ワイ、『MMORPG』を開発してみたいと思っとるんやがちょっと話聞いてくれんか?
1: 名無しさん ID:DddX
半分嘘だと思って聞いてくれ


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2: 名無しさん ID:DddX

ざっくり構想

・世界観は剣と魔法のファンタジー

・予算の都合上フル3Dモデルは厳しいのでキャラクターは4頭身の見下ろし視点

・ストーリーはなし。プレイヤー同士の相互交流に主眼を置く

・フィールドマップはエリアごとに区切られて繋がっている。プレイヤーは複数人でギルドを組んで一部のエリアを所有できる(ギルド同士はエリアの所有権を巡って領土争いを行う

・レベルはなし。プレイスタイルに応じて戦闘生産採集などのスキルを選択する

・アイテムは全て消耗品で「狩猟採集→加工→消耗」して循環する

・トレードシステムはアナログでエリアごとに独立しており、プレイヤーはキャラバンを組んでアイテムを輸送する必要に迫られる(護衛依頼や輸送依頼などもゲームシステムを介して行う

・プレイヤー勢力が硬直化しないよう、運営はNPC勢力を介して定期的にイベントを起こす(敵対国家の侵略や魔物の大量発生など

 

3: 名無しさん ID:DddX
売れると思うか?

 

4: 名無しさん ID:FmdY
あくしろ
楽しみすぎる

 

7: 名無しさん ID:DddX
>>4
ワイもこういうのがあったら面白いやろなと思ってだな

 

5: 名無しさん ID:DddX
ちなワイはMMORPG黄金期を知らない世代や

 

9: 名無しさん ID:3h7q
ちゃんと争いの火種を用意してるのいいね

 

11: 名無しさん ID:DddX
>>9
MMORPGはプレイヤー同士の交流に醍醐味があるのにFF14は平和すぎてつまらんと
ワイはそう思った

 

10: 名無しさん ID:DddX
ソーシャルゲーム開発って初期投資にもランニングコストにも金かかるから
本気でやってコケたら今のワイの資本は確実に消し飛ぶんだよな

 

13: 名無しさん ID:N8Bm
それはアルビオンオンラインと何が違うの?

 

15: 名無しさん ID:DddX
>>13
あれP2Wやからなあ

 


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18: 名無しさん ID:N8Bm
>>15
なるほどね

 

14: 名無しさん ID:XG2T
ギルド組むの前提だから最初は強制的に初心者ギルドの中からランダムに加入させられるとか
もしくはソロのやり込み要素はあった方良さそう

 

20: 名無しさん ID:DddX
>>14
ワイはコミュニティ強制は悪手だと思ってる
ソロでも楽しめるというか自然と交流できるような作りがええな
プレイヤーの依頼をソロで受注して繋がりが生まれるとかそういうの

 

24: 名無しさん ID:XG2T
>>20
ストーリーないなら最初ソロとして何を目的に行動したら良いか分からなくないか?
その目標を与えてやる必要が何かしらある

 

26: 名無しさん ID:DddX
>>24
そこは初期地点をNPC勢力のエリアにすれば問題ないと思ってる
SAOの始まりの街みたいなチュートリアル拠点

 

25: 名無しさん ID:h2rY
レベル制度ないのは新規参入しやすそうでええわね

 

27: 名無しさん ID:DddX
>>25
どうせみんなエンドコンテンツで横並びになるんだからレベルなんていらないと思うんだよな

 

28: 名無しさん ID:DddX
ワイがSAOに憧れて初めてMMORPGに触れたとき思ったのは「これバトルの時だけ協力するソシャゲと変わらねえじゃん」だったんだよな
そら面倒くさいし衰退するわと
せっかく一つのサーバーに大量のプレイヤーが集まってるのにそれを全然活かしきれてない

 

29: 名無しさん ID:h2rY
第2のエランシアにしてくれや

 

30: 名無しさん ID:DddX
>>29
サ終してる太古のMMORPGやん

 

31: 名無しさん ID:g0ez
イッチゲーム作れるんか?

