1: 名無しさん ID:A78iIPGu0
少し面倒くさいけど後者のタイプの方が楽しいよな
3: 名無しさん ID:2mCq6FJQ0
ゼノブレは複雑すぎる
43: 名無しさん ID:HgFOw0It0
>>3
いや今どきのMMOもっと複雑だぞ
いや今どきのMMOもっと複雑だぞ
4: 名無しさん ID:GpvJuGjJ0
そういうのはボス戦だけでいい
5: 名無しさん ID:Nb7qcoSI0
スキル演出が無駄に長くて待たされるんじゃなければ同意かな
6: 名無しさん ID:4kuqlM9S0
雑魚戦はサクサク、ボス戦はじっくりが理想かな
7: 名無しさん ID:5BQJDSsX0
そのための、ガンガンいこうぜ
8: 名無しさん ID:4YFhxrs10
結局スキル連打するんだけどね
9: 名無しさん ID:1g5x+Xrk0
アクティブスキル面倒くてパッシブガン済み
10: 名無しさん ID:5BQJDSsX0
ドラクエのAIはしっかりしてるけど
ペルソナのAIってビミョー
ペルソナのAIってビミョー
11: 名無しさん ID:UXxlj4JO0
雑魚戦はサクサクでもいいけどボスは耐性パズルとか色々頑張りたい
らんだむダンジョンがそうだった
らんだむダンジョンがそうだった
29: 名無しさん ID:rL2k9vqx0
>>11
ファンタジアンいいよ
ファンタジアンいいよ
12: 名無しさん ID:pVlY95As0
プレイ時間を水増ししたいなら後者の戦闘でいいな
多分プレイヤーには不評だろうが
多分プレイヤーには不評だろうが
13: 名無しさん ID:i7qM9rP+0
ドラクエ4時代からオートが一般的
14: 名無しさん ID:nKdK4ho10
FF13の事か
15: 名無しさん ID:KhRj7VGP0
オートでええやん
16: 名無しさん ID:oiCigkJY0
雑魚戦で通常攻撃オートしたら反射されるパターンもちょっとね
19: 名無しさん ID:KhRj7VGP0
>>16
そこはオート切れよ
そこはオート切れよ
17: 名無しさん ID:OSsN1NVf0
ポケモンはどっちになるんだ?
知識があればザコを見て備えられるから前者になるし
よくわからないやつはとりあえず凸して後者になるけど
知識があればザコを見て備えられるから前者になるし
よくわからないやつはとりあえず凸して後者になるけど
18: 名無しさん ID:or7VteWV0
雑魚敵を後でまとめて戦えます
とか聞いて、狂ったな??!と思ったわ
とか聞いて、狂ったな??!と思ったわ
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23: 名無しさん ID:KhRj7VGP0
>>18
エ〇ゲで「見落としたイベントはクリア後にギャラリーから閲覧できます」って言ってるようなもんだな
エ〇ゲで「見落としたイベントはクリア後にギャラリーから閲覧できます」って言ってるようなもんだな
20: 名無しさん ID:KhRj7VGP0
あとオートって言ってもリピートオートもあるからな?
21: 名無しさん ID:VHndfOSj0
バフデバフの作業必須みたいなのが一番駄目
22: 名無しさん ID:or7VteWV0
ということで、みんなでガンビットシステムは先進的で素晴らしいものだったという思い出にふけりましょう
24: 名無しさん ID:iMiDQSEiH
スキルとか選ぶのはいいけどボタン操作が複雑なのは苦手
25: 名無しさん ID:Y0LVajPc0
頻度と意味を持たせられるかどうかによる
26: 名無しさん ID:KhRj7VGP0
SFCの頃はオート無しでよくやってたよな…
マッシュのピカーン→入力ミスとか今じゃ発狂しそう
マッシュのピカーン→入力ミスとか今じゃ発狂しそう
27: 名無しさん ID:K9vV65kPM
雑魚戦までバフデバフやって属性合わせなきゃ駄目とかだと結局敵ごとに固定ルーチン作ってその通り選んでく作業を毎回やるだけになる
スキルを考えて選んでいかなきゃ倒せないってのは中ボスやイベント戦くらいでいいんだよ
スキルを考えて選んでいかなきゃ倒せないってのは中ボスやイベント戦くらいでいいんだよ
30: 名無しさん ID:PAWUAtIY0
リマスター出たから久々に約束の地リヴィエラやってるけど、追加されたHARD以上の難易度クッソ楽しい
イベントバトルしか無いゲームだから雑魚もボスも考えまくるわ
イベントバトルしか無いゲームだから雑魚もボスも考えまくるわ
31: 名無しさん ID:bwLYtdGq0
ザコ敵がこちらを殺しに来るならスキル選んでやるのも楽しい
そういうのは爺向けにリソース管理もセットになってるからね
ただ敵が硬いだけのやつはノーサンキュー
そういうのは爺向けにリソース管理もセットになってるからね
ただ敵が硬いだけのやつはノーサンキュー
33: 名無しさん ID:F/BCAtfb0
考えるタイプだとエンカ数減らしてほしい
36: 名無しさん ID:I+9v6dPq0
通常攻撃が存在する意味ないクソデザインのRPGばっかり
使わないコマンドなら防御と一緒に消しとけ
使わないコマンドなら防御と一緒に消しとけ
37: 名無しさん ID:264VTBf/0
RPGやりたいけど面倒い時はケムコのやつやってるわ
あれサクサクプレイできるから楽なのよね
あれサクサクプレイできるから楽なのよね
39: 名無しさん ID:OfilomF60
リソース管理が無いなら雑魚を上手く倒す意味が無いから
雑魚戦は戦う連打でサクッと終わっていいよ
雑魚戦は戦う連打でサクッと終わっていいよ
40: 名無しさん ID:XQdj0NCV0
雑魚戦でいちいち頭使うのも面倒だし、かといってサクサクすぎるとやる意味ある?って思ってしまう
雑魚戦っていらないのでは?
オートか戦闘カットしていいんじゃないの
41: 名無しさん ID:nVw4XAezd
後者はマジでサガエメが一つの到達点と思ってる
42: 名無しさん ID:grMppV/40
こういうスレ立つたびに思うけど世界樹の迷宮はターン性コマンドバトルの理想形だわ
45: 名無しさん ID:mkEmZgn00
プレイヤーの匙加減にも依るけどな
ダンジョンくまなく探索したりレベル上げや装備完備しながら進めば前者寄り
その辺スルーしたりエンカウント極力減らして進むと後者寄り
大抵のRPGはそう出来てるやろ
エンカ率やボス経験値高過ぎて否応無しにレベル上がるとか
あとバランス調整が下手過ぎて「レベルを上げて物理で殴る」が攻略法として真面目に語られてるとか
そんな例外もあるけど
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1724851495/