いまだともうドラクエとなろう小説ぐらいでしか使われてない気がする。
堀井雄二の造語なのかと思ったら昔からある言葉みたいだし。
なんで「勇者」にしたんだろうな。
でしかないが意味として海外のブレイバーに宛てたのはゲームだろう
職業にはなかった
ってプレイヤー視点の言い換えだったんかな今更だけど
あれって結局ダイはなんの使徒だったんだ?ってなったけど答えでてたっけ?
純粋
勇者ライディーンか?
それとも昔話で桃太郎みたいのも勇者と言われてたのか?
これだと説得力がないからね
>>25
器用貧乏に、そういう味付けしての特別感
で表現や演出としては充分なんよ
戦士 物理攻撃
魔導士 魔法攻撃、回復
モンク 戦士より攻撃力落ちるがたまに会心の一撃
このへんまでわかりやすいんだけど
勇者って何?ってなるよな
悪を倒す勇気のある者
DQって単純だからな
braver
brave man
brave hero
hero
saviour←??
brave warrior
Dragon Slayer←ドラクエの影響か?
海外翻訳でくっそ迷走するワード
勇者とは勇気ある者ッ!!
そして真の勇気とは打算なきものっ!!
相手の強さによって出したりひっこめたりするのは本当の勇気じゃなぁいっ!!!
シンプルに勇気あるものが勇者で
勇者を職業にするのは頭おかしい気がする
英語だと勇気も勇者もBrave
後ろにerつけてプレイ→プレイヤーみたいにならない
人類が絶滅寸前になるほど強くなる鬼畜システム
平和になったあと簡単に捨てられて便利やね
っぱ魔王の方がマシだわ
当然魔王側も継承するので
たたかいはえいえんに続くのだが
なろう系大好物ネタでもある
DQ1と3は遠くに行ったし2は次期統治者だから問題にならなかった
2の主人公達が危険視されて追放されてた漫画があった気がする
11の悪魔の子がそうじゃん
まあ、あれは謀略だけどさ
肩書き:勇者 職業:僧侶兼魔法使い兼戦士
肩書き:賢者 職業:僧侶兼魔法使い
しかし武闘家や盗賊の性質だけは兼任できないのが不思議だ
勇者は称号、肩書、二つ名だな
そもそもドラクエ1と2は職業ってシステムないから
勇者の称号を与えられたロトの子孫が主人公
ドラクエ3で主人公の職業が勇者
モンク 僧侶、武闘家
海賊 船乗り、盗賊
だから後年色々職業作って職業勇者イラネやたくさんいるとかやってる
大昔は主人公を英雄(ヒーロー)と呼ぶ作品も多かったな
ヒロイン呼称は俗称として残ってるのにヒーロー呼称は廃れたな
ワンパンマンとヒーローアカデミア以外w
魔法陣グルグル
勇者ニケ職業盗賊
ダイの大冒険
勇者ダイ心の強さは純粋
大賢者ポップ心の強さは勇気
以前は勇者と行けば勇気ある者(ブレイバー)のことだった
勇者をヒーローの訳語として使ったのが堀井雄二
勇者も魔王も異世界転生系で必ず使われてる。
勇者の定義は2つあって、
1つは、魔王を倒そうとする勇気ある者たち
もう1つは、魔王を倒した勇ましい者
これの定義は、作品によって異なる。前者は職業として成り立つけど、後者は称号であって魔王に1人で挑んだり、パーティメンバーの中で最も貴族的地位の高い人がいれば、その人が世界唯一の勇者になれる。階級制度の厳しくない世界ならパーティーメンバー全員に勇者の称号が与えられる。
1と3と4と9は無職
7は漁師
6と8は兵士から王族
3の勇者は子供時代どう過ごしてたんだろ?
一応4の勇者は修行してたけど
世界が勇者を生み出す。
DQXはそういう世界観やな。
今の流行りの勇者観はランスシリーズが発祥地だけどさ
そもそも「勇気」が売り文句ってショボいなと子供ながら思ってた
魔力とか腕力に比べて、たとえば勇気のステータスが「9999」あったとしても強さ的には全く変わらないよねって
魔力や腕力が9999なら一撃でモンスターを殺せるのに
でも狂暴なモンスターに殴りかかるには勇気1000くらいいるぞ
アンチ魔王の勇者システムに関与が必要
ゲームデザイン的にはこんな落としどころ
意外とFFでは「勇者」って単語は使われてないよね。やっぱ意識して出さないようにしてるだろうな。
ゼルダの伝説も最近はリンク=勇気みたいなのをやめようとしてる感じするね。
ドラクエの影響で選ばれし者的なニュアンスが一般化したけど
勇士と概ね同じニュアンスで勇敢な者や勇猛な者を指す言葉だね
だから、むしろ、ドラクエ3で職業に成った時は職業「勇者」って何だよ的なツッコミを入れる人も普通に居たかな?
マジレスすると
日雇いみたいな職業なんやろ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712357493/