RPGの町「武器屋」「道具屋」「宿屋」←食料品店がないよね
1: 名無しさん ID:TQ9xiKQK0
みんなギルドとかで外食なのか?


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2: 名無しさん ID:DK/G7xUYM
ゲームですよ

 

3: 名無しさん ID:gRQViOZz0
酒場はわりとある。
食料品店は入れたら、高確率で空腹ゲージ追加か食事バフ必須シーンが追加されるぞ

 

4: 名無しさん ID:LzrsfRSl0
宿屋でなんか食ってんだろ

 

5: 名無しさん ID:QAeBoTMUM
フォールアウトで空腹とかあったけどめんどくさかった

 

6: 名無しさん ID:TMCn4T/b0
ざなどぅ

 

7: 名無しさん ID:CPxnnHfy0
トイレも風呂もないし服もずっと同じで寝てるぞ

 

8: 名無しさん ID:kgoUtmmT0
食品入れたら次は「主食が無い」とか「栄養素が足りない」とか「パンと干し肉だけで水分無しなんてありえない」って文句言い出すだけだろ

 

9: 名無しさん ID:B+UXfZRM0
空腹パラメータが不用だわな

 

10: 名無しさん ID:Ml1MA4pi0
マイクラみたいに空腹だとダメージ受けるようにすればいい

 

11: 名無しさん ID:MuOnFIux0
SO2Rはレストランや食材店あるぞ

 

12: 名無しさん ID:MuOnFIux0
最近のポケモンは料理できるから食材屋がそこかしらにあるイメージ

 

46: 名無しさん ID:6IaDV+Opd
>>12
SVは普通にレストランで食事できる
あとサンムーンとかにも

 

13: 名無しさん ID:1RNzWh3p0
ゲームなんだから遊ぶ上で必須ではい情報は省略して良い

 

14: 名無しさん ID:cshov7rD0
RPGの世界観的に食料品店ってあるものなの?
発展途上国みたいに屋台で食べ物や野菜なんかを売ってるイメージなんだけど

 

19: 名無しさん ID:DPO/BnP+0
>>14
牧場物語とか、特にMMO由来の採集作業があるような世界観だとある

 

15: 名無しさん ID:odI+PcdY0
ハイドライド3

 

50: 名無しさん ID:xOHHoVVr0
>>15
重さもあったよな
小銭溜め込むと動けなくなる

 

17: 名無しさん ID:DPO/BnP+0
「どうぐや」 とか現実に存在しない、不思議な名前 (堀井雄二が苦労した命名のひとつ

 

44: 名無しさん ID:EQkzeHZe0
>>17
今ならコンビニやな

 


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89: 名無しさん ID:6J7Xn2es0
>>44
ホームセンターじゃない?と思ったけど、ホムセンはどっちかというと武器屋か

 

18: 名無しさん ID:/eWGaZNx0
空腹度とか存在しないなら、そのお店作るだけで手間だからな

 

20: 名無しさん ID:4GS00TUz0
生鮮食品は物々交換なんだろう

 

21: 名無しさん ID:Ml1MA4pi0
Rustは空腹ゲージに加えて水分ゲージもある

 

23: 名無しさん ID:/r1Y/ftf0
キングダムカムデリバランスにあったぞ
食料の消費期限まであるし面倒くさい事がいっぱいあるけど面白いゲームだった

 

24: 名無しさん ID:InIfMUfk0
MGSVに食料水分入れた結果、クソゲー認定になったゲームがあるからな

 

25: 名無しさん ID:GXVC0u6tH
あるけど、店主と話せるだけで買い物は出来ないイメージ

 

26: 名無しさん ID:pp0rWTMF0
ザナドゥは名作だったなぁ

 

27: 名無しさん ID:Bbk0p4b30
武蔵伝も懐かしいな

 

30: 名無しさん ID:1IZ7hAnD0
空腹と重量の要素
他と違う事しようリアルに寄せようとしてメンドイだけの筆頭
しかし定期的に見かける

 

31: 名無しさん ID:H4Xp31km0
>>30
重量要素を入れるならelonaぐらい雑な方がいい

 

32: 名無しさん ID:0k/oAYlS0
必ずしも食べる必要はなくて食ったらバフかかるとかならあり

 

