【RPG】『シンボルエンカウント』派ワイ、『ランダムエンカウント』の良さを全く理解できない
1: 名無しさん ID:giJkEtcb0

・フィールドやダンジョンに十分な広さがある
・飛行中、水上水中移動中ではない
・DRPGではない

これでわざわざランダムエンカウントにするのが意味わからんのだが

 


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3: 名無しさん ID:Rk4qU6kp0
くちぶえ使えないじゃん

 

4: 名無しさん ID:giJkEtcb0
>>3
使えるが?

 

5: 名無しさん ID:TswgNeRh0
ロンダルキアを超えるのがちょっとしたスリルなんだよな運ゲーだから

 

6: 名無しさん ID:CyZ4cmZZ0
ランダムエンカウントってどんなゲーム?

 

15: 名無しさん ID:QoMjTmfda
>>6
昔のドラクエとか昔のFFとか
要はフィールド歩いてたらランダムで敵が出てくる
シンボルは触れたら戦闘

 

7: 名無しさん ID:C+BiW8bI0
シンボルが追いかけてくる←これやめろ

 

17: 名無しさん ID:86hZN6xT0

>>7
複数のシンボルが通せんぼしてる←コレもヤメロ!

だろうね

 

63: 名無しさん ID:6LGpbJAr0

>>7
そう思う
けど無敵バリア張れる様なゲームでは別にいっかな、ってなった
未完成版のメガテン5とかそういう感じで、自分より強い敵ですら突っ込んできてぶつかって勝手に消えてった

まぁそれはそれで別の問題もあったんだけども、避けなきゃとか切らなきゃとかの煩わしさは消えた

 

8: 名無しさん ID:MI+MESj6r
むしろエンカウントするな

 

9: 名無しさん ID:Hzf3OYD20
おおメタルスライム!的な良さはあった

 

10: 名無しさん ID:Jgtx6yJk0
>>9
それも別にシンボル形式でも実現出来るからなぁ

 

11: 名無しさん ID:Hzf3OYD20
確かに実際シンボルエンカの方が好きだし

 


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12: 名無しさん ID:tHOeAj+a0
今みたいに広いマップになる前は結構邪魔だったなシンボル

 

13: 名無しさん ID:whs/HxmX0
ゼスティリアのシンボルエンカウントは神だった
いつまでも追いかけてくる

 

14: 名無しさん ID:QoMjTmfda
まあシンボルに慣れたらランダムエンカウントなんてイライラするだけ

 

16: 名無しさん ID:86hZN6xT0

でもロマサガタイプはストレスマッハで大嫌いなんだろ

分かりやすい

 

18: 名無しさん ID:86hZN6xT0

エンカウント半減
エンカウント無効

のスキル使えるなら
シンボルよりエンカウント制の方が良い!

になるんだろ

 

19: 名無しさん ID:oq/jYk4x0
シンボルエンカウントって経験値おいしい敵だけひたすら狙って倒す作業になる

 

26: 名無しさん ID:86hZN6xT0

>>19
リポップインターバルや、そのエリアは狩り尽くして居なくなる(OWで切り替え無くなり再出現もなし)

こそリアルよね

 

20: 名無しさん ID:giJkEtcb0
ドロップや経験値がおいしい奴狙って狩れないのはちょっとな
追いかけは別に上手く逃げればいいし、別に当たったら後悔させてやればいいだけ

 

22: 名無しさん ID:TNpyP6DCd
ドラクエ8の3DS版はこれ原作はランダムでよくやってたなぁ…って思ったわ

 

24: 名無しさん ID:kXKbWHrn0
>>22
トヘロスきついっすよマジで

 

27: 名無しさん ID:kXKbWHrn0
>>22
トヘロス無いと
です

 

23: 名無しさん ID:QoMjTmfda
ランダムは戦いたくないのに出てくるから本当にイライラするんだ
逃げるけど逃げれない時もあるしまた更にイライラ

 

25: 名無しさん ID:QoMjTmfda
今のゲームはほとんどシンボルだからまあ大分良くなった
なるべくならランダムエンカウントのゲームはしたくない

 

28: 名無しさん ID:QoMjTmfda
好きな時に戦える
これでいいのよ

 

75: 名無しさん ID:uja6+j110
>>28
それもそれで味気なかったり
モンスターがあまりにもお便利機能すぎて世界の危機ちゃうんかい!ってなるな。
せめて「エンカウント無効ははその機能を持ったアイテムを入手する必要あり」ぐらいには世界観溶け込みさせてくれ

 

29: 名無しさん ID:QEFnF55T0
ランダムエンカウントのRPGで一番新しいのガレリアの地下迷宮なんやが、ダンジョンなんやけどな
ないやろもう

 

30: 名無しさん ID:kXKbWHrn0
>>29
あれシンボルじゃなかった?
丸い玉みたいな

 

32: 名無しさん ID:lDzlG//Q0
ランダムエンカウントって運が悪いと戦闘終わってたった1歩でまたエンカウントもあるからな
そうしてHPやMPをゴリゴリに削られてやむなく撤退もあるし
昔のハードは表示物の制約上ランダムエンカウントでも仕方なかったけど
今はシンボルエンカウントを十二分に実現できるんだからそっちでやれよ

 

40: 名無しさん ID:QCHLFKx90
>>32
ランダムエンカウントで戦闘後に一定歩数まではエンカウントしない制限つけてないやつあるのか?

