【ドラクエ】ザオラルはいい加減確率で失敗するのやめろ
1: 名無しさん ID:3HmDlAvn0
回復量少ないのに確率とかどういうことだよ
特にザオなんか1で復活なのに不確実とか産廃呪文すぎるだろ


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14: 名無しさん ID:z3PvHEDu0
>>1
Wizardry「マジでそれ」

 

38: 名無しさん ID:c+P6nCRk0
>>1
ちゃんと回魔を上げろよ

 

2: 名無しさん ID:YBYeoPur0
そもそも蘇生とかいらんしな

 

3: 名無しさん ID:GrR78fgc0
9から回復魔力の概念でてきて
魔力そこそこ高いと確定復活するようになったよ

 

4: 名無しさん ID:wymuph9m0
手軽に確実に蘇生出来ると思ってるのがそもそもの間違い
まずは死なないための方策を整えよう

 

9: 名無しさん ID:1Kk5OpyK0
>>4
結局レベリングして金と経験値稼ぐしかないんだよな

 

11: 名無しさん ID:Inbg/6B80
>>9
レベリングして稼ぐ時点で下手くそだよ
ネトゲじゃないなら突破するまでリセゲーだ

 

13: 名無しさん ID:wymuph9m0
>>11
急がば回れでレベリングした方が早く突破出来てその後も楽になりそうね

 

5: 名無しさん ID:kvtE1gwd0

蘇生すんな

灰になれ

 

6: 名無しさん ID:Inbg/6B80
今は回復魔力に応じて蘇生率上昇だろ?

 

7: 名無しさん ID:2IVzDRr90
DQXがザオリクより優秀

 

8: 名無しさん ID:Ckt1Hfj00
勇者のくせにザオラル止まりとは情けない
嫌ならザオリク覚えろ
イレブンの方が過去の人物なのにLV64で覚えるんだぞ

 

10: 名無しさん ID:+CDCGpO50
死んだ時点でロストしない事に感謝しろよ

 

12: 名無しさん ID:KeSuoXf/0
そもそもなんであんなに失敗確率が高いんだ?
BG3とかTRPGのルールだと昏倒からの復活の失敗リスクって致命失敗くらいだろ
体力がマイナス過ぎると高くなるのはあるけどドラクエはそんなのないだろ

 

19: 名無しさん ID:aIsWhlht0
今じゃ復活確率ゲームのほうが少ない気がする

 

22: 名無しさん ID:oq/jYk4x0
死んだら終わりがシビアでいいんじゃないの?

 

23: 名無しさん ID:e6JGUC3F0
ザオリク覚えてもザオラルとなえてた
パチンカスじゃないがトータルだと得してると思う

 


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24: 名無しさん ID:QMy1Yb7c0
既に回復魔力が上がれば失敗しないようになってますけどおじいちゃんの時代とは違いますので‥

 

25: 名無しさん ID:bqyGru0L0
回復魔力ってそういうステータスがあんの?

 

27: 名無しさん ID:2IVzDRr90
>>25
9からあるけど、10以外は上昇してもザオラル成功率75%まで

 

26: 名無しさん ID:e1rXlMpc0
DQ10だと回復魔力が一定以上あればミスしない仕様

 

28: 名無しさん ID:AVzKkhfG0
戦闘不能じゃなくて死亡だからな
そんな簡単に生き返るほうがおかしい

 

32: 名無しさん ID:W0MlcWJ+0
ドラクエ10だと昔ザオラインというザオが失敗しない回魔の数値があって、ヒーラーとかはそれ以上になるようにしてた
今はもう強くなりすぎてそんなラインは余裕で超えてるが

 

34: 名無しさん ID:GrR78fgc0
>>32
いうてザオライン気にしてたの旅くらいだった気がする

 

35: 名無しさん ID:uSSa0OPV0
ザオのライン500くらいだったっけ
なんかいろいろあったよなドラテン懐かしい

 

46: 名無しさん ID:c+P6nCRk0
>>34,45
レン「許された…」

 

55: 名無しさん ID:e1rXlMpc0
>>46
無法者来てザオラル失敗しまくるレンジャーが多かったな
レンジャーの回復魔力は呪文が使えない魔物使いより低かった上に、回復魔力が上がらない防具ばかり寄越されていたから、旅芸人よりザオミスが酷かった
今はステータスを見直され、回復魔力上がる防具を装備できるようになったから、今は見られない過去の話だけどね

 

41: 名無しさん ID:8AI7E+qe0
>>32
今の10だと仲間モンスターにザオラル持たせられるから確定じゃない脳筋はわりといる
聖女ラインまで考えると尚更

 

33: 名無しさん ID:TswgNeRh0
ドラクエ10で勝手に生き返らせまくる辻ザオって流行ってたよな

 

36: 名無しさん ID:uRZMI+DW0
いつの時代の話してんだ
ドラクエウォークは確定蘇生HP半分回復なんだぞ
確率で蘇生なんて時代遅れもいいとこ

 

42: 名無しさん ID:dRRIb3JN0
世界樹の葉を大量に持っていけばいい
1枚しか取れない?木に登って大量に毟ってこい!