 

35: 名無しさん ID:DddX
>>31
チーム率いてゼロから作った経験はない
とりあえず金はあるから本気でやるなら法人立ててインディーゲー作ってみて実績つんでから出資を募ることになるかな
それでコケたらワイは死ぬ

 

33: 名無しさん ID:v8AY
こんなの個人で開発して運営できるレベルじゃないやろな

 

36: 名無しさん ID:DddX
>>33
せやな

 

34: 名無しさん ID:v8AY
人を雇うん?

 

37: 名無しさん ID:DddX
>>34
せや

 

38: 名無しさん ID:ZF7R
MMOはサバ側から考えていかんとあっという間に破綻するで

 

39: 名無しさん ID:DddX
>>38
バックエンドがめちゃくちゃ大事って言うよなあ

 

40: 名無しさん ID:3rJm
あとバランスよくアプデしたりな

 

44: 名無しさん ID:DddX
>>40
これがMMORPG開発の絶対的なネックなんよな
既存のゲームサイクルだと運営が提供するコンテンツをクリアしたら終わるから普通にやったら開発力が足らなくなる

 

43: 名無しさん ID:fxsJ
ゲームのインフラ周りやってみたいな
設計楽しそう

 

46: 名無しさん ID:DddX
>>43
ワイはそのへんクソ面倒くさいからやれるやつに高給出して投げたい
blenderくらいなら多少使えんことはないんやが

 

48: 名無しさん ID:v8AY
ワイももっとしょぼしょぼネトゲの運営経験あるけど
RPG系とか継続的なプレイのネトゲはアプデ続けんといかんのがほんまキツい

 

56: 名無しさん ID:fxsJ
>>48
どんな感じでやってたのか気になる、やっぱりデザイナーやエンジニアとか分業してたの?
それとも一から十までしてたのか

 

60: 名無しさん ID:v8AY
>>56
開発から運営まで全部ワイ一人
だからほんましょぼしょぼよ
まぁあんま詳しくしゃべるとサイトがバレるな

 

61: 名無しさん ID:DddX
>>60
マイナーなブラウザゲームかな?

 

63: 名無しさん ID:v8AY
>>61
そうそうそういう感じ
やけどそれなりの遊んでくれた人々は居た

 

50: 名無しさん ID:DddX
ワイがプレイした中だとアルビオンオンラインはキャラクター育成の趣きが強すぎてなんか違った
ハクスラならディアブロでもやればいいのにと思う

 

51: 名無しさん ID:pBhH
折角エリアの所有権を争うみたいなシステム入れるならストーリーとか世界観の説明とか
バックボーンはあったほうが没入感は違うと思うんやけどなぁ

 

52: 名無しさん ID:DddX
>>51
そのへんもふわっと考えてはいる
大陸の覇権を巡ってNPC大国が争うとかそんな感じの
で運営主導のワールドストーリーにプレイヤーが巻き込まれるみたいなイメージ

 

53: 名無しさん ID:MUCP
キャラバンは面倒やけど
専業商人とかも生まれそうやし
古のMMOちう感じでええと思います

 

55: 名無しさん ID:DddX
>>53
商人ロールプレイとかできたら楽しそうよな
今のMMORPGのトレードシステムは便利すぎて意味を為してないと思う
プレイヤーの射幸心を煽るためだけの貨幣システムは不要や
リアルと同様に資源を分配するツールとしてシステムに落とし込むべき

 

54: 名無しさん ID:3rJm
多分古代の月々の参加費制より広告ところどころにいれるあ?い方式やないと人は来ないやろな

 

58: 名無しさん ID:DddX
>>54
モバイル展開して基本無料の課金方式にせざるを得ないやろなとは

 

57: 名無しさん ID:yU4q
やりたい

 

