名無しさん ID:PjnUr5/60
>>19
移動時間省略しただけやろ
うんこしっこする描写がないのと同じ
移動時間省略しただけやろ
うんこしっこする描写がないのと同じ
20: 名無しさん ID:89zq+LIN0
いや大変やん
ないゲームとかやりたくないわ
ないゲームとかやりたくないわ
22: 名無しさん ID:IqcX933s0
戻るのくっそダルいわ
23: 名無しさん ID:ZFEeVkcB0
一回通った道何回も通ったところで何の面白みもないやん
25: 名無しさん ID:wv8Ab414d
ウィッチャーの看板式すらもはや不評という
26: 名無しさん ID:ILRrkVWZ0
ファストトラベル否定派か
27: 名無しさん ID:rRFkgSTD0
オープンワールドでファストトラベルないとしんどいからいる
29: 名無しさん ID:I8Epp0YZ0
自分で縛って遊べるのにできない奴は
途中でファストトラベルないのかよってキレるのが目に見える
途中でファストトラベルないのかよってキレるのが目に見える
30: 名無しさん ID:zA3B/Cpd0
昔あったMMOのリネージュ2は話せる島からグルーディンまでの船移動がリアル時間で20分やったな
その時、後の血盟主と知り合って船で雑談で意気投合したんや
その時、後の血盟主と知り合って船で雑談で意気投合したんや
31: 名無しさん ID:/hlPQD+WH
船や飛空艇みたいな移動手段作ると大変なのはわかるけどね
32: 名無しさん ID:xHsWtapCa
ウィザードリィでもだいたい近道用意されてるし座標指定でワープできる魔法あるやん
34: 名無しさん ID:2uqh+Fpv0
わがまますぎやろ
36: 名無しさん ID:Ih5i/Mi80
なおイッチの願いを叶えたドラゴンズドグマ2は死ぬほど不評な模様
37: 名無しさん ID:Q75azfdLd
一回過ぎた街でイベントや取得アイテムが一切ないならいいけどな
戻るのがダルすぎ
戻るのがダルすぎ
38: 名無しさん ID:JWvs1Ykl0
往年のFF11はそうだった て聞いたけど
狩り場まで1時間とか?w
狩り場まで1時間とか?w
39: 名無しさん ID:A98iQ4+90
そう思うと初代ポケモンのエンカウント率と草むらシステムは絶妙やったと思うわ
当時から洞窟はズバットだらけで苛つかれてたけど
当時から洞窟はズバットだらけで苛つかれてたけど
40: 名無しさん ID:PSlDnf0L0
ポケモンBWで使いたい飛行タイプがいなくて空を飛ぶ縛り状態だったの思い出した
戻るときクソだるかったな
戻るときクソだるかったな
41: 名無しさん ID:lqSTBVgF0
そういやファイファンにはないな
43: 名無しさん ID:6ZcVbSHL0
>>41
飛空艇がその位置づけや
飛空艇がその位置づけや
46: 名無しさん ID:ggTvpxqN0
>>41
16には普通にあったやん
16には普通にあったやん
44: 名無しさん ID:GeV87TG00
一回行ったことある場所なんだから最初からじゃないでしょ
45: 名無しさん ID:vuXbjjcxr
あったら使っちゃうとか草生える
50: 名無しさん ID:rVxMK6fb0
なんとなく言いたい事も解る
ワイもアトラス系のゲームでDLC買えば金もレベルも簡単に上がるやつ買っちゃうし使っちゃう
買わなきゃええんやけど講師機あるとどうしても手を出してしまう
ワイもアトラス系のゲームでDLC買えば金もレベルも簡単に上がるやつ買っちゃうし使っちゃう
買わなきゃええんやけど講師機あるとどうしても手を出してしまう
51: 名無しさん ID:XwGTJu6Y0
お前だけ使わんかったらええやん
60: 名無しさん ID:ARFEn0A+0
初期のドラクエ10やってみろや
完全縛りではなく数カ所登録できるだけでどれだけありがたいかよく分かるだろうよ
完全縛りではなく数カ所登録できるだけでどれだけありがたいかよく分かるだろうよ
64: 名無しさん ID:l7Kw8mu00
マップ開いて飛べるのじゃないとダルくてやってられんくなったわ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1719944106/