左スティックで移動&右スティックでフリーカメラ操作、を最初に実現したのはどのゲーム?
1: 名無しさん ID:CtICvyWld
俺が最初に体験したのはPS2のメタルギアソリッド3サブシスタンス(2005年12月発売)というゲームだった
これより前にも有ったのか?


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2: 名無しさん ID:VkysnWCZ0
キングダムハーツ?

 

3: 名無しさん ID:VYt3XD/O0
GCは2001年だしあるかもだがわからん

 

4: 名無しさん ID:WWSjra6/0
64のテュロックが平行移動+フリーカメラだけど
右がアナログでエイミングCボタンで移動ではあるけど

 

8: 名無しさん ID:gnBpQvUq0
>>4
Cボタンをどう判定するかやね 除外なのか

 

61: 名無しさん ID:DtU1OnUK0
>>8
ボタンでもスティックが移動、Cボタンがカメラと分業してたら入れていいけど、007はC左右で蟹歩き・上下がカメラ上下の混合だからナシ判定

 

218: 名無しさん ID:180S1+SC0
>>61
設定で変えられただろ

 

220: 名無しさん ID:fEoZ3knj0
>>218
スティックで歩き、Cボタンでカメラのモードは無い

 

224: 名無しさん ID:TygxP/PF0
>>220
でもCボタンで移動、スティックでカメラ視点移動のモードあるじゃん

 

228: 名無しさん ID:fEoZ3knj0
>>224
確かに

 

5: 名無しさん ID:pCJA0dvx0
自分は2002年のPS2版FF11だったなー

 

6: 名無しさん ID:cMmlYHCk0

ぐぐったら↓らしいよ

2000年8月3日に発売されたアクションシューティング「クロスファイア XFIRE」(エレクトリック・アーツ、PlayStation 2)

 

7: 名無しさん ID:dlARr/yz0
メダルオブオナーとかFPS系は使ってた気がする

 

9: 名無しさん ID:2Qa/4iHv0
人間キャラじゃないけどPSのエスコンとか

 

10: 名無しさん ID:u+M2Z7n30
現行の3Dゲームの操作体系ってマリオ64で完成されてんだよ
3D黎明期は操作体系もいろんなのがあったが任天堂は最初の3Dマリオでいきなり正解を出したからすごい

 

11: 名無しさん ID:dCeO832+0
シェンムーとかこれが確立前だから、今やるとすごくやりづらい

 

12: 名無しさん ID:cMmlYHCk0
>>11
そもそもDCは右スティック無かったし

 

14: 名無しさん ID:r4ACoB9N0
エイムアシストまで入れて今のFPSの基礎になったのはHALO(2001)かな

 


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25: 名無しさん ID:20HCsHoN0
補助としてカメラ動かせるまでは良かったけど
これでカメラ動かさなきゃならないになったのはライト層を遠ざけたと思った

 

58: 名無しさん ID:nVQ8sGMj0
パーフェクトダーク(かゴールデンアイ)で
コントローラー2つ使ってアナログ二本使う操作があったのは覚えてる

 

65: 名無しさん ID:nVQ8sGMj0
ゴールデンアイの時点でもあったみたいだな
ツインアナログでFPSやるやつ
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210125d

 

79: 名無しさん ID:Ex/Qs+a/0
自分がこの操作初めてやったのはメダルオブオナー史上最大の作戦だったな

 

86: 名無しさん ID:L8auXp9Z0
FF11が最初?DQ8やFF12、PSUなんかが続いた感じか

 

89: 名無しさん ID:L8auXp9Z0
スターウォーズバトルフロントもPS2世代でこの操作だったけどシステム自体はバトルフィールド等の流用のようだね

 

94: 名無しさん ID:Y4N4Bxwy0
2002年発売のテイルズオブデスティニー2のフィールド画面じゃね?

 

103: 名無しさん ID:odDPQ3eo0
今だと普遍的な操作方法だけど、最初にこれを開発した人はすごいね
TPSでこの操作は何ともないのに、FPSになると急にまごつくの草

 

148: 名無しさん ID:adF1S/u+0
初代PSのメダルオブオナーじゃないの?