 

43: 名無しさん ID:86hZN6xT0

>>40
昔は一歩毎に確率で戦闘判定やってたものばかり
酷いエンカ言われてたのは大抵コレ

そこから次のエンカまで何歩という仕組みが
生まれた

 

47: 名無しさん ID:5/Aw0hT00
>>40
ゲーム内の移動距離じゃなくて、タッチペン反応で一定歩数を減算するコードにした馬鹿がいて
侵入できない方向にタップし続けることで0歩エンカウントするRPGが
DSであったんだよな

 

33: 名無しさん ID:2mEr5UEH0

シンボルエンカウントは戦闘相手が選べるしどのタイミングで戦闘準備すれば良いかも分かるし避けることも出来るしぬるすぎる

かといって避けられなかったり高速で追いかけてくるシンボルだとランダムより数倍ストレスがヤバい

 

34: 名無しさん ID:QoMjTmfda
ダンジョンゲームというか迷宮は一応ランダムだけど赤くなったら戦闘になる
これならランダムエンカウントでもまあいいよ

 

37: 名無しさん ID:lDzlG//Q0
>>34
世界樹の迷宮がそれだな
あれならもうそろそろ来るなってわかるから遥かにマシ

 

39: 名無しさん ID:ZkFRo+X50
>>37
世界樹はそれを表示してるというだけで
今のランダムエンカってだいたい歩数エンカでしょ

 

38: 名無しさん ID:ZkFRo+X50
シンボルエンカって何が面白いの?
敵を避けられるのがいいならエンカウント0にできればいいだけじゃん

 

42: 名無しさん ID:8e32t89v0
ランダムエンカウントの方がいいと思う人は鬼沸きのSFC版ブレスオブファイア2をクリアしてから言ってくれ

 

44: 名無しさん ID:fI04UM2m0
世界樹のエンカウントの可能性?知らせるの良かった
ドット絵の頃はあと何歩でエンカウントしそうとか考えながら進めてた
そんで大体全滅してた
プレステで3D高頻度ランダムエンカウント作品触ってから
そうじゃねぇんだってなった
レジェンドオブドラグーンお前だよ!

 

45: 名無しさん ID:ZkFRo+X50
ならシンボルがいいという奴はロマサガ1クリアしてんだろうな?

 

46: 名無しさん ID:xM1srmFP0
昔のロマサガはエンカウント後に一瞬後ろに下がるけど結局敵がまた追い付くから意味無かった気がする

 

48: 名無しさん ID:9MeGJOLEr
どちらかと言えばシンボルの方が好きだけど
通路にウジャウジャ敵が発生して強制戦闘を強いるのは止めて

 

49: 名無しさん ID:PRy/7zbD0
リソース管理要素が強いゲームほど、ランダムエンカウントに向いてるとは思うが
現代主流のリソース管理より行動の最適化に重点を置いたシステムでランダムエンカウントをやると
作業感が強くなるってのはあるかもね

 

50: 名無しさん ID:9MeGJOLEr
世界樹は敵が見えないランダムエンカと可視化された強敵FOEの融合はハラハラして面白い要素だった

 

51: 名無しさん ID:ZkFRo+X50
ランダムだと苦痛に感じるようなクソだるい戦闘しか用意できなかったから
シンボルにして誤魔化してるんだろ
敵にぶつかったプレイヤーが悪いと思わせることができるからな

 

52: 名無しさん ID:fyAO/xfo0
王者のポケモンも途中から切り替わったしそういうことや

 

53: 名無しさん ID:+7z3uffx0

次の街までどのくらい歩くんだ?
無事にたどり着けるのか?

シンボルあるとこういうストレスあまり受けないけど
味気なくもある

 

54: 名無しさん ID:ZkFRo+X50
シンボルだと戦う意味がないので当然みんな避けるから
それを防ぐ為に無理矢理追いかけて戦うのを強要したりするわけだろ
これが大変ウザイ

 

55: 名無しさん ID:U3rKl/xEa

これ>>54
>シンボルだと戦う意味がないので当然みんな避けるから
>それを防ぐ為に無理矢理追いかけて戦うのを強要したりするわけだろ
>これが大変ウザイ

シンボルのが面倒臭い

シンボルで生態系を表現してるならいいが
大概ただ出鱈目に徘徊させてるだけ

 

56: 名無しさん ID:ZkFRo+X50
生態系を表現するならシンボルじゃなくてシームレスにしてほしいよな
ぶつかると画面切り替わって違う敵出てくるのに何が生態系だよw

 

57: 名無しさん ID:V+JP9v1U0
それでシンボルエンカウントのメリット捨ててるゲームあるわな
普通にそれぞれ雑魚敵と戦う動機を用意すりゃいいのに

 