59: 名無しさん ID:DddX
>>57
サンガツ
匿名掲示板の意見を鵜呑みにするつもりはないけどそう言ってくれる人がいるのは嬉しい

 

64: 名無しさん ID:MUCP
フィールドで生活してる感じがするのが好きなんよねえ
長い事FF11やってたけど
まさにゲーム内で生活してたわ

 

69: 名無しさん ID:DddX
>>64
未だにMMORPGを惜しんでる人が求めてるのってこういうのだと思うんだよな
ワイもそういうのに憧れてMMORPGに手を出したのにゴミしかなかった

 

65: 名無しさん ID:g0ez
夢があっていいねー
ハンターハンターのジンに憧れてたん思い出したわ
仲間集めてゲーム作って

 

73: 名無しさん ID:DddX
>>65
言うて夢を追うかどうか迷ってる段階やけどな今は
仮にやるとしたらワイのキャリアが少なく見積もっても5年以上は潰れることになる
ぶっちゃけ金のことだけ考えるならもっと割の良い道はあるんだよな

 

66: 名無しさん ID:yU4q
レベルなしでそこにあるのは武器のみはいいね

 

76: 名無しさん ID:DddX
>>66
武器の性能も極力インフレさせないようにしたいわ
F2Pで課金プレイヤーが無双するのは確実にゲームの寿命を縮める

 

81: 名無しさん ID:yU4q
>>76
数字関係を誤魔化して覇権武器作らないようにできんかな
ランダムでうまいこと誤魔化して

 

97: 名無しさん ID:DddX
>>81
どうせ消耗品の武器なら同じ種類でも微妙に性能のランダム性があったりしてもいいかもわからんね

 

67: 名無しさん ID:lisI
サーバーどうすんの

 

82: 名無しさん ID:DddX
>>67
MMORPGみたいなオワコンジャンルで大手ほどの資本力もないならレンタル一択やろな
オンプレミスは無理

 

74: 名無しさん ID:lisI
PSO2NGもブルプロも奮わないしMMOは先行きが暗いジャンルだよな
そのくせ作るのも運営するのもめちゃくちゃ金かかるのが終わってる
志ある個人が運営するようなのしか国産は残らないかもしれんね

 

88: 名無しさん ID:DddX
>>74
これはワイの持論なんやけどMMOの先行きが暗いのはオフラインRPGを踏襲してるからだと思うんだよな
ハックスラッシュしてストーリーを追うだけならオープンワールドソシャゲでも出来るやろ
なんならパーティ強制縛りがないぶんそっちのほうが気軽にやれるまである
そら廃れるよって

 

96: 名無しさん ID:lisI
>>88
実は海外産のMMOにはストーリーないのも沢山あるんだよね
別に流行ってるわけじゃないが、そういうのも
ワイが一時期やってた野生の狼として暮らすMMORPG(ロールプレイングゲームではある)も楽しかったけどな
中華ゲーの動物シムみたいにトンデモ能力がない硬派な普通の狼で、無力すぎて集団でブラ下がらないと鹿にも追いつけないし
ドラゴンとかもいるけど全然倒せない
むしろ戦ってたら空から別のドラゴンに掴まれて落とされて殺される
マジで無力だけど楽しかった
ステ振りとかもあるけど全然無力
まぁチーターにリスキルされまくってやめたけど

 

105: 名無しさん ID:DddX
>>96
ワイが聞いた洋ゲだとEVEONLINEってのが20年以上続いてるみたいですげーなと思った
殺伐としてるしスペースオペラだしで日本人受けしないなとも思ったけど
あれをもっとマイルドにジャパンナイズしてアニメファンタジーに落とし込めば受ける土壌はあると思うんよな

 

75: 名無しさん ID:yU4q
クランを真面目に作れるゲームがいい
今マジでない

 

78: 名無しさん ID:86kr
爵位制を導入してくれ
ワイからの唯一の願いや

 

