「モンハンの戦闘はターン制」←これってどういうこと?
1: 名無しさん ID:CGPUN3MDd
アイスボーンやったけど隙の少ないモンスターが多い気がする


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2: 名無しさん ID:RVL1q5qFM

行動パターンが大体決まってるから

おしまい

 

3: 名無しさん ID:nwqzasZq0

一度大剣振ったら次に動けるようになるまで硬直時間長いだろ

それ

 

4: 名無しさん ID:LttK/OZd0
モンハン全体の動きがモッサリ挙動だから常に隙を突く戦いを強いられる

 

5: 名無しさん ID:B1ZMouITM

隙が少ない=相手が5回攻撃してやっとこっちは1回できる

ボウガンならだいたい撃ち放題

 

7: 名無しさん ID:qqerO3Pr0
モンスターが攻撃してる間は自分が攻撃できないと思ってる人がターン制を守れと言ってるイメージ

 

11: 名無しさん ID:tWdqilsU0
XXXの体験版やったけどずっと敵のターンでどうすりゃいいのかわかんなかったわ

 

12: 名無しさん ID:c3ac74Jad
最近のモンハンはハンター側のが手数多いでしょ

 

13: 名無しさん ID:e1CbsvUQ0
ダクソの方がターン制

 

14: 名無しさん ID:gHsacM8C0
ライズサンブレイクはそんなことない
それ以外はターン制

 

34: 名無しさん ID:nR2jPPR/0
>>14
ライズサンブレイクは露骨にターン制に戻ってるよ
モンスターのターンにハンターが差し込めるカウンター行動が多くなりすぎてそう思いにくいだけで

 

15: 名無しさん ID:EMJtREgl0
モンハンがターン制といわれてたのはもう昔な気がする
モンスターの行動ターンが長くなっていくだけでなく
モンスターの隙が短くなりプレイヤーのターンがほぼなくなってるのが今のモンハンだと思うわ

 

16: 名無しさん ID:kSjOpdx60
今のモンハンってもう複数でぶんなぐる感じになってるしソロだとターン制ではないね

 

17: 名無しさん ID:g/hH7eJc0

今のモンハンは敵の隙も少ないけど、その分ハンターの隙も少ないどころかカウンターや回避技が優秀だから難易度的には一部を除いてヌルくなったと思う


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敵はヌルヌル動くわりにハンターが相変わらずもっさりだった4系統が1番キツい

 

19: 名無しさん ID:5B05kbrS0
ターン制?敵だけ愉しいの間違いじゃないの
膝食らっていちいち尻もちつくのキレそう

 

22: 名無しさん ID:DToTn2v5M
>>19
お前だけ楽しくなさそう笑

 

20: 名無しさん ID:c3ac74Jad
ライズの敵は隙だらけでしょ

 

21: 名無しさん ID:80AEHV/y0
ワールドならアルバトリオンが分かりやすいターン性だったかな
こんなもん倒せるかボケ、からやってる内にソウル系みたいにテンポ合わせて攻撃できた
ミラボレアスは扇ブレス以外訳わからんわ

 

23: 名無しさん ID:/KUvQP140

ミラボは鰻かよってくらい頭うねうねさせるのがキモいし嫌い

ティガ相手にランス担いでカウンターでずっと俺のターンするのが好き
突進が鬱陶しいけど諦めてカウンタークラッチで傷更新と小休止タイム

 

24: 名無しさん ID:g/hH7eJc0
一部の敵の話ならともかくW以降で敵だけ楽しそうと思うなら単純にプレイヤースキルの問題だと思うが。慣れればほとんどこちらから一方的に攻撃し続けられるし。

 

26: 名無しさん ID:c6qymEhx0
>>24
モンハン大会の映像とか脅威だよねえ…
わずかな隙からぶち込んでいくプロハンターさんたちマジ怖えわ

 

25: 名無しさん ID:J1BNay9W0
モンハンで敵だけ楽しそうというと昔のディアと歴戦王ウンコと開国シャガル辺りか

 