58: 名無しさん ID:o0bk0w2b0
PS2のドラクエ8はランダムエンカウントがダルくて途中でやめたけど
シングルエンカウントになった3DS版はクリアできたわ

 

59: 名無しさん ID:ZkFRo+X50
追いかけてくるシンボルを避けさせるとか
後ろからぶつかったり斬りつけると先手取れるとか
背中にぶつかるとバックアタックされるとか
そういうのマジでウザイからいらない

 

60: 名無しさん ID:hdVuAUca0
どっちでもいい派です

 

62: 名無しさん ID:ZkFRo+X50
ランダムエンカでクソロードなんてのは今の時代に許されるもんでもないから
当然ロードが短く快適でサクサクな戦闘を用意しないとならないが
シンボルエンカは戦わなくていいという逃げ道があるから
その努力を怠りがちだな

 

64: 名無しさん ID:szPy6EKqr
ランダムって基本的に敵の待ち伏せだったり偶然バッタリ出会ったり、テリトリーに入ってしまって襲われるなど「敵との遭遇」を表現してる側面が強い
そしてシンボルの場合は可視化で自動で索敵してくれてるから「敵との遭遇」感は弱めに感じるよね

 

65: 名無しさん ID:WjoXdhY+0
>>1
シンボルエンカウントって敵の触れ方によって先制攻撃とかあるのが普通だと思っていたけどテイルズオブアライズには実装されていないよね?
遊んでみて驚いた

 

66: 名無しさん ID:uAavOjMyd
>>65
そもそもアクションなのにシンボルエンカウントなの
今となってはもうテイルズぐらいしかないのでは

 

68: 名無しさん ID:ThbVt4Oga
ドラクエ3のピラミッドの黄金の爪?
あれシンボルだと敵が通路びっしりとかになるのかね

 

83: 名無しさん ID:xgAcRw9r0
>>68
地面からボコボコ湧いて襲って来るんじゃなかろうか。

 

70: 名無しさん ID:uessabnp0
敵の足が速いシンボルはイライラするだけ
ロマサガやグランディアとか昔のRPGはだいたいそれ

 

71: 名無しさん ID:sLt+iKBw0
避けるゲームになるのがウザいしおもんない
エンカ減らしたいならそういうアビリティーやアイテムを用意すれば良いだけや

 

72: 名無しさん ID:5epMy4lG0
初代ロマサガは狭いマップ多いシンボルエンカウントとかいう嫌がらせだったな

 

74: 名無しさん ID:PV5eHfRM0
不意打ちとかどうなってたっけシンボルは
後ろから接触とかだっけ

 

101: 名無しさん ID:/thDf0Z70

>>74
DQXではそう
こちらからは ピキン 無しでの後ろから接敵で、驚き戸惑っているや気付いて居ない状態

操作キャラで視認せず後ろから来られたら、いきなりおそいかかってきた状態

 

76: 名無しさん ID:TOvAzjBg0
シンボルって適当に敵配置しました感あるし
景観もあんまり良くない

 

77: 名無しさん ID:BqE2k+WE0

ランダムの魅力・・・
それはダンジョン内で一歩たりとも無駄な動きが
できないドキドキ感だよ

シンボルに比べ道を間違えた時の悔しさが半端ない

 

112: 名無しさん ID:6WFp2U0T0
>>77
ていうか避けられるシンボルだと迷路の意味無いまである
ドラクエなんかもう初めて入ったダンジョンでも地図開示になっちまった
緊張感もクソもない
シンボルの場合は昔のRPGのゲーム性のままにするのは無理がある

 

78: 名無しさん ID:ypej+L1r0
シンボルとして見えているが
実際エンカウントしてみないと何が出てくるかわからないのはどう?
それが一番いいと思う

 

79: 名無しさん ID:lP6VxAjD0
ザナルカンドの雰囲気と雑魚として出てくるベヒーモスはランダムじゃないと両立できない

 

86: 名無しさん ID:z3gyeHlod
シンボルエンカウントでも、ロマサガみないに避けようがないのは嫌。

 

87: 名無しさん ID:SI/W3iu/d
HPはオレンジ色アイテムも尽きてる
町は見えてるけどたどり着く前にいつモンスターに襲われるかわからない
ってドキドキは確かにあるしたまに味わいたくなる

 

92: 名無しさん ID:DYmtIQ050
実際の所シンボルエンカウントを良い出来で作ってる所なんてほとんど無いよな
PS1世代辺りのゲームですらもう少し工夫があったと思うのだがねぇ・・・
しかもシンボルだと大抵フィールドのグラフィックも犠牲になる
どっちが良いとも言えないんだよな

 

104: 名無しさん ID:Rsc9h0Tt0
>>92
SFCのクロノトリガーのシンボルエンカウントは
当時としては凄く出来が良い評価だったぞ。

 

93: 名無しさん ID:VzkdIgxa0
ランダムはすっきり感より遭遇を選べないイライラのほうが勝ってしまう

 

95: 名無しさん ID:vWAsLtYl0

シンボルエンカウントだと戦う前から敵が見えちゃうからなあ

ランダムエンカウントの良さは新しい場所に行った時にいきなり何が出てくるかわからん怖さ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721126339/


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