1: 名無しさん ID:fzYqLe/10
元祖はどこなん?
2: 名無しさん ID:Sa2yjNGJ0
デモンズソウルで覚えた
3: 名無しさん ID:k+J5dW0c0
ロマサガ
63: 名無しさん ID:E8rlbH5bM
>>3
これ
これ
4: 名無しさん ID:7H1/+yXB0
オリンピックかなぁ
5: 名無しさん ID:/XCsPu+T0
ロマサガ
6: 名無しさん ID:kudX3dy10
ベア
7: 名無しさん ID:cYG1jC/K0
クリスナイフはパリィ特化←いや盾でええやん
9: 名無しさん ID:BushwBvo0
キャップヘッドで知ったわ
10: 名無しさん ID:lFYremtm0
ボクシングやろ
17: 名無しさん ID:BushwBvo0
>>10
ggったらほんまなんやな
ggったらほんまなんやな
11: 名無しさん ID:HYkhWjhYd
389 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 警備員[Lv.4][新芽] sage 2024/07/05(金) 15:00:20.56 ID:+Xc1hz1G.net
パリィ変遷
wizの「身を守る」は英語表記はPARRYだからDQのぼうぎょや身を守ると同じ意味
↓
ロマサガ2でパリィ「確率で敵の攻撃を無効化(もちろん失敗すれば直撃)」
しかもパリィの成功率は素早さの数値に依存するというベアというキャラ(素早さが低い)にみんなパリィさせてたからネタとして一緒に浸透
↓
その後、アクションゲームで敵の攻撃に対してシビアだけど、タイミング合わせると敵の攻撃を弾いて隙を作るに変わる
パリィ変遷
wizの「身を守る」は英語表記はPARRYだからDQのぼうぎょや身を守ると同じ意味
↓
ロマサガ2でパリィ「確率で敵の攻撃を無効化(もちろん失敗すれば直撃)」
しかもパリィの成功率は素早さの数値に依存するというベアというキャラ(素早さが低い)にみんなパリィさせてたからネタとして一緒に浸透
↓
その後、アクションゲームで敵の攻撃に対してシビアだけど、タイミング合わせると敵の攻撃を弾いて隙を作るに変わる
19: 名無しさん ID:MbYN6X6I0
>>11
そのアクションゲームの元祖はどれなんや?
そのアクションゲームの元祖はどれなんや?
65: 名無しさん ID:E8rlbH5bM
>>11
ウィザードリィはすごいよな
ムラマサのルーツも
最強ジョブとしての忍者のルーツも
サキュバスのルーツもだいたいここや
ウィザードリィはすごいよな
ムラマサのルーツも
最強ジョブとしての忍者のルーツも
サキュバスのルーツもだいたいここや
12: 名無しさん ID:4/QvbV5ld
私が町長ですがロマサガ用語化されてるほうがヤバい
13: 名無しさん ID:DVQIwc2I0
よくわからんけどジャストガードの回避版か?
16: 名無しさん ID:fIcE51oUM
>>13
受け流しが近い
受け流しが近い
14: 名無しさん ID:04qXyBgy0
格ゲーでジャストガードっていつできたんや?
15: 名無しさん ID:xKok7vly0
ロマサガやろそら
20: 名無しさん ID:BYulULjx0
TRPGでは昔からあったな
おすすめ記事
21: 名無しさん ID:8aDH9szw0
SAO
23: 名無しさん ID:4/QvbV5ld
用語広めたのってやっぱニコニコ?
皆で同じネタ被せて連呼しないといけない空気あったし
皆で同じネタ被せて連呼しないといけない空気あったし
24: 名無しさん ID:CX9sICVX0
メタルウルフカオス
26: 名無しさん ID:t7/HuCeS0
パリングって言葉は昔から格闘技では使われたな
それよりカップヘッドをキャップヘッドていう層一定数いるけどなんなんだ
それよりカップヘッドをキャップヘッドていう層一定数いるけどなんなんだ
27: 名無しさん ID:tXW4nh7L0
パリィとエルードの違いがわからん
28: 名無しさん ID:uO6Oy+Rb0
どうでもええけど発音統一しろ
29: 名無しさん ID:lhVcQZrX0
ワイが初めて知ったのはFF12
30: 名無しさん ID:5FyuCglL0
デモンズソウルで知ったからスト6のバリア張る感じは変な気分
31: 名無しさん ID:4E1hKQ+u0
「バフ」も普通に使われてるけど違和感あるわ
32: 名無しさん ID:q/APj25t0
なんか響きが格好良くてすき
33: 名無しさん ID:cNk3EB1e0
ロマサガで言葉知ってデモンズであっこれかぁ!てなった
34: 名無しさん ID:qHYYXFgi0
パリィが市民権を得たせいで
ディフレクト派は死滅したな
ディフレクト派は死滅したな
67: 名無しさん ID:E8rlbH5bM
>>34
ディフレクトはただ受け止めて防ぐだけやし
ディフレクトはただ受け止めて防ぐだけやし
35: 名無しさん ID:HM9uKqzO0
その昔EverQuestというゲームにすら出てくる用語
36: 名無しさん ID:OZfF4LP30
アニメで見た
37: 名無しさん ID:Rf9ALW0K0
エルデンリングで知った
38: 名無しさん ID:l58XYC2i0
タイミング合わせるゲーム性が気持ちよくてアクションゲーで大流行りした
そこのスレの住人は古いゲーマーが多くパリィパリィいう
意味がわかってないZとかも知ったかで真似る
↓
近代アクションゲーがこぞって導入
↓
パリィ呼び定着
そこのスレの住人は古いゲーマーが多くパリィパリィいう
意味がわかってないZとかも知ったかで真似る
↓
近代アクションゲーがこぞって導入
↓
パリィ呼び定着
39: 名無しさん ID:ZuFbbqf90
FF12で知ったけど当時はなんのことか分からんかった
40: 名無しさん ID:GprL/gtD0
対人戦の醍醐味ね
パリィ狙わずに対人してる奴っておもろいんかな?
パリィ狙わずに対人してる奴っておもろいんかな?
42: 名無しさん ID:73nikPeL0
ロマサガやろなぁ
44: 名無しさん ID:+yQ0J0Hgd
パリィに関わらず敵の攻撃をジャスト回避したら旨みあるってのは今のスタンダードになったよね
火付け役はベヨネッタのウィッチタイムやと思ってる
火付け役はベヨネッタのウィッチタイムやと思ってる
46: 名無しさん ID:GprL/gtD0
>>44
タイミングを要求されるアクションっておもろいよな
アクションゲームの醍醐味やと思う
タイミングを要求されるアクションっておもろいよな
アクションゲームの醍醐味やと思う
51: 名無しさん ID:q8zptmwQd
>>44
同じ頃にGears of Warがリロードがジャストやとボーナス付くってのがあったけど回避はウィッチタイムが火付け役やとワイも思う
同じ頃にGears of Warがリロードがジャストやとボーナス付くってのがあったけど回避はウィッチタイムが火付け役やとワイも思う
80: 名無しさん ID:cDl+D5/K0
>>44
格ゲーじゃないの
タイミングでボタン合わせて防ぐの
格ゲーじゃないの
タイミングでボタン合わせて防ぐの
84: 名無しさん ID:E8rlbH5bM
>>80
サムスピに鍔迫り合いってあったな
サムスピに鍔迫り合いってあったな
86: 名無しさん ID:gG5DL7BE0
>>80
格ゲーはジャスガじゃね
格ゲーはジャスガじゃね
47: 名無しさん ID:tO1y76ud0
スト3のプロっキング
49: 名無しさん ID:8hw7aGYw0
格ゲーやと直ガとかブロッキングとか似たものは昔からあるな
50: 名無しさん ID:z3Jgr55A0
パリイが元やろ
52: 名無しさん ID:ggF9whB80
パリングからきてるんやろ
ワイボクシングしてたから素人のパンチはパリングで往なせるで
ワイボクシングしてたから素人のパンチはパリングで往なせるで
57: 名無しさん ID:12TJsG/O0
FPSでもないゲームで「ナーフ」って使われてるの見るとむずむずする
58: 名無しさん ID:xLvQZ66T0
パリングなのにパリイで定着しちゃったね
59: 名無しさん ID:4GbZHrs30
フェンシング用語やろ?
64: 名無しさん ID:W1DYd9Uf0
え?パリィて格闘技用語じゃないのか?
ゲームが最初だったのか?
ゲームが最初だったのか?
66: 名無しさん ID:NkyG+KGe0
ふつうに「受け流す」でええやん
【パリィ】するってなんやねんほんま
【パリィ】するってなんやねんほんま
69: 名無しさん ID:E8rlbH5bM
>>66
パリィは弾く意味合いがあるやろ
パリィは弾く意味合いがあるやろ
70: 名無しさん ID:NkyG+KGe0
>>69
じゃあ「弾く」でええやんけ
じゃあ「弾く」でええやんけ
72: 名無しさん ID:E8rlbH5bM
>>70
「はじく」って書くのめんどくさいやん
「はじく」って書くのめんどくさいやん
68: 名無しさん ID:/CnrecAc0
パリ「イ」な?
73: 名無しさん ID:BDcx6+tj0
ディフレクトはサガフロで味方への攻撃まで防いで格好良かったからセーフ
77: 名無しさん ID:E8rlbH5bM
漢字の弾くは ひく にも見えるし
ひらがなで はじく と書くのもダルいやろ
パリィが正解や
78: 名無しさん ID:rzRmNLX60
剣で相手の攻撃をパリィって弾くからパリィなんだと思ってたけど違うの?
81: 名無しさん ID:E8rlbH5bM
ディフレクト 長剣技
パリィ 剣技、小剣技 ※短刀でも可能
風車 槍技 相手の攻撃を防ぐだけでなく反撃する
カウンター 体術技
ジョルトカウンター カウンターの強化版
82: 名無しさん ID:hvgocn5k0
アーティファクトやらティアとかの方が最近流行ってきた謎用語ぽい
まあ英単語なんやけど
まあ英単語なんやけど
83: 名無しさん ID:FKgMNmSt0
ワイの世代では「パーリング」と格闘技ジムでも言ってたんやが今は「パリング」なんか
92: 名無しさん ID:HM9uKqzO0
>>83
スパーリングと混同しそう
スパーリングと混同しそう
93: 名無しさん ID:JiFR21Lg0
>>92
ジムでは「(マス)スパー」としか言わんかったわ
ジムでは「(マス)スパー」としか言わんかったわ
90: 名無しさん ID:4Lg1ZD3DH
フェンシング用語やっけ
91: 名無しさん ID:E8rlbH5bM
40代男のほとんどがガキの頃に遊んでたスーファミと初代PS
その中でとくに売れたのがスクエニのドラクエ、FF、ロマサガと
ナムコのテイルズ
96: 名無しさん ID:pvBKUPhm0
ダークソウル用語だろ?
98: 名無しさん ID:E8rlbH5bM
まさに攻防一体でカッコええよな
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724409900/