「パワプロのケガ率は5%表記でも実際は50%くらいある」←これの理由がわかった
1: 名無しさん ID:T2ZHOOCx0NIKU
ケガするかどうかは練習を選んだあとのメッセージ送りのタイミングで決まるんやが
どのタイミングでどういう乱数が来るかは毎回一定で
メッセージをテンポ良くポンポンと押して読んでると大体低確率でもケガする乱数を引いてしまうんや


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2: 名無しさん ID:T2ZHOOCx0NIKU
偶然か意図的に仕込んだかはしらんがこれが「パワプロサクセスは怪我しやすい」現象の正体
対策としてはケガするかどうかの判定の直前にしばらく操作せずに待つことで乱数を変えられる

 

3: 名無しさん ID:xg0RYbsLrNIKU
エミュのクイックセーブ&ロードでやれば分かるがそんなん関係無くただ単に表記詐欺なだけだぞ
50%怪我率を回避する乱数はどれだけ時間変えても10%未満でしか引けない

 

4: 名無しさん ID:T2ZHOOCx0NIKU
>>3
いやこれはエミュでやってわかったんや
なんどもやり直してると20%は20%にちゃんと収束するけど
ケガする乱数はマジで最初のほうに集中してる

 

5: 名無しさん ID:uyM5/5Ky0NIKU
実際に集計したらどんなもんなんやろ

 

6: 名無しさん ID:UIDD789p0NIKU
説明したる
5%の判定を10回程度通れば怪我してるまうこともある
しかしその1回だけの印象が強すぎて10回程度試行している事実を忘却してしまうんや
あらゆる低確率なのに確率がおかしいの原理はこれ

 

7: 名無しさん ID:eNIttjFh0NIKU
>>6
パワプロのはそんなレベルじゃない

 

9: 名無しさん ID:UIDD789p0NIKU
>>7
そういう印象的な事象だけを抽出してるだけやで君が

 

8: 名無しさん ID:T2ZHOOCx0NIKU
>>6
いや人間の主観が混ざるのはもちろん織り込み済みやで
ただそれも含めても5%とかのケガ率が流石に多すぎるんちゃう…?って思って調べたんや

 

10: 名無しさん ID:ztC3PiUJ0NIKU
50は無いと思うけど
30%はあるように感じる

 

11: 名無しさん ID:JHAgwp9o0NIKU
いまどき乱数表を使ってるわけないやろ
それとも大昔のパワプロの話か

 

12: 名無しさん ID:/rqXvpxb0NIKU
検証されてたが怪我率5%の場合、100回で4%、200回で6%、300回で5%と数字通りの結果になったみたいやで
これは運が悪いときだけ印象に残りやすいとか確率5%でも試行回数が多いほど「1回以上怪我する確率」が上がるからってのが大きいんやろな
1回でも引きたくない結果だし

 

13: 名無しさん ID:6RtDp8SaHNIKU
5%って言うほど怪我するイメージないけどな

 

14: 名無しさん ID:/rqXvpxb0NIKU
ゲーム制作者の間では結構興味深い話があってな
確率を数字通りに実装するとプレイヤーはだいたい数字より自分に不利にできてると解釈するといわれる
だからファイアーエムブレムのように表記上の確率と実際の確率を変えてるゲームさえある
(たとえば命中率80%でも実際には約92%になってたりとか)

 

17: 名無しさん ID:UIDD789p0NIKU
>>14
これまじ?FEは確かに乱数がおかしいって話はきいたな

 

23: 名無しさん ID:0/Nvu60u0NIKU
>>17
FEの乱数テーブルの偏りが特に強くて癖があるいわれて
1%しかない必殺で1%出されるとか有名よな

 

25: 名無しさん ID:T2ZHOOCx0NIKU
>>23
1%の必殺って100回戦闘すりゃ1回喰らうレベルやぞ
乱数がおかしくなかろうとSRPGみたいな大量の駒動かすゲームなら頻発するぞ

 

39: 名無しさん ID:0/Nvu60u0NIKU
>>25
だから乱数テーブルが極端って話よ
FEプレーヤーの配信とかみてみりゃわかるけど1%でもあったらまず避ける
それだけ1%の数字が 何らかの偏りによって頻発するのよ

