1: 名無しさん ID:y+reXC8s0
橋野:
「漫画の主人公」は個性や意志を持っていますし、 個人の目的を持っています。一方、『ドラクエ』の主人公は、 勝手にしゃべることはありませんよね。「ゲームの主人公」を描くにあたり、作りづらさは感じなかったのですか?
堀井:
作りづらくはなかったです。シンボル的な主人公でも、さまざまな反応をプレイヤー自身が想像したり、主人公のキャラクターに感情移入して「こいつは自分だ」と動かしていたわけじゃないですか。だけど、ゲームのグラフィックが進化してリアルになってくると、突っ立っているだけの主人公はマヌケに見えてしまう(笑)。かといって大げさに反応させるとプレイヤーは「これは俺じゃない」と思ってしまう。ですから、『ドラクエ』のような主人公はゲームがリアルになるとツラくなってきます。これは今後の課題でもありますね。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240722m
7: 名無しさん ID:rpvPTNSe0
ベセスダRPGのようにすればいいのでは
9: 名無しさん ID:XOI/bSbe0
ムービー無くせばいいだけだろ
18: 名無しさん ID:/fbuBusZ0
>>9
戦闘シーンも無言だとおかしいだろ
戦闘シーンも無言だとおかしいだろ
14: 名無しさん ID:k3rnIWts0
アドルとリンクはなんて言ってるの
15: 名無しさん ID:2y+R4xww0
次のドラクエはリアルになるんだ?って思った
17: 名無しさん ID:p8BfTLUL0
一本道ストーリーならもう無口である必要あんまりない気はするな
19: 名無しさん ID:5CTqf/cn0
ゼルダのリンクってキャラクリできないし名前も固定て自己投影型のじゃないのに喋らないよな
あれなんで
あれなんで
29: 名無しさん ID:cpYCFv7M0
>>19
自己投影じゃなく感情移入だな
自己投影じゃなく感情移入だな
87: 名無しさん ID:xzAqlg1ed
>>19
リンクが継承する勇者の魂がプレイヤー自身としたらゼルダはリンクになりきるゲーム
時々で思い思いの台詞考えたら良い
リンクが継承する勇者の魂がプレイヤー自身としたらゼルダはリンクになりきるゲーム
時々で思い思いの台詞考えたら良い
129: 名無しさん ID:IVOIrund0
>>19
リンクはパーティー組まないから
ドラクエは周りにしゃべらせてドラマを進行させるようになっちゃったからね
リンクはパーティー組まないから
ドラクエは周りにしゃべらせてドラマを進行させるようになっちゃったからね
21: 名無しさん ID:ikYyEoG90
いまどき主人公を自分だと思ってプレイするやついないだろ
28: 名無しさん ID:V4aslo8c0
>>21
ソシャゲの主人公は感情移入させるために名無しの権兵衛だろ
マスターとかそんな感じで
ソシャゲの主人公は感情移入させるために名無しの権兵衛だろ
マスターとかそんな感じで
22: 名無しさん ID:arOB+W8z0
12は知らんけど11主人公あたりのリアリティなら問題ないだろう
リンクも喋らないし
どちらも会話しなくても声は出す程度で十分
リンクも喋らないし
どちらも会話しなくても声は出す程度で十分
23: 名無しさん ID:WWgLOkw40
DQもポケモンもモンハンも主人公を自分の分身だと思ってプレイしてるやつは日本人には多分いない
25: 名無しさん ID:cpYCFv7M0
ああそうか
さすがに「はい」「いいえ」では無理か
さすがに「はい」「いいえ」では無理か
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33: 名無しさん ID:Nk40OQhCr
ドラクエに限った事ではないが、何となく自分の中でフンワリと主人公のキャラ作りというか
そういう感じで遊んでたから主人公=自分って感じはほぼ無かったかな
そういう感じで遊んでたから主人公=自分って感じはほぼ無かったかな
36: 名無しさん ID:UByN8Qqa0
無言でもいいけど今のグラで真顔棒立ちは流石におかしいわなww
ドットの時はそんなもん見えねぇし気にもしなかったけど
そこら辺11の主人公は表情と仕草で感情を表現しようとする様は見て取れたww
43: 名無しさん ID:2Ldoi86m0
「はい」以外選ぶとループする選択肢のゲームなんてつくってるから難しいんだと思う
