『セガサターン』が『プレステ』に負けた理由
1: 名無しさん ID:zSGcWb3B0
バーチャファイター2の神移植というキラータイトルを持ちながらなぜ…


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5: 名無しさん ID:0gdGrsyR0
ローンチにソニック出てれば海外からだとメガドラみたいにチャンスあったかもな🦔

 

6: 名無しさん ID:XHQWZ1/c0
うちのセガサターンは2000年問題起こったわ

 

9: 名無しさん ID:r7EVOkOI0
昔電器屋のゲームコーナーにあった試遊出来たナイツは面白かったよ🥺

 

10: 名無しさん ID:KOAmG7Og0
サターンはパワーメモリ買わないとセーブ消えるしな

 

18: 名無しさん ID:+qti+hQjd
当時のFFの存在がデカ過ぎた

 

19: 名無しさん ID:lFYsJnJz0
あの頃はみんなプレステのローポリが大好きだったんよ

 

20: 名無しさん ID:MD9ZNvAH0
よく言われるのはFF7とバイオハザード

 

23: 名無しさん ID:fS1G6li50
プレステのメンバー、クラッシュ、パラッパ、ピポサル、スパイロザドラゴン
強い

 

25: 名無しさん ID:PBTartDEa
FF7はPSで出します
この発表だけでPS売り切れ続出したという

 

32: 名無しさん ID:Jm0lE0fJ0
有名なのってバーチャファイターだけ?

 

40: 名無しさん ID:aB4QlgBp0
サクラ大戦もあったろ

 

33: 名無しさん ID:RVmxUqNm0
サターンのメンバーは誰がおるねん
ソニックとかナイツとかラギとか光武とかあとはテムジンくんとかもか

 

34: 名無しさん ID:EALbHmK20
PSは大人もゲームして良い雰囲気確立させたのがデカい
サターンは子供とゲーマーしかおらんでしょ

 

35: 名無しさん ID:lG8BsGwG0
FF7でみんなプレステ買い出してたな
スパロボFはクソやったけど

 

36: 名無しさん ID:FsE/5FA30
ヴァーチャルハイドライドの胡散臭さがたまらなく好こだった

 

50: 名無しさん ID:6dkdFGS60
>>36
よく考えたら初めてやったオープンワールドゲームなのかもしれん
マップが毎回変わるからちょっと違うか

 

37: 名無しさん ID:xuGQwz810
ちょっとオタク向けに偏ってた
あと拡張スロットのとこから壊れる

 

39: 名無しさん ID:zo0+lPtqd
いくぜ100万台w

 

43: 名無しさん ID:15VoyJhF0
サターン→エアーズアドベンチャー(1996年12月20日発売)
プレステ→FF7(1997年1月31日発売)

 


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63: 名無しさん ID:zlxUnSBp0
>>43
定価で買ったわソレ

 

44: 名無しさん ID:RVmxUqNm0
パッドが一番評価されとるハード
あれそんないいか?
格ゲーにうってつけ言うけど上段三ボタン小さい硬いで押しにくかったわ

 

49: 名無しさん ID:xuGQwz810
>>44
格ゲーで評価されてるのって十字キーの方じゃないの

 

46: 名無しさん ID:EALbHmK20
96年と97年のクリスマスはPS本体手に入れるの至難の業だったな
発売して数年経つハードなのに異常だったわ

 

47: 名無しさん ID:j9mpfFQn0
プレステに勝ってたとこ
バーチャファイター
サクラ大戦
ガーディアンヒーローズ
ぷよぷよ
パンツァードラグーン
ダイナマイト刑事

他にある?

 

83: 名無しさん ID:Ve1L8yOnM
>>47
グランディア
ソウルハッカーズ
スパロボ
2D格ゲー全般

 

163: 名無しさん ID:kunZ5ONf0
>>47
さかつく

 

54: 名無しさん ID:ZdS0QmE20
性能がとよく言われてるけど同発ゲーだと露骨に描画やサウンドがPSのほうが劣ってるのそこそこあったっていう不思議
当時はそういうゲームがサターン派の心の拠り所だった

 

58: 名無しさん ID:hKt+NJiB0
まあFF7やろ

 

65: 名無しさん ID:Blsj+zqq0
当時はRPGブームだったけどサターンってシミュレーションRPGばっかだったからな
グランディア出すのもすでに終戦後

 

72: 名無しさん ID:WehYuHeza
生産追いつかなかったのはドリキャスの方やっけ

 

77: 名無しさん ID:VdnMx9G4r
>>72
せやね
スタートダッシュはよかったのに部品の調達に失敗して生産ができなくて
生産が再開した頃にはブームが収束してた

とことん持ってないわ

 

79: 名無しさん ID:sYR4rRG30
1番良く言われてんのがスクエア参入の差だよな

 

80: 名無しさん ID:RVmxUqNm0
サターンのレースゲーはセガラリーよりデイトナUSA派

 

81: 名無しさん ID:6sFgcgm70
ファミコン セガマーク3
スーファミ メガドライブ
プレステ  サターン
プレステ2 ドリキャス

うーん

 

86: 名無しさん ID:1EZIw4sf0
ロックマンX4専用機だったわ

 

87: 名無しさん ID:EALbHmK20
メガドラのテトリス発売中止なったり何かとことん持ってないメーカー

 

91: 名無しさん ID:aXbvdTCy0
FFとドラクエ

 

92: 名無しさん ID:8g/b4q170
ドラクエとファイファンにやられた

 

100: 名無しさん ID:RVmxUqNm0
つかドラクエも当初はサターンで出るとか言われてた(というよりプレステや任天堂ハードでは出ないと言われていた)

 

102: 名無しさん ID:tECF7jiq0
仮にドラクエがサターン専売だったらどうなってたんやろな

 