 

153: 名無しさん ID:yYE+yoMW0
>>148
FPSの話じゃないでしょ。
フリーカメラとは言わんし

 

154: 名無しさん ID:adF1S/u+0
>>153
フリーカメラって視点移動のことじゃなくて?
フォトモードのこと言ってんの?

 

155: 名無しさん ID:yYE+yoMW0
>>154
FPSの話じゃないでしょ

 

157: 名無しさん ID:adF1S/u+0
>>155
FPSだからって話じゃなくそれより前を知らないから言ってんだけど

 

164: 名無しさん ID:yYE+yoMW0
少なくともMGS3ではないはず

 

198: 名無しさん ID:Kkh5VUXz0
バンナムになる直前に作られたナムコ製ガンダム一年戦争

 

200: 名無しさん ID:adF1S/u+0
10年くらい前にも同じような論争あって
メダルオブオナーで終わった話がまたやってるなと思ったのに
斜め下の争いしてて草生える

 

203: 名無しさん ID:hSzQBccN0
>>200
上にある通りならディセントが1996年でこれがツインスティックのコントローラー出る前からスティック対応してたらしいからこれかもな

 

206: 名無しさん ID:adF1S/u+0
>>203
つーか右左ステックって初代PSからしか無いよ?

 

208: 名無しさん ID:hSzQBccN0
>>206
初代PSは発売当時スティックついてなくて2年後くらいにスティックコントローラーが出た

 

209: 名無しさん ID:adF1S/u+0
>>208
そのステック付きで視点操作右ステックってメダルオブオナーくらいしかない
あとはPS2から

 

205: 名無しさん ID:yYE+yoMW0
>>200
ディセントってゲームらしいよ
デュアルショックよりも前の発売だし

 

221: 名無しさん ID:180S1+SC0
じゃあテュロックか
左カメラで右移動だが

 

222: 名無しさん ID:wnM038ye0
64のレフトモードですでにそういう操作のゲームあった気がするけど

 

225: 名無しさん ID:180S1+SC0
ゴールデンアイも操作タイプ1-2でテュロックと同じになるな

 

241: 名無しさん ID:BaGTfRhL0
ガンダム無双1を久しぶりにやったら右stickのカメラが反転がデフォで設定で変更もできない仕様だった
左押すと右にカメラが向くみたいな

 

243: 名無しさん ID:8TZ79TkZ0
>>241
昔はそのへんバラバラで設定不可が多いな。
マリオ64も逆だし。

 

244: 名無しさん ID:fEoZ3knj0
昔は今で言う左右ノーマル上下リバースが多かった
いつから始まったのかはわからんけど少なくともスペースハリアーは既にそうだった

 

259: 名無しさん ID:wHJxmg0z0
>>244
フライトシムの飛行機の操縦桿操作由来だな
開発時にハリアーの自機が飛行機だった名残かもしれない
Haloは最初のスーツ再起動確認プロセスでどちらがいいか選ばせる流れになってて感心したのを覚えてる

 

245: 名無しさん ID:XXmZAUUzd
俺の場合、右スティックでカメラ操作の初体験はエースコンバット3だったかな…
PS1世代で右スティックカメラ操作をしたソフトはこれくらいしか記憶が無い

 

247: 名無しさん ID:YFUD8xbw0
>>245
右ステカメラはFF8が初体験だったわ
エンカウントまで両方のスティックぐるぐる回してた

 

246: 名無しさん ID:Npv4Op+80
和ゲーはカメラリバースがデフォで変更不可のゲームが多かったから日本人にはリバース派が多い

 

248: 名無しさん ID:hC/1bqUU0
ロックマンDASHから既にあったよな

 

254: 名無しさん ID:fNxjVZ8B0
左スティック操縦桿右スティックフリーカメラのエスコン3が1999年だって

 

270: 名無しさん ID:86DcdZpi0

N64 ゴールデンアイ1997年8月
PS メダルオブオナー1999年11月

2年以上前だね。
左スティックで移動&右スティックでフリーカメラ操作を最初に実現したのはN64が最初ってことでいいみたい。

 

283: 名無しさん ID:u9/Go/RM0
トゥームレイダー3のPS版も1998年か
当時スゲー感動したわ
あー探索しやすい、って

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1722687163/


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