27: 名無しさん ID:u9a6ek5C0
敵の攻撃力が高いので回避必須
敵の動きのパターンが決まってる
範囲も広い
こちらの攻撃の隙も大きい
なので敵の攻撃ターンにはしっかり回避、こちらが攻撃出来るタイミングでしっかり攻撃するのがセオリー

 

28: 名無しさん ID:V88GdzE5M
相手の攻撃モーション中は狙われてる人が攻撃する事はほぼできないので相手のターン
攻撃後に止まる無防備なタイミングで攻撃を当てるのが自分のターン
相手が2回3回行動するような事も有るけど慣れれば結局相手のターンを凌いで自分のターン探すゲーム

 

29: 名無しさん ID:6hoJXzbr0
サンブレイクに関しては鉄蟲糸技やらハイパーアーマー、スーパーアーマー付きの技が沢山あるので
強引に押し込むことが結構簡単に出来ない?

 

30: 名無しさん ID:mn4oP7EH0
このターン制をぶち壊せるのがエリアルスタイルだった
それはライズにも引き継がれている

 

33: 名無しさん ID:7+Fl7vYl0
アクションゲームの大半がターン制と違うんか?

 

35: 名無しさん ID:J+lRNg8RH
格ゲーに例えるなら
基本的に相手は常時ハイパーアーマーだから相手の攻撃が止まらない
こっちは数発で逝くが相手はその十倍以上耐えるから相打ち上等のダメージレースには持ち込めない
必然的に攻撃を中断して回避や防御を強制される
でもって相手の攻撃方法は決められたパターンだからターン制のように感じられる

 

36: 名無しさん ID:c3ac74Jad
敵が全く攻撃できないカカシにでもならないと文句言いそうだな
討鬼伝2がそれで1は面白かったのにクソつまらなかった

 

37: 名無しさん ID:L3mpEgN40
原初メルゼナはずっとメルゼナのターンだった

 

38: 名無しさん ID:5B05kbrS0
デモンズはボスでも殴れば怯むのにな
あとセキローの後だとスタミナ制がうんちすぎて辛い

 

39: 名無しさん ID:qZIl/ZKG0
モンハンも怯むやん

 

40: 名無しさん ID:PJRbvZnR0
まぁ、なんだ
それを言ったらフロムゲーもターン性になっちまう

 

41: 名無しさん ID:h1aaHn6NM
昔はターン制だったけど今はずっとぐねぐね動いてるとこにカウンター捩じ込む謎のゲームになった

 

42: 名無しさん ID:kSjOpdx60
ライズサンブレイクが露骨なターン制?まじで言ってる?
カウンター技大量でターン制なんてないわw

 

43: 名無しさん ID:7Nb2QsMd0
結局どのゲームもパターン覚えて攻略するみたいなもんでしょ
ライフはパターン間違えても良い回数がどれくらいあるかで
死にゲーはそのライフが他のゲームより少ない状態でパターン間違えずに読み切ってねってだけ

 

47: 名無しさん ID:DgN0ZXofM
モンハンはターン制ってのは初心者に相手の攻撃中は回避に専念しろって教えるための方便みたいなもん
出掛かり潰しや当たり判定見極めカウンターは初期からあったし

 

53: 名無しさん ID:JCJPTSsi0
>>47
攻撃を欲張りすぎるなって意味かと思ってた
大剣の一発当ててコロンがしっくりくるような

 

49: 名無しさん ID:28BpPN150
マジな「ターン制アクション」を体験したいなら
PS1版百獣戦隊ガオレンジャーのロボ戦パートを遊んでみろ

 

50: 名無しさん ID:aHQt6Kl+M
カウンターによる差し込みはソロゲーになるからなぁ
マルチプレイじゃタゲ散るから機能しにくいし

 

57: 名無しさん ID:sQqxm+230
アイボーのモンスターはターン制無視してガン責めしてくる奴が多かったからなぁ
アイボーの中でもミラ含めた一定数だけは良モンスターと言われてるが、こいつらは総じてちゃんとターン制バトルを仕掛けてくる奴ら
敵だけが気持ちいいのはダメなんだな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723184794/


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