103: 名無しさん ID:0wbx6z1k0
ガキの頃ってスペックとかわからないじゃん
普通にセガサターンよりプレステがハイスペックだと思ってたもん

 

105: 名無しさん ID:sW0iWHJA0
カプコンの格ゲー移植だけはサターンの圧勝だった

 

109: 名無しさん ID:tECF7jiq0
>>105
SNKもそうだぞ
2D格ゲーには強かった

 

106: 名無しさん ID:4636hz/Id
どっちも持ってたけど格ゲーばっかやってたから我が家ではサターンのが起動時間長かったわ

 

143: 名無しさん ID:ap+XToIpd
パンツァードラグーンあったのに

 

147: 名無しさん ID:h71ITRyo0
パッドの操作性は圧勝

 

149: 名無しさん ID:Q3yMxZKf0
6ボタンいいよね

 

151: 名無しさん ID:aIOJnboY0
RPG不足やろ

 

152: 名無しさん ID:1lk4cKnN0
トドメ刺したのはスクエニだよな
バイオは前評判そんなにだったし

 

155: 名無しさん ID:ovJ+6XHu0
今の感覚じゃFFやDQがセガハードから出るイメージ湧かないんやが
当時はセガサターンから出る雰囲気あったんか?

 

167: 名無しさん ID:Mtqs1Ny10
自前以外はほとんど同じソフト出てたのに
FF7から風向き変わってしまった

 

170: 名無しさん ID:s7wSiMPEH
プレステよりサターンの方が好きだった
サクラ大戦とかサカつくとかプレステでは出ないようなちょっとマニアックなのがいっぱい出て

漫画雑誌だとジャンプよりサンデーの方が好きだったし
ワイ個人の趣味としてちょっとマニアックなのが好きだったっぽい

 

174: 名無しさん ID:70JlJmxC0
むしろドリキャスが覇権取れなかった理由を知りたい
いろいろと時代を先取りしててかつ開発も容易と売れる要素しかなかったはずなのに

 

176: 名無しさん ID:agfKHfPs0
>>174
インターネットが普及してない

 

178: 名無しさん ID:Gd+YHP9H0
格ゲーのセガサターン
それ以外のプレステ
ってイメージ
格ゲーブームが終わってセガサターンも一緒に終わった

 

181: 名無しさん ID:4Z44MWX70
有名なのサクラ大戦とPSOくらいしかないんちゃう

 

183: 名無しさん ID:JQ5nH1hWr
>>181
バーチャファイター

 

185: 名無しさん ID:s7wSiMPEH
>>181
サカつくも街も挙げたら名作キリないで

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1723894959/


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コメント一覧
  1. 当時はRPGが絶対的人気でセガサターンはプレステと比べるとRPGが少ない

  2. 元々後から値下げしやすいように作られてたPSとそこらへん無防備だったSSの差が響いた

    PS側が値下げ戦争仕掛けてそれに乗ったせいで、シェアも利益も削られて消耗した

  3. バーチャで覇権をとったセガが
    家庭用ゲーム機にも3Dの時代が来る!
    セガサターンは3Dつよつよハードにしよう!
    としてたら、時代は変わってたよ。マジで。

    FF7はポリゴン、ムービー、半透明処理。
    これが最も美しく反映できるハードを探してた。
    それが2D強いセガサターンは全部苦手だった。

    ドラクエ7は1番売れてるハードに出す!として
    FF7が成功してPSに大勢が完全に傾いてから発表するという
    卑怯者スタイルでセガにトドメを刺した。

    色々みんな議論してるけど、これがすべて。
    セガが自社の技術を信じきれなかったのが全て。
    いつもセガはそうだったね。今はどうなのかな。

    • 言うてこれはセガ反省会でセガ内部の人が自ら言ってたことだけど
      サターンは結局格ゲーと麻雀しかなかったのにファミリーに売れるわけないってそのものやん
      その優れた2D描写能力を何に使ったかってのがそれこそ格ゲーの移植なんだし本末転倒よそれこそ

  4. セガが負けたんじゃなくてソニーが勝った
    だからいい勝負は出来ている
    サターンは2Dに強くて、ゲーセンのゲームでも高レベルの移植が出来た
    すでに売れている物を確実に取る作戦
    一方で当時最先端の技術で注目を浴びてたけど、どこまで出来るかわからなかった3Dポリゴンに特化したのがPS
    ソニーは賭けに勝って、堅実な手しか打てなかったセガはそれに及ばなかった
    2D時代のゲーム機の覇者だった任天堂は、さらに未来を見据えた64を作ったけど、先を行き過ぎて時代がついて来てくれなかった

  5. 任天堂とセガの負け方の違いの方が重要かもね
    次の世代でセガはハードから撤退するけど、任天堂は持ちこたえてWiiで返り咲いた
    64から始まった3Dマリオ、3Dゼルダ、スマブラやどうぶつの森が売れているのは無視できない

  6. パワーメモリの製造ミス 自体はちゃんと対応したらそれで済んでた

    が回収せずバックレたので大量の不良品が中古新古品その他で出回りグレシャムの法則

    原因はそのまま♂コネクタとなる基板が仕様の厚さに足りていないものを製造出荷して接触不良が生じたこととされてる

    破壊したのはセーブデータではなく会社&製品の信用

  7. 32bit機で間違いないんだが新時代のマシン感ないんだよな
    セガの伝統といえばそうなんだがおもちゃの発展系、8bit16bitの後釜でしかない
    サターンの方が売れてたのにプレステはCMやソフトも全部ひっくるめて未来だったからすぐ抜かされた

    ニンテンドウ64もおもちゃで64DDみたいな失敗はあるんだが、よく生き残ったよな
    今でも売れてるシリーズのソフトちゃんとあるし

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