昔の『マインクラフト』ってできること少ないけどさ…
1: 名無しさん ID:DGXa
同じ役割のアイテムが少ないからすっきりしてて体験の質が高い


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2: 名無しさん ID:Min9
でもめっちゃマップ狭かったよな
安かったけど

 

6: 名無しさん ID:DGXa
>>2
わかる
でもPEは洞窟なかったから地下部屋作るときに雑念が入らなくて良かった

 

7: 名無しさん ID:Min9
>>6
そもそもサバイバルなかったしな

 

9: 名無しさん ID:DGXa
>>7
PEはゾンビが羽落とす初期のサバイバルくらいからやってたわ

 

3: 名無しさん ID:LQwa
でもネザーがさすがに虚無すぎる

 

4: 名無しさん ID:Min9
>>3
そんなのなかったしなぁ

 

8: 名無しさん ID:DGXa
>>3
ネザーはバイオームというよりオマケだったからな
ポーションも取り回し悪いし、ブレイズ戦も建築メインのゲームの敵としては強すぎるし
ゲームとしてはあったほうがいいけど現世に置くと邪魔になるものを置いてるマップだったイメージ

 

5: 名無しさん ID:K5Ij
レッドストーン追加されるくらいまでは狂ったようにやってたわ

 

9: 名無しさん ID:DGXa
>>5
正直あの時代が一番面白そう

 

10: 名無しさん ID:DGXa
古いバージョンで作れる装置の種類が少ないおかげで何の変哲もない普通の家を建てる気分になりやすい

 

12: 名無しさん ID:Y1uG
地下深くなったの普通にクソよな

 

13: 名無しさん ID:DGXa
>>12
迷う
今1.7.10バニラでやってて
前のほうが無駄がなかったけどワンパターン感は否めない

 

14: 名無しさん ID:Y1uG
>>13
ダイヤ掘るために今までの3倍くらい深く掘らなきゃならなくて生成率も落ちてて
しかも岩も硬くなってるっていう最悪や

 

15: 名無しさん ID:DGXa
>>14
帯水層もあるしな

 

16: 名無しさん ID:Y1uG
>>15
洞窟広がったのは面白いけど
ダイヤ集めが苦行の極みになってるの最悪なんよな
岩は固くせんで良かったし生成率ももっと上げて欲しかった

 

18: 名無しさん ID:DGXa
>>16
それな
どうせ地下大洞窟は鉄装備揃えないと危険なんだから序盤は長居できないし生成率渋らなくてもいいのに

 

19: 名無しさん ID:Y1uG
>>18
そらだけならいいけどダイヤのところは石炭が枯渇するから松明とりにわざわざ木こりしなきゃならんという苦行ループがな
上下移動だけで死ぬほどだるいのに

 

22: 名無しさん ID:DGXa
>>19
素材に余裕が出来てから上がって木や石炭を取ることになるのは取りあえずダイヤのために地下深くに行きたい方針に水差されてる感じはある

 

17: 名無しさん ID:kJxu
村の道が砂利だった頃懐かしい

 


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20: 名無しさん ID:DGXa
>>17
ぐうわかる
ブツブツ感すごかった

 

21: 名無しさん ID:wYOa
1.21来たからまた最初から始めてしまった
なんか引き継ぎたくないんだよね

 

23: 名無しさん ID:DGXa
>>21
チャンバーが生成で見切れてたら悲惨だし賢明

 

24: 名無しさん ID:Z1fS
アイテムが限られる分建築の工夫がすごかった

 

26: 名無しさん ID:DGXa
>>24
発想次第で同じブロックを色々なものに見立てて使ってた覚えがある

 

25: 名無しさん ID:dTJe
ネザーバイオーム追加と洞窟追加は許せない

 

27: 名無しさん ID:DGXa
>>25
ネザーのポジションが変わったからな
別世界気分で使えるオマケ置き場だったのが本当に別世界になった
大洞窟は見た目は個人的には正直好き
だけど開けすぎて装備を実質的に任意から必須に変えてしまったのは自由度を下げてる

 

28: 名無しさん ID:DGXa
地下大洞窟は今までになかった地形だからその地形に適した専用の敵を検討してほしいわ
あるいはスケルトンを減らすとか

 

29: 名無しさん ID:IjFi
ベータしかやったことない
レッドストーンとかようわからん

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1722392479/


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