飛行アクションがあるゲームの中で一番「空を飛んでる感」が凄いゲームって結局マリオ64なんだよな
1: 名無しさん ID:AB01ZU5n0
あのBGMと風を切る音とマリオの操作性がマジで自分が空飛んでるような気分にさせてくれる


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2: 名無しさん ID:GeFhPRZI0
その視点はなかったけど言われてみればクッソわかるわ

 

3: 名無しさん ID:rIg0xV1A0
それはないな
フライトシュミレータこそ至高

 

4: 名無しさん ID:QyLDVLRN0
いやもっとあるでしょ……

 

5: 名無しさん ID:8ugJXUCI0
チュートリアルのステージが爽快だった

 

6: 名無しさん ID:L//2Cihx0
フーファミ初期の輪っかとかくぐるやつ

 

7: 名無しさん ID:0iYbL2UU0
飛行アクション←操作性悪すぎてゴミという枠から出ない

 

8: 名無しさん ID:zxMrxHur0
マリギャラや

 

9: 名無しさん ID:fC8Ri/We0
操作性の悪さたるや

 

13: 名無しさん ID:/YDep6gid
マリオ64めちゃくちゃわかるわ
あの「生身で飛んでる感覚」がすげえ良いんだよな

 

14: 名無しさん ID:pNdnmL0s0
やったことないから知らないわ
サンアンドレアスで飛行機から飛び降りるのが好き

 

15: 名無しさん ID:V2TIKEsC0
それしか知らなさそう

 

18: 名無しさん ID:DISkSWUs0
飛行アクションあるゲームといったらエスコンとかだけど
自分が空飛んでる没入感って意味では確かにマリオ64が最強かもしれんな

 

20: 名無しさん ID:mOHqSVJ+0
ドラゴンボールのゲームあれはどうなの?
舞空術とかちゃんとできるの?

 

39: 名無しさん ID:/ROwplFzd
>>20
出来るけど地上の延長だよ

 

21: 名無しさん ID:hqvH0llf0

個人的にはキングダムハーツ1のピーターパンの世界で夜のロンドンを飛ぶ所がめっちゃ好きなんだけど
操作性って意味ならマリオ64だなって思っちゃうな

高度を上げたり下げたりするのが違うボタンなのがいまいち飛んでる感出ないんだよな
もっと進んだり旋回する中で同時に高度上げたり下げたりしたい

 

22: 名無しさん ID:4My105TMd
めっちゃわかる

 

23: 名無しさん ID:8ugJXUCI0
>>1
普段は地上プレイなのに飛行モードになると飛んでる感がするゲームの事を言ってるんじゃないの?
エスコンは基本的に飛行しかないゲームだと思うけど

 


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25: 名無しさん ID:KW7aIAsF0
>>23
いや勘違いさせてすまん
別に普段は地上とか関係無く空飛べるゲームならなんでも良い

 

32: 名無しさん ID:8ugJXUCI0
>>25
そうなのか
エスコンもGTAも好きだけど「飛んでる感」って言われると

 

34: 名無しさん ID:AB01ZU5n0
>>32
わかってくれて嬉しいぜ
ゲームにおける飛行アクションを評価する項目っていろいろあると思うけど
重要なのは総合的なバランス力だと思っててそこらへんマリオ64は上手いなーと思った
SEが良いんだよな

 

32: 名無しさん ID:8ugJXUCI0
やっぱり>>1の言いたいことすごい分かる
上下してる時の「ピョヒュー」ってSEとか青空とか気持ちよかった

 

33: 名無しさん ID:d/UzztVf0
多分だけどそれこそまさしく>>1が言ってる空を飛ぶ感覚をコンセプトとして全振りしてるゲームだったんじゃないか?
あれも風を切って進んでいく音が良いし何よりも背景やステージが綺麗だったよね
それが良い感じに空飛んでる爽快感に繋がってた

 

26: 名無しさん ID:UD0Fq3D60
ちょっと違うがセガサターンのナイツは浮遊感が心地よかった

 

33: 名無しさん ID:d/UzztVf0
>>26
ナイツはマジで神ゲーだったな

 

28: 名無しさん ID:lt+t5uXW0
パイロットウイングス64のチキンダイブ

 

29: 名無しさん ID:7+FqnRGk0
カービィのエアライドまたやりたいな

 

31: 名無しさん ID:Q4WEtnAF0
ドラクエビルダーズ2の風のマント

 

35: 名無しさん ID:og1s44ISa

CRIMSON SKIES クリムゾンスカイ

Crimson Skies は、Zipper Interactive によって開発され、2000 年に Microsoft Games によって公開されたアーケード フライト ビデオ ゲームです。

やった中で空飛んでる感が一番良かったのこれ。

 

36: 名無しさん ID:/d6IuSXF0
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動な

 

37: 名無しさん ID:VNxyptYHM
砲台で飛ぶアクションを最初に体験させることで
空を自由に飛びたいな~
はい、羽根帽子~
という流れにプレイヤーを誘導する

 

38: 名無しさん ID:EBAPuDse0
>>37
その思考誘導も想定してるのだとしたら開発化け物過ぎる

 

40: 名無しさん ID:dWNF7i8H0
>>38
でも実際そうだよな
やっぱり普段は地上移動で飛行形態があるから爽快感がでると思う
スターフォックス64は逆に戦車使えるようになって面白かった

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1724767804/


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