1: 名無しさん 2024/07/14(日) 09:07:22.87
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は3種類の難易度の切り替えがあるようです
ハードモードの「いばらの道だぜ」は全てのボスのHPがアップ、被ダメージアップ、経験値とゴールド低下、弱点ダメージ低下。ためしにこの状態で一角ウサギとスライムx3のグループを倒してみたところ、経験値とゴールドがそれぞれ3しかもらえませんでした。まさに茨の道
https://www.gamespark.jp/article/2024/06/19/142524.html
2: 名無しさん ID:Ha9GQQYc0
ダメージ増えてるやん
11: 名無しさん ID:oGzDA7u40
ボスの行動パターン変わるとか敵が増えるとかしないとだるいだけなんだよね
13: 名無しさん ID:ywemZhOZ0
バトルマスターとか魔法戦士に転職できそう
14: 名無しさん ID:7RW3CKzD0
11の難易度むずかしいも酷かった
中盤あたりの敵がクソ硬くてHP高くてまともに戦えねえ
中盤あたりの敵がクソ硬くてHP高くてまともに戦えねえ
18: 名無しさん ID:mqbWmmSn0
レベル上げが捗るやん
19: 名無しさん ID:uBIbnpAU0
ゴールドたくさん貯まりそう
21: 名無しさん ID:uBIbnpAU0
よく見たらゴールドも減るのか
38: 名無しさん ID:FFWztP3U0
11は難易度上げなくも妙に強い敵いたり裏ボスなんかはめちゃくちゃ強かった
40: 名無しさん ID:2j68XWbnH
ドラクエのハードモードってただHP変わるだけでつまらん
敵の行動パターン変わるくらいしろよ
敵の行動パターン変わるくらいしろよ
51: 名無しさん ID:zz8Ln3+00
>>40
それ系で一番クソなのが桃鉄のハードモードだな
一番強いキャラなんて完全に出目調整してるからイカサマ丸出し
ドラクエで言ったらユーザーが攻撃魔法するターンで先にマホカンタするとかそういうレベル
それ系で一番クソなのが桃鉄のハードモードだな
一番強いキャラなんて完全に出目調整してるからイカサマ丸出し
ドラクエで言ったらユーザーが攻撃魔法するターンで先にマホカンタするとかそういうレベル
60: 名無しさん ID:A3GMPO7h0
>>51
ドラクエもAIに任せてたら味方が戦闘不能になったらそのターンでザオリク打ってくれるとからあるね
ドラクエもAIに任せてたら味方が戦闘不能になったらそのターンでザオリク打ってくれるとからあるね
71: 名無しさん ID:5fOfHgFa0
>>60
死んだの見てから蘇生するのは別にええやん
手動操作でもコマンド入力した時に狙ったターゲットが死んでたら、違うターゲット殴ってくれるようになったし
普通にミスになるFC版DQ2は嫌やろ
死んだの見てから蘇生するのは別にええやん
手動操作でもコマンド入力した時に狙ったターゲットが死んでたら、違うターゲット殴ってくれるようになったし
普通にミスになるFC版DQ2は嫌やろ
61: 名無しさん ID:S4/yLegq0
エンディング変わるとかあれば頑張るんだけどな
66: 名無しさん ID:p54Trlji0
ハードで敵の行動パターンが変わったらヨダレ出ちゃうよ
68: 名無しさん ID:qAAOPcO+0
イージーがあるならありがたい
やってみたいけどサクサク進めたい
やってみたいけどサクサク進めたい
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77: 名無しさん ID:DAaG3KRz0
戦闘回数増えるだけよん
78: 名無しさん ID:9/MLKpG80
コマンドRPGなんだから経験値とかをいじるんじゃなくてダンジョンを難しくするとかにしないと作業が増えるだけ
79: 名無しさん ID:IoTRd/qU0
コマンドゲーのハードモードって敵の火力体力の数値上げるかこっちにデバフかける以外でどう調整するんや
82: 名無しさん ID:O8xHdFppa
どう調整すればいいんだい?
ホロゴーストのザラキが8割くらい刺さるとか?
ホロゴーストのザラキが8割くらい刺さるとか?
97: 名無しさん ID:XIeUc1WS0
高難易度作るぐらいなら主人公以外は復活できないモードとかもう少し挑戦して欲しかったわ
102: 名無しさん ID:AF5sqJuE0
>>97
ザラキメガンテあるゲームでそれはいかんでしょ
ザラキメガンテあるゲームでそれはいかんでしょ
106: 名無しさん ID:HyrfGVc70
>>102
ウィズより酷くて草
ウィズより酷くて草
123: 名無しさん ID:5/0FfpNb0
オリジナルFC版の難易度でも入れておけばいいんじゃない
130: 名無しさん ID:5z6apFum0
ドロップ良くなるとか無いとハードの意味がないなw
132: 名無しさん ID:5aAnvou50
ゲームによってはハードでも探索し尽くすだけで後半ぬる過ぎたりするからやってみないと分からん
最序盤が一番難しかったなんてよくある事
最序盤が一番難しかったなんてよくある事
134: 名無しさん ID:3PrZCHGMa
貫徹ハードクリアで報酬ぐらいあればいいんだけどな
トロフィーみたいなのでもいい
トロフィーみたいなのでもいい
137: 名無しさん ID:VxeTorpId
3はオリジナル版でも金策せんとええ装備買うのキツくなかったっけ
138: 名無しさん ID:AF5sqJuE0
>>137
黄金の爪盗掘あるし、そうでなくともメタル狩りせずレベリングしてたらそれなりに買えるって感じやな
黄金の爪盗掘あるし、そうでなくともメタル狩りせずレベリングしてたらそれなりに買えるって感じやな
143: 名無しさん ID:YJcigJXl0
>>137
序盤戦士の代わりに商人いれるとかはあったわね
序盤戦士の代わりに商人いれるとかはあったわね
139: 名無しさん ID:4IMBtJni0
まあただただ苦行なだけだし名前どおりいばらの道やな
これでなにが楽しいのかさっぱりわからんが
これでなにが楽しいのかさっぱりわからんが
144: 名無しさん ID:3ay5sbjA0
魔法使いのじじい使う人おるんかな
157: 名無しさん ID:YJcigJXl0
>>144
リメイク版だと多少体力伸びやすいらしいからまあどうなのよくらいの
リメイク版だと多少体力伸びやすいらしいからまあどうなのよくらいの
154: 名無しさん ID:66GE4byT0
11の縛りみたいに格下相手だと経験値調整入るとかそういう事じゃねえのこれ
156: 名無しさん ID:AF5sqJuE0
>>154
試遊は確かにレベル高めやったな
試遊は確かにレベル高めやったな
163: 名無しさん ID:af9a/DLwd
ハードモードというかマップを隅々まで探索したい人向けだな
最近のRPGは寄り道無しでもサクサク進めるバランスだから
寄り道してるとレベルが上がりすぎてヌルゲー化しちゃう
最近のRPGは寄り道無しでもサクサク進めるバランスだから
寄り道してるとレベルが上がりすぎてヌルゲー化しちゃう
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1720915642/