和ゲーRPG「敵の弱点に合わせて属性使い分けるで」洋RPG「1属性をムキムキに鍛えて全部倒すで」
1: 名無しさん ID:/m9/Z4Ja00808
なんかお国柄とか思想出るよね


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2: 名無しさん ID:/m9/Z4Ja00808

Q.火炎100%耐性のモンスターがでました、どうしますか?

A. 火炎耐性低下を入れて焼きます

うーんこの脳筋

 

3: 名無しさん ID:x5rspwUsd0808

和ゲー「バトル!戦闘!最強装備!」
洋ゲー「バトルもするけど説得したり交渉したり探索したり色々やるで」

どっちかというと和ゲーの方が脳筋っぽい

 

4: 名無しさん ID:QuUdS9aH00808
バルダーズゲートやったけど
属性が単なる弱点ってだけじゃなくて地面凍らせて敵を転ばせたり油撒いて火つけて一網打尽にしたり
風で相手を高所から落としたりで日本のゲームより選択肢多くておもろかったわ

 

12: 名無しさん ID:q1pk/nafM0808
>>4
序盤の油強いよな
戦術家とか魔法系使うと油お祈りになりがち

 

7: 名無しさん ID:kRT8t+qx00808
和ゲー「レベルを上げて物理で殴るで」

 

8: 名無しさん ID:Xr4YXpcMd0808
ダークソウルとバルダゲ比べると日本のRPGってシンプルすぎるなって思うわ

 

9: 名無しさん ID:KnFmzNVF00808
ゴリ押しでほぼ終わるのにクッソ無駄な防御システムは無駄に作り込むのが和ゲー

 

11: 名無しさん ID:D9ImWCfE00808
ゲームによるやろ
レベルを上げて物理で殴れば良いは万国共通や

 

13: 名無しさん ID:0seU5mha00808
むしろ和ゲーは弱点と耐性の融通が効かなすぎやろ
無効とか吸収とか馬鹿じゃないの

 

45: 名無しさん ID:GiK2xNxZ00808
>>13
昔のDiabloでソーサレス使ってたら属性無効敵が出て来て地獄を見たけど最新作は違うんか?

 

14: 名無しさん ID:tWyyYedGp0808
和ゲーのがキャラが濃いのは事実

 

15: 名無しさん ID:q1pk/nafM0808
ワイは防御面は耐性パズルしつつ敵の弱点も考慮するゲーム好き
elonaしゅきしゅき

 

17: 名無しさん ID:eMd7KhSH00808
6属性に対して6属性分のPT武器10本召喚7体を通常軸アビ軸奥義軸と膨大なバリエーションで使い分けるグラブルは神という事でいいか

 

18: 名無しさん ID:MRhk75R0H0808
特化でも倒せんことはないぐらいがベストバランス

 


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20: 名無しさん ID:xc3qqHKe00808
和ゲーは問題の解決がとりあえずバトルっての多すぎで野蛮
話術あげて交渉で解決できんの?

 

24: 名無しさん ID:wj2NOxIW00808
シナリオクリア程度なら和ゲーでもレベルで殴るやろ

 

26: 名無しさん ID:3Z+XtEyM00808
属性は結局弱点属性つくだけになって無いのと変わらなく
めんどくさくなってくるだけの要素や

 

61: 名無しさん ID:blwsvwq3r0808

>>26
RPGで属性の要素のおかげで面白くなる事って無いよな

ポケモンみたいな対人なら読み合いに絡むけど

 

33: 名無しさん ID:NloQr4ER00808

外国人はリアルを求め
日本人の場合はファンタジーに寄る

最近は外国人も日本の影響に侵されつつあるけどこんな感じ

 

37: 名無しさん ID:PBSAQvTo00808
ペルソナとかメガテンとか初見の敵にも弱点表示して欲しい
いちいち攻撃打って確かめるのダルいし

 

39: 名無しさん ID:h7sYpYSG00808
ボスが決まって弱点なしだから結局物理最強ってことよ

 

43: 名無しさん ID:q1pk/nafM0808
洋ゲー派お兄様たちは是非glimdawnをプレイしてくれよな!
シナリオはオマケのディアブロライクだぜ

 

46: 名無しさん ID:WTq5sdJg00808
毒とかスタン、スローのバッステがボスに効かないせいでテクニカルキャラがメンバー落ちする戦闘バランスゲームはクソ

 

52: 名無しさん ID:blwsvwq3r0808
>>46
これほんま分かる

 

57: 名無しさん ID:m51y4vnTd0808
とりあえず火薬樽敷き詰めて着火すれば強敵でもワンパンできるバルダーズゲートは神

 

62: 名無しさん ID:xc3qqHKe00808
ポケモンって初代しかしらんけど属性無駄に多くない?みず、こおり いわ、じめんとか一つづつでええわ

 

64: 名無しさん ID:/m9/Z4Ja00808
属性はアイデアの尽きたゲームでも新しい属性出して新しい属性が効くボス出せば延命できるから
ソシャゲみたいに横に広げるゲームでは重宝されとるんよ

 

63: 名無しさん ID:ODST1AR100808
バルダーズゲートは本当に良かった
賞取りまくった理由が分かったわ

 

65: 名無しさん ID:Zd/O9MiS00808
バルゲそんなすごいんやな
なんかめんどくさそうなゲームやし気が向いたらやろうかなと思って買わんかったわ
セール来たら買ってやってみるか

 

66: 名無しさん ID:zv/6dHqj00808
>>65
合わなそうだなって思うならやらんほうが無難だと思うけどな
ニーアとか合わないだろうなと思ってたけど絶賛されてるから買ってみたらやっぱ合わなかった

 

67: 名無しさん ID:AmTHTMKx00808
>>65
めんどくさいのは本当やで
プレイしてて頭使うからめっちゃ疲れるし

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1723095431/


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