93: 名無しさん ID:DddX
>>78
爵位とはちょっと違うかもしれんが
エリアを所有するギルドがメンバーに管理権限を渡すとかはあってもいいいかも

 

83: 名無しさん ID:GUQs
MMOよりはソシャゲの方が可能性あるやろな
まだアイデア勝負が使える

 

99: 名無しさん ID:DddX
>>83
これはソシャゲ業界エアプ

 

85: 名無しさん ID:5hGK
なんならスマホMMOなんてジャンルもあるわね
ちょいちょい新作も出る

 

89: 名無しさん ID:lCKk
クラン制しっかりすれば4.50代にウケそう

 

92: 名無しさん ID:GUQs
>>89
ギルメンに時間の気配りして陰口うけながして敬語使うの嫌や
もうやりたくない

 

98: 名無しさん ID:Btcq
>>89
オタクおっさんが多数派になったら新入りがキッズ煽りで入ってこなくなるからNG

 

91: 名無しさん ID:9sNm
MMOなんて大企業と競合することになんだから数十億単位で金積まなきゃ無理だろ
個人で作るならアンダーテールみたいにストーリーで勝負するしかない

 

101: 名無しさん ID:MUCP
その世界での生活感がだせるゲームをやりたいでござる

 

107: 名無しさん ID:DddX
>>101
同意でござる

 

114: 名無しさん ID:DsjN
まずはオフラインのRPGゲーム作ってから考えてみようや

 

115: 名無しさん ID:DddX
>>114
まあそれはそうやな
やるとしたら、やけど

 

121: 名無しさん ID:DddX
そもそもエンドコンテンツ周回ってのがアカンと思うんよなワイは
なんでみんなステータス横並びになって繰り返しボスをチクチクしてんの?っていう
ワイはオープンワールドサバイバルみたいな方向性にMMORPGの可能性を感じるんやが

 

128: 名無しさん ID:MUCP
フィールドの喧騒眺めながら一日中釣り出来るようなのがいいです

 

131: 名無しさん ID:GUQs
>>128
マイクラもええな

 

150: 名無しさん ID:DddX
>>128
ワイもそういうのがいいけど採集とか生産のミニゲームってちょっと悩ましいよな

 

164: 名無しさん ID:MUCP
>>150
FF11だと装備の流通はプレイヤーに依存してたし
炭鉱夫と呼ばれる専門に鉱石掘ってる人たちがおらんかったら
ゲームそのものが傾くレベルやったけどな

 

183: 名無しさん ID:DddX
>>164
おもろいやん
プレイヤー同士で完結する社会経済システムを構築して
運営はそれをアシストないし拡張するような形で開発していくのが理想形やな
そうすれば開発力をドカ食いされて息切れすることもなくなる

 

195: 名無しさん ID:MUCP
>>183
だから今の人数少なくなってる状態やと
生産者が減って低~中レベル帯の装備の確保が難しくなっとるけどな

 

133: 名無しさん ID:v8AY
イッチはオンラインゲームを随分考え込んだ節ありそうやけど仕事で関わった経験もあるんけ?

 

156: 名無しさん ID:DddX
>>133
少しだけね

 

134: 名無しさん ID:3rJm
最終目標的なのをどうするのかどうか
陣取り合戦だけでも今まで続いてるブラゲはあるが

 

169: 名無しさん ID:DddX
>>134
最終目標は各々のロールプレイ次第
ってか開発サイドが最終目標を定めるのがワイはアカンと思う
その理路で考えると確実にストーリークリアとか最強装備とかに着地点が置かれるやろ

 

136: 名無しさん ID:abnf
kenshiはイッチが想定してるゲームに近そうやな

 

141: 名無しさん ID:ckS7
>>136
あれはオフラインのMMOだよなあ

 

138: 名無しさん ID:GUQs
知っとるか?MMORPGの熱量は回復しない
普通は一生で1回が限界で特殊な奴でも2回や
他のジャンルは寝かせば回復する

 

155: 名無しさん ID:wGDJ
なろう系みたいなストーリーのゲーム作れば受けるんちゃう?