33: 名無しさん ID:KGvNHBn30
スカイリムは屋台でおばちゃんが肉やら野菜売ってたりするのにな

 

36: 名無しさん ID:DP7+di0c0
ダウンタウン熱血物語は無駄に飲食店が多かったな

 

37: 名無しさん ID:XT69rICy0

ザナドゥやったことないんか…

foodゼロでHPが減るのと、レベルアップでfood消費量が激増

そしてなんと言っても何千何万と買わなきゃならん時でも、99ずつしか買えないという…

8801のテンキーが壊れるのが早いか、指が攣るのがはやいか。

 

38: 名無しさん ID:Q1gMFnNsd

城壁に囲まれた街があったとして
その八倍の面積くらいは畑・家畜小屋がないと食料が足りないとか何かで読んだ記憶

RPGやなろう漫画だとそのへん省略されてること多いけど

 

39: 名無しさん ID:/zmWI3UI0
シェンムー3は空腹要素あるけど面白くない

 

40: 名無しさん ID:P7QnKQxD0

イース9のバルドゥークの街はショップが20ぐらいあったな

食料品でもジャガイモを売っている露天、肉屋、調味料、特産品的な野菜みたいに細かく分かれていた
リアリティーを出すためだけど、大変に面倒だ

NPCの一人が「お使い」が出来るようになると、購入窓口を1本化できるのだが

 

41: 名無しさん ID:7Wk+yV5i0
PSには空腹要素が無いのに放尿は必要なゲームがあるという…

 

42: 名無しさん ID:TMCn4T/b0
キングブリーダーってDRPGは体調とか環境の温度とかあった気がする
環境が合わないと弱くなるみたいな

 

43: 名無しさん ID:LFr/Sh7m0
食料あるゲームって水はどうしてるんだろう
知らないだけでだいたいそういうゲームには水も持ち物としてあるんだろうか

 

49: 名無しさん ID:N21fhcJe0
>>43
水は魔法で調達出来そう

 

52: 名無しさん ID:Hfmi+jUed
>>43
洋ゲーでも大体のゲームは満腹度として一括管理
サバイバルキッズみたいに飯水疲労だと面倒臭いからな

 

45: 名無しさん ID:Hfmi+jUed
スカイリムやってると酒場や雑貨屋で飯買うだろ
和ゲーでもローグライクは道具屋で飯買える他現地調達するのが当たり前

 

47: 名無しさん ID:ki1rK5xk0
ゼノブレ2は食料品売ってたな
絆ポイント稼ぐ為にキャベツ食わせまくった思い出

 

56: 名無しさん ID:VbivRRIR0

>>47
ゼノブレイド2ってお菓子とか野菜とかを「食べて」いるの?
ポーチに入れているけど、食べたという表示はないよな

会画や楽器もポーチに入れると消費される理由が今もって分からん

 

58: 名無しさん ID:EQkzeHZe0
>>56
冷静に考えると
恐怖だな

 

62: 名無しさん ID:Hfmi+jUed
>>56
ゼノブレは飯や睡眠といった生理現象はカットしてて
ポーチアイテムは嗜好品を取った結果いつもよりやる気が上がったみたいな処理なんだろう

 

51: 名無しさん ID:Q463uTYd0
殺した敵の肉食ってるだろ

 

53: 名無しさん ID:gVXm2iBfd
空腹ゲージは入れてくるゲームたまにあるけど
正直面倒なだけで不評なことが多いな

 

54: 名無しさん ID:zKAecZ80r
ヘラクレスの栄光1は野菜や肉も売ってたな
人参以外いらなかったけど

 

55: 名無しさん ID:laAriKv8H
行商じゃね
青空市場や鐘を鳴らしながらの移動販売

 

57: 名無しさん ID:DAnpdvgSM
あんまりリアル設定導入してもね
ハイドライド3みたいに悲惨になるね

 

60: 名無しさん ID:0vGlmibn0
基本なくて良いステータス要素だけど
パン屋とか惣菜屋の外観で冒険に役立つモノを売ってるとかならアリ
特にバザーや露店系はゲームの世界観的に大事

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700016699/


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