 

43: 名無しさん ID:IGOtezuma
泣きながらアリーナにザオラル連打するクリフトがいいーんだよ

 

44: 名無しさん ID:oIHOlwze0
ザオラル連打分のMP消費して一回で起き上がる仕様にしよう
MP切れで回復出来なくても文句言うんじゃにあぞ

 

45: 名無しさん ID:6p4TeIW30
10の初期は旅だと失敗することあったなあ

 

47: 名無しさん ID:8AI7E+qe0
旧魔塔NPCは旅もレンもライン届いてなくて成長もしないしでほんとに許されなかったな

 

48: 名無しさん ID:giJkEtcb0
それよりも少HPで蘇生からの全体回復巻き込みが上手くいかないのなんとかしてほしい
蘇生したら全体回復前に死んだり、先に全体回復が発動したりするんだが

 

50: 名無しさん ID:+9FLEOTn0
こういう確率要素が昔ながらのドラクエの良さだろ
祈りの指輪とかパルプンテとか冒険の書とか

 

51: 名無しさん ID:NQ0WwaL20
戦闘中ランダムはお約束として残したとしても移動中のランダムは無くしてよくね
そんでザオHP1、ザオラルHP半分、ザオリクHP全回とかで良いのでは

 

52: 名無しさん ID:giJkEtcb0
他のゲームって極少HP蘇生って割と早めにくれるんだが
DQは最初にもらえるのが基本的にザオラルだから、どうしても序盤1/3は教会行くしか無い

 

56: 名無しさん ID:q/tgXLz4M
金にガメついゴミ神父が溢れる世界の良心呪文ザオラル

 

57: 名無しさん ID:6/rZLIkiM
なんでムーンブルク王をザオリクで生き返らせないの?
なんでオルテガをザオリクで生き返らせないの?
なんでシンシアをザオリクで生き返らせないの?
なんでパパスをザオリクで生き返らせないの?

 

59: 名無しさん ID:zRjRdPQRH
>>57
瀕死と完全死で違うのかもしれんね

 

75: 名無しさん ID:ARvaFbgS0
>>57
ママス「幽霊の夫にボディを持っていかれて再起不能にされたんだろ」

 

58: 名無しさん ID:3T5k4Ivj0
普通は戦闘終了後に生き返るよね

 

60: 名無しさん ID:K6j1Jxn1M
仮死状態だと効果がある
完全に死んでいたら生き返らない

 

61: 名無しさん ID:TswgNeRh0
FFは戦闘不能で戦闘が不能なだけだったから合理的で棺を引き摺っていくドラクエとは違ってた

 

62: 名無しさん ID:P30/Ceti0
教会はもっとキレていい

 

63: 名無しさん ID:giJkEtcb0
他のRPGと比べるとまあ生者に甘く死者に厳しくってところなんだろうな

 

65: 名無しさん ID:AfQGuUXX0
ウィズもドラクエも仲間が死んで蘇生代にヒィヒィいってる頃が一番楽しいわ

 

66: 名無しさん ID:q92UbIqv0
ウォークは体力半分確定復活だな

 

68: 名無しさん ID:/IzL7Tlu0
ザオリクをザオラルと言い間違えたのに確率で成功するってすごくね?

 

69: 名無しさん ID:KNS7ltpN0
灰になったりロストするより良いだろ

 

70: 名無しさん ID:xiVfC2Ra0
ドラクエも死にゲー化してるから死亡やめて戦闘不能とかの方がいいなあ
なんか挽き肉みたいな状態から何度も蘇ってるみたいで嫌だ

 

71: 名無しさん ID:r9xyGKDX0
明確に、死んでしまったって出るゲームも珍しくなってきた

 

73: 名無しさん ID:giJkEtcb0
死んでる扱いだからこそ、イベントでHP1で復活できたりするんだけどな
じゃないとカンオケが映る

 

77: 名無しさん ID:1GsXwc7Q0
世界樹の葉だけが蘇生手段で
世界樹の葉を守るボスを毎回倒さないといけない仕様でも良いよ
しかも回を追うごとにボスが強くなる

 

76: 名無しさん ID:KA7iAuTi0
灰にすらならんのだから何度でもトライすればええやろ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721097479/


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