『ロマサガ2リメイク』はクリアまで約50時間。どこでもセーブ機能削除&レベリングも可能に
1: 名無しさん ID:dK84syM20

――オリジナル版では戦闘回数に応じて敵が強くなり、敵から逃げたとしても戦闘回数にカウントされ、「逃げ続けた結果、敵に勝てなくなって詰んだ……」という事態が起こってしまうことがありましたが、本作ではどうですか?

逃げても戦闘勝利回数にカウントされませんので、いくら逃げても大丈夫です。ただ、退却を選ぶとBPが減らされますし、退却を繰り返しても成長はしないので、ボス戦では苦労するでしょう。本作では“どれだけイベントをこなしたか”を敵の強さ決めの基本にしつつ、戦闘勝利回数を少し加味しています。ですので、オリジナル版に比べて“詰み”は起きにくいと思います。レベリングのようなこともできますし。

それと、どこでもセーブできる機能は削除しました。後戻りできないところでセーブをして、詰んでしまうのを避けるためです。ですが、セーブポイントは豊富に用意してありますし、セーブデータは20個、 オートセーブ機能ももちろんありますので、困ることはないと思います。

 


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2: 名無しさん ID:dK84syM20

――プレイボリュームはどのくらいになりますか?

開発当初は20~30時間くらいを想定していたのですが、テストプレイの結果を見ると、だいたい40~50時間かかっていますね。
https://www.famitsu.com/article/202408/14320

 

6: 名無しさん ID:WCHsDLPx0
まあそんなもんだろ

 

7: 名無しさん ID:GTgFOf590
まぁオートセーブあるならどこでもセーブいらんやろ

 

8: 名無しさん ID:cbnU30/F0
>>7
オートセーブの仕様によってはドロップマラソンめんどくさくね?

 

9: 名無しさん ID:9yfzXTFk0
けっこう長げぇじゃん

 

10: 名無しさん ID:tj3S/toH0
サガシリーズ完全未経験だけど
3Dで初心者でもとっつきやすくなってそうだからコレやるよ

 

11: 名無しさん ID:/K9ab2aA0
10月下旬か
面白いって聞くし買ってみようかね

 

12: 名無しさん ID:IYx6YLqQ0

そんな事はどうでもいい

それよりも今度こそ完全に入った流し斬りを見せてくれ

 

13: 名無しさん ID:Z5PktUQ10
これは良さそうな感じはする
まあ体験版次第だけど

 

14: 名無しさん ID:pyQ+2uDF0
どこでもセーブ有りでも緊急回避出来るなら詰みはなくなるだろ

 

15: 名無しさん ID:4BBodpwI0
今年唯一期待してるサードソフト

 


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18: 名無しさん ID:iGSjQyxg0
セーブするごとに勝手に新しいデータにして古いセーブデータも好きにロードできる仕様にしたらいいのに

 

20: 名無しさん ID:PUOuRLDj0
テンプテーションからのオートセーブか?

 

23: 名無しさん ID:QoMpHoAY0
デメリット無しで難易度いつでも変えられるんだな
どれくらいの差があるかわからんけど

 

25: 名無しさん ID:KO3Vheav0
どこでもセーブ削除は詰みポイント以外にデータ量とかの要因がありそう

 

27: 名無しさん ID:6yfanyu/0
どこでもセーブ削除、キャラごとに行動選んだら即行動とかほんとにサガっぽくないな

 

28: 名無しさん ID:HxzCUUvJ0
リマスターは知らんが昔のミンサガは本セーブ+中断セーブ式だった
さすがに中断はできるよな

 

29: 名無しさん ID:CMu4HVsX0
どこでもセーブ無いとドロップ品収集がくっそ面倒になりそうだね

 

30: 名無しさん ID:u2rDzeqI0
戦闘は温くした代わりにセーブポイント制限ならまぁ…ラストバトルはその分相当キツイと見た

 

31: 名無しさん ID:Xgl7r6MW0
とりあえず変な情報は出てきてないし聖剣3リメイクのところなら常識的に現代アレンジしてくれるだろう

 

32: 名無しさん ID:MTdhc+Bw0
後半はクイックタイムゲーなんて言われるくらい敵がでたらめに強くなってたが
この辺の調整を今のスクエニができるんだろうか?

 

33: 名無しさん ID:D/V7Zfuv0
ロマサガ2は元々世代ジャンプコントロールでレベリングしやすかったろ
1だけじゃ無いのキツかったの

 

34: 名無しさん ID:KO3Vheav0
システムとかほぼ別もんのようだし原作みたいな1%レアドロップとかも変更されてそう
またはレアドロップ率あげるアビリティが存在するとか

 

39: 名無しさん ID:SrGrIAO40
リメイクなんだから攻略地方の違いによってストーリーの変化とかあるよな?
なのに1周そんなにかかるのか

 

41: 名無しさん ID:2XKKGvLS0
SFC版からホーリーオーダー女は可愛くて好きだったが
3Dもかなり行けるな(*´Д`)

 

42: 名無しさん ID:MTdhc+Bw0
どこでもセーブで詰むのってラスボス前くらいで
あとは選択肢間違えたとかじゃない?
運河要塞に正面突撃しがなくなるとか

 

45: 名無しさん ID:3X35FDyq0
そもそも基本的に最終皇帝(と最序盤)以外ゲームオーバー無いから詰みようがないはずなんだが。
雑魚が強くなりすぎたとかはセーブ位置関係ない話だし。

 

47: 名無しさん ID:YCrUc5mu0
どこでもセーブ廃止はサガっぽくないな
あの死にまくってロードを繰り返してクリアするゲームだったから

 

50: 名無しさん ID:0EV2vT5j0
もちろん最後の七英雄倒した後はセーブ出来るんですよね?

 

56: 名無しさん ID:6yfanyu/0
LP減ったらリセットとかしたい場合はダルそう
オリジナルだと基本的にはLP回復しない仕様にしてきそうだし

 

59: 名無しさん ID:3X35FDyq0
まあユーザーの「詰み」以外の問題回避目的なのは見え見えよな。
セーブポイントの周辺にはモンスター配置しないんだろうし。

 

60: 名無しさん ID:SZTsXuIW0
武器バランスだけ気になってる
原作は小剣死んでたし・・・

 

66: 名無しさん ID:dPGJ5zca0
クイックセーブ追加してるならいいんじゃないか
ちょっと考えたら分かるだろうし流石に入れてるだろ

 

67: 名無しさん ID:/MwGLJ4V0
ダンジョンめんどくなってそう

 

77: 名無しさん ID:X7LlFF4M0
そもそもクイックタイム無いときつくなかった?
今回もかな?

 

80: 名無しさん ID:YCrUc5mu0
クイックタイムあると途端にヌルゲーになるからそこは変えてもらった方がありがたい

 

81: 名無しさん ID:nMTi9Rbi0
クイックタイムあれば楽だけど、そもそも倒し切るまで使い続けるくらい術ポイント有る程育ててたら普通に倒せる

 

91: 名無しさん ID:nEkJu6vi0
普通にめちゃくちゃ楽しみなんだが

 

103: 名無しさん ID:D14ainkvp
俺はロマサガ2リメイクは難易度オリジナルでやるぜ!
敵が強くてあらゆる手段を駆使して勝つのもロマサガ2の魅力なのだ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723722587/

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スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
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