 

157: 名無しさん ID:GUQs
>>155
自分の役回りはなろう系のモブやけどええか?

 

166: 名無しさん ID:wGDJ
>>157
モブと思わせてからの
実は主人公的なやつより強いとかなろう王道やんけ

 

174: 名無しさん ID:GUQs
>>166
イッチ「ボス撃破や」
NPC「わーすごい」NPC「イッチサン素敵」棒
PC「このゲームきっつ」

 

163: 名無しさん ID:BEKk
MMO全盛期って00年代中盤?

 

172: 名無しさん ID:3rJm
最終称号をいろんなジャンルで用意すれば無感情エンドコンテンツ周回ゲーは遅らせられそう

釣りコンプとかNPCハントとか対人戦績とか対人交易○○円とか

 

175: 名無しさん ID:7pHC
MMOってゲームよりコミュニケーションの方でやってた奴多いだろ

 

190: 名無しさん ID:DddX
>>175
ワイ往年のMMORPGのこと全然知らんのやけどこれは強く思う

 

204: 名無しさん ID:7pHC
>>190
MMOって正直ゲームは二の次やろ

 

228: 名無しさん ID:DddX
>>204
せやな「ゲームを介してコミュニケーションを取る」って体裁が求められてるんやろなとワイは思っとる
機械的にボス倒すだけならSNSで十分
MMORPGやるならそれ以上のコミュニケーション体験がいる
例えばプレイヤー同士で成立するゲーム内世界の一員になるとかそういうの

 

178: 名無しさん ID:Igkc
リアル持ち込まずその世界の中で生きてるキャラ演じられる人多いと楽しいんだけどなあ

 

189: 名無しさん ID:wGDJ
>>178
そういう系の人はボドゲやってそう

 

196: 名無しさん ID:yU4q
>>189
TRPGじゃなくて??

 

203: 名無しさん ID:wGDJ
>>196
あんま区別ついてなかったわ
遊戯王でバクラと最初に戦ったやつ
あれはTRPGでええんやろか

 

179: 名無しさん ID:ckS7
ところでオマエラが甘までで一番理想に近かったMMOって何よ?

 

182: 名無しさん ID:MUCP
>>179
ワイはFF11やなあ
全盛期はたしかにゲーム内で生活してたわ

 

188: 名無しさん ID:7pHC
ブルプロも終わるな 何が結局重要なんMMOって

 

192: 名無しさん ID:ckS7
今あえて2DMMOやる猛者は…おらんか

 

200: 名無しさん ID:lisI
もしかしてイッチまだゲーム作ったことないのか?
ならもう途方もない時間かかるだろうな
人に任せるとかもぶっちゃけちゃんと会社のテイにして金払うとかじゃないとむずいし
冷静に考えて何年もプライベート犠牲にしてゲーム作るような関係が続くわけないんだよな
自分か仲間のモチベが消えてそれで終わりや

 

218: 名無しさん ID:DddX
>>200
上でもちらっと書いたけど本気でやるならワイがまた新しく法人立てて自腹切ってインディーゲー作って実績を積んで
そこからクラファンなりVCなりで出資を募ってって筋道になるかな
確実に茨の道だとは思う
割に合わないしもっと稼げるやり方は他にある

 

220: 名無しさん ID:lisI
>>218
もうそれ10年計画(多分それ以上)とかやろ
すごいねぇ

 

238: 名無しさん ID:DddX
>>220
せやなワイのキャリアプランというか人生計画をどうするかみたいな感じ

 

212: 名無しさん ID:ckS7
日本からkenshiが誕生するのか。

 

224: 名無しさん ID:ckS7
FFの話になるけど生活としてなら確実に11のほうが優れてたけどゲームとしてなら14のほうが完成度高いと思うんだよなあ
どちらを目指すかで色々変わるよな

 

229: 名無しさん ID:MUCP
>>224
イッチはソロゲームと同じ道を歩んではイカンちう考えみたいやから
FF11スタイルがええと思うんやけど
今の時代それがうけるかはまた別問題やねえ

 

237: 名無しさん ID:ckS7
>>229
わいは11タイプならすこくやりたいんやけど、時間をかけられない現代だと受け入れにくいやろねえ

 

240: 名無しさん ID:DddX
>>229
ワイ昔のゲームすぎてFF11スタイルのことあんましらんのやけど単純作業を強いられるレベリングはアカンと思うよ
というかFF11ってストーリーあるんやろ確か
駄目やねんそれじゃ

 

242: 名無しさん ID:MUCP
>>240
ワイFF11は15000時間くらいやったけどストーリーまったくやってへんで
それができるゲームデザインやったんやあのゲームは

 

248: 名無しさん ID:ckS7
>>242
というかじつか実際ストーリーなんてプレイ時間の百分
の一夜ないしな

 

243: 名無しさん ID:ckS7
>>240
となるともっと昔のMMOが理想になるかなあ
リネージュとか

 

230: 名無しさん ID:ckS7
ぶっちゃけMMOで一番楽しいときって雑談してるときだからなあ

 

252: 名無しさん ID:DddX
ワイは「モンスター狩る→レベルアップ&装備アップグレード→ボス倒す」このルーチンを全プレイヤーがやってるうちはMMORPGに日の目が当たることはないと思ってるわ

 

253: 名無しさん ID:3rJm
>>252
月間討伐ランキングで上位者に景品とか?

 

256: 名無しさん ID:Igkc
敵と戦わないMMOかあ

 

261: 名無しさん ID:DddX
>>256
敵と戦わないMMOではないんや
全プレイヤーが同じことやってるうちはソシャゲと大差ないから頭打ちやろと
MMORPGの長所はプレイヤーが同じワールドをシェアしてることなんやからそれを活かして分業するようなゲームシステムを組まないと他ジャンルの劣化に堕する

 

272: 名無しさん ID:ckS7
釣りだけでずっとプレイできるMMOとかないかね

 

273: 名無しさん ID:DddX
やっぱフリーランスでシコシコやってるとこからいきなりデカいことしようとすると厳しいな
本格的に起業して企業体力つけてからビジネスとしてゲーム事業に参入するみたいな段階でも踏まんと個人でやってコケたら即破産や

 

274: 名無しさん ID:lisI
>>273
本格的に起業して企業体力つけてからビジネスとしてゲーム事業に参入

これをやったのがエンダーリリーっていう結構売れたゲームの社長なんだよね

 

276: 名無しさん ID:DddX
>>274
ワイもその方向性を目指すかなあ
ゲームって初期投資のハードルが高すぎてビジネスとして採算性悪すぎるよな
いやワイがMMORPGとかいう特にコストかかるジャンルで夢見てるせいもあるんだろうけど

 

275: 名無しさん ID:ckS7
>>273
せめてオフラインのkenshiやファンタジーライフみたいなゲームなら何もかなりそうやけどね
それでもとてつもなく苦労しそうやが

 

284: 名無しさん ID:DddX
>>275
一応オフゲのほうでもこれは売れるやろなって構想はあったりするんやがまあしばらくお蔵入りやな
ゲーム開発は短期で儲からんからワイみたいな若いのには厳しいわね

 

277: 名無しさん ID:3rJm
>>273
始めは25人規模のワールドで人気あげてくごとに少しずつアプデで規模拡大させていく、、、、まあ現実的じゃないわな

 

283: 名無しさん ID:cN9e
MMOって時点でサーバーやら資金の問題出てくるし個人じゃ無理やね

 

336: 名無しさん ID:HF5N
MMOで一番大変なのって経済ちゃうか?

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1725271741/


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