51: 名無しさん ID:c8/lhAts0
技や呪文くらいはボイスありにしろよ
ライバルズとスマブラのあとに11Sやってがっかりしたわ
ライバルズとスマブラのあとに11Sやってがっかりしたわ
53: 名無しさん ID:034q5Dpd0
自分=主人公とは思わんが自分の中の主人公像というのは確かにある
『俺のリンクはこんな事言わない』みたいな
『俺のリンクはこんな事言わない』みたいな
56: 名無しさん ID:jCqG8BH30
主人公に個性がないスカイリムも会話の選択肢に声を付けるMODが人気だし、ユーザーも声ありを望んでる人が多いんだろうか
58: 名無しさん ID:QaMAA+yr0
ポケモンも基本無口だ
62: 名無しさん ID:jCqG8BH30
ゴッドイーターやメトロイドドレッドの無口だけど、ここぞというときにセリフ喋るっていうの増えて欲しい
71: 名無しさん ID:vt2ESQAi0
性格が決まりきってる主人公の場合に好きになれないとしんどいんよな
80: 名無しさん ID:vt2ESQAi0
ドラクエの場合選択肢でキャラ付け出来ないしやる事決まってるから普通に喋ればと思うね
98: 名無しさん ID:SUqjg3PPr
ジェスチャーしかしない喋らない主人公の場合、主人公が喋ったであろう内容を周りの仲間が説明口調でプレイヤーに教えてくれる
101: 名無しさん ID:rJrYNlie0
8からだよなあ
プレイヤー的には身を挺して守りたいのにボケッと見てるだけだから
主人公が自分とは思えなくなった
プレイヤー的には身を挺して守りたいのにボケッと見てるだけだから
主人公が自分とは思えなくなった
102: 名無しさん ID:L5L/L4+B0
8で無言で問題なかったが
あれがもっとリアルになったって無口で行けるだろw
あれがもっとリアルになったって無口で行けるだろw
104: 名無しさん ID:tMFKZy7j0
1~7はトッド、9や10はあんまり気にならんだろうけど
8や11はやっぱ気になるん?
8や11はやっぱ気になるん?
110: 名無しさん ID:mAgrStmq0
>>104
10はバージョン毎に代弁用の相棒キャラが用意されてるね
10はバージョン毎に代弁用の相棒キャラが用意されてるね
216: 名無しさん ID:ZjOHyhxv0
>>110
10のプレイヤーキャラは、たまにイベントで喋っているそぶりを見せている
何を喋っているのかは出てないが、これなら自分が出来るよみたいなことを言ってるようなモーションをしてる
10のプレイヤーキャラは、たまにイベントで喋っているそぶりを見せている
何を喋っているのかは出てないが、これなら自分が出来るよみたいなことを言ってるようなモーションをしてる
108: 名無しさん ID:spfOXCEI0
8主人公はコミカル寄りで表情豊かだったからか無口もそんなに気にならんかったような覚えがある
11が気になるのは表情とかデザインの問題なのかも
11が気になるのは表情とかデザインの問題なのかも
124: 名無しさん ID:IpYzP+e8d
演出とかの見せ方次第じゃないんか
169: 名無しさん ID:OJpqVSNY0FOX
常に相棒がいれば問題ない
妖精やパイモンやビィくんみたいの
妖精やパイモンやビィくんみたいの
184: 名無しさん ID:bApQgsA10FOX
>>169
代弁キャラが出しゃばるとそれはそれで問題になる訳だ
代弁キャラが出しゃばるとそれはそれで問題になる訳だ
171: 名無しさん ID:3y2Az8880FOX
代弁キャラが出しゃばりすぎても反って主人公喋らない違和感増すからバランスが難しいね
175: 名無しさん ID:tLfChjc2dFOX
ペルソナとかもそこはうまくやってるだろ
主人公だからといって完全な無人格、無設定じゃないんだなら身振り手降りで多少の自己主張は良いと思う
主人公だからといって完全な無人格、無設定じゃないんだなら身振り手降りで多少の自己主張は良いと思う
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721896242/
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スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
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