 

16: 名無しさん ID:0d8w6VFadNIKU
でも雀魂は牌操作してるよね😮‍💨

 

22: 名無しさん ID:T2ZHOOCx0NIKU
麻雀ゲームの牌譜とか何十万局の中から偶然おかしなことになったやつばっか貼られてるんだからおかしいのは当たり前やろ

 


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27: 名無しさん ID:HSZfJwO40NIKU
体力消費後に改めて判定されるといわれてなかったっけ

 

29: 名無しさん ID:6zMdPR+t0NIKU
スパロボは表記確率と実際の確率は違ってたな

 

32: 名無しさん ID:/rqXvpxb0NIKU
計算すると怪我率5%なら10回やっただけでも約40%、20回で約64%、30回で約79%の確率で1回以上は怪我を引き当てる計算になる
1回も起きてほしくない事象だけに多分直感よりずっと高いやろ
人間の感覚ってのはそんなもんや

 

36: 名無しさん ID:/rqXvpxb0NIKU
ポケモンのプレイヤーも相手の攻撃ばかり急所に当たると言うし自分の命中率80%のハイドロポンプは肝心なところで外しまくるけど相手の命中率30%の一撃技は当たりまくると言う
まあ自分に不利なときは覚えていて運がよかったときは当たり前みたいな感覚になりがちなんやろね

 

37: 名無しさん ID:T2ZHOOCx0NIKU
>>36
そういう話は最初から同意しとるで
パワプロはそれを差し引いても乱数がうまいことタイミング悪くできとるんやなーって話しをしとるんや

 

42: 名無しさん ID:wD5/VLVS0NIKU

違うやろ
怪我をする
怪我をしない

この2つだから50%なんや

 

47: 名無しさん ID:UIDD789p0NIKU
一般的な論では説明がつかないおかしいことが起きているっていう話に
一般的な論を持ってこられるのもどうしょうもないやろ

 

52: 名無しさん ID:T2ZHOOCx0NIKU
>>47
一般的な論で説明つかないおかしいことってのは
まず説明がつかないことを一般的な論で説明せなアカンのやで

 

48: 名無しさん ID:VHz0C7nH0NIKU
ゲームによっては本当に乱数が異常な設定されてることもあれば
目に見えないものは都合の悪いように解釈する精神疾患の人もいるから
色々組み合わさって今の印象があるんだな

 

50: 名無しさん ID:T2ZHOOCx0NIKU
シレンと言えば通常攻撃の命中率は92%に設定されてるらしいけど
大体それ聞いた人はウソぉ!?って反応するよね

 

51: 名無しさん ID:VHz0C7nH0NIKU
GジェネFの戦艦のミサイルは命中30%で6発撃って全弾命中がデフォだったから何かおかしいことやってたな

 

53: 名無しさん ID:zyN0FIQU0NIKU
怪我するかしないかの50%やからな

 

55: 名無しさん ID:xBFFDHlT0NIKU
昔のパワプロは体力減った後の確率で計算されてるとかどっかで見たな

 

57: 名無しさん ID:T2ZHOOCx0NIKU
実際手なりでボタン連打してたら50%くらいでケガするんちゃうかな〜ってくらい絶妙のタイミングやったで
ワイが検証したの8と10だから最近は違うのかもシレンけど

 

58: 名無しさん ID:42UcD/3fdNIKU
モンスターファームの60パーは90はあるよな

 

60: 名無しさん ID:Yi/b9SIH0NIKU
5%なんて試行回数重ねてたら普通に引く数字だしな

 

62: 名無しさん ID:yud+qabaMNIKU
多分あれ普通の確率論の毎回5%じゃなくて
数学できない奴が考える5%を20回やった100%になる理論で作られてるよな

 

64: 名無しさん ID:xC6oG15+0NIKU
ロマサガ2は乱数表使ってるから紙と電卓でアイテムコンプ出来た

 

69: 名無しさん ID:UIDD789p0NIKU
都合のいい目を引いてる側はここまで疑わないもんなんやな

